中学生の子供なんだけど

• なんでも
    • 193
    • ギアラ
      21/09/28 13:35:15

小児科外来で働いていますが、主さんのお子さんのような子たちが親に連れられて外来によく来ます。ここ数年とくに増えました。
    学校に行けない行きたくない、朝起きられない起こしても起きない、動くとつらい、学校が楽しくない…皆さん同じようなかんじの訴えです。
    親子別々に個別に時間を設けて話を聞くようにしています。たしかに学校問題で悩んでいるケースもありますが、不登校になってから家でゲームをしていたりスマホを一日中触っていたりするケースがものすごく多い。
    大概は主さんのようになんだかんだ迷いながらも最終的には子どもの意見を聞いてしまっているパターンです。
    人間は快楽を求める生き物です。小、中学生なら尚更自己抑制コントロールはまだ未熟で、ある程度の規制なりルールがないと嫌なことや面倒くさいことからは逃げて快楽ばかりを求めるようになります。
    言い方は悪いですが、ああ言えばこう言えば親は納得して許すだろうということが主さんのお子さんは経験なりから身に着けてしまったんだろうと思います。
    親御さんがブレていては子どもの言いなりになってしまいますよ。
    うちの外来では、まずスマホから離れることを提案しています。学校行きたくないから行かなくてもいい。けど、スマホはいじらない。ゲームもしない。日中興味のあることを外出してしてみたら?昆虫探しでもいいし庭いじりでもいい。でもスマホだけは駄目です。と伝えています。
    スマホに逃げられる環境の悪をもっと知ってほしいです。スマホに逃げても得るものは儚い一時的なもので実にはなりません。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません