専業主婦からしたら親に頼ってる兼業ってムカつくんですか?

  • なんでも
  • カシラ
  • wo6SIO47Wa
  • 21/09/21 17:02:46

ママスタでも見たことあるけど
親に頼るなんて自立できてない、実家依存っていう人いますよね?
専業主婦するのが自由なように、親と夫婦が納得してるんだからとやかく言う必要ないと思うんですけど。どう思います?
実家に頼りながら子育てしてると腹たちます?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 08:40:24

    私働いてもいない専業だけど、実家頼りまくりだよ。
    親が色々と気を遣ってくれるから甘えさせてもらってる。

    • 3
    • 146
    • ギアラ
    • 8mJ6ocT8I/
    • 21/09/22 08:39:13

    親に頼った兼業自体は何とも思わないけどジジババに育てられたわがままっ子を放置してる人にはイラッとする。

    • 0
    • 145
    • ネック
    • J9MFHl1sNj
    • 21/09/22 08:36:02

    どうでもいい。他人の家庭環境に優劣つけてる時点で変な人だし、そんな人の目を意識する意味もわからない。
    一定数いる頭のおかしい人間の価値観にいちいちめくじら立てる意味もわかんないわ。

    • 1
    • 144
    • 友三角
    • O1jA2c/V0/
    • 21/09/22 08:26:28

    全っ然気にならない。
    人様の兼業・専業、実家に頼る頼らないとか、自分には全く関係ないもん。

    他人のこういうことで腹が立ったりするのが不思議で仕方ない。

    • 1
    • 21/09/22 08:26:01

    正直、子育てあんまりしてないイメージ。

    • 1
    • 21/09/22 08:21:02

    手伝って貰えない我が家は旦那が協力してたら旦那さん一生懸命でいいよねー
    よく遊んでくれてるし、手伝ってるしと
    実家同居の人に言われた
    それ以来頼れてる人に良い印象ははない

    • 2
    • 141
    • テッポウ
    • 6y3Cw8+YLP
    • 21/09/22 07:56:28

    腹は立たないけど、親に世話かけててそれを当然の様にしてる人には「親不孝者だなぁ」って思ってる。
    そういう人とはお付き合いしないよ。

    散々世話かけておいて、いざ介護が始まったらさっさと施設入れようとしないで、世話かけた分とプラスアルファしっかり介護してあげないとねと思うよ。
    親が「いいよ、大丈夫だよ」言ってもね。
    それでもするのが恩返しだわ


    • 2
    • 140
    • ウワスジ
    • dFNX6VdTS/
    • 21/09/22 00:22:39

    専業さんでも兼業さんでも頼れる場所があるなら
    手助けをして貰ってもいいと思う
    こればかりは環境だし外部者がどうこう言うのは
    おかしいよ。

    うちはお互いの実家が遠方だから頼れないけど
    有利で利用できるサービスには結構お世話になりましたよ。有り難かったです。

    • 2
    • 21/09/22 00:13:03

    こう言っちゃなんだけど、使えるものは使っておいた方がいいよ。兼業で親に頼りっきりならその親が迷惑じゃない限りいいんじゃないかな?
    他人の家のことなんだから元から興味ない

    • 1
    • 138
    • メガネ
    • cGwAQhQhGY
    • 21/09/21 23:42:00

    知らない人なら全然腹立たないけどなぁ。
    特もなければ損もない笑
    心の底から、その人の自由だと思う。

    ただ身近な親族に、実家に頼りまくった結果、子育ての主体が祖父母になってる家族がいて。いろいろ心配になる。

    共働きを理由にしてるけど、ちがうよね?って。
    親が健在なら、基本は親が子育てをして、祖父母は手伝いってのがいいと思うなぁ。

    親が納得してても、兄弟姉妹は意外と迷惑してることあるよね。思わぬトラブルがうまれる。

    • 1
    • 137
    • クラシタ
    • cAJ8OKjnvV
    • 21/09/21 23:26:36

    >>134
    傷?

    • 0
    • 136
    • ウワミスジ
    • FmYmoIEbuE
    • 21/09/21 23:20:10

    何がどうと言うより、他人様の家庭事情を聞いてムカつくという心境が理解出来ない
    自分に何の関係があるのさ

    • 4
    • 135
    • ハツモト
    • Wynvrb/7e2
    • 21/09/21 23:17:48

    >>34
    もちろん、お互いの親が困ったときは助かるよー。
    子どもがまだ1歳だし、コロナもあるから仕事をするのは気がひけるけど、あと数年したら月1で働くつもり!

    • 1
    • 134
    • カシラ
    • wo6SIO47Wa
    • 21/09/21 23:16:05

    >>133
    ただの世間話でしょう
    聞く必要って具体的にどういうこと?
    傷をえぐるなということ?

    • 0
    • 133
    • クラシタ
    • cAJ8OKjnvV
    • 21/09/21 23:05:43

    >>130
    そもそも訊く必要も無いよね。
    各家庭で事情が違うんだし、訊いたところでどうすんのって思うわ。

    • 0
    • 132
    • カシラ
    • wo6SIO47Wa
    • 21/09/21 23:04:27

    >>128
    専業だったらそんなに頼る場面ないよね?
    親に預けて旦那とディナーに行ったり、私が体調悪い時に預かってもらったりしたくらいかなぁ

    • 1
    • 21/09/21 23:03:07

    全然。よそにはよその事情があるだろうと思うから。

    • 1
    • 130
    • カシラ
    • wo6SIO47Wa
    • 21/09/21 23:02:25

    >>127
    働かないの?うん、働かないよーてよくないですか?
    苛つく理由がわからないわ
    貧乏なんだから働きなよって言われたらムカつくだろうけど。
    まぁ私は言われたことないんだけどねw
    言われたら、まだ予定ないよーとか、近々働く予定だよーとか言うけどなぁ

    • 0
    • 129
    • センボン
    • ndhhqUijgz
    • 21/09/21 22:13:19

    別に腹立たない

    専業でも兼業でも
    頼られてる親が不満に思ってないなら
    それでいいんじゃないかと思う
    周りがとやかく言うことじゃないし

    • 1
    • 21/09/21 21:56:43

    兼業が親に頼るのは、まだマシじゃないかな?専業が経済的に物理的に親を頼るのは、見てて恥ずかしい。

    • 2
    • 127
    • ツラミ
    • ApT302J59W
    • 21/09/21 21:55:32

    兼業全員に思うわけではなく、一部の人にだけ思ってたことだけど、当たり前みたいに「働かないの?」って聞くのなんだろうね。
    うち旦那単身赴任で義親も実親もまだ現役で働いていて、病気のときや夏休みなどに頼れる環境がなかったんだけど、その環境わかっていて、しかも自分は頼れている状況で「働かないの?」って聞かれるとちょっとイライラしたってのは正直ある。

    • 3
    • 21/09/21 21:52:38

    何故ムカつくの?
    子育てしながらお仕事していたら大変だろうし、頼れる実家が近くにあって良かったね!としか思わんよ。

    そもそも他所の家庭を羨んだり妬んだしないよ。

    • 0
    • 125
    • ミスジ
    • YfoW8RxIBy
    • 21/09/21 21:52:15

    それなら、専業なのに親に頼ってる私はどうなんのよ。
    主婦もいろいろあるのよ。

    • 2
    • 21/09/21 21:49:30

    別に頼ってるってだけではなんとも思わない。
    だけど、頼ってるのに口を開けば見てもらってる親の文句しかでてこない人はちょっと関わりたくないなと思う。

    • 1
    • 123
    • ソトモモ
    • nBLOsZ5tRd
    • 21/09/21 21:43:11

    恵まれてて羨ましい

    • 3
    • 122
    • サンカク
    • fH0krMV076
    • 21/09/21 21:40:13

    ムカつく意味がわからない
    各ご家庭で自由にやってればいいだけじゃん
    そもそも他人が口出しする事じゃないし
    私に迷惑かからないんなら勝手にやってればとしか思わない

    • 1
    • 121
    • センボン
    • JHp1q+ZCyM
    • 21/09/21 21:35:51

    他所の家庭なんだし、どうでもよい。
    頼れる人がいるなら頼ればいいし、いないなら1人で頑張るだけよ。
    受験も住居も車も仕事も旦那も自慢することじゃないよ。

    • 1
    • 120
    • ハツモト
    • Iha90CKSwq
    • 21/09/21 20:41:50

    どう想います?
    どうも思いません。
    兼業でご両親に頼っていても、そうでなくても、
    専業でご両親に頼っていても、そうでなくても、
    他人の生活に1ミリも興味がないです。

    • 4
    • 21/09/21 20:40:10

    他人の毎日の生活に腹立つの??なんで??

    • 1
    • 21/09/21 20:37:59

    頼りたければ頼れば良いと思う。
    両方がそれで良ければそれで良し。
    だけど、親が「自分が出来ないからよろしくね!」と、コッチに協力を求めるのはやめてほしい。
    あくまで二者間の間での取り決め事に、第三者を巻き込むな!

    • 0
    • 117
    • メガネ
    • p+1WvFA3GC
    • 21/09/21 20:10:30

    >>103
    ね笑
    市内?御三家って附属幼稚園あったっけ?
    幼稚園の御三家だとしても、”市”じゃなくて”区”だよね笑

    • 1
    • 116
    • メガネ
    • p+1WvFA3GC
    • 21/09/21 20:10:25

    >>103
    ね笑
    市内?御三家って附属幼稚園あったっけ?
    幼稚園の御三家だとしても、”市”じゃなくて”区”だよね笑

    • 0
    • 115
    • ソトモモ
    • fo9T9pC/hP
    • 21/09/21 20:06:23

    別に頼れるうちはいいと思うよ
    専業も兼業も。
    ただいつかちゃんと逆にお世話する気持ちでねと思うだけ

    • 1
    • 114
    • ネック
    • D74/w/a64+
    • 21/09/21 20:02:39

    頼って何が悪いの?親が嫌がってるなら別だけど。うちは専業だけど、親が協力的で助けてくれるよ。楽しみにしてくれてるから、孫と一緒に過ごせる時間も親孝行の一つだと思う。

    • 1
    • 113
    • ウワミスジ
    • JoQV+qjoHe
    • 21/09/21 19:58:51

    >>98
    公立小だもんね
    保育園8割なら当たり前でしょw
    しっかりした家庭の子は私立だし一緒になる事ないものね~

    • 0
    • 112
    • ウワミスジ
    • JoQV+qjoHe
    • 21/09/21 19:55:33

    >>97
    せかせか働いて中受なんて恥ずかしすぎるよ

    • 0
    • 21/09/21 19:53:05

    全然むかつかないよ。それぞれの家庭の事情があるわけだし。
    だけど、一日何してるの?とか、なんで働かないの?とか聞いてくる人って大抵同居だったりで親が子供の面倒みてるんだよね。そりゃ簡単に働きにいけるよねって思う。

    • 2
    • 110
    • ハラミ
    • WdIKuBomMG
    • 21/09/21 19:50:51

    親に頼ってるのは全然ムカつかないよ!

    ただ、親に頼ってるのに、専業批判みたいなことされるとムカつく。

    • 3
    • 109
    • ハバキ
    • ACvs/DugZ9
    • 21/09/21 19:47:57

    親と夫が納得してたら全然いい
    ただ実家依存気味の奥さん持ちの人はみんな会社で愚痴る、公園とか日中出会う祖父母が連れてる孫はすんごい迷惑かけてても放置なのはどうにかして欲しい

    • 1
    • 108
    • マウントFUJI
    • A+lPXO6Z5z
    • 21/09/21 19:39:30

    この人トピ立てるのやめて欲しいわ

    他人を戦わせたい人って
    カウンセリング受けた方がいいと思うわ

    • 4
    • 21/09/21 19:38:35

    >>101
    ご主人が眼科医奥さんは受付、奥さんのお母さんが田舎から出てきて娘夫婦と同じマンションを借りて孫たちの幼稚園の送迎はおばあちゃん。降園すれば、おやつ夕飯食べさせ、午後7時半に母親(娘)がお迎えに来るらしい。おばあちゃん見た目は70代後半かな~
    上の子は男の子なんだけど甘やかした結果なんだろう言うことを聞かない暴れん坊。
    来春は小学生になるんだけど学童保育らしい。下の子の送迎は続くよね。疲れた疲れたを連発するおばあちゃん、母親の気持ち子知らずだわ。

    • 2
    • 21/09/21 19:37:17

    どっちだとしても言われ方で頭にきたりする事はあるよね。
    なんで見ず知らずお前に言われなきゃいけないんだよって。決めつけの激しい人もいるし

    • 2
    • 105
    • ネクタイ
    • 3ZYtFR7l6z
    • 21/09/21 19:34:53

    全然何も思わないし興味もない。
    頼る相手がOKと言ってるならいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/21 19:34:18

    実家を頼ることは決して悪いことで決して悪いことでなく
    大変な時に力を借りることができる両親がいるって幸せなことです。
    考えないといけないのは、実家と自分の家族と過ごす時間のバランス
    ですよね。
    結婚したのなら夫と子供のいる家庭こそ自分の居場所ではないのですか?
    そこをないがしろにして実家ばかり頼れば夫の信頼や愛情も育ちませんよね。

    • 2
    • 103
    • ハバキ
    • ACvs/DugZ9
    • 21/09/21 19:34:14

    >>97
    一応市内に御三家含む付属の幼稚園はあるにはあるけど

    面白すぎるw

    • 1
    • 21/09/21 19:26:40

    私は親頼らずだけどパートだから専業も兼業もなんとも思わないけど、親任せで働いて専業に文句言ってる人みたらそれは違うんじゃないかなーと思うかな

    まぁ正直一番羨ましいのは、親もすぐ近くに居て急な入院なんかの際には頼れて専業で居させてくれる稼ぎのある旦那さん持ちの家庭かな

    • 0
    • 101
    • ササバラ
    • RT9uVl7D7o
    • 21/09/21 19:23:47

    タワマンの下の階に親を住ませて、ほとんど面倒見させてるって話聞いた時はさすがに耳を疑ったな

    • 0
    • 100
    • ネクタイ
    • Xgs5Muz++6
    • 21/09/21 19:22:31

    別にー
    私は専業主婦で楽させてもらってるしー
    他人の家とかどうでもいいしーw

    • 2
    • 99
    • ギアラ
    • HStgbDJhiR
    • 21/09/21 19:20:53

    爺婆大変だな〜位かな。
    実際毎日孫の面倒見てるお婆ちゃんに愚痴られるからかな?

    • 2
    • 98
    • リブロース芯
    • N9N1B/vhNC
    • 21/09/21 19:20:27

    >>91
    そうだね。幼稚園は民度が低い。ホントに。学校でも問題児は幼稚園卒のみ。
    保育園卒8割超えの地域なので地域全体の民度は高いと思ってる。極一部を除いて。地価も高いし団地もない地域。
    学区内に幼稚園は一つだけ。保育園は数え切れない位あるよ。

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ