コロナワクチン期限切れでも問題ない 接種に使用

  • なんでも
  • メガネ
  • 21/09/27 05:25:49

松江市内の個別接種を行う医療機関が、有効期限を過ぎた新型コロナウイルスワクチンを誤って接種した問題で、
市は、「期限内のワクチンと変わらない効き目や安全性がある」との見解を発表した。

市によると、ワクチンを製造したファイザー社は今月10日、これまで製造から「6か月」としていた有効期限を「9か月」に変更。

これを受け、専門医らでつくる市予防接種委員会も、有効性や安全性について「問題ない」とした。該当者には予定通り、2回目接種を行う方針。

市の担当者は「ファイザー社の変更は、試験を続けた結果。
ワクチン成分や製造工程が変わったからではない」とした上で、「今後も有効期限には注意して接種を進めたい」と話した。



2021/09/26 11:12

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • タチギモ
    • 21/09/27 07:04:12

    なんだかなんでもありだね。ますます不安感しかない

    • 5
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 07:00:19

    ファイザーのワクチン足りないのに消費期限切れるって何でなのー

    • 3
    • 21/09/27 06:12:09

    こういうの見ると子供に打たせるのはますます不安になるな

    • 6
    • 21/09/27 05:58:14

    期限が3ヶ月伸びただけ。
    今月期限だったワクチンが3ヶ月伸びて年内使えますってだけでしょ。

    というか、
    6ヶ月の期限が切れたってさ…
    ちゃんと計算して発注してないわけ?
    やみくもに発注してるほうが問題

    • 1
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/09/27 05:57:30

    作りすぎちゃった?

    • 3
    • 4
    • エンピツ
    • 21/09/27 05:57:23

    毒ワクチンだから有効期限もクソもないよね

    • 8
    • 21/09/27 05:56:32

    大丈夫なの?この市

    • 2
    • 21/09/27 05:53:33

    だからなんなの?期限切れをなんのために摂取しなきゃいけないの?変なの、ズレてるよ

    • 5
    • 1
    • サーロイン
    • 21/09/27 05:38:19

    なんでもありだからありえない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ