小学校休んで家族旅行はあり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 10:45:06

    クワバタオハラの小原さん家族のことかなあ。小1の長男の遠足なのに沖縄に行ってるよう。旦那もいつも暇なのに、今行く必要性がわからない。
    子供は親のいいなりのようだけど、こういうことは本人によく聞いてみる必要があると思うな。まあ普通ではないけどね。長男、登校拒否っぼいけどね。

    • 0
    • 21/10/20 06:19:18

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    大好きなってことは子供は学校行きたいんだよね?それならなし
    休んで旅行行く自体はいいと思ってるけど

    • 0
    • 21/10/20 06:18:59

    >>290
    善悪の区別とか、人が迷惑する、嫌がる事は別とかそこは親の教え方次第じゃないのかな?

    そりゃ何でもかんでもかんでも多様性で片付けられる訳はないよ。

    • 0
    • 21/10/20 06:16:00

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    わざわざ課外授業の日に行かなくていいのでは?何も行事ない日ならあり

    • 0
    • 290
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 05:44:09

    >>288 多様性ねえ・・。別によそのお宅を批判するわけじゃなくて個人的に思ったこと(うちでの考え)を書いたまでだけど、多様性って都合よく使うと何でも有りになっちゃいそうだね。

    • 1
    • 21/10/20 05:43:45

    そういえば修学旅行に行きたくないから休んで家族旅行に行った同級生が居たよ。

    • 0
    • 21/10/20 05:41:03

    家庭それぞれの考え方があるから、「わざわざ」休んだからといって、他の家庭を批判するような親が立派とは思わない。

    自分と他人の違いを受け入れる、他の家庭を干渉しない、そんな心持ちって必要とも思う。

    子供が他所の家庭のことを「学校休んで旅行はずるい」とか言ったら、多様性を教えるチャンス位に思えばいい。

    • 2
    • 287
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 05:35:35

    家族との旅行は今しかいけないとか言ってる人もいるけど、だから「わざわざ」学校を休んでまで行くのが謎。他の日でも十分家族と楽しめるよね?

    • 1
    • 286
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 05:33:58

    休みなしでもあるまい、夏休みとかあるのに、そういう日を使って行かない意味が分からない。わざわざ学校休んでまでとかさ・・

    • 0
    • 21/10/20 05:32:19

    子供は課外授業と旅行どちらに行きたいの?

    子供も旅行の方がいいというなら学校休んでもいいと思う。

    長い人生の中で、たった2日義務教育を休んだ所で、そんな影響ある?

    しかもそれ位の事を悪く言うようなまわりの人は、心と視野が狭いだけだから気にしない。

    • 3
    • 21/10/20 04:46:14

    平常授業なら行くけど
    課外授業と重なるなら旅行をずらす。

    • 3
    • 21/10/20 01:54:12

    >>280
    でだでた「みんな言ってたよ」笑笑
    だいたいそういうのって親が陰口言い出すよね。
    別にその子が一日二日休んだところで迷惑かけられるわけでもないんだし、うちはうち、よそはよそ、って思えないもんなのかね。

    • 4
    • 21/10/20 00:25:49

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    楽しんでおいで。

    うちも2月1日から上の子がの中学が入試期間で休みだから、弟の小学生はお休みして毎年旅行するよ。

    • 0
    • 21/10/19 23:20:11

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    なーし!
    小学校は病気、けが意外は行くもの!

    • 1
    • 21/10/19 23:16:18

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    同級生にそういう子いたけど、周りの親たちみんな「おかしいよね」って言ってた。

    • 0
    • 21/10/19 23:09:01

    >>273
    コロナで休校中に旅行だったから広まったのでは?

    • 0
    • 21/10/19 23:05:38

    >>276
    休む日が事前にわかってるんだし、前日に連絡帳に書いて子ども自身が先生に見せてるよ。

    • 0
    • 277
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 21:18:53

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    学校休んでハワイ行ってお土産持ってきた子いたけど、母親が飲み屋のママだったわ。非常識な親ってイメージ。子供もそういうズルして生きていくだろうね。

    • 1
    • 21/10/19 21:12:40

    おやすみします。
    で、友達に連絡帳届けさせるの?迷惑だわ。

    • 2
    • 21/10/19 21:11:17

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもいいとは思わないけど、子どもが納得してて、頻繁じゃなければありだとは思うかな。

    うちは主人が平日しか休みないから、今度休ませて行くよ!子どもは低学年二人。さすがに課外授業とか、影響ある日は避けるけど。休んだぶんは、前もって家でちゃんと進めてから行く。

    • 7
    • 21/10/19 21:10:38

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    当たり前!

    • 2
    • 21/10/19 21:04:04

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    コロナ最初の頃に休校中なのに旅行行った家族いて即広まったし1年生だったから良かったけど高学年になったら何言われるか分からないよ

    • 0
    • 21/10/19 21:02:36

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    校外学習があって、それに行きたいって言ってるなら行かない。
    それでも学校休ませてまで行くのは小学生までかな。
    どうでもいいとは思わないけど。

    • 2
    • 21/10/19 20:59:12

    1だけど関係なくねーな

    • 1
    • 21/10/19 20:09:58

    >>269
    主の子供達のことじゃない?

    • 1
    • 21/10/19 18:20:46

    子供たちの大好きな課外授業
    それ、お休みする子も課外授業が好きなのかな?
    中には苦手な子もいるんだけど

    • 0
    • 21/10/19 18:17:01

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    旦那が土日休めない仕事だけど一度も休ませたことなかったな。
    うちはそれが当たり前ってだけで、余所が休もうとどうでも良いわ。

    • 1
    • 21/10/19 18:02:32

    各ご家庭で判断すればよろし!
    よそ様のご家庭に口出しは無用!!
    と、思います

    • 11
    • 21/10/19 17:58:58

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    ありだけど、義務教育なんてどうでもいいとは思わない。コロナ禍だから平日休み取って出掛けた方がリスクが減るかなと思った。

    • 2
    • 21/10/19 17:55:02

    >>258
    あなた、見事に体現してくれてるね。

    • 2
    • 21/10/19 17:53:04

    >>262
    地域によるんじゃない?
    うちはカツカツじゃないよ。今年度、休校にもなってないし、通常通りだよ。

    • 1
    • 21/10/19 17:53:02

    >>262
    全国の学校が、全部同じカリキュラムで、同じスピードで進んでると思ってるの?

    • 3
    • 21/10/19 17:50:40

    コロナ禍で授業時間がカツカツなのに、課外授業なんてあるの?

    • 0
    • 21/10/19 17:38:03

    小学生なら別に1日くらい休んでも、塾でなんとかなるよ。
    ただ課外授業は休ませない方がいいとは思う。
    会社が土日休みの家庭じゃなかったら仕方ない時もあると思う。

    遠方て忌引があったら休むのと同じで休んだ分どこかで補えばいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/10/19 17:38:01

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    これは、小原○子さんファミリーの事を言ってるのかな?

    • 7
    • 21/10/19 17:32:28

    私も子供時代に家族旅行の経験ないです
    親が獣医で院長。本院と分院があったから
    月に2、3日しか休みなかったし、まとめて連休もなくて旅行する時間がありませんでした
    周りから旅行の話を聞いてお土産貰うと悲しい気持ちになったのを今でも覚えてます。
    私はお土産を返せないから母がお菓子のギフトを
    買ってきてくれて、それをお返しにしました。
    子供だった事もあって旅行できるお家が羨ましかったですね

    • 1
    • 21/10/19 17:30:28

    有給は労働者の権利とか言って好き勝手休んでいい大人が、学生の時に遊びで休んだくらいで社会不適合者になる訳ねえだろ。
    どんだけ学校に仰々しい幻想抱いてんだよ。
    ハッキリ言ってやるけど、学校なんて大した場じゃないの。
    お前らもお前らの子供も行かなきゃいけないから行ってるだけだろ。
    何の目的意識もないくせに、学校行ってるってだけでまともになると思うなよ。

    • 9
    • 21/10/19 17:27:35

    うちはそういう理由で小学校は休ませない。
    でも他の子が休んでても気にならないよ。
    たった1日休んだくらいでどうってことない。
    小学校は学校生活を楽しんでればOK
    勉強のフォローは家でやってればいいんだし。

    • 0
    • 21/10/19 17:27:03

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    あり。だけど、義務教育がどうでもいいしとは思わない。低学年の一度だけ金曜日から旅行に行った時、先生に休みの理由言ったら『どうぞどうぞ!家族との時間は大切なんで!』って言ってくれたよ。
    内心、何か言われるかドキドキだったけど。笑

    • 8
    • 21/10/19 17:26:51

    他人の家庭の事情やスケージュールまで口出しする人がいるんだね

    • 3
    • 21/10/19 17:24:09

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    子供頭悪そう

    • 2
    • 21/10/19 17:22:43

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    あり。中学とかはなしかなって思うけど小学校の1日休んだくらいで何が変わる?家族旅行って大事だよ。でもコロナの今は無し。

    • 2
    • 21/10/19 17:21:46

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    我が子ならなし
    他人ならどうでもいい

    • 2
    • 21/10/19 17:21:16

    >>247
    人生、どこでどうなるか分からないものよ。
    お子さんの気持ちはどうなんでしょうね。
    それは、あなたのお子さんのみぞ知る。

    • 1
    • 250

    ぴよぴよ

    • 21/10/19 17:20:02

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    旅行で休むのは就学前までかな
    うちは子供2人が小学生の時、代休の日によく行ってた
    今は上の子が中学生だから代休の日にちが合わなくなってしまったけど

    • 0
    • 21/10/19 17:19:22

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    親の都合だよね。
    子供は学校での予定があるだろうし。

    • 1
    • 21/10/19 17:18:29

    >>243 もう子供たちは大学生と社会人。ならなかったから大丈夫よ。

    • 0
    • 21/10/19 17:16:43

    >>242
    いや行くのが普通でしょ
    義務教育なんだから

    • 1
    • 21/10/19 17:15:34

    ありえない 子供が学校で浮くしそんな事できない

    なし。
    しかも『子供たちの大好きな課外授業』を休ませてということは、自分の子供が楽しみにしていることを大人の都合で奪うことだよね。
    有り得ない。

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ