旦那への言い返しを考えて

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/29 19:43:31

長くてすみません。
私はフルタイム勤務で毎日旦那より帰りが遅いです。帰宅後は洗濯物を取り込み、食事を作り、食べた終わったら食器をさげて洗い、その後は洗濯物を畳む。朝は誰より早く起き、掃除、朝食の準備。洗濯物を干して出勤。旦那は、帰宅後ソファーでスマホをさわり、ご飯食べて寝るまでスマホをさわり、朝はご飯食べてスマホをさわり出勤。先日私が体調がすぐれずに洗濯物をたたまずに横になっていたら、旦那が「ゆっくりする時間があれば畳めよ」って言い、洗濯物を畳みだし「俺優しい」「だらしないところまじで嫌い」って独り言を始めました。いつもなら言い返すのですが、あまりに頭にきて精神的に危なかったので我慢して寝たふりをしていました。今日も今帰宅中。きっと洗濯物はまだ外にあるまま。私が食事を作るときもスマホ触りながらソファーにいる・・・そう思うとイライラしてしまう。旦那に何かガツンと言いたいのですが、どんな言い方がいいかアドバイスをもらえませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/30 11:50:04

    >>50主さん、旦那のモラハラ発言はレコーダーで録音と、日記でも書いておいた方がいいよ。何月何日何時頃、こういうシチュエーションで主と旦那とのやり取りのセリフをね。レコーダーと日記が一致していればより確証が高いし、レコーダーが間に合わない咄嗟の小さなモラハラも沢山あるだろうから、それも大事な証拠になるかもだし。

    しっかりとモラハラの証拠が溜まったら弁護士入れて協議離婚しなね。

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 21/09/30 11:35:22

    何度も離婚届出してるんだね。
    モラハラ野郎って本当言われても気づかないよね。自分が正しいと思い込んでる。
    話し合う事すら出来ないしゴミでしかないよね

    • 0
    • 21/09/30 11:24:00

    スマホを取り上げ割る。

    • 0
    • 21/09/30 11:21:57

    私なら同じ事言う。反撃してきたらそれ以上に被せて言う。

    • 0
    • 56
    • リブロース芯
    • 21/09/30 11:07:09

    こういうことしてくる人って、反撃しない人を選んで傍に置くからねぇ…
    「は? もういっぺん言ってみ?」
    「あ? 今、なんつった?」
    「もう一度仰っていただける?」
    「それは~という解釈でよろしいですか?」
    「あー、わかってないなあw」
    「言うと思ったwわっかりやすーい」
    「これだから〇〇はダメなんだよね。考えが浅い」
    って打てば響く感じで反撃してくる人には絶対にやらないし
    そもそもそういう人からは上手に身を隠してるもんね、チキンの強がりだから

    暴力に訴えてくる人も、カウンター放ってくる人にはやらない、やれない
    やられるのはイヤだから

    となると、反撃できない人、したくない人は
    逃げ道があるうちに逃げたほうがいいよね

    • 0
    • 21/09/30 10:58:52

    他の人も書いてるけど、言葉では無理。通じないよ。逆ギレするだけ。
    行動で表すしかない。
    「そこまで馬鹿にするなら」と、子ども連れて出てっちゃえ。
    もしくはアッチが具合悪くして寝込んでたら「ほら!ゆっくりしてる暇あるなら仕事行けよ!この前私に同じこと言ったでしょうよ!」
    って。もちろん始めは逆ギレするだろうけど「自分が先にそれを言った」という抗いようがない事実があるから。そういうの繰り返していけば、耐えられずに向こうから離婚切り出して逃げるか?、少しは改善されるかな?
    まぁ、後者のは毎日がギスギスしだすけどね。

    • 0
    • 21/09/30 10:41:11

    こういう相手はクチで言い返しても無駄だと思う。
    手紙書いて、子供連れて実家に帰るぐらいしないと…

    離婚届を破ったって、主さんが本気なら関係ないですよ。
    トピ主さんが折れてくれるの分かってるから危機感なさそう。

    • 2
    • 21/09/30 08:50:57

    この本、役にたちそうじゃないかな?
    左のマンガ版のは書店で残り一冊になっていたのをパラッと読んでみたけどなかなか面白かったので来月買うつもりです。

    • 0
    • 21/09/30 08:49:11

    >>50
    めげずに書くより弁護士入れて別れたら?家政婦さんでももう少し優しく扱われるよ。

    • 3
    • 21/09/30 08:45:12

    >>50
    モラハラ凄い

    • 2
    • 21/09/30 08:43:16

    みなさん、昨日はありがとうございました。みなさんにものすごく救われました。
    昨日の帰宅後もやはりいつもと同じ状態でした。「ソファーでスマホを触っている時間があったら洗濯物を取り込んでたたむくらいして欲しい」と言ったら「疲れてる」って言われ、「私も疲れてる。帰ってきたばかりだけど今から食事を作るし片付けもする、子どもの宿題も見なきゃいけないし(マル付けは親がしなきゃいけない…)、それから洗濯物をたたむんだけど。」と言ったら「俺はゆっくりしちゃダメなのか?」「もうお金払わないぞ(生活費)」だって。親の身体介護で実家に行くことがあるのですが、「実家に行った日はゆっくりしてるんだろ」とも言われました。他にも色々。今まで何度か離婚届を渡して来ましたが破り捨てられています。でもめげずにまた書き続けようかな。夜、また話してみます。

    • 0
    • 21/09/29 21:50:24

    これは疲れるね。
    仕事辞めようとと思うって話してみたら?
    家事と両立できず、感謝されるどころか文句ばっかり。
    実はメンタル病みそうで病院行こうと思ってるって。

    • 0
    • 21/09/29 21:40:23

    とりあえず、反撃はみんなの言う通り同じ事を言えばいい。でも最初は言われるように仕向けて録音しておく。
    そして長期戦になるから勝手にドラム式洗濯機買おう。それで洗濯は仕事行ってる間に乾燥まで勝手に終わるし帰ってきて、それをまた畳まず使えばいい。
    食器も食洗機を買おう。掃除機もお掃除ロボットを買おう。なにも相談せずに買えばいい。あなたも働いてるから文句は言わせない。

    • 3
    • 21/09/29 21:34:12

    言葉で返しても喧嘩になるだけじゃない?
    家事をしなあ日を作って困ってもらい、舵の大変さを実感てもらうほうがいいのでは。

    • 0
    • 21/09/29 21:32:32

    私もフルで働いているのに何で家事をこっちがやるものだと思っているの?おかしくない?
    家政婦じゃねーんだよ。と言う。
    分担表を作る。それでも旦那が家事をやらないなら旦那の分の家事は旦那にやらせる。
    フルで働いていて旦那と一緒に暮らしている意味ってある?離れた方が楽そう。

    • 2
    • 21/09/29 21:28:51

    そんなくそ旦那に言うだけ無駄無駄。

    • 0
    • 21/09/29 21:22:39

    言い返すというか、行動でわからせる。
    朝は一番最後に起きる。
    スマホ見て過ごす。
    洗濯物は自分の分だけ畳む。
    旦那のは放ったらかし。
    ぶつくさ言われても、無視、無視、無視。
    謝るまで行動のプレッシャーを与える。
    中途半端じゃ意味ないから徹底的にやる。

    • 3
    • 21/09/29 21:18:51

    うちの旦那もクソだったけど、「美味しいコーヒー飲みたいなぁ…せっかちな私より気長なあなたが淹れたコーヒーのほうが美味しいんだけどなぁ…(*^^*)ニコ」からの「お湯湧くまで2-3枚でもお皿拭いてくれたら助かるな(*^^*)」「有難う、2-3枚でも、手伝ってくれたって気持ちが何よりも凄く助けられた感じだよ」で、ボリュームやバリエーション増やしていったよ。今は朝食作れるまでに成長。…10年かかったけどね(笑)
    言い返すんじゃなくて、今後数年かけて旦那を気持ちよくこき使う計画に移行で良いんじゃない?

    • 0
    • 21/09/29 21:16:30

    そっくりそのまま、夫の言葉を真似したら?
    「ゆっくりする時間があったら畳んだら?」
    「私ってホントに優しい」
    「ホントだらしないわねぇ」
    自分が言った言葉をそのまま返されると、
    言った本人は文句が言い難い。
    夫が自分を振り返るのには、いい言葉だと思うけどね。
    文句を言われたら、
    「なんで怒るの?あなたの真似をしただけよ」
    って言えばいい。

    • 0
    • 21/09/29 21:14:23

    そこまでして働く理由は何? そこまてま働かないと生活できないの?

    まじで尊敬する!
    私なら耐えられない、離婚する

    • 6
    • 21/09/29 21:12:30

    >>29
    あなた以外みなさん普通にレス付けてるよ…

    • 2
    • 21/09/29 21:12:00

    子供いるの?
    居ないなら離婚する。
    主さん旦那に大切にされてない。

    • 0
    • 21/09/29 21:09:03

    とにかく自分のことくらいは自分でしろってことで旦那のご飯作らない、旦那の洗濯しない、旦那の部屋掃除しない、これを徹底的にしたよ。
    まあ私が旦那より先輩だし上司だったから当たり前なんだけど男って結婚したら何であんな勘違いして偉そうにできるんだろうね
    今では私は主婦だけど完全に立場逆転で休日は朝昼晩のご飯は旦那が作ってるしカードも取り上げてる

    • 1
    • 21/09/29 21:03:20

    私は帰宅してないんだから物理的に洗濯物取り込めないよね?それで取り込まないでほったらかしても平気なだらしない奴はどっち?
    自分の事も自分で出来ないだらしない奴はどっち?
    帰ってきてゴロゴロスマホしかいじってないで、だらしないのはどっち?
    あなたのお母さんになった覚えも、家政婦になった覚えもない。
    専業主婦出来るほど稼ぎ無い男として情けないやつまじで嫌い。←これは離婚覚悟でかな。

    って追い込むわ。

    • 3
    • 21/09/29 20:55:03

    自己中な感じのする旦那さんだけど割と完璧  
    主義で神経質。なんだかんだ言いながら結局
    洗濯物は畳んでる。性格は治らないけど、
    コミュニケーションの取り方を少し変えてみる
    とか。いつもスマホ見てるんなら、ラインで
    言いたい事送信。できたら責めないでスタン
    プとかで面白くやんわりと。
    それやってくれたらご褒美とか。難しいね。
    頑張ってね。

    • 0
    • 21/09/29 20:47:55

    自分1人だと1時間かかるものもアンタが手伝ってくれたら2人で30分あれば終わる。それをお願いするのはそんなにいけない事なの?
    朝の15分夜の30分の家事の協力をお願いできない?正直1人でとてもしんどい。とまずはお願いしてみたら?自分に対して愛があるのか私なら確かめたい。ここで理解してくれなかったら愛はないと理解して行動に出るべく計画するわ。

    • 0
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/09/29 20:41:37

    とりあえず、朝旦那より早いんだからそれを利用してごはんなんか作らなくてええんちゃう?文句垂れるかー。全部完璧にやっちゃうからじゃない?
    しんどい時はたたまなくてそのままでもいいやん、それを旦那にわからせないとね

    • 1
    • 21/09/29 20:41:11

    私なら旦那がゴロゴロしてる度に言われた事と同じ事言うわw

    それでキレてきたら「え?私が具合悪くて寝てた時にあなたそう言ってたよね?一人だけゆっくりするのは不公平って事言いたかったんでしょ?なら今の状態も不公平だよね?」って真顔で詰める笑

    • 4
    • 21/09/29 20:36:58

    緑の紙をみせよう

    • 2
    • 21/09/29 20:33:56

    全く同じ事を言い返せば良い。

    「帰って来るなり、ソファーでゴロゴロしてゆっくりスマホ弄ってる時間があれば畳めよ」

    主が洗濯物を畳んでる時は、「私、優しい!」
    それでも何もしなかったら、「だらしない所、マジで嫌い」

    それで逆ギレしてきたら、「元気な貴方が体調不良の私に対して言った事をそのままお返ししてるだけだよ?」って言ってやれば良い。

    • 13
    • 21/09/29 20:31:29

    ちょっといい?と前に座る。

    『何でさ私のが遅いのにごはんも洗濯も掃除も一人でやらなきゃ行けないの?この前なに?だらしないところまじで嫌い?具合悪いのもしらないで。もう無理だから変わらないなら離婚して』と目の前で言う

    • 4
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/09/29 20:27:15

    こんな文章誰が読むのよ
    アスペルガーじゃん

    • 0
    • 21/09/29 20:25:30

    スマホばっか触ってないで、おまえが洗濯物とりこんでたためよ!ゴロゴロしてんじゃねーよ、ふざけんな!!
    かな。
    てゆうかそんか男選らばないから、わかんない。付き合ってりは段階で捨て一択。

    • 0
    • 21/09/29 20:25:29

    あ"ーーーあったまきた!全部自分でやれやと言って旦那の分は洗濯しない。
    ご飯も仕事帰りに自分だけファミレスで済ませて来ちゃうし口も聞かない。
    って感じの事を少し前に喧嘩売られた時にやりました。

    • 2
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/09/29 20:24:56

    >>14
    旦那が何言ってもずっとそれを言い続けるってこと?

    • 0
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/09/29 20:22:47

    そのまま言ってみたら?
    「食事を作るときもスマホ触りながらソファーにいると、イライラするわ~」
    スマホさわってたら、「スマホさわってばかりでイライラするわ~」とか。

    あと旦那の食事も洗濯もしなくていいのでは?自分の事と子どものことだけこなしたらいいと思うよ。

    • 5
    • 21/09/29 20:14:56

    私だったら「ありがとう(笑)」って言うかなー

    • 0
    • 21/09/29 20:12:11

    >>14
    めちゃくちゃ良い!いつか実践したい!

    • 0
    • 21/09/29 20:10:48

    私なら言い返しよりも離婚を考える

    • 1
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/09/29 20:08:19

    みなさんありがとうございます。嬉しくて涙が出ています。もうすぐ自宅につきます。皆さんからのアドバイスを参考にし、旦那に言ってみます。本当にありがとう。

    • 3
    • 21/09/29 20:06:46

    何も言わない。
    今日は半額お総菜を買って並べて「もう限界なので今日はセルフサービスです」と書いておく。
    子供の分だけは取り分けて食べさせる。

    • 0
    • 21/09/29 20:05:30

    だらしないところまじで嫌いって同じこと言ったれ

    • 4
    • 21/09/29 20:04:11

    私なら長期で考える。
    もう絶対に何もさせない。歯磨きさえ手伝ってあげるほどぜーーーーんぶやってあげる。朝起こして、顔を洗ってあげて、着替えさせて、ご飯を食べさせてあげる。徐々にね。仕事だけは頑張ってもらってあとは一切手出しさせない。廃人になったらこっちの勝ち。「私優しいでしょ?」ってサクッと離れる。
    情など湧かぬよう心がけてゆーっくり楽しむわ。

    • 3
    • 21/09/29 20:03:09

    何か言い返す言葉を考えてみたけど、他の人たちが言うように、モラハラ野郎には何を言っても響かないし無駄だと思う

    主さんは働いてるなら、離婚を視野に入れて動いた方がいいよ
    その方向に頭とエネルギーを使った方がよっぽど建設的だよ
    こういう男は、実家でも甘やかされて育って来てるから、義家族に助けを求めても無駄だと思う。結局は息子かわいさに終始しておわりだよ
    だから「もう、貴方は必要ありません」って心を決めて、離婚届にサインして見せるがいいさ

    • 8
    • 21/09/29 19:59:30

    乾燥機付き洗濯機買う。これだけで楽になるんちゃう?

    • 2
    • 21/09/29 19:57:55

    「だりぃな」って言いながら家事を進める。
    洗濯物取り込むのもご飯作るのも何するにも小声で「だりぃな」って言う。
    ちなみにうちは、これで旦那が夕飯後の食器洗いと洗濯物担当になりました!
    旦那のタイプにもよるし、うちは尻に敷いてるからってのもあるんだろうけどね。

    • 5
    • 21/09/29 19:55:51

    「もう一回言ってみろ」って言う
    真顔で

    「もう一度、言ってみろ」
    ゆっくり丁寧に

    「もう一度、言ってみろ」

    たぶん
    「なんだよ、意味わかんねー、は? 頭おかしいんじゃねぇの??」みたいな
    逃げを打つと思う

    そこで逃がしてやってもいいけど
    私ならもう一度繰り返す

    「もう一度、言ってみろ」

    反撃しなくなるまでリピート

    • 13
    • 21/09/29 19:55:13

    緑の紙を出して
    大人なのに自分自身の世話もできない人とは暮らせません。私はあなたのお母さんじゃないので。
    って言って離婚。
    モラハラってねカウンセリングにかかってもらうか、自分がめちゃくちゃ強くなるしかないよ。
    仕事してるんでしょ?早めに別れよう

    • 9
    • 21/09/29 19:54:02

    モラハラっぽいので、そういう発言しそうだなーと思ったらとりあえず録音したり証拠集め。
    中途半端に言い返すと逆上して倍になって返ってきて主が余計疲弊するのがオチでしょう。
    話し合いのできない相手とは話し合わない。
    覚悟ができたら色々準備して、離婚届を突き出す。可能なら専門機関か第三者も入れて。

    • 5
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ