娘の仕送りについて真剣に相談です

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/09/28 23:22:26

まず、うちは貧乏です
ですが、きりつめてやれない事はないですが、
毎月の仕送りは10万なんですが、たまに足りないと言ってくる事があります。
バイトで6万くらいあるのになぜ足りなくなるのか問い詰めると
たまに外食したりしてるらしく、あまり言うと捻くれてしまうので、5千円とか送ってます。
家賃、光熱費、携帯、食費で10万はお金持ちの範囲ですかね?やりすぎですか?
貧乏なんだから5万にしてあとはバイトでするように言うべきですか、
今年入学で、自宅にいる事が多く生活がよくわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/29 23:05:49

    >>33
    都内のいわゆる有名大学の文系だけど
    オンラインでも変わらず大量の課題で
    平日はまずバイト無理だよ。
    土日だけはバイトできるけど、
    土日だけ入りたいっていうとなかなか
    採用してもらえなかったりして、仕事ないし。
    大学生がバイトに明け暮れてた時代は終わってるよ。
    今はみんな課題やら実習、博士号の研究とかでバイトなかなかできない。
    そして、バイトしたくても都合の良い時間でバイト見つからないのが現在だよ。

    • 0
    • 21/09/29 23:05:42

    >>33
    都内のいわゆる有名大学の文系だけど
    オンラインでも変わらず大量の課題で
    平日はまずバイト無理だよ。
    土日だけはバイトできるけど、
    土日だけ入りたいっていうとなかなか
    採用してもらえなかったりして、仕事ないし。
    大学生がバイトに明け暮れてた時代は終わってるよ。
    今はみんな課題やら実習、博士号の研究とかでバイトなかなかできない。
    そして、バイトしたくても都合の良い時間でバイト見つからないのが現在だよ。

    • 0
    • 21/09/29 10:17:27

    家賃相場がわからないので10万が妥当かは判断難しいけど
    食事付きの下宿や寮に引っ越しさせたら
    携帯を格安の会社に変更

    • 0
    • 21/09/29 10:12:32

    寮のあるところに入れた方がいいかな?

    • 0
    • 21/09/29 10:09:39

    >>57
    あと、主さんの仕送りは家賃がいくらかによらない?
    私が住んでたところは1K8万くらいの地域で、家賃光熱費スマホ代は別で毎月5万円仕送りして貰ってた。

    • 0
    • 21/09/29 10:05:34

    >>46
    あ、医療系とは看護学部論外だったかな?失礼しました。
    看護学部なんかでも一応、毎日1〜6時限まであったのよ。1時限に必修が入ってる日多くて、バイトで寝るの遅いわ朝は早いわで大変だった思い出w

    • 0
    • 21/09/29 09:37:45

    家賃、携帯代別で6万の仕送りで生活してたよ。バイトしていない期間の方が長かったけど、普通に楽しんで大学生活送ってた。
    主の仕送り額はどちらかというと少ない方だけど、バイトすれば普通に生活できるレベル。

    家賃込みで5万はさすがに無理だよ。

    • 0
    • 21/09/29 09:10:51

    私が学生になった30年前はそれくらいの子が多かったかなあ
    親からの仕送り10万、住んでる場所は大学が斡旋する1Kかもしくは学生寮
    アルバイトしてる子は少なかったけど、奨学金を借りてる子は結構いた
    バイトしてる子は新聞社からの奨学金の条件の朝刊配達とかそんなの

    でも田舎だったし、30年も昔だし…
    正直今はそれでは十分でないところはあると思うよ
    劇的に足りないわけじゃなさそうだけど、ちょっと工夫が必要なんじゃないかな
    でもたぶんお子さんには工夫の仕方がわからないんだよ

    あまり切り詰めさせると
    「友だちとスタバ行きたいから生理用ナプキンは買わない」人とかになりそう
    それが身の丈にあった暮らし、というなら、もう仕方がないんだけど

    • 0
    • 21/09/29 09:08:56

    家賃がわからないとなんとも

    • 3
    • 21/09/29 09:08:21

    家賃は引き落としじゃないの?
    家賃を10万から引いた額を仕送りでいいでしょ?
    このままだと社会人になっても貯金もせずに仕送り要求する娘になるかも

    • 1
    • 52
    • サーロイン
    • 21/09/29 08:59:39

    学生のとき、私は実家から通ってたけど一人暮らし組は奨学金を月10万借りてそれプラスバイト代で生活してる子多かったなー。アパート1Kで田舎だから家賃もそこまで高くなかったと思うけど。

    • 0
    • 51
    • トウガラシ
    • 21/09/29 08:57:28

    今のうちに身の丈にあった生活をさせないと社会に出て困らない?それに限られた条件下でいかに充実させるかが一人暮らしの醍醐味だと思うよ。

    • 5
    • 50
    • リブロース
    • 21/09/29 08:52:23

    家賃がいくらか分からないけど、うちは家賃四万のとこでトータル10万くらいの送金だよ。家賃は親口座からの引き落としだからまあ六万ってとこ。

    • 0
    • 49
    • リブロース
    • 21/09/29 08:48:40

    うちも総額10万位。(家賃5.5万)バイトはしてないけど、ほぼ自炊かスーパーの惣菜を買って食べてて、あまり外食はしないから足りてる。オンラインが減って、普通の学校生活になったら遊ぶお金が必要になるかもしれないけど、その時はバイトしてもらうつもり。

    • 0
    • 21/09/29 08:34:02

    バイトを増やすにしてもバイト留年って知ってる?過酷なブラックバイトばかり出てくるけど実際はバイトのシフト増やしてバイト仲間達と仲良くなり、居心地が良くなる上に働いたストレス発散の為にお金も使う人多いよ。以下負のループ。
    バイトを増やして勉強する時間が減って留年となったら仕送りと留年分の学費どちらが安いか考えたことある?
    安いお金である程度、苦労や我慢を知りながらの生活も理論としては大事かも知れないけど、その子のキャパもあるから厳しくしてダメになるタイプだと本末転倒だよ。

    • 0
    • 21/09/29 08:17:18

    家賃いくらなんだろう?
    私が地方の学生だった20年前、家賃3万のボロアパート住んでて、仕送り10万で全部まかなってたけども。
    家賃によると思うのでなんとも言えないね。
    でも、遊興費でお金が足りないって言うのには応じなくていいと思うけど…。

    • 0
    • 21/09/29 08:12:47

    >>44
    看護だからだよ。
    授業数も違うからね。

    • 0
    • 45
    • サーロイン
    • 21/09/29 08:12:06

    家賃いくらなの?
    10万でいいと思うよ。

    • 0
    • 21/09/29 07:56:23

    >>42
    私看護学部だったけど、周りも私も、お金持ちの子以外みーんなバイトしてたよ。
    実習始まると週末夜だけとか。
    そのかわりずっと寝不足だったけどw若いからできたんだわw

    • 0
    • 21/09/29 07:46:32

    家賃にもよるけど10万でいいと思う。

    • 1
    • 21/09/29 07:44:58

    >>33
    うち医療系だったけどバイトする時間なんてなかったよ。
    理系はほとんどそうなんじゃない?できても土日かな。実習始まるとそれも無理だね。

    • 0
    • 21/09/29 07:41:46

    家賃光熱費食費込みで10万もらってました。なんだかんだ7万円はそれで消えて、自分でバイト掛け持ちして12万円稼いでいました。
    結果勉強はおざなりでしたし、それだけお金があっても、私大だったので周りに合わせるのが大変すぎて結果キャバクラで働きました。

    • 1
    • 21/09/29 07:15:23

    仕送りのうち家賃はいくら?
    生活費は家賃抜いて最低7万くらは欲しい
    バイト代は遊興費や服代に使うだろうし

    • 0
    • 21/09/29 07:10:36

    足りない じゃなくて、その中でやりくりする力を付けないとって話だよ。
    あげてたらきりないよ?
    小さいうちからお小遣いでやらせる癖つけさせなかったの?

    • 3
    • 21/09/29 06:58:06

    十分すぎると思います…。
    学生とはいえ大人なんだから、本来なら自分で全て賄うべき。
    親からの仕送りなんて+αくらいにしか普通思わないですよ
    もしかしたら、主さんが甘やかしすぎたのかもしれませんね

    • 1
    • 21/09/29 02:29:21

    5万は減らしすぎだし、あまりお金の事を言うと
    パパ活とか始めるからね。
    田舎からでてきたあまり賢くない大学の女の子は結構めちゃくちゃだよ。
    カップラーメンとか安い食料を定期的に送るのがいいかな。
    まだ素直にお金が足らないと言ってくれてるから大丈夫だよ。頑張ってると思う。

    • 1
    • 21/09/29 02:06:07

    >>33
    うち理系だけど7時に家を出て22時に帰ってくる。めちゃくちゃ大変そうで入学してからすごい痩せちゃったよ。
    バイトなんてできない。

    • 0
    • 21/09/29 02:06:05

    家賃と光熱費だけ親が出し
    携帯と食費は自分で出させる
    携帯も食費も自分で払うなら節約するはず
    1人なら1ヶ月の食費は1万8千円くらいが平均だよ
    食事作るの面倒だからウーバーやコンビニや外食ってなると高くなる
    料理教えてない、できない娘なら、暇な時間あれば料理教室に通わせてあげたら?
    食費足りないとなれば、冷凍した物や野菜など送ってあげたら良いよ

    • 2
    • 34
    • リブロース
    • 21/09/29 02:04:37

    田舎と都会じゃ給料違うからね

    • 2
    • 21/09/29 02:02:31

    >>28
    バイトする暇のない学部って、どこ?

    • 0
    • 21/09/29 02:02:00

    >>26
    国立薬学部だけど、部活してバイトして遊んで勉強もしてバイト代6万あるよ。

    • 0
    • 21/09/29 01:53:27

    >>30
    たしかに高卒だと今も16万程度だから、コメ元は高卒以下の情報なのかも。

    • 1
    • 21/09/29 01:47:06

    >>8
    20年前でも18万はあったよ。
    さすがに初任給でも15万はなくない?

    • 1
    • 21/09/29 01:44:40

    >>8
    このコメントにハートつけてる人って中卒か高卒なの?

    • 0
    • 21/09/29 01:42:25

    >>27
    大学ナメてるの?
    バイトする暇なんてないよ。
    授業の合間に時間があったとしても、
    隙間時間で稼げる都合の良いバイトはないよ。
    デリヘルとかホストとかの水商売ならあるだろうけど。

    • 1
    • 21/09/29 01:39:09

    なぜこちらで家賃携帯光熱費払わないの?娘任せ?引き落とし口座こっちにするやろ。
    娘には食費として3万円。あとはバイト代で!

    • 1
    • 21/09/29 01:21:39

    6万稼げるくらいバイトもして遊ぶ暇もあってって、どんだけ暇な学部やねんw

    • 4
    • 21/09/29 01:19:04

    >>8
    大卒で手取り15万はあり得ないかも。
    25年前でも16から18万が相場だったよ。
    主さんちは大学生だし、大卒で働くと
    今は初任給の手取りで18万は固いと思う。
    手取り15万ってまず聞かない。

    • 4
    • 21/09/29 01:14:50

    >>22
    感覚一緒で嬉しい。
    そうなのよ、大学通って、生活も楽しんでとなるとこのぐらい無いとしんどいと思う。
    バイトに明け暮れたりパパ活されても困るしね…女の子は特に。
    私も同じかもう少し多く貰ってたけど、私は当時現金だったから。
    今は子供達も家族カードやカードからSuicaにチャージしたりしてるので、私の時代よりは現金少なくてもいい感じですよ。

    • 0
    • 21/09/29 01:11:25

    >>17
    メイクやら服もおしゃれしたいだろうし(私も大学時代そうだったし)、カフェ巡りとかもしたいだろうしね。
    バイトって言いたいところだけど、このコロナ禍だしね。

    • 0
    • 21/09/29 00:59:53

    >>4
    これが一番普通だと思う
    私の時も同じ感じだった

    主さんキツイようであれば実家から通える範囲の学校選んだほうが良かったんじゃない?

    • 5
    • 21/09/29 00:55:25

    うち息子だけど仕送り10万+バイト6万なら全然余裕だけど…節約、やりくり、自炊してるみたいですが。

    家賃は高いの?女の子は服や化粧品とか必要だからかな?

    • 1
    • 21/09/29 00:54:14

    20年前で風呂無しアパートで仕送り12万円だったから、10万円じゃきついよね。

    • 2
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/09/29 00:45:12

    家賃込みで10万しか仕送りなかったら極貧生活で
    友達付き合いもまともに出来ないよ。

    • 6
    • 21/09/29 00:30:15

    10万しか送ってないくせにバイトで6万くらいあるのになんてよく言えたものだ。
    生活費が10万で足りるわけない。

    • 4
    • 21/09/29 00:27:15

    >>4
    女子だと洋服だメイクだっていろいろ使うだろうし、それくらいになっちゃうよね、大学って教科書も高いし、、

    • 4
    • 21/09/29 00:25:32

    奨学金は?

    • 0
    • 21/09/29 00:25:20

    奨学金や教育ローンは?今からでも借りれるところない?

    • 0
    • 21/09/29 00:21:39

    >>12
    お金がないから沢山やれないとか、そういう事じゃないですよ

    • 0
    • 21/09/29 00:05:51

    まず家賃いくらなの?

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ