進次郎「マグロ冷凍には大量の電気を使ってる。太陽光発電で生み出したマグロ電気で冷凍すればエコ」

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/10/01 17:08:46

レジ袋削減の次はマグロ電気!? 小泉進次郎環境相がエネルギー政策で持論

9月29日(水)10時0分

(略)

 以前より何かと“ポエム発言”で注目を集めてきた小泉環境相が9月25日、ラジオ特別番組「一緒にアクション!SDGs」(ニッポン放送)にゲスト出演して持論を展開。「マグロ電気」というパワーワードを披露して、共演者が「ん?」と言葉を失う一幕があった。

 同じくゲストで横須賀出身の天達武史気象予報士が昨今の異常気象について、「スーパー台風」のリスクが高まっている現状を伝え、「氷の結晶を台風の目に向かって落とす」「先に雨を降らせる」ことで台風被害を軽減する計画を紹介した。

 するとパーソナリティの羽田美智子が「台風のエネルギーを違うエネルギーに変えることはできないのかなって」と素朴な質問を投げかけると、小泉環境相が台風の風でも活用可能な「羽のない風力発電」や「波の力を使った波力発電」の開発が進んでいると明かした。

 その流れで、小泉環境相は地元・神奈川県のマグロ漁の会社が行っている取り組みを紹介した。

「マグロって遠くまで船で油を使って漁に出て、獲ったマグロを大量の電気を使って冷凍する。ものすごいエネルギーを使っているから『このままじゃ良くない』と言って会社の上に太陽光パネルを置いて、マグロ電気っていう」

 この「マグロ電気」というワードに羽田美智子は「ん?」と反応。小泉環境相は間を置かずに、「マグロ屋さんで再生可能エネルギーを生みます、と。それでマグロ電気っていう形でがんばって、少しでも環境に負荷の低い形でマグロを消費者に届けようっていう取り組みも始まったんですね」と述べ、マグロ電気を一般家庭でも買えるか、という羽田美智子の質問には「これからですね」と答えた。

「インパクトのあるフレーズで世間の関心を惹くのは小泉環境相の常とう手段。『マグロ電気』と聞くと、まるでマグロが発電しているかのように聞こえますが、実際は太陽光発電。昨年7月にレジ袋有料化がスタートする際には、世間の反感もあったものの、今ではすっかりエコバッグが当たり前の時代になり、小泉環境相も鼻高々の様子。すでに自宅の電気は再生可能エネルギーに契約変更しているそうで、エネルギー政策にも力を入れていくでしょう」(政治部記者)

 小泉氏は環境大臣の座を死守してエネルギー政策を実現できるか。総裁選や衆院選の行方にいっそう注目が集まりそうだ。

アサ芸ビズ
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0929/abz_210929_6817709384.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コブクロ
    • 21/10/01 18:15:18

    太陽光好きね
    またあちらとつながっているの?

    • 9
    • 2
    • シンシン
    • 21/10/01 18:28:22

    今後は大変そうだね

    • 4
    • 3
    • リブロース
    • 21/10/01 18:29:42

    岸田総理の初仕事はまずこの人を環境大臣から解任する事かな…

    • 22
    • 4
    • ハツモト
    • 21/10/01 18:30:49

    3回くらい記事読んだけど理解できなかった

    • 21
    • 21/10/01 18:33:41

    説明が下手すぎる

    • 7
    • 21/10/01 18:35:33

    ある意味最近わかりやすくていいわ

    • 4
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/10/01 18:39:39

    マグロ電気って
    マグロ女に電マ当ててる姿浮かんだw

    • 2
    • 21/10/01 18:48:00

    息の呼吸の人

    • 6
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/10/01 18:53:21

    河野と石破もろとも失脚おめでとう

    • 13
    • 21/10/01 18:55:44

    あぁ良かった。
    私だけが理解できてないのかと思った

    • 15
    • 21/10/01 20:27:00

    どこにでも変質者がいるわ(笑)

    • 0
    • 21/10/01 20:31:36

    奥さんとも、こんなトンチンカンな話してるのかな?

    • 21
    • 21/10/01 22:17:14

    このままじゃ良くない、みたいなフレーズ好きなのかな

    • 5
    • 21/10/01 22:27:47

    雷を集めて蓄電する事ってできないのかなって考えたことある。ドラえもんの道具みたいだね。

    • 4
    • 21/10/01 22:32:42

    もうおとなしくクリステルとお家でイチャついてなさい。

    • 19
    • 21/10/01 22:37:11

    進次郎くんの自宅は、もちろん太陽光発電ですべてを賄っているのでしょうね。

    • 12
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/01 22:43:56

    水素エネルギーでしょ?

    • 0
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/10/01 22:48:22

    任命したの安倍さんの時だけど、何故小泉氏を環境大臣にしたんだろ?
    謎の人気があったから、この人実はこんなですよーって世間に知らしめるためかな。

    • 6
    • 21/10/01 23:33:32

    発言にセクシーさが足りん

    • 3
    • 21/10/01 23:37:00

    政治家やめて欲しい

    • 10
    • 21/10/01 23:51:28

    なんか進次郎って楽しそうでいいよね。
    お気楽。

    • 7
    • 21/10/02 07:17:18

    もう黙っといて
    いらんこと言わないで

    • 7
    • 21/10/02 07:25:48

    頼むから何もしないでくれ。

    • 6
    • 21/10/02 07:30:53

    この人普通の会社でやっていけないよね。こんなにフワーっと生きててもお金持ち。やっぱ生まれた家が金持ち最強説はマジだなぁ。

    • 8
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/10/02 07:58:30

    子どもが発言してるみたい。

    • 3
    • 21/10/02 08:00:44

    何言ってるの?黙れ!!
    レジ袋の件といい小泉議員ってイメージだけで根拠がないこと言うよね。
    小学生でもこんなバカなこと言わないよ。
    こういう人と結婚する滝クリも同類なんだろうな。

    • 6
    • 21/10/02 08:03:04

    こんなにバカだと思わなかった
    市議の経験もなくいきなり国会議員になんかならせるから

    • 9
    • 21/10/02 12:47:18

    この方が未来の総理大臣?

    • 1
    • 21/10/02 12:51:35

    すんじろうさんよ…黙ってろって。
    ほんとに救いようがないバカなのか、わざとに言ってるのか

    • 5
    • 21/10/02 12:53:29

    進次郎はもう何も発信しないで良い
    岸田さん、進次郎を黙らせてくれ

    • 8
    • 21/10/02 13:10:27

    >>28え?!やめて!!!

    • 1
    • 21/10/02 13:15:24

    小学生の自由研究の発表かと思った。

    • 8
    • 33
    • リブロース
    • 21/10/02 13:19:02

    >>28
    未来の総理大臣って持ち上げられてるけどさ、ろくな政策も打ち出して来ないのに、マスコミはどう思って未来の総理大臣って言ってんだろ?
    こいつが総理になったら日本は滅亡するわ。

    • 3
    • 21/10/02 14:53:44

    >>18
    安倍さんは、小泉純一郎の下で官房長官やってたから、進次郎パパへの義理があったのかも

    でもバカだってことは知ってたから一番影響なさそうな環境大臣にしといたんじゃない?

    • 3
    • 21/10/02 18:39:30

    >>34
    >バカだってことは知ってたから一番影響なさそうな環境大臣にしといた

    そんな心遣いも進次郎の暴走&自爆で台無し

    • 1
    • 21/10/02 20:10:40

    ちょっと何言ってるかわかんない

    • 4
    • 21/10/02 20:16:32

    もういいからって、みんなで言わなきゃ分かんないのかなっ。

    • 0
    • 21/10/02 20:19:49

    いいからレジ袋を無料に戻してください。
    それが出来なきゃ次はもっと出来ないと思います。
    っとに、万引き増えたし、エコバッグは不衛生だし、レジはスムーズにいかないし、焼却炉の燃えは悪いし、いいことなかったって報告いってませんか???

    • 9
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/10/02 20:23:26

    この人当選させた人達で責任とって欲しいわ

    • 8
    • 21/10/02 20:25:47

    こっちが恥ずかしくなるわw

    • 6
    • 21/10/02 20:29:15

    エコバッグと呼ばれていても、あれを作るのにどれだけ石油を使っているか?

    レジ袋は半透明だからゴミ袋として再利用できるけど、エコバッグはいらなくなったらそのまま捨ててゴミにしかならない。

    小泉さんは、買い物したりゴミ出ししたりしないから知らないのか?知っててくれー。

    • 13
    • 21/10/02 20:31:16

    自民党を支持していても、この人をいいと思ってる人はかなり少なそう。

    • 5
    • 21/10/02 20:35:38

    >>2
    岸田さん
    「こいつアホで何を発言するかわかんないから駄目だな」って思ったんだろうね(笑)コロナウイルスの中、袋有料化にしやがって

    • 10
    • 21/10/02 23:16:41

    私頭悪いからすんずろうが何言ってるのか分からない

    • 0
    • 21/10/02 23:25:08

    ポエムが極まりすぎて、ついに造語まで作り出すのね…

    冗談はさておき、自然エネルギー活用も少し考えて欲しい。
    洋上ももはや建築物であふれ、山や農地も太陽光パネルが敷かれ環境破壊という元も子もない現実。

    小泉さん、もっとできることあるのでは…
    家庭でのこまめな節水、節電の周知
    レジ袋が石油からできているという、政治家への教育…
    身近なところから始めませんか。

    • 1
    • 21/10/03 00:18:13

    何言ってるのかわからないんだけど…。

    • 4
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/10/03 00:47:44

    マグロ食べなきゃいい

    レジ袋無料にしてください。
    結局ゴミ捨てる時大袋にそのまま入れて捨てるとか出来ないし、それしたら大袋破けた時集まる人、掃除する人大変

    • 6
    • 21/10/03 01:31:37

    マグ郎

    • 1
    • 21/10/03 01:40:44

    ママスタによく出没する謎のポエムみたいな格言みたいなレスする人、もしかしたら進次郎さんかも知れないと思えてきた。

    • 5
    • 21/10/03 01:43:32

    誰かすんじろーさんの脳みそ解凍してあげてー!

    • 5
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ