進次郎「マグロ冷凍には大量の電気を使ってる。太陽光発電で生み出したマグロ電気で冷凍すればエコ」

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/10/01 17:08:46

レジ袋削減の次はマグロ電気!? 小泉進次郎環境相がエネルギー政策で持論

9月29日(水)10時0分

(略)

 以前より何かと“ポエム発言”で注目を集めてきた小泉環境相が9月25日、ラジオ特別番組「一緒にアクション!SDGs」(ニッポン放送)にゲスト出演して持論を展開。「マグロ電気」というパワーワードを披露して、共演者が「ん?」と言葉を失う一幕があった。

 同じくゲストで横須賀出身の天達武史気象予報士が昨今の異常気象について、「スーパー台風」のリスクが高まっている現状を伝え、「氷の結晶を台風の目に向かって落とす」「先に雨を降らせる」ことで台風被害を軽減する計画を紹介した。

 するとパーソナリティの羽田美智子が「台風のエネルギーを違うエネルギーに変えることはできないのかなって」と素朴な質問を投げかけると、小泉環境相が台風の風でも活用可能な「羽のない風力発電」や「波の力を使った波力発電」の開発が進んでいると明かした。

 その流れで、小泉環境相は地元・神奈川県のマグロ漁の会社が行っている取り組みを紹介した。

「マグロって遠くまで船で油を使って漁に出て、獲ったマグロを大量の電気を使って冷凍する。ものすごいエネルギーを使っているから『このままじゃ良くない』と言って会社の上に太陽光パネルを置いて、マグロ電気っていう」

 この「マグロ電気」というワードに羽田美智子は「ん?」と反応。小泉環境相は間を置かずに、「マグロ屋さんで再生可能エネルギーを生みます、と。それでマグロ電気っていう形でがんばって、少しでも環境に負荷の低い形でマグロを消費者に届けようっていう取り組みも始まったんですね」と述べ、マグロ電気を一般家庭でも買えるか、という羽田美智子の質問には「これからですね」と答えた。

「インパクトのあるフレーズで世間の関心を惹くのは小泉環境相の常とう手段。『マグロ電気』と聞くと、まるでマグロが発電しているかのように聞こえますが、実際は太陽光発電。昨年7月にレジ袋有料化がスタートする際には、世間の反感もあったものの、今ではすっかりエコバッグが当たり前の時代になり、小泉環境相も鼻高々の様子。すでに自宅の電気は再生可能エネルギーに契約変更しているそうで、エネルギー政策にも力を入れていくでしょう」(政治部記者)

 小泉氏は環境大臣の座を死守してエネルギー政策を実現できるか。総裁選や衆院選の行方にいっそう注目が集まりそうだ。

アサ芸ビズ
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0929/abz_210929_6817709384.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/08 00:22:01

    トピタイ読んで頭の中???になったわ……

    • 0
    • 21/10/07 23:05:57

    なんだろう
    夏の自由研究を見せられているのかな?

    • 2
    • 21/10/07 22:35:06

    マグロ関係ないよね

    • 0
    • 21/10/07 22:30:15

    進次郎、またお前か
    黙ってろ

    • 3
    • 21/10/07 22:29:36

    なんか面白くて吹いたw

    • 0
    • 85
    • サーロイン
    • 21/10/07 21:31:43

    そう…

    • 0
    • 21/10/07 21:29:58

    この人、いつも個性的なコメントしようとしてスベってるよね

    • 3
    • 21/10/07 21:19:06

    親の七光りだけの無能を要職に就けたらダメだという見本。

    • 2
    • 21/10/07 19:55:04

    お、おう…

    • 0
    • 21/10/07 17:43:35

    滝クリ、知的な大人の女ってイメージだったのに旦那がコレって…

    • 1
    • 80
    • リブロース
    • 21/10/07 12:22:58

    >>79
    クリステルの方が頭よさそうだもんね

    • 1
    • 21/10/07 12:12:30

    もうクリステルが政治家やって、進次郎は専業主夫やってた方がいいんじゃない?

    • 3
    • 21/10/07 10:38:51

    クリステルのお使いで
    スーパーへマグロ買いに行って思いついたのかな?

    • 0
    • 21/10/07 10:37:02

    何でマグロに特化してるの?

    • 0
    • 21/10/07 10:33:24

    ちょっとなに言ってるのかわからない

    • 3
    • 21/10/06 17:44:35

    小学生の自由研究のネタみたい。

    • 1
    • 21/10/06 17:42:48

    入閣できない訳だわ

    • 4
    • 21/10/06 17:19:40

    マグロを冷凍する、ということはつまりマグロを冷凍することなんです!

    • 3
    • 72
    • リブロース
    • 21/10/05 22:42:28

    日本語なのに理解出来ねぇ…。

    • 3
    • 21/10/05 14:19:38

    >>51
    >この人もう頭の上にソーラーパネル付けて歩けば?

    頭に電力足りてなさそうだしね

    • 6
    • 21/10/05 14:11:54

    >>69
    まさかの のび太&しずかパターンwww

    • 1
    • 21/10/05 13:54:01

    >>68
    「ダメ、危なっかしくて見ていられないわ!この人には私がついていてあげないと…!」

    って感じだったのかもよ(笑)

    • 1
    • 21/10/05 12:12:03

    クリステルさんはこの方のどこに惹かれたのでしょう

    • 4
    • 21/10/05 09:50:58

    良かった!私理解力無くなったのかと思った

    本当、あれだけ人気だったのに、どーしたのよ。

    • 1
    • 21/10/05 09:46:23

    黙ってなさい 

    • 3
    • 21/10/05 09:09:35

    >>61
    マグロ冷凍に凄い電気使うから、屋根の太陽光発電で少しでもお返ししますーって話じゃないかな

    • 1
    • 21/10/05 09:06:04


    マグロは、なんでマグロって名前か知らんのか?変な名前つけんな

    • 0
    • 21/10/05 08:50:12

    >>54
    その方々は今のネタキャラと化した進次郎をどう思ってんだろ 笑

    • 1
    • 21/10/05 08:47:29

    >>58
    色々な意味で目立つんだろうね

    • 0
    • 61
    • シキンボウ
    • 21/10/05 08:47:28

    マグロって一気に冷凍しないと鮮度かなり落ちるよね。太陽光なんかで間に合うのか?

    • 4
    • 21/10/05 08:45:11

    ごめん、ちょっと意味わからない

    進次郎って、菅さんとは別の意味で発信力弱いよね…

    • 2
    • 59
    • サーロイン
    • 21/10/05 08:04:00

    >>58
    石破、河野、小泉、蓮舫、枝野…日本のためにならない政治家ばかり持ち上げるよね
    マスコミって

    • 5
    • 58
    • トウガラシ
    • 21/10/05 06:13:52

    >>57
    頭いい人や真っ当な人もいるんだろうけど、メディアが大きく取り上げるのは変な人ばかりよね

    • 2
    • 21/10/04 21:51:48

    政治家ってこんなアホなことばっか言う人の集まりなの?
    それとも蓮舫とか一部だけ?

    • 5
    • 21/10/04 20:39:57

    ただの2世タレントになるくらいがちょうどよかったんじゃないの?
    こんな人に日本の将来任せられないよ。

    • 6
    • 21/10/04 20:34:53

    良かった。理解できないの自分だけじゃなくて。

    • 4
    • 21/10/04 20:25:47

    こんなのが3年前はママスタで
    「ほんとイケメン!」
    「総理大臣になってほしーい!」
    と言われていた事実

    • 5
    • 21/10/03 20:33:17

    だれか…通訳おねがいします!

    • 5
    • 21/10/03 13:51:09

    >>34
    そのポストですら影響(悪い意味で)だしちゃう進次郎

    • 0
    • 21/10/03 13:46:02

    この人もう頭の上にソーラーパネル付けて歩けば?

    • 5
    • 21/10/03 01:43:32

    誰かすんじろーさんの脳みそ解凍してあげてー!

    • 5
    • 21/10/03 01:40:44

    ママスタによく出没する謎のポエムみたいな格言みたいなレスする人、もしかしたら進次郎さんかも知れないと思えてきた。

    • 5
    • 21/10/03 01:31:37

    マグ郎

    • 1
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/10/03 00:47:44

    マグロ食べなきゃいい

    レジ袋無料にしてください。
    結局ゴミ捨てる時大袋にそのまま入れて捨てるとか出来ないし、それしたら大袋破けた時集まる人、掃除する人大変

    • 6
    • 21/10/03 00:18:13

    何言ってるのかわからないんだけど…。

    • 4
    • 21/10/02 23:25:08

    ポエムが極まりすぎて、ついに造語まで作り出すのね…

    冗談はさておき、自然エネルギー活用も少し考えて欲しい。
    洋上ももはや建築物であふれ、山や農地も太陽光パネルが敷かれ環境破壊という元も子もない現実。

    小泉さん、もっとできることあるのでは…
    家庭でのこまめな節水、節電の周知
    レジ袋が石油からできているという、政治家への教育…
    身近なところから始めませんか。

    • 1
    • 21/10/02 23:16:41

    私頭悪いからすんずろうが何言ってるのか分からない

    • 0
    • 21/10/02 20:35:38

    >>2
    岸田さん
    「こいつアホで何を発言するかわかんないから駄目だな」って思ったんだろうね(笑)コロナウイルスの中、袋有料化にしやがって

    • 10
    • 21/10/02 20:31:16

    自民党を支持していても、この人をいいと思ってる人はかなり少なそう。

    • 5
    • 21/10/02 20:29:15

    エコバッグと呼ばれていても、あれを作るのにどれだけ石油を使っているか?

    レジ袋は半透明だからゴミ袋として再利用できるけど、エコバッグはいらなくなったらそのまま捨ててゴミにしかならない。

    小泉さんは、買い物したりゴミ出ししたりしないから知らないのか?知っててくれー。

    • 13
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ