今の高校生ってみんなリュックだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 近鉄御所線
    • 21/12/23 09:08:33

    部活もしてるし荷物多いからリュックじゃないと無理なのよ。

    • 0
    • 21/12/23 09:06:55

    >>57みんな背負ってて逆に嫌だなとは思った。

    • 0
    • 75
    • 小田急小田原線
    • 21/12/23 09:04:44

    >>57春は高いけど、正月あたりは安いよ。

    • 0
    • 74
    • 43歳のおばさん
    • 21/12/23 09:01:06

    >>67わかる
    うちの中学生の息子のリュックをはかったら10キロあってびっくり
    置き勉しろって言ったけど主教科は置き勉できないらしい
    副教科は置き勉しているらしいけど
    私は教科書、副教材はタブレットにしてほしい

    • 0
    • 21/12/23 09:00:46

    肩掛けかばんは体ゆがむ原因になるしね
    どうしても持ちやすい側ばかりを使うことになるから
    徐々に体にねじれが生じてゆくんだよ
    高校生くらいだとやっと身長が伸び止まったくらい子が多いから
    ここから体のバランス整えてゆく時期に
    日常生活で均衡取れない状態にするのは微妙ってずっと思ってた

    重い荷物ならなおさら顕著に影響が出るからね
    リュックのほうがいい

    • 0
    • 72
    • 都電荒川線
    • 21/12/23 09:00:45

    >>67
    高校はロッカーあるよ

    • 0
    • 21/12/23 08:58:30

    >>57
    ミルクフェドのリュックも13000円だから5000円くらいしか変わらんけどね

    • 0
    • 21/12/23 08:57:04

    うちも肩掛けが指定バックだったよ。
    高校はロッカー付きだから置き勉OK。
    休みも、宿題は出ない高校だったから家に教科書持ち帰ることなかったな。
    ほとんどの子が持って帰ってなかった。今は持って帰るのが通常なんだね。

    • 0
    • 21/12/23 08:56:10

    >>47
    自分が高校生の時、教科書重すぎていやになって単元ごとに切り取って持っていってた。

    • 0
    • 68
    • 東急世田谷線
    • 21/12/23 08:55:01

    >>57
    リュックたいして値段変わらないと思うけどな、、

    • 0
    • 21/12/23 08:52:55

    今の中学生の荷物の重さえげつない。
    自分は校則守らず置き勉してたから肩掛けでも大丈夫だったけど、今の学生さんはきちんと持ち帰るから肩掛けにしたら間違いなく肩壊すと思う。
    高校生はロッカーに置いていけるんだろうか。

    • 0
    • 66
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/23 08:51:15

    今は量が多くて、肩掛けは無理な領域

    • 5
    • 65
    • 43歳のおばさん
    • 21/12/23 08:49:15

    >>62教科書、参考書がA4で分厚くなったのが問題
    置き勉したくても予習復習で必要だから置き勉できない
    だからリュックだよね

    • 1
    • 64
    • 43歳のおばさん
    • 21/12/23 08:48:04

    私が高校の時は指定バッグが肩掛けバッグだった
    たしかに両手が空くし、リュックって合理的
    大学生も男の子なんかリュックじゃない?
    サラリーマンもリュック
    リュックが主流ね

    • 0
    • 63
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/23 08:47:43

    >>57
    小学生だけどノースのリュックだよw

    • 0
    • 62
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/23 08:45:35

    >>60
    ファッションじゃないよね。
    今の中高生の教科書の量はそこらのリュックじゃ耐えられないわ…。
    最近はそれにプラスしてタブレットだもん…。

    • 1
    • 61
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/23 08:44:36

    私学だけど、指定がリュックだ。

    • 0
    • 21/12/23 08:43:24

    >>57
    いまや公立中ですらノースフェイスリュックだらけよ。
    あれ丈夫だから人気なの。

    • 1
    • 21/12/23 08:43:22

    >>57
    買えないねたみ?

    • 2
    • 58
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/23 08:41:55

    ショップ袋も多かった

    • 2
    • 57
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/23 08:41:02

    高校生のくせにノースフェイスのリュック背負ってるやつは可愛げない
    ナイキとかミルクフェード?とか見ると「よし、がんばっていってこい!」て気になる

    • 0
    • 56
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/23 08:29:16

    指定のリュックもマンハッタン何とかのリュックになった。

    • 0
    • 55
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/23 08:28:41

    >>52
    教科書に書き込みする場合もあるから単元ごとに分冊してほしいわ。
    コロナになってパソコン支給されて教科書とパソコンでさらに荷物が増えて毎日雪山登山するのか?と思うくらいの重さのリュックを背負ってる。

    • 1
    • 54
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/23 08:10:58

    >>53

    20年ぐらい前高校生だったけど、黒革カバンの高校生でした。
    一応、広がって入るんだけど、肩紐なんて付いてないから、手持ちしかできなくて沢山入れられない、ダサくてほとんどの人がペタンコして持ってるだけという、なんとも使い勝手の悪いカバンでした。
    なぜあれが長年使われていたのか謎。

    男子は白の布製肩掛けカバンで、たくさん入るから羨ましかったな。
    サブバッグの指定はなかったから、リュックとかトートバッグ色々使ったけど、両手を自由に使えるリュックが一番でした。

    • 0
    • 21/10/25 15:54:46

    昔って革の学生カバンだったんだよね?

    • 0
    • 21/10/25 15:27:36

    >>45
    だから基本的な国語や社会や理科は教科書でいいと思います。数学はどうなのか…
    毎日ランドセルに大量の教科書を入れて持ち歩くのはおかしいのではないでしょうか?
    置き勉禁止など。

    アメリカは授業が始まる前に教科書を一人一冊取っていくスタイルと聞きました。

    • 1
    • 21/10/25 13:16:29

    全然話違うけど、高校球児も昔はエナメルの斜めがけバッグだったけど今はどこもリュックだよね。

    • 4
    • 21/10/25 13:08:43

    肩掛け、身体歪むから良くないよね。
    中学の時はよく肩掛けだった。
    高校の時はトートバッグだった。薄いペラペラ生地の。高3の最後の方でレスポ流行った。肩掛けとかボストンバッグ並のデカイの使ってる子とかいたな。
    今はウーバーみたいな四角いリュックが主流。主流ってかそれじゃないと入らない。

    • 0
    • 21/10/25 13:03:21

    電子と紙って脳に入ってくる容量だいぶ違うらしいよ。同じ文読んでも(見ても)電子は脳に定着しずらいって。

    • 0
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 12:38:02

    みんな置き勉してたなー。私も宿題以外は置いてた(笑)今は絶対持って帰れって感じなのかな?だから重いとか?

    • 0
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 12:26:42

    私はタブレットより紙教育を進めてほしいと思ってる
    教科書を1学期1冊や3年で1冊とかの分厚さじゃなく単元ごとに区切ってもっと薄くしたらいいのにと思う
    宿題はタブレットでとか使い方によっては有りだと思うけど

    • 3
    • 21/10/25 12:26:02

    >>45でももうICT教育推進でうちの県もなりつつあるよ 小学校でもChromebookだし

    • 0
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/10/25 12:21:58

    >>42
    タブレット主流になると学力が落ちるって研究結果もあるから、そこは慎重にしないといけないと思う。

    • 0
    • 21/10/25 09:54:29

    私立の2年
    指定の肩掛け
    メインと、サブバッグ入学時に買ったけど結局、サブの方がたくさん入るしそっち使ってる
    リュックじゃないけど、背負って学校行ってます。

    今年からリュックができたけど…
    もう、今のでいいと言って買ってない
    重くてかわいそうなんだけどね

    • 0
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/10/25 09:27:03

    アウトドアのリュックがほとんど。かわいい柄のもたくさんあるし。進学校だと、教科書以外にもいろいろ問題集だの単語帳だの持って行くから重たいよね。

    • 0
    • 21/10/25 09:24:06

    >>35
    ほんとそれ、、
    なりつつあるって書いてる人もいるけど日本遅すぎじゃない?
    ランドセル業界と教科書業界の人が教育委員会に媚び売ってるとしか思えないんだけど。
    家にWi-Fiありませんとかほざく家庭もいるけど。

    • 2
    • 21/10/25 09:23:53

    彼氏の高校のカバン使ってたな。

    • 1
    • 21/10/25 09:22:54

    うちの子、学校指定品でリュックと肩がけ、どっちもあったけどリュックにした。8割くらいリュックだって。

    >>35うちの子、毎日タブレット+教科書で、タブレットって結構重いんだね。加えて教科書だからリュックが重たくてびっくりした。本当になんで教科書を電子化しないんだろう?ノート取りをタブレットでやる教科もあるらしいけど、結局ノート1,2冊分減ってもタブレットが何倍も重い。

    • 1
    • 21/10/25 09:21:06

    >>35
    本もそうだけど、100%ペーパーレスにはならないと思う

    • 0
    • 21/10/25 09:19:12

    >>35なりつつあるよ?

    • 0
    • 21/10/25 09:17:35

    昔もLLビーンのリュック流行ったよ。

    • 0
    • 21/10/25 09:12:50

    娘の高校は指定で肩かけとリュックあるけど、リュックは女子には不人気。

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/10/25 09:07:59

    いい加減教科書の紙を廃止にしてタブレットにすればいいのになんでいつまでも教科書なんだろう。毎日10キロはある重さのリュックを背負って行ってる。

    • 2
    • 21/10/25 09:07:50

    毎日教科書持って帰らないといけないからリュックじゃなきゃ体がやられちゃう。

    • 1
    • 21/10/25 09:02:35

    うちも指定。学校名のイニシャル入ってるだけだからやめて欲しい。
    無駄に高いし。

    • 1
    • 21/10/25 08:45:10

    リュックだね
    高校でも部活あるからエナメルバッグも持って行くから自然とリュックになる
    学校指定バッグとかも廃止になってる学校も多いし

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/10/25 08:41:00

    私立で指定の肩掛けのスクールバッグとリュックをかったけどスクールバッグって始業式、終業式以外に使っているのを見たことない
    荷物多いよね
    だからリュックばかりになるんだと思う

    • 1
    • 21/10/25 08:38:56

    うちは指定の肩掛け。
    パンパンで重いし太いし、持ちづらそうで可哀想。

    • 1
    • 21/10/25 08:38:48

    私学で指定の学生カバンがリュック

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ