二分の一卒業式がおとといあって

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/09/27 07:24:42

成人式は成人式であるんだけど
小学校真ん中の学年、これから折り返しますねという会。
子どもが親へのメッセージや夢などを発表する時間があったけどどの子も似たり寄ったりな内容なのに親は大泣き。
子ども曰く、先生が発表原稿にしつこく赤を入れたためこうなったと。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 12:06:21

    >>65
    違う種類の涙が出ちゃうやつね笑

    • 0
    • 21/09/27 12:00:37

    1/2卒業式は初めて聞いたー。
    上の子の時は1/2成人式ってのがクッソ寒い2月初旬に学校の体育館で
    あって、寒くて寒くてガタガタ震えながら見てたから全く感動も何も
    あったもんじゃない。自分も子どもたちも風邪ひかなきゃいいけどなーって
    ずっと思ってた。
    子どもたちは言わされてる感ありありの一言コメントだし、リコーダー演奏と
    合唱して何の意味があるのかさっぱりわからなかった。
    とりあえず、皆10歳おめでとうなってことでいいかな。

    • 2
    • 21/09/27 11:55:55

    楽しいイベントが増えるのは賛成なんだけど、この趣旨なら修了式をもっと大事にやればいいんじゃね?と思った。学校全体でしたあと、三年生だけ集めてさ。

    • 0
    • 21/09/27 10:33:43

    >>66
    思った
    10年前、真ん中の子の時になくなった

    • 1
    • 67
    • ウワミスジ
    • 21/09/27 09:29:12

    私、道徳で感動する話を音読してるだけで泣けたから、みんな同じ内容でも泣けるわ。

    • 0
    • 21/09/27 09:19:17

    二分の一成人式、まだやってる学校あるんだ。
    あれ苦手。

    • 8
    • 21/09/27 09:15:19

    何年後に反抗期来て親は……また泣かされる

    • 0
    • 21/09/27 09:13:31

    うちの学校、上の子が4年になる年から急になくなった。
    私は、強制的にみんなの前で誰かに感謝するのとかされるのとかを見せたり見たりが恥ずかしくて嫌だからなくて良かった。
    1番嫌だったのが、幼稚園の誕生日会で、親が前に立って子供についてエピソード言って最後に、うまれてきてくれてありがとうって絶対言わないといけない雰囲気だったこと。
    これが本気で嫌だった。人前で言うことじゃない。

    • 5
    • 21/09/27 09:13:30

    各家庭でやればいい。
    中には満足な養育をしてもらえない子もいるだろうし
    本当は親に感謝の気持ちなど持てない子もお仕着せ通りにやらされるのは酷だ。親も子も日々の日常の中で思えばいいのでは?
    心の中で、無事に成長してくれてありがとう、いつもありがとう、と。

    • 6
    • 21/09/27 09:01:26

    うちの旦那はすぐ涙腺崩壊する。

    • 0
    • 61
    • リブロース
    • 21/09/27 08:57:48

    今って色々行事あるんだね
    共働きとか片親の子とか増えてそうだから
    そういう子供に配慮して
    減ってるのかと思ってた

    • 1
    • 21/09/27 08:55:22

    平和ならくだらないなって思ったけど、
    感染症や温暖化でいつしぬか分からない世の中になった今なら
    誕生日がくるって素晴らしく嬉しい事で、10歳まで無事に生きられた!と思う事も大事かもなって思い始めた。
    だからって必ず泣く必要はないけど。

    • 1
    • 21/09/27 08:53:23

    御涙頂戴式?

    • 3
    • 21/09/27 08:53:02

    手紙とプレゼントの手作りエプロンをいただいて、嬉しかったです( ^ω^ )

    • 0
    • 21/09/27 08:52:31

    なんか、今は学校であるみたいね。
    うちも来年あるんだろうけど、泣ける親とか良いよね。私は泣けない。

    • 1
    • 21/09/27 08:48:48

    二分の一成人式は4年生の時あったなぁ
    二分の一卒業式は初めて聞いた。なんでもありだね

    4年生の時のもだいたいみんな、いつもご飯作ってくれてありがとう。みたいな内容で無理矢理言わされてる感あって全然感動しなかったな

    • 7
    • 21/09/27 08:44:57

    うちの子のクラス、親を全員手紙で泣かせたら宿題なしだったらしい…

    • 0
    • 21/09/27 08:44:33

    1/2卒業式はワロタww
    形にこだわるのか赤入れまくる先生いるよね
    私は卒業文集に赤入れまくられてもはや捏造だった
    子供の幼稚園の制作も先生がやったんだろうなーって出来栄えのやつ多いし親ならわかるよね

    • 0
    • 21/09/27 08:44:07

    >>37
    今の子どもたちって授業もどんどん進んでいくから可哀想になってくる。
    国語の1単元っていうのかな?
    30代後半の親子だけどスイミー、おてがみの物語も時間をかけてやってた気がする。班ごとに劇もやったし。
    上の子たち高校生や中学生のときも感じてたけど、
    完全週休2日の上に行事も増やしたら授業時間をへらすしかないもんね。
    コロナ禍だし急ぎ足でうちみたいなのんびりな末っ子は追いつくの大変だよ。

    • 0
    • 21/09/27 08:44:04

    泣いてる親1人しかいなかったよ。
    それも子供溺愛しすぎのすぐ学校にクレームつけるママさん。

    どのお子さんも恥ずかしいのか面白ろおかしくの内容だったから、泣いてるのにみんな引いてた。

    • 0
    • 21/09/27 08:43:33

    わかる
    学級通信とかのクラス皆の一言コメントも個性もオリジナリティーもなくてつまらない感じがする

    • 1
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 08:40:50

    そういえば、うちの子通ってた学校では二分の一成人式もあったけど、低学年卒業式っていうのもやったよ…色々と寒かったわ…。

    • 0
    • 21/09/27 08:40:25

    >>34
    元は病気を抱えてる子が成人式まで生きれるか…とかで始まったものじゃないの?
    ハーフバースデーみたいな。
    生きてることは当たり前では無いしね。
    池袋の事故みたいにいきなり居なくなっちゃうかもしれない。
    誕生日も半分成人式も、お互いにありがとうを伝える節目を作るのは素敵だと思うけどな。
    いつも感謝してるから要らないとかそういう事じゃなくてね。

    • 0
    • 48
    • リブロース
    • 21/09/27 08:39:36

    そんなのがあるんだ

    • 2
    • 21/09/27 08:39:30

    親を泣かすのを目標にしてる先生もいるよ

    • 1
    • 46
    • リブロース芯
    • 21/09/27 08:38:00

    実際にこういう泣けるものを二分の一成人式に求めてる保護者もいるだろうね。その人たちのために先生頑張ったのかな?
    子どもは置いてけぼりだね。二分の一成人式って子どものための行事だと思うけど。授業時間使って学校行事としてやってるなら特にね。
    先生完璧に見失ってるね。

    • 0
    • 21/09/27 08:21:59

    >>36
    なんで嫌ってる人がオバママだってわかるの?
    わざわざ年齢公表して嫌がってる人なんかいた??

    • 0
    • 21/09/27 08:20:32

    >>36
    そうなの?

    定年した元教員の方が二分の一成人式は古いカリキュラムって言ってたよ。
    今は載ってないから今でもやってる学校があるんだね。って言ってた。
    どこの学校もやってたのは成人してる子達が小学生時代。

    やるやらないは学校によるだろうしオバママとか関係ないんじゃない?

    • 1
    • 21/09/27 08:16:59

    >>14
    頭悪すぎて心配になるレベルwww

    • 0
    • 21/09/27 08:15:58

    >>17私も、二分の一成人式は別の日にやるのに、その前の年に二分の一卒業式を行った。
    って意味だと思ったよ。

    結局、トピタイが変換ミスなのか、2年間似たような式をやるってことなのか、主さんどっちなの?

    • 0
    • 21/09/27 08:15:37

    >>38追加!
    中2では、これまた立志式というものがある、、

    • 0
    • 21/09/27 08:15:25

    >>36
    あなたはどうなのよ?

    • 0
    • 21/09/27 08:14:58

    >>33
    まじかい笑

    • 0
    • 21/09/27 08:14:14

    4年生での二分の一成人式、うちはその年によって雰囲気が違ったよ。
    上の子の時は静かな雰囲気で泣いてる親が多くて、下の子の時は笑いありの式だった。
    しかも2年生で、ありがとうの会?とかいうものもあって、これまた同じような雰囲気、、、
    うんざりした。

    • 2
    • 21/09/27 08:13:44

    今って学校に対して偉そうにしたり信頼してない保護者も増えてるから学校側も保護者の好感を得ようといろいろ必死なんだろうね。保護者の顔色伺ってよく分からんイベント増やして上は良いことしたつもりだろうけど仕事の増える先生も振り回される子どもたちも気の毒だなって思ってしまうわ。

    • 5
    • 21/09/27 08:12:01

    ママスタ民は二分の一成人式が大嫌いだよねとくにオバママは嫌う傾向が強い

    • 0
    • 21/09/27 08:10:59

    いらないやらない。

    • 3
    • 21/09/27 08:09:57

    成人のお祝いを半分でやる意味なんて無いよ
    誕生日も?…アホくさい

    • 4
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 08:09:47

    ひどいところでは4分の3成人式やるらしいぞー
    うざー

    • 4
    • 21/09/27 08:09:14

    上の子の時はなかったけど、下の子の時はありましたねぇ。親は誰も泣いてなかったけど。
    私もあれは要らないな、と思う。

    • 4
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 08:08:37

    上の子(21歳)の時はあった。初めての経験でなんじゃこりゃ?って気持ちで参加した。
    下の子(13歳)の時は既に無くなっていた。
    下の子の数年前に当時の校長先生が廃止したって。
    児童養護施設から通学してくる児童もいるのに配慮がないな…って思ってたから無くなって良かったよ。

    • 5
    • 21/09/27 08:04:34

    運動会や音楽会などの行事は楽しんで見に行くタイプだけど、このハーフ成人式だけは意味あるのかな?と思う。
    節目と言うなら卒業式で十分だし、折り返しって二十歳がゴールなわけでもないし。

    • 5
    • 21/09/27 08:04:21

    >>28
    あなた以外来ていたなら、事前にお便りあったんだろうね

    • 6
    • 21/09/27 07:59:30

    8年前はそんな制度知らなくて、ただの参観日だと思って行かなかった。来てないのうちだけだったらしい。

    • 0
    • 27
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 07:56:35

    親を泣かせよう泣かせようという意図が透けて見えるマジで寒い式だった。
    釣られて泣く親多発で気持ち悪かった。
    子供は一生懸命書いた作文を添削されまくって、悔し泣きしながら読んで投げて渡してきた。
    あんなのもうやらなくていいよ。

    • 2
    • 21/09/27 07:56:35

    営利目的なら二分の一でもなんでも作り出して商売頑張れと思うけど学校では別にやらなくてもいいとは思う。
    でも一度始めたものをやめるとうるさい保護者いるんだよね

    • 8
    • 21/09/27 07:56:08

    ハーフバースデー的な?
    卒業式の感動が薄れそう。イベント増やせばいいってもんでも無いよね。
    先生もお疲れさまです。

    • 4
    • 21/09/27 07:55:52

    家の学校はなかったなー
    なんでだろ!楽しみにしてたのに~

    • 0
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 07:55:48

    どうしてこんなくだらない
    お涙頂戴やるかな。
    何だよ1/2成人式って
    昔のように子供が育つ確率の低い時代じゃあるまいし。

    • 3
    • 21/09/27 07:53:53

    >>16うちは授業の一貫だったから、先生が主体に役委員が動いてた

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ