義父亡くなったんだけどざっと遺産30億

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • トウガラシ
    • 21/09/19 14:05:24

    本当なら顧問弁護士が全部してくれるよ。
    遺言書もあって、嫁の態度次第で少額でも遺産は貰えるじゃない?
    嫁は権利はないけど、養子縁組か遺言書があれば貰える。
    でもこの話事実なの?30億円でなくて、3億円の間違いじゃないの?

    • 0
    • 21/09/19 13:52:45

    そんなに持ってるのが不思議

    これは監査入るな。
    きっちり調べられるからね

    • 0
    • 21/09/19 13:52:34

    >>83
    あと他の兄弟が欲張ったのもある
    現金に限っては上が全部とったし
    長引くと納税また上がるからその条件で飲んだよ

    • 0
    • 21/09/19 13:51:06

    嫁は基本貰えないよね

    • 0
    • 21/09/19 13:49:59

    年収スレと同じ流れになるね

    • 0
    • 21/09/19 13:49:22

    >>82
    土地の資産が多かったから税金払えないと思ったから、少なめにした

    • 0
    • 21/09/19 05:34:07

    >>81
    何でそんな少なかった?

    • 0
    • 21/09/19 05:33:12

    いいな
    うち総資産10億を4人兄弟と母親で分けたら
    私は2000万しかもらえず
    現金は納税で消えた

    • 0
    • 21/09/19 04:45:56

    相続の権利があるのは旦那
    血の繋がりのない主は1円も受け取れないのにこんなトピ立てて喜んでバカみたい
    そういうのを取らぬ狸の皮算用って言うんだよ笑

    • 8
    • 21/09/19 03:53:43

    それだけ資産があれば相続対策してるよ。
    なんの心配もいらない。
    特に主は蚊帳の外
    無関係

    • 9
    • 21/09/19 03:47:41

    >>77
    たぶん、ちょっとずつ子供や孫の口座に移すって事じゃないかな

    30億の相続だったら、必ず相続後に監査が入ってそんなの簡単に見抜かれて追徴課税とられるし、そんなちまちました対策意味ないよ笑

    • 4
    • 21/09/19 03:41:49

    無知ですみません、
    小分けってどういうことですか?
    何名かが言ってるけど、いまいち想像できない。

    • 1
    • 76
    • サーロイン
    • 21/09/19 03:28:50

    はい、嘘ーーー

    • 2
    • 21/09/19 03:23:39

    >>48
    本当の資産家だったら、小分けとか家建てるとき援助とかそんなちまちました事ではない相続税対策があるんだよ
    釣りでしょ笑

    • 4
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 02:41:33

    >>71小分けにしてようが税金はかかるけど

    • 0
    • 21/09/19 02:35:41

    60代でも突然でも、それだけあれば小分けにしておく等、対策していそうだけど、していなかったのか。友達のお母さんはもっと若い時から対策している。していなくてもたくさんでいいですね!

    • 0
    • 21/09/19 02:26:49

    相続税がまず億単位だよ

    • 2
    • 21/09/19 02:02:17

    小分けにしてないの?

    • 0
    • 21/09/19 02:00:37

    それはすごい…

    • 0
    • 21/09/19 02:00:15

    >>66
    どうでもいい妄想乙

    • 1
    • 21/09/19 01:55:41

    義父の隠し子が出てきたらヤバイね財産分けなきゃ。

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 01:52:07

    >>50息子や孫に税金掛からずにできるのは一回だけでそれも法で決められた限度があるから

    • 2
    • 21/09/19 01:47:28

    金持ちなら何年も前から備えてるよ?
    準備期間いくらあっても足りないくらい考えてるよ。

    • 3
    • 62
    • トウガラシ
    • 21/09/19 01:46:51

    こんなとこで聞かないで税理士に相談しなよ

    • 0
    • 21/09/19 01:46:37

    うわあ確定申告大変ね

    • 0
    • 21/09/19 01:45:04

    釣り

    • 2
    • 21/09/19 01:42:14

    >>51
    相続で得たお金は共有財産にならない。

    • 2
    • 21/09/19 01:40:59

    >>53
    遺産相続で得た資産は特有財産になるから、夫婦の共有財産にはならないんだよね
    だから妻は口出し出来ない
    でも、離婚しなければ旦那が亡くなれば妻と子が相続する事になるね

    • 4
    • 21/09/19 01:36:43

    >>23
    相続放棄の手続きしなきゃそうならないはずだけど

    • 1
    • 21/09/19 01:24:56

    >>53その人でも主でもないけど、旦那が相続すれば主にもその子供にも関係してくるよ。

    • 2
    • 21/09/19 00:52:36

    >>53
    共有財産とかそういう意味じゃなく。
    うちも数年前に義父が亡くなって大きな額の
    遺産相続してそれまで住んでいたマンション
    売却して家建てたり車もグレードアップした。
    私の車も。好きに使ってるけど?関係なくないわ。
    財産分与?しないから大丈夫。

    • 4
    • 54
    • シマチョウ
    • 21/09/19 00:46:05

    自慢したかったんだね!すごーい
    半分くらい持ってかれても15億…
    羨ましいわ
    宝くじの三億とか比じゃないね

    • 1
    • 21/09/19 00:41:06

    >>51
    旦那が相続するお金は、主には全く関係ないよ。
    財産分与とかになっても、除外されるお金。つまり共有財産にはなり得ないということ。

    • 2
    • 21/09/19 00:39:14

    >>51
    頭悪い自慢ですか?

    • 3
    • 21/09/19 00:34:10

    >>44
    なんで関係ないの?
    旦那が相続するんだから主が相続するも同じじゃん。お宅は夫婦関係、辛そうだね。
    俺のもんだぞ!とか言う旦那なの?
    うちじゃ考えられないな。

    • 3
    • 21/09/19 00:31:05

    >>33
    私の祖母がそうだよ。
    会社持ってた祖父が思いがけず早く亡くなって、相続税でかなり持っていかれたのが嫌だったみたいで、今息子や私達孫に税金かけずに配れるだけ配ってくれてる。自分が亡くなるまではとにかく手持ちの資産を減らすんだと。
    税金対策何もせずぽっくり逝くなんて、資産家のやることじゃないかなーって思うわ。

    • 3
    • 21/09/19 00:21:58

    >>41一応とある大企業の株15%あるからそれだけでもかなりの金額になる

    • 0
    • 21/09/19 00:17:47

    >>18まだ60歳台だし突然だったから準備なんてされてないよ。私達が家建てるときには節税対策として援助してくれたけど。

    • 0
    • 21/09/18 23:53:42

    >>13
    そうだよ
    おかしな国だよ

    • 0
    • 21/09/18 23:51:58

    >>34
    遺留分だもの。負けないわよ

    • 1
    • 21/09/18 23:51:29

    そんなにあるなら義父も生前に準備してるもんやで。
    孫を養子に入れたり、お金にすぐ変えられる土地確保しとくとか。
    国に少しでも持ってかれる金額減らすために。

    • 1
    • 21/09/18 23:47:07

    主には関係なくない?

    • 9
    • 21/09/18 23:36:48

    そんだけ遺産があるなら死ぬ前に息子の口座に入れるなりなんなりして、なるべく税金かからないようにしない?
    義父が若くて突然なら仕方ないけど。

    • 2
    • 21/09/18 23:20:56

    特定班に見つからないようにね(笑)
    がーんーばーれーーーー

    • 1
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 23:07:20

    相続税で15億支払わないといけないよ。
    15億は現ナマで支払いだから、現金がなければ、現金を作らなきゃいけない。
    土地やビルを売るんだよ。買い手が付けばいいね。

    • 7
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/09/18 22:58:35

    主やったね!

    • 0
    • 21/09/18 22:58:34

    2億ください

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ