絵本どうしてる?こどもはもう大きいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/10 18:51:27

    長男が幼稚園の時に「きかんしゃちゅうちゅう」に大ハマりしたなー
    私もその絵が大好きになって、販売してるバージニアリーバートンの本は全部揃えて大事にしてる
    気に入った絵本は宝物かも

    • 0
    • 21/10/10 18:39:53

    ブックオフで売った。大した金額にならないのは分かってるけど、手っ取り早い方法で断捨離。

    • 0
    • 21/10/10 18:38:12

    転勤を繰り返してかなり整理してきたけど、それでも段ボール3箱分くらい取ってある。
    今、次女が保育の専門に行っていて、絵本が必要になるとその段ボールから選んで使ってるよ。

    • 0
    • 21/10/10 18:32:14

    塾で寄付してっていわれたから
    喜んで山ほどおいてきた。

    • 0
    • 21/10/10 18:27:06

    近くの保育園に寄付

    • 1
    • 26
    • トウガラシ
    • 21/10/10 18:22:36

    自分の子供に渡す。
    実際いい絵本は20年ぐらい色褪せない。
    うちは、スーホーの白い馬とか大きなカブとか

    • 1
    • 21/10/10 18:08:35

    お気に入り以外は下の子が生まれたママ友とか親戚にあげた

    • 0
    • 21/10/10 17:57:16

    実家にも結構置いてて、そっちは幼児の甥が来たときに読んでくれてるみたい。

    自宅の分は子供がずっとお世話になってる総合病院に貰ってもらえないか聞いたら、
    (絵本の所蔵少なかったし)
    コロナ禍を理由に断られてしまった。

    かなり綺麗なのもあったりで捨てるのももったいなくて、仕方ないからまだ持ってるまま。

    • 0
    • 21/10/10 17:51:40

    資源回収で出したよ

    • 0
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/10/10 17:46:47

    >>21
    私も子供に「絵本は捨てないで!」って言われた。図鑑とかは思い入れないみたいだけど、絵本てその時の状況思い出したりして懐かしくなるよね。

    • 2
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/10/10 17:43:06

    小学生の頃、引っ越しが決まって、学校に行っている間に母が絵本を捨てたり近所の子にあげたりして1冊も残ってなくてショックだった。

    なので、子供が生まれて、子供が選んだ絵本もあるけど、私が懐かしくて買った絵本もあるので、綺麗な状態の絵本は残しています。

    • 2
    • 21/10/10 17:42:31

    親戚の子供に譲った。

    • 0
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/10/10 17:42:11

    >>5
    分かる。私が絵本好きで、子供たちの好きな絵本も合わせて買い集めたものだから、書斎を本の部屋にして絵本もまだ並んでる。
    子供は中高生だけど、たまに懐かしい!って見てるよ。上の子は幼児保育を希望してるから、いつかまた役に立てばいいな。

    • 3
    • 21/10/10 17:39:10

    メルカリ

    • 0
    • 21/10/10 17:37:54

    今、年長だけど
    幼稚園から寄付して下さいって連絡くるから
    その時に寄付しちゃう。家にあっても破られたり落書きされるだけだしね

    • 1
    • 21/10/10 17:37:24

    図書館に寄付する

    • 0
    • 21/10/10 17:35:56

    私と子供のお気に入り以外は全部売ったけどそれでもある。
    まだ減らさなきゃとは思うんだけど思い出がいっぱいなんだよね。
    幼稚園教諭や保育士の知り合いにちょうだいっていわれるけど迷ってる。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/10/10 17:32:32

    作家さんのサイン入りのは思い出もあるし、とっておいてある。それ以外はきれいなものは売って、汚いのは紙ごみの日に縛って出した。

    • 0
    • 21/10/10 17:31:30

    職場に一回り上の先輩がいて、お子さんが中学生になって絵本見なくなったからもらってくれる?って言われてたくさんいただいた。
    どれもみんなキレイな状態ですごくありがたかったよ。

    うちはお気に入りの絵本ほどボロボロでセロテープのつぎはぎだらけだから、将来誰にもあげられない泣
    しろくまのパンツなんてもう悲惨な状態。

    • 0
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/10/10 17:31:03

    未使用のだけ、すぐ人に譲った
    使用したのは保管して思い出に浸ったあと処分した。

    • 0
    • 21/10/10 17:29:27

    ブックオフ

    • 1
    • 21/10/10 17:28:03

    気になる

    • 0
    • 21/10/10 17:27:18

    姪にあげた。
    あと私はヤフオクで段ボール一箱分まとめて買いました。
    自分じゃ選ばないようなのもあって面白かったな。
    売るのも有りかも。

    • 0
    • 21/10/10 17:25:26

    うちも大切にとってあったけど、もう中学生たから見ないし捨てようと思ったけど、凄く綺麗だったし可愛くて好きな絵本だったからメルカリでやすく売ったよ。また誰かに大切にしてもらえたら嬉しいからね。

    • 1
    • 21/10/10 17:20:19

    皆偉いね
    2人とも高学年になって全く読まなくなったから去年の自粛生活で全部綺麗さっぱり捨てちゃった
    どうせ見ないから作製した物や絵も全部
    酷い親だな

    • 0
    • 21/10/10 17:14:04

    子どもというより、私が絵本大好きで買い集めたので、今でも本棚に綺麗に並んでます。

    • 5
    • 21/10/10 17:13:54

    こどもの教室やってるから数年前まで教室に置いておいたんだけど、湿気の多い教室でコロナで教室閉鎖してた時にカビやダニやシミみたいのがついて、捨てちゃった。
    きちんと手入れしてないとダメだね。

    みなさんは押し入れでもきれいなまま?

    • 0
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/10/10 17:10:47

    売ったり、幼稚園に寄付したり
    年下の姪甥にあげたりしてるよー

    • 0
    • 21/10/10 17:06:03

    売ったり寄付したりです

    • 1
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/10/10 17:04:31

    置いておきます、孫の世代に。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ