初めての赤ちゃんだから色々自分で用意したいのに

  • なんでも
  • ヒウチ
  • 21/10/15 12:20:10

義父母から服とか色々送られてくる
でもそれ全部親戚間で使い回してるお古で、赤ちゃんなんてあっという間に成長するから、わざわざ新しいの買い揃えるなんて勿体ないから!って言われる

もうすでに段ボール2個分ある。
着れなくなったら又違う親戚に回すから返してとか言われるし、それが本当にストレス。
まだ産まれてないけど、チャイルドシートやらベビーカーとかベビーチェアも送ってきて、もう家がお古の物でいっぱい。
賃貸でそんな広い家じゃないのに…本当にイライラする。

今日も又なんか送ったから受け取ってとLINE来てた。要らないって言っても遠慮しないで!使える物は使って!あるのに買うのは無駄だから!って聞いてくれない
旦那もとりあえず受け取っておけば気が済むからとか言うし、本当に嫌。最近そういうのが嫌過ぎてなんか涙出てくる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 12:25:09

    それくらいで涙流してたら、生まれてから大変だよ。
    送られてくるのはそのまま保管して、主は自分で買えばいい。
    がんばれー!

    • 11
    • 21/10/15 12:29:01

    >>1
    多分こんな事で泣くのも妊娠で不安定になってるせいだとは思うんですが、今からこれじゃ産まれたらもっと大変かもと色々考えすぎて、そういうのも憂鬱で、余計に気分が落ちてしまいます

    • 17
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/10/15 12:31:13

    生まれてからも兜やお雛様もお古でもらいそうだね。
    強くなりな。
    うちもひたすら持ってこられたけど、嫌なものは着せなかったし、自分で買ったやつだけにした。
    ベビーカーもチャイルドシートも古いと安全性に欠けたりするから気を付けてね。

    • 25
    • 21/10/15 12:31:51

    押し入れにつめとけば良いだけ。臨機応変に対応しなよ。めんどくさい

    • 4
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/10/15 12:33:26

    気にしない!気にしない!
    多分これからずーーっとお古を送ってくるから、適当にあしらって使わず時期が過ぎたら返せば良いよ。
    自分の子なんだから好きなもの使いなね!

    • 13
    • 6
    • ササバラ
    • 21/10/15 12:34:08

    服は沢山あれば助かるし人に会うときだけかわいいの着せたらいいんだよ。実際はいたりウンチ漏れたりで着替え沢山するからねー。使い勝手のいいやつだけ選んであとは他から貰ったとか言って適当に合わせたらいいよ。
    それで使わないものは置き場が無いからって使えそうなのだけもらってどんどん送り返しちゃう。
    お金に余裕があるなら全部新しいもの買えばいいけど、わざわざ買っても全然使わなかったりすることって赤ちゃんあるあるだと思うよ。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 21/10/15 12:35:17

    すりきれて穴あいたら面倒くさいよね
    チャイルドシートとかベビーカーとかきちんとクリーニングしてるのかな?いろんな家庭のにおいがプラスチックに吸収されてそう。

    • 4
    • 9
    • ザブトン
    • 21/10/15 12:35:37

    いらないって言ってるのにそれは辛いね
    置き場所無くなれば邪魔なだけだし赤ちゃんが動くようになったら危ないから着払いで送り返しちゃえ!

    • 12
    • 21/10/15 12:35:45

    >>4
    賃貸だし収納にも限界あるでしょ。

    • 16
    • 21/10/15 12:35:57

    また送ってって言われてるなら、
    箱のまま置いておけば良いよ。
    主は自分で色々買えばいいよ。
    主の義母が言うように赤ちゃんの時なんて、
    ホントあっという間だから、使ってなくても大丈夫だよ。
    赤ちゃんのために、笑顔で過ごした方がいいよ!お母さん!

    • 5
    • 21/10/15 12:36:35

    服は自宅で着るようにしとけばいいし
    着ないデザインのは保管して返せばいいだけだよ。あまり気にしないでいいよ。
    疲れてしまうよ。

    • 2
    • 21/10/15 12:36:50

    >>3
    やっぱりそうですよね
    お宮参りに着せる着物は、あなたの分も赤ちゃんの分もあるからね!と既に言われています。
    でも聞いたらその着物、旦那の従姉妹の時に買ったやつみたいで、もう40年近く前の物みたいで

    ベビーカーも日焼け?して何かもう色褪せてる随分昔の物だし、汚いし使うつもりはありませんが、新しい物買ったら又何か言われるのかな

    • 2
    • 21/10/15 12:36:59

    わかりすぎるーーー!!!
    うちも初めての子で色々揃えるの楽しみにしてたのに
    義妹の所のお下がりいっぱい来た…うち男の子なんです…
    小さいうちはなんでも良いのよ~って決めるのこっちで決めちゃダメですか?(;_;)女の子の物着せたくないんですけど。
    エルゴも使い古して色褪せてるし。
    なんでいらないって言葉を受け止めてくれないんだろうね。

    • 10
    • 21/10/15 12:37:02

    うわー。それは嫌だよね。主さんの気持ちわかるよ。

    私なら、もう箱を開けることすらしないかも。そのまま保管。

    産まれて少ししたら「出産祝いで新しいの沢山頂いてそれで足りそうです!本当にありがとうございました!」って返す。

    • 11
    • 21/10/15 12:39:38

    使わなかったら捨ててねと言ってくれたらいいんだけど、また返すのか…面倒だからそのまま置いとく。
    子供が2人目以降になったり教育費にお金かかるようになってくると、義父母の言ってる事も分かるようになるかも。

    • 11
    • 21/10/15 12:40:07

    そんなの使わなくていいよ。
    私なんか姑に脳の発達にいいからって、肌着やら布おむつやら買わされたよ。安くしてもらったらしいけど、五万くらいかかった。
    買ってくれるならまだしも「買うでしょ?」って買う前提だもん。

    • 3
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/10/15 12:40:32

    チャイルドシートやベビーカーは耐用年数あるから
    場合によっては新しいのを買った方がいいよ
    安全基準満たせてないことがあるからね
    命掛かってるしさ

    次に使う親戚だって10年前?の新型より
    一昨年の新型のほうがまだましだろうし…

    順次交換して行く感じにしませんかって提案してみては?
    誰かが新しいものを買うことになるんだしね

    洋服は一番上に着せる服は自前で
    それ以外はおさがりを活用して
    浮いたお金で「いい服」をたくさん買うのがいい思う
    これも次に使う親戚も嬉しいだろうし、って言う

    実際に回すかどうかは
    「次の子を考えてるんで」が使えるよ

    • 1
    • 21/10/15 12:41:27

    >>13
    ベビーカーやエルゴはお祝いで貰ったからって言って自分で買えばいいよ

    • 10
    • 21/10/15 12:44:05

    わかるよー!
    うちもきったないベビーベットとかガード(黒かびつきw)とかしこたま送られてきて散々だったよ。
    置く場所が無くなってきました!
    これじゃ赤ちゃん寝る場所無くなります!(笑)
    って、使えそうなものだけ選んであとは送り返しちゃいな。
    要らないって言うと、遠慮してるのかしらって思われるなら
    もう全部揃いました!ありがとうございます!
    足らなそうな物はまた連絡します!
    で送ってこなくなるんじゃない?

    • 5
    • 21/10/15 12:45:41

    旦那の小遣いで届いた日に送り返しちゃえば?使わなくなったので返します。みたいな一文ラインで送って。
    それで旦那が文句言うなら、言われた通り受け取ったし、私も送ったら気が済むから気にしないでという。

    • 7
    • 22
    • リブロース芯
    • 21/10/15 12:46:27

    「私の友人知人からたくさん貰ったので」って言って一切使わない。
    ベビーカーとかチャイルドシートは「うちの親族がお祝いに贈りたいと言ってくれるので」と伝えておく。

    キレイなものを少しならまだしも、使いまわしたものなんて絶対嫌だよね。
    主の母にも相談してみたら?

    • 9
    • 21/10/15 12:47:44

    >>13
    文句言われてもいいから、ママが選んだ好きなものに囲まれてないと育児乗りきれないよ。
    汚いのわざわざ使わなくていいよ。
    旦那が頼りなさすぎ。
    2人の子供なんだから新しいの揃えたい!でよいよい。

    • 0
    • 21/10/15 12:50:22

    気分が落ちたら、買い物行って好きなベビー服とか探しに行きなよ
    可愛いのたくさん見ればワクワクしてくるよ
    受け取ったのは捨てちゃいな

    • 6
    • 21/10/15 12:50:52

    いらないし送られてきても使わない。
    1人目ならなおさら自分たちで選びたいよね。選ぶのも楽しいし。そして綺麗なものを使いたい。新生児なんて展示品のラス1でも躊躇したなぁ。
    これでもかと邪魔なところに置いて、旦那に邪魔とか言われたらお前が受け取れって言ったんだろ!ってキレる。

    • 8
    • 21/10/15 12:54:19

    そのまま取っておいて、数年したらまた他の赤子に回したら良いんじゃない?
    数年前のお古だと、何もかも進化してるから新しいの購入する。

    • 1
    • 21/10/15 12:54:32

    わかる。
    うちはお古じゃないけど西松屋の服が送られてきた。すぐにサイズアウトしちゃうけど、可愛い服は一瞬しか着れないし可愛い自分で選んだ服を着せたいよね。

    • 6
    • 21/10/15 12:54:37

    置いとけばいいって人いるけど、いらないもの家に置いとくのがストレスなんだよね
    迷惑なものよこす人ほど相手が断ってるのに遠慮しないでとかトンチンカンなことを言い出す

    • 19
    • 21/10/15 12:56:13

    送り返しちゃえば?

    • 3
    • 21/10/15 12:57:14

    >>13
    ベビーカーも保証期間あるし、ガタガタ言って困るからと返せば良い。旦那にもっと強くいいなよね。

    • 3
    • 21/10/15 12:58:40

    >>28
    ストレスだけど、いらないって言ってるのに送ってくる。旦那も受け取れば気がすむんだから…と当てにならない。
    じゃあどうするの?着払いで送り返す?

    • 2
    • 21/10/15 12:59:57

    ストレスでしかない。送り返すのもまた面倒だしお金かかるから嫌だよね。車に詰め込んで旦那に「返しにいけ!」って言っちゃう。

    一度旦那さんの前でキレて泣いちゃいなよ。主のしんどさわかってないように感じるわ。

    • 8
    • 21/10/15 13:00:24

    うちは鯉のぼりのお古を貰ったけど部品がたらなくて結局使わなかった。ずっと押入れの中にしまってあったけど色々整理したいし処分しようと思う。

    • 5
    • 21/10/15 13:00:29

    チャイルドシート、ベビーカー、ベビーチェアは送り返しちゃえば?

    置く場所が無くて本当に困ってるので、必要な時連絡しますねって言って。
    たぶん2回は送ってこないよね。

    しばらくしたら、お祝いで色々頂いたからって言う。

    もしかしたら、親戚の人たちも困ってたりしてね。

    • 7
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/10/15 13:01:12

    わかるー
    ほんと義父母からのおさがりうざいよね。
    欲しいときは言うからってかんじ。
    うちは受け取って捨ててたけど、返さなきゃいけないのもきついね。

    • 7
    • 21/10/15 13:04:06

    受取拒否をする。
    時期を見て送り返す。
    赤ちゃんてすぐ大きくなるし、季節が違えば着られない。
    主さんはお金かかっても自分で気に入った物を用意する。
    そしてそれは、義理家族になんと言われても貸さない。
    当たり前のように貸してと来そうだから、次の子のためにもきれいをキープするために、絶対貸してはだめ。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 9
    • 21/10/15 13:05:39

    >>3
    お雛様で思い出したけどうちの義母は私におくらせて!って言われたから楽しみにしてたんだけど、なんとネットの1番やっすいしょっぼいお雛様が送られてきたよ。
    あんなやつを背景に写真撮りたくないくらいださい。
    そんなんなら実親に買ってもらいたかったわ。
    実親も買うつもりでいてくれたけど義母が私が私がだったから。
    まじで捨てたい。

    • 6
    • 21/10/15 13:07:50

    全部貸し倉庫か何かに入れちゃったらどう?
    ある程度時間経ったらそこから全部返す!!
    家の場所取るのもイライラするし、かと言って話を義母達が聞いてくれるわけじゃないから全部どっかに置けば解決!

    • 1
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/10/15 13:09:04

    いるものだけ貰ったらという人もいるけど、ダンボールに詰められた使い古しのものを開けて仕分けるだけでもダルいよなぁ。しかも更に送ってこられるんでしょ…。
    ただでさえコロナで不安なのに、初めての子にそんなの着せたくないの当たり前だよ。

    産まれるのいつなのかな?限られた妊娠期間、主さんがストレスなく過ごすことを一番に考えてね。
    正直にトピタイのまま伝えてみたら?

    • 11
    • 21/10/15 13:12:19

    >>38
    貸倉庫に入れるにもお金かかるじゃん。

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/10/15 13:12:29

    >>13
    買ったなんて言わずに、実家から新品もらったって言えばいいよ~。

    • 10
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/10/15 13:13:27

    >>20
    全部揃いました!って言っちゃうと、綺麗な新しい物まで親戚の使い回しに使われる可能性があるから、
    そういう時は、
    「実家の方の親戚からも既に届いている物もあるので」って言った方がいいと思う。
    そしたら、使い回し物品に入れられなくて済む言い訳を考えやすいよ。

    • 8
    • 21/10/15 13:13:59

    ほんとに嫌なんです!って言えば良いじゃん

    • 5
    • 46
    • リブロース芯
    • 21/10/15 13:14:23

    全部送り返す。
    『初めての子なので、私と○○くん(旦那)でちゃんと揃えたいので!お気遣いありがとうございました!今後は送ってこなくていいです!』って。
    旦那には『気が済むから…とか、そういう問題じゃない。なぜ、私達の赤ちゃんなのに義母の気が済むようにしないといけないの?迷惑なものは迷惑!』って喧嘩してでもハッキリ言う。

    • 12
    • 21/10/15 13:14:38

    新しいの買ったらそれを親戚に回せと言われそう^_^

    • 2
    • 21/10/15 13:14:49

    どうせ返すなら箱も開けずに
    時が来たら返す
    たしかに場所取るけど、、
    穏便にいたいなら返すタイミングまで
    保管かな。

    • 0
    • 49
    • サーロイン
    • 21/10/15 13:16:54

    わかるわかるわかりすぎる。

    内孫生まれた今じゃこちらは放置だよ。

    • 1
    • 21/10/15 13:17:04

    とりあえず先に全部さっさと自分で買いなよ
    チャイルドシートやベビーチェアもそのまますぐに送り返せばいい
    友人から綺麗なのを譲ってもらったとか理由はなんでもいいから
    私も我が子にはなんでも新品で揃えたいんだけど、人によっては全部中古でとにかく安く済ませたいって価値観の人もいるから、理解してもらおうとしなくていい。
    自分はこうしたいから、で、そうすればいいよ。

    • 6
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ