旦那さんが家事を一切やらないのに上手く行ってるご夫婦

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/09/27 15:22:11

うちの旦那は、家事育児かなりやる方だとおもう。
それでもやり方や考え方が合わずに衝突するのにまったく家事をやらない家庭の人が旦那さんと上手く行ってるのが不思議です。
友達は、お互い得意不得意あるからと言ってるけど我が家は家事育児やるのは結婚の条件だったよ。
友達は、私はどこへ行くのも絶対に運転はしないからお互い様よと言ってるけど我が家もほぼ運転は旦那だよ(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 21:59:16

    うちも家事育児はやらない人です。仕事柄忙しいもあるけどとにかく本当に苦手なんですよ。やらせると本当にマンガみたいに後々大変だったからもう駄目だ。じゃあお父さんの得意な所でお願いと車関係全般やホームセンターなどの買い出しは自らやってくれます。

    • 0
    • 21/09/28 21:48:14

    共働きだからかな?
    ずっと家事育児半々と言うか旦那の方がしてるかも。
    旦那の収入だけで生活してきて、私の給料はほとんど貯金して好きなもの買ってる。
    運転は一緒の時は必ず旦那だし、家族旅行の計画とか全部旦那がしてくれる。
    ずっと当たり前だったけど、こう言うトピ見ると感謝しなきゃなって思う。

    • 1
    • 21/09/28 21:47:59

    私が気分悪いときは助かるけど、自分のやり方というかこだわりがあるから普段は手伝ってくれなくていいや。その時間に旦那が趣味とか自分のしたいことしつつ、仕事も頑張って稼いできてくれるのがいいなあ。運転は私もしないわ笑 免許とるつもりないし。

    • 1
    • 109
    • シャトーブリアン
    • 21/09/28 21:44:06

    共働きだけど、夫は一切家事しないよ。

    家事、壊滅的に出来ない。
    子どもなら教えようという気になるけど、夫はセンスも時間もないから非効率的と判断。

    でも子育ては協力的だし、子ども達の勉強も見てくれるし、イケメンなのでオールオーケーです。

    • 2
    • 21/09/28 21:37:22

    家事育児より稼いでくれる人がいいよ。
    大概の物は金で解決するよ。

    • 6
    • 21/09/28 21:18:35

    >>106かわいそ。

    • 0
    • 21/09/28 11:42:59

    うまくいってはないよ
    家事育児に参加しない旦那を責めたり心入れ替えて欲しいとか思う事は諦めただけ
    心の中で「早く消えろー」って思いながら旦那の前で笑顔でいる
    お金って割り切れば衝突しないかな

    • 1
    • 21/09/28 11:25:55

    うちかな。
    料理は全くできないし、洗濯も洗い物もゴミの分別もしない。
    運転も私がする事もある。

    子育ても仕事忙しくて、オムツ交換もほとんどしなかったけど、経済的な事と日々感謝してくれるから、結婚して16年。別に喧嘩もしないよ。

    主は夫婦で家事育児するのが当たり前だと思ってるんだと思うけど、お互いに感謝の気待ちを言葉にするだけで上手くいくと思うよ。

    • 1
    • 21/09/28 11:23:35

    うちもやらない。やらなくて良い。
    仕事に集中してくれてていいので。

    • 3
    • 21/09/28 11:21:29

    うちは家事やらないよ。
    でも、収入がかなりいいから気にならない。
    仕事が忙しくても、家にいる間はしっかり子供と関わってくれるし。
    家事もできる人だけど、私が無職でいられるのは旦那のおかげだし、あえて家事はしなくていいと言ってある。
    完全分業制だからこそ、お互いに感謝してるからうまくいく。

    • 2
    • 21/09/28 11:18:09

    >>98
    そうなんだ。普段は家事に手を出さなくても、困ってる時やしんどい時に自ら動いてくれるんだね。
    優しい旦那さんだ。

    私の元夫は、微動だにしなかったな。

    睡眠も毎日9時間くらい取ってるのに、休みの日は眠たい眠たいって寝てばかりだったし。
    一生寝てろよ、と常に思ってた…笑

    • 1
    • 21/09/28 11:16:49

    旦那の部屋のゴミ捨てたいからゴミ箱からゴミ袋外してくれる?って言ったらなんで俺がそんなことしないといけないんだ!って言うくらいには家のこと全くしない

    • 0
    • 21/09/28 11:13:33

    洗濯はドラム式で乾燥までする。
    食器は食洗機だし掃除はルンバとブラーバ。
    私がするのって、洗濯機回す洗濯物畳むのと片付けと床以外の拭き掃除と水周りの掃除と料理?料理する時間を入れても1日1時間くらいかな?
    家電品買う時に費用は高いけど、時間を手に入れたし。育児も幼稚園に入ったら楽になったかな少しは。

    • 2
    • 21/09/28 10:35:58

    頼るのがむり。全部1人でやっちゃうタイプだから。
    かわいくたのめないし、自分でやったほうが早い

    • 3
    • 21/09/28 10:30:18

    >>97

    普段は洗車と電球の交換、換気扇の掃除とたまに草むしりくらいかな。

    でも産後直ぐの夜泣き対応と子供のお風呂は仕事を途中で抜けて入れてくれた。

    今でも私が体調悪い時は家事・育児全部やってくれるから安心して寝てられるし、ご飯や私の着替、飲み物からスイーツまで寝室に持って来てくれる。

    だから夫が休みの日に昼寝してても疲れてるんだなぁと暖かい目で見ていられるよ。

    本当にいざって言う時の対応は大事。

    • 1
    • 21/09/28 09:39:00

    全然しないって、ホントに全く?
    皆どのくらい?

    うちは全くしない人だった。
    本当に何も。家族で出かけて帰ってきて、夕方に洗濯物取り込んだり雨戸閉めたり、お風呂準備に夕飯の支度。子供が小さいからオムツ変えたり手を洗うのを手伝ったり、ぜーーーんぶ1人でやってた。
    「あー、疲れたなー」ってソファで寝てたよ。

    私がインフルエンザの時も自分の夕飯心配してたし、悪い人ではないんだけど…
    薄給だし、セックスレスで、こんな人のお世話一生するのイヤだと思い始めてから上手くいかなくなって離婚した。

    • 1
    • 21/09/28 09:14:14

    やっぱり役割分担と、いざって時の行動じゃないかな。

    奥さんが具合が悪い時とか行き詰まった時とかに家事・育児やってくれれば、問題ないし感謝もする。

    • 2
    • 21/09/28 09:03:23

    >>86>>89

    うちも83さんと近いな
    さすがに水ぐらいは自分で入れるけど。
    家事は全くしないよ。

    お互い役割分担と思うから衝突はしない。

    私が留守のとき?
    自分でやるでしょ?
    夫も独身の時は一人暮らししてたんだし。
    スーパーで買い物も出来ない大人なんていないでしょ。

    • 1
    • 21/09/27 23:57:01

    本当つい最近気付いた。
    不得意だったり、出来ない人を
    必死にさせる事よりも、得意な事だけを
    してもらい、あとは自分がやってる方が
    精神的に楽って事。
    もっと早く気付けば良かった。

    • 4
    • 21/09/27 23:38:13

    お友達の旦那さんは、感謝が上手かったり褒め上手だったり、妻の手抜きを笑顔で容認できるタイプかもね。
    「自分が家事しないこと」を重々自覚してる、とも言える。
    手を出さないなら口も出さない、を実行できてるタイプ。
    お友達も、旦那さんが家事に参入したら気儘にマイペースで出来なくなることを解ってるから、それで良しとしてるんでしょ。

    • 4
    • 21/09/27 23:32:53

    うちもそう。得意不得意あるから。
    旦那さんが頻繁にありがとうって言ってくれる人なのかも?
    前に独身の友達に「共働きなのに旦那さん料理作ってくれないの?!」って言われたけど
    私の好みの味付け、食べたいものがあるし、まとめ買いしてるから下手に作られて予定狂う方がいやだw
    掃除や洗濯、料理何してもお礼を言ってくれるしやらなくても何も言わない。
    イライラする時は大体自分がわがままで「察してちゃん」になってる時だと気づいたから声掛けて頼むようにしてる。頼んでも快くやってくれるから不満はない。

    • 3
    • 21/09/27 21:57:27

    中途半端にやられるくらいなら自分でやるほうが早いし納得の仕上がりになるじゃん
    だから頼まない
    はじめから戦力としてカウントしてないから腹も立たない
    そのかわり私が全然やらなくても文句も言ってこないよ

    • 7
    • 21/09/27 21:53:48

    結婚の条件ってどういうこと??
    結婚してくださいって言われて家事育児やるか聞いてから返事するってこと??
    生活しながら決めていくものかと思ってた

    • 4
    • 21/09/27 21:23:37

    >>83召使いかよ

    • 0
    • 88
    • シキンボウ
    • 21/09/27 17:52:23

    家事育児やらなくてもいいけれど、高圧的な文句やダメ出しばかりされると凹む。
    疲れた。

    • 4
    • 21/09/27 17:51:50

    スィーツおばさん?

    • 4
    • 21/09/27 17:47:42

    >>83
    家の醜態をドヤ顔で言ってるのウケる
    旦那、飲み物も出さないなんて呆れた
    主、召使いじゃん
    旦那置いて出かけるとどうするの?飲み物も食事も全部準備していくとか?

    • 6
    • 21/09/27 17:47:09

    >>33
    考え方とても尊敬します。
    兼業はでかい顔してんだろうなと思ってたけど…専業の私が激務の旦那に(家の事もやれよ!)と思ってるの反省。
    イライラする度にあなたのレスを思い出すわ。

    • 2
    • 21/09/27 17:43:16

    私が自分でやりたいタイプ。
    たまに旦那も食器やらやってくれるけど、綺麗に洗えてないから洗い直したりしてる。
    自分がやったほうが楽。
    洗濯物も。掃除も。
    よくワンオペが~とか言うけど。私はワンオペでいいタイプ。
    旦那には外でしっかり働いててもらって感謝。

    • 7
    • 21/09/27 17:42:17

    専業だからね。家の事は自分の仕事だよ。
    兼業と専業で感覚違うんじゃない?専業の私からしたら全部やって当たり前。うちの旦那は水すら自分でとらないよ。

    • 6
    • 21/09/27 17:36:04

    自分でやった方が早い綺麗。
    そして専業主婦なので家事育児は私の仕事だと思っている。
    仕事して裕福な暮らしさせてもらってるのに家事までさせられないわ。
    育児は参加してもいいけどね。

    • 8
    • 21/09/27 17:34:44

    稼ぎがいいんじゃない?
    稼ぎ良いならしなくても良くない?
    家事嫌なら代行頼めばいいし(今は料理もしてくれるよ)
    どちらにせよ当人同士が良ければいいんじゃない?

    • 4
    • 21/09/27 17:33:22

    二人ともすごく忙しい仕事だったから、結婚するってなったら、完全に分業するしかなかったし、私の仕事内容の方が個人や家でもやろうと思えば出来るのもあって。私が家で旦那が仕事。

    わかってた事だから不満は無いし、出来る状況ならやってくれる気持ちは感じてるから、実際にする時間が無くても、何とも思わなかった。
    ほぼ何もする時間無いから、「旦那がやった気になってて奥さん的には不満」っていうすれ違いも無いし。家の事知らなかったり、出来なくても、やった事無いから当然って思えるし。

    子供達や私に対して、気持ちを感じるって言うのが大きいかな、それが無かったら何の為に一緒にいるのかわからないし、お互いが家族の為に分業してるって思えなかったと思う。

    • 1
    • 21/09/27 17:29:46

    稼いできてくれるし子供達の相手をしたりスイーツ買ってきたり彼なりに家族のために色々してるから別にいい
    たまに体調悪い時にお願いすれば嫌な顔しないでしてくれるし
    専業だし普通より贅沢に暮らせることに感謝

    • 4
    • 21/09/27 17:26:42

    何もやらないけど、不満はないよ。
    稼いでくれてるだけでいい。
    ぜんぶ、任せられてるから自由にできるし、変にチョロチョロ動いて口出しされるよりよっぽどいい。

    • 6
    • 21/09/27 17:24:22

    稼いでくるから家では何もしなくていい

    • 4
    • 21/09/27 17:21:28

    うちの両親そうだわ。
    父はそんな稼ぎないし、母はパートもしてたけどね。
    母の方が惚れ込んでるから成り立ってるんだろうなー

    • 1
    • 21/09/27 17:19:05

    役に立たないし育てる気もしないし諦めてから上手く言ってるわ

    • 0
    • 21/09/27 17:15:55

    稼いでくるから何でも許せるんだよ

    • 2
    • 21/09/27 17:13:58

    旦那は夜遅くまで仕事してるし、私は15時までのパートだから一切家事育児しないけど
    私自身が苦にならないのでケンカにならない。

    • 1
    • 21/09/27 17:12:27

    自らしないけど、言ったらする。あと私が体調不良の時は何言わなくてもしてくれる。私が家事してる時は子供達と遊んでるし、あと私のやり方に一切何も言わない、私がしたくない気分の時も何も言わない。何もしないのに何か言ってくるなら衝突するんだろうけど、うちはそれがないからマイペースに家事してるし気楽だよ。ちなみに今日はキッチン立ちたくないから電話で作らないよーって早々に伝えた(笑)了解!って感じで終わり。主のところはどっちもするから衝突するんでしょ。いい事だけど、お互いしてたらやり方に目につくことも多いよね。

    • 2
    • 21/09/27 17:09:31

    >>52え、貧困層なの?1200万が?お宅は年収いくらくらいなの?

    • 1
    • 21/09/27 17:03:16

    うちは旦那が仕事で家にいないからな。もし旦那が定時で帰ってくるなら私も正社員で働き家事育児は完全に分担にすると思う。現実はパートだから家にいる私がやっている。ただそれだけ。それでうまく出来てるけどそれの何が不思議なのよ

    • 1
    • 21/09/27 16:58:04

    家事育児やらないよ。専業だからどうにかなってる。体調悪い時とかすらほぼやってくれない。もう子供達大きくなってきたから良いけど、赤ちゃんの頃は本当に無理と思った。

    • 0
    • 21/09/27 16:55:40

    平日旦那は6時に出勤、帰宅は10時だから家事や育児をやってもらおうと思わない。
    子ども産んでから専業歴20年で旦那は稼いで私は家の事をやるって事で上手くいってる。
    お互い感謝の気持ちは常に持ってるよ。

    • 2
    • 21/09/27 16:55:16

    うちのことだー。
    私が拘り強すぎて、旦那が手を出せないんだよね。
    子どもの遊び相手をしてくれるから助かるよ、男の子で一人っ子だから。
    頭がいいから勉強も見てくれるし、あとは仕事のことはよくわからないけどコロナ前に家族ぐるみで会社の集まりに参加することがあると、すごく仕事ができると上司に言われるから頑張ってるんだと思う。おかげさまでお金の心配はなく、私が派遣で稼いだお金は食費や子どもの娯楽費など除いて後は全部お小遣い。
    私はお金が使えないのが何よりストレスだから、それがなければなんでもいいわ。

    何よりいいのが、私のやることに何一つ口を出さない、文句を言わないところ。これに尽きる。

    • 1
    • 21/09/27 16:53:30

    家事はやって欲しいと思ってないから。
    真面目に同じ会社で働いてくれて昇進してくれるしね。生活に困ることもないし、不満もないからそれだけで充分。
    だから、家ではのんびりゆっくりして欲しい。
    育児は頼まなくても積極的にいろいろやれることやってくれる人だし。
    揉めることもないし、のんびり穏やかに暮らしてる。

    • 3
    • 21/09/27 16:52:51

    この人虚言おばさんと同じで重度の虚言癖だよ(笑)

    • 0
    • 64
    • サーロイン
    • 21/09/27 16:51:34

    主ってさ独身ニート?
    専業主婦?
    パートって言ってるけど今日も仕事行ってないんだね(笑)

    • 1
    • 63
    • リブロース
    • 21/09/27 16:48:16

    >>53
    うち料理以外は私よりマメにやるけど朝六時半過ぎに出て夕方五時には帰ってきちゃうよ。
    もうすぐ帰ってきちゃうよ。

    私も家事嫌いじゃないしさ、やるんだけど旦那帰ってくると先ず掃除機、トイレ掃除、2階の掃除機やりはじめる。
    毎日じゃないけど私が掃除したと言っても「いや、気になる」とかいってさ
    私もヤルンダケドサ、本当に嫌よ。
    遅く帰ってきて欲しい
    残業とかの連絡くると万歳ヒャッホーだよ!

    全然うれしくない。

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ