あの真っ赤な彼岸花怖い。小さい時から苦手。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/21 22:51:19

    この前デカい公園行ったら、ポツンと一輪だけ芝生の上に咲いてて、ちょっと不気味だった。茎が真っ直ぐで細いのに、あの花を支えてるのがスゲー。

    • 0
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/09/21 22:49:51

    こわいよね
    彼岸花の花束貰ったら恐怖でしかないわ

    • 2
    • 21/09/21 22:48:28

    だってお墓に入った人の血を吸って赤くなるんだよ。ま、ありえないはなしだけど。

    • 0
    • 21/09/21 22:47:44

    毎年、赤と白がくっついて咲いてる場所があって、めでたいなーと思って見てる。

    • 2
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 22:44:37

    >>29
    何だかいい思い出だね(笑)
    いい情景だわ。

    • 0
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 22:41:29

    >>34
    そうだね。繊細さを感じる

    • 0
    • 21/09/21 20:04:17

    多分、「彼岸」とか「毒がある」とかのイメージ先行してると主みたいに思っちゃうのかもね。

    私は初めてヒガンバナを見たとき「うわぁ!なんてキレイな花なんだろう!」ってびっくりしたよ。
    小学1年生のときだった。

    • 2
    • 21/09/21 20:01:58

    >>36
    黄色とかピンクもあるよ

    • 0
    • 37
    • リブロース
    • 21/09/21 19:58:29

    >>27
    山口百恵の歌を子どもの頃に聞いてた人って50代くらい?

    • 2
    • 21/09/21 19:57:04

    最近、白い彼岸花をよく見かけたんだけど、なんか毒々しさがなくて良い感じだったよ

    • 0
    • 21/09/21 19:56:41

    怖いっていうか不気味。
    葉のない茎に真っ赤な花。気持ち悪い。

    • 3
    • 34
    •  ナマケモノ
    • 21/09/21 19:52:04

    彼岸花の造形の美しさは異常





    • 5
    • 21/09/21 19:51:38

    >>4
    それはね、ヒガンバナには毒があるから触らないようにと子供に伝えるための昔の人の知恵だよ

    • 2
    • 21/09/21 19:48:09

    親から彼岸花は持って帰ってきたら家が火事になるって教えられてて(根に毒があるから簡単に抜いたらいけないということらしい)私も怖いなと思ってた
    子供が幼稚園のとき、園長先生がちょっと変わった人で彼岸花が咲く季節になると毎年自分の髪に飾ったり胸のポケットに挿してるのを見て驚きとともにズッコケた

    • 2
    • 21/09/21 19:38:46

    >>26
    プレステのホラーゲームであったような。弟切草シリーズで。

    • 1
    • 21/09/21 19:33:32

    小学校の帰り道思い出す
    懐かしくなるし、好き

    • 2
    • 29
    • リブロース芯
    • 21/09/21 19:29:43

    子供の頃、下校中に彼岸花見た後に金木犀のにおいを嗅いで夕日を見ながら
    もう秋か、冬が来るんだなとなんだか少ししんみりして大人気分に浸っていたわ。笑

    • 3
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 19:26:10

    >>16
    英名にするとカッコいいね

    • 2
    • 21/09/21 19:24:47

    山口百恵の歌で曼珠沙華ってあったんだけど、子供の時に聞くのちょっと怖かったんだよね。
    今も彼岸花見ると百恵ちゃんの力強い
    「曼珠沙華ーーー!!」って声が頭を流れる。

    • 3
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 19:24:15

    彼岸花の映画で見た時ホラーっぽいって思って今確認したら普通に恋愛映画だった(笑)
    何で幼い時ホラーと思ったのかな?

    • 1
    • 21/09/21 19:20:52

    >>23
    想うはあなたただ一人ってのもあるよ。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 19:17:56

    彼岸花の花言葉


    悲しき思い出

    あきらめ

    独立

    情熱

    悲しき思い出

    • 0
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/09/21 19:14:18

    摘んで家に持ち帰ったら火事になるって言われてるよね。

    • 6
    • 21/09/21 19:13:03

    巾着田とかはきれいだけどね。

    • 2
    • 21/09/21 19:12:22

    >>18そうなんだ知らなかった。ありがとう。

    • 0
    • 21/09/21 19:11:03

    私 彼岸花と白百合が1番好きな花

    • 2
    • 18
    • サーロイン
    • 21/09/21 19:08:16

    >>17 あえて植えてる。
    根に毒があるから、モグラへの対策なんだって。

    • 0
    • 21/09/21 19:06:28

    あの世とこの世を繋げてる花なんでしょ。ちょうどお彼岸の時に咲くし。田んぼの畦道によく咲いてる。あれは人が植えてるの?それとも自生?

    • 2
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 19:01:50

    レッドスパイダーリリー

    • 4
    • 21/09/21 19:01:27

    わかる。私もずっと怖いと思ってた
    あの鮮やかな赤が血の雨のように見えるんだもん、、

    • 1
    • 21/09/21 18:58:31

    摘んで帰っておばあちゃんに見せたら毒があるし縁起でもないから摘んできちゃだめって言われたなー

    • 1
    • 21/09/21 18:57:08

    怖いのわかる!

    • 0
    • 21/09/21 18:54:46

    >>5
    うん、毒があるから昔の土葬時代は周りに彼岸花植えたんだよね。動物に荒らされる事もないから。私の実家の墓地も昔は土葬だったから、火葬になってからも周りに彼岸花植わってる。曾祖母には、小さい時に、彼岸花に守られて故人が安らかに眠れたんだよみたいな話を聞いていたから、彼岸花が怖いって感覚はないかな。 昨日もお墓参り行ったけど、時期的に彼岸花は咲いていたし、守ってくれてありがとうみたいな気持ちが今でもあるかな。

    • 5
    • 21/09/21 18:54:28

    昔から炎のイメージがあって好き。

    • 0
    • 10
    • リブロース
    • 21/09/21 18:52:44

    よくよく見ると綺麗でお洒落な花だよ。
    白いの花束にすると凄くオシャンティー

    • 10
    • 21/09/21 18:52:39

    綺麗なんだけどねー。

    昔から死を象徴する花だから、不気味なイメージが強いんだろうね。

    • 4
    • 8
    • ウワスジ
    • 21/09/21 18:51:30

    あなたの知らない世界に必ず出てたよ こわっ

    • 0
    • 7
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 18:50:32

    彼岸花っていうとなんか怖いけど曼珠沙華っていうとロマンチック

    • 11
    • 21/09/21 18:47:32

    私も色が苦手かも。白いのもあるよね。
    あれがピンクとかだったら可憐な感じなんだろうな。

    • 1
    • 21/09/21 18:45:51

    毒があるから摘んだら駄目て言われてたな。

    • 2
    • 21/09/21 18:44:43

    摘むと家に帰れなくなるって言われてて不気味だった

    • 2
    • 3
    • アキレス
    • 21/09/21 18:44:38

    私馬鹿だから、悲願花かと思って、悲しいイメージの花だなと思ってた…
    お彼岸だった…

    菊と同じで宗教ぽいよね
    なんか怖いの分かる

    • 4
    • 21/09/21 18:42:24

    綺麗で好き

    • 8
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/09/21 18:41:35

    子供の頃はお墓の近くに咲いてたから、縁起が悪そうとか思って好きじゃなかったけど、鬼滅にハマってからすごく綺麗な花だなと思えるようになった(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ