ボート接触小3男子死亡 父「ボートを操縦していた人は名乗り出てほしい」

  • なんでも
  • サーロイン
  • 21/09/09 11:18:23

読売新聞 9/9(木) 10:05

 福島県の猪苗代湖・中田浜(会津若松市)でモーターボートに接触し4人が死傷した事故から1年となった6日、亡くなった千葉県野田市の小学3年豊田瑛大君(当時8歳)の両親や親族ら計9人が現地を訪れ、湖に向かって手を合わせた。

 両親らは同日午前、事故現場に近い中田浜の西岸に設置した机に、瑛大君の遺影や位牌(いはい)などを置き、ヒマワリとお菓子を供えた後、黙とうした。

 自身も事故で両脚を失った母親は、瑛大君に向けて書いた手紙を供えた。「いつかまた会える時が来ることを信じている。その時までもう少し待っていてねと伝えた」と涙を拭った。

 父親は「1年前にここに来なければよかったと改めて思った。ボートを操縦していた人は名乗り出てほしい」と訴えた。

 事故は、昨年9月6日午前11時頃に発生した。水上スポーツをするために湖面で順番を待っていた瑛大君と母親、兄、友人家族の男児がボートと接触した。

接触のボート 県警が特定進める
 福島県警は業務上過失致死傷容疑で調べているが、捜査は難航している。

 県警はこれまでに、レジャー客らの目撃情報などから現場付近を航行したとみられる複数のモーターボートを確認。所有者らに航路や当時の状況などを聴取した。ボート数台も押収して船体やスクリューなどを調べており、4人と接触したボートの特定を進めている。

 ボートは4人と接触した後も航行を続けており、船体に血痕などがほとんど残っていないとみられる。湖で起きた事故は、事故現場やボートの航路などの立証も容易ではない。捜査関係者は「被疑者を立件するために様々な証拠を積み重ねている状況。もう少し時間がかかる」と話す。

湖の利用区域 誤記載…一般向けチラシ 禁止区域にマークなし

 猪苗代湖・中田浜(会津若松市)の事故を巡り、地元の安全団体が一般利用者向けに作製した湖の利用区域を図示したチラシが誤っていたことがわかった。水上レジャー禁止区域の現場付近に禁止マークがなかった。事故後に誤りが判明し、今年6月に修正された。

 チラシは2010年、猪苗代湖水上遭難対策協議会が、県や郡山市、会津若松市、猪苗代町などでつくる猪苗代湖水面利活用基本計画推進協議会の各地域部会から提供された資料をまとめた。マリーナなどがある湖岸(浜)ごとの地図に、ボートや水上バイク、カヌー、遊泳などの利用区域が記載されている。

 このうち、中田浜の地図で水上レジャーが禁止されている西岸沖のエリアが、無印になっていた。資料を提供した会津若松地域部会は、誤った資料を渡したとした上で「当時の担当者もおらず、なぜその地図を提供したのかわからない」としている。

 各地域部会は、マリーナの関係者らに利用区域に関する資料を提供していたが、インターネットなどで一般利用者向けに周知はしていなかった。一方、チラシは対策協議会のホームページに掲載され、事故で亡くなった豊田瑛大君の父親も水上レジャーに出かける前に確認しており、「最初から禁止とわかっていれば近付かなかった」と話した。

 事故後、推進協議会事務局の県河川計画課が、対策協議会に依頼してチラシを修正した。今後は県が利用区域を毎年確認するという。

 水難学会会長の斎藤秀俊・長岡技術科学大教授は、個人で水上レジャーを楽しむ人やインターネットで情報を集める人が増えていることから「利用区域は行動場所を決める指標になる。正確な情報を積極的に発信することが大切だ」と指摘している。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 22:03:54

    >>236ミキサー、フードプロセッサーをかけた状態と同じになる。
    だからジェットスキーやモーターボートがいるような交差点の場所で湖面にプカプカ浮いてちゃダメなの。沖合からどれだけ離れて浮いてるのよ。こんなに可愛いお子さんを失ってから気付くなんて悲しい。
    もちろん轢いた側が悪いけど水上ボートには速度制限ないとニュースでやっていた。入り口付近は徐行していたと目撃証言あるわけで、なぜ沖合からあんなに離れた場所で安全だと思ったんだろう。
    自分達も乗り物のって沖合まできて浮いていたんだよね?
    もう二度とお子さんと同じような子が出ないためにも、マリンスポーツに行く人、特に子連れは危ないと言うことを認識してほしい。

    • 4
    • 21/09/18 18:23:33

    >>246
    容姿いじりやめな

    • 1
    • 21/09/18 18:20:05

    【8歳死亡ボート事故】佐藤剛の高級タワマン自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17303

    • 0
    • 21/09/18 17:22:03

    >>246
    お宅のお子様も容姿いじりとか年がら年中やってそうだね。

    • 2
    • 21/09/18 17:21:42

    >>246
    お宅のお子様も容姿いじりとか年がら年中やってそうだね。

    • 2
    • 21/09/18 09:31:07

    >>236
    モーターに轢かれたならバラバラだろうね

    • 0
    • 21/09/18 09:30:21

    あごー♪

    人殺しておいて周りに口止めするようなやつに名前はいらん。

    • 0
    • 21/09/18 09:28:24

    これって事故当時、どんな状況だったかによって変わってくるよね
    湖は開設されてたのか?
    されてたなら、加害者はボート可能な場所にいたのか?
    被害者は遊泳(入水)ボート可能な場所にいたのか?
    湖は開設されていなかったのか?
    開設されていなくても、ボートは可能だとったのか
    など・・・
    状況によって同情できるかできないかが変わるわ(両者とも)

    • 5
    • 21/09/18 09:24:34

    逮捕されたのは操縦者だけ?
    同乗者はお咎めなし?おかしくない?

    • 3
    • 21/09/18 09:18:18

    >>230
    チラシのミスは関係ないんじゃない?
    そもそも湖は開設されてなかったんだよね?

    • 2
    • 21/09/18 09:18:04

    >>238何言ってるの?

    • 1
    • 21/09/18 09:17:06

    海の近くに住んでるけど、毎年水上スキー事故で海保出動してる。下肢切断もよく聞くから子供には絶対近寄らせない。

    • 0
    • 240

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 09:07:34

    お互い自己責任で遊んでいて自業自得

    • 5
    • 21/09/18 09:07:21

    お互い自己責任で遊んでいて自業自得

    • 4
    • 21/09/18 01:04:19

    ボート操縦者も同乗者も知っていながら1年過ごしてたんだね。10人?乗っていながら誰一人名乗り出なかったのか…

    • 0
    • 21/09/18 00:04:21

    お父さんが駆けつけた時、
    浮いていた瑛大くんを見て
    息がないことはすぐ分かった。
    その後見つからない体の一部を捜索。
    死因は頭部損傷。
    ってことはきっと想像を絶する悲惨な姿だったんだと思う。
    遺体の詳しい状態は酷すぎて規制かけられてると思うけど犯人には細かく詳しく伝えて欲しいね。

    • 3
    • 21/09/16 14:30:27

    車の交通事故みたいに、逃げずにちゃんと救急車なり警察なりをその場で呼んでいたら、重くてもせいぜい交通刑務所で済んだんじゃ?被害者側も過失0ではないみたいだから、そこまで罪は重くならなかったはず。
    なのに、わかってて逃げたのがもうダメだよね。

    • 3
    • 234
    • シャトーブリアン
    • 21/09/16 14:01:58

    遊泳禁止エリアの湖の中で待っている人に気付くものなの?気付いたとしても避けられるものなの?なんでそんなところで待たせたんだろう?待たせられた方も、そんなところで待つことに何も疑問に思わなかったの?

    • 7
    • 21/09/16 14:00:56

    事故現場周辺は駐車場みたいなもんで、航行可能エリアに出るまでは徐行しなきゃいけなかったみたいだね。
    やっぱり緊急事態宣言中に不要不急の外出しないに限る。被害者にも加害者にもならない。
    なんでみんなそんなに外に出たがるのかわからない。

    • 15
    • 21/09/16 13:57:27

    これがコロナ禍の県外旅行ではなく、9月以降でもなく、遊泳禁止区域でもなければ被害者の親御さんに同情できるけど…

    • 6
    • 21/09/16 13:43:50

    >>226でかいボートは自分のもの?
    よくわからないけど警察やら救急車がいてワーワーやってる間何してたの?
    違う域移動しちゃえば見えないわからない感じなんだろうか

    • 1
    • 21/09/16 13:35:34

    >>222
    あらら。証拠って残ってるもんなんだね。
    あとは事故現場がどういったエリアの話になるのかね。
    すぐに名乗り出てボート可のエリアなら、チラシのミスだけで地域部会の責任になったのかも?

    • 2
    • 21/09/16 13:14:30

    女の人も何人も乗ってたのにね。誰一人なにも言わないで今まで過ごしてこれたんだね。

    • 0
    • 21/09/16 13:09:36

    >>222
    わかってて逃げたんだね。
    同乗者みんな同罪だね。

    • 7
    • 21/09/16 12:58:04

    犯人見つかったんだ?

    • 0
    • 21/09/16 05:54:42

    >>222酷い話だよ。見に覚えがないって始め言ってたんだよ。
    あれだね、玄倉ダムの彼らと同じだね

    • 1
    • 21/09/16 05:52:57

    >>222悪質だね。同乗者も同罪だわ。

    • 3
    • 21/09/16 05:42:40

    >>207
    普通じゃないと思う。
    航行エリアと遊泳エリアはそのためにわけてあるから、遊泳エリアと思っていたならその場所に船が来るのがNGだし、航行エリアなら人が浮いてるのがNG。

    • 4
    • 223
    • シャトーブリアン
    • 21/09/16 05:24:19

    >>200
    遊んでなくても適正なところじゃなければ
    え?って感じ。適正じゃなくても遊んでるわけじゃなかったらいいの?って思うし。
    ここがちょっと個人的にあやふやだから、
    どうなのかはっきりしてほしいなとは思うけど

    • 0
    • 21/09/16 05:05:18


    2021/09/16 02:00共同通信
    航行動画に音声「やばい」 福島・猪苗代湖3人死傷事故

     福島県会津若松市の猪苗代湖で昨年9月、プレジャーボートに突っ込まれた8歳男児が死亡、2人が重傷を負った事故で、業務上過失致死傷の疑いで県警に逮捕された会社役員佐藤剛容疑者(44)の船の同乗者が航行中に撮影した動画に、異変に気付いて「やばい」などと慌てる関係者の声が記録されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。動画には船がそのまま去って行く様子が写っていたという。

     操縦していた佐藤容疑者は同乗していた約10人に「何も無かったよな」などと口止めしていたことも判明。県警は事故を認識した上で隠蔽を図った可能性があるとみて調べている。

    • 0
    • 221
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 23:25:20

    今回の事故で、チラシの誤りが発覚したんだね。
    悲しいね。

    • 6
    • 21/09/15 22:18:45

    遊泳禁止のとこにいる方も・・

    • 7
    • 21/09/15 22:16:12

    でも普通なら本当に事故を起こした事に気づかなかったとしても、もしかしたらとは思うよね。だって自分が通った直後に大騒ぎになってるはずだし、ネットではかなり早い段階で特定されてたみたいだから薄々でも自覚はあったんじゃないかと思う。それなのにインスタでブラント品やら高級レストランの食事やらセレブ生活自慢しててなんかちょっと衝撃的だった。

    • 8
    • 21/09/15 22:02:03

    これ、ひき逃げしたから極悪犯は許さない!みたいになって何かしら刑が下されそうだけどさ。

    もし「ひいた感覚は全く無いんですが、その時間に航行したので私がひいたのかもしれませんボート調べて下さい」って名乗り出てたら名前も出されず証拠不十分で不起訴になってただろうね。
    仮に起訴出来ても「被疑者が事故が起きた時間帯に航行していた事実は有るものの、その航行の最中に事故を起こしたとする証拠は不十分である。また、被疑者に事故をおこした自覚もない。航行エリアに人が浮いている事を想像するのも難しく、船舶の大きさなどから考えても直前に事故を回避するのは不可能であった」みたいな感じで罰金くらいで終わりそう。

    • 7
    • 21/09/15 20:55:42

    でも車と違ってひき逃げにならないみたいだし罪どうなるかね

    • 2
    • 21/09/15 19:41:45

    チラシが悪いの?
    水上レジャーが許可されている地域は、人の待機場所としても使用できるの?
    船のことも水上レジャーのこともよく分からないけど、沖から離れた広い湖の中で人が浮かんだ状態で待機するのはいまいち理解できない。普通に怖いよね。

    加害者は(轢いたことに気づいてたとしたら)逃げたことは悪いけど、人がいるはずのない場所だったとしたら、避けるのも難しいよね。
    もちろん轢いた人は間違いなく加害者だし、亡くなったお子さんは本当に可哀想だけどね。一方的に加害者を悪にしてしまうのは気の毒。

    • 13
    • 21/09/15 18:59:15

    >>203
    湖面で順番を待っていた瑛大君と母親、兄、友人家族の男児、とトピ文に書いてあるけど。
    友人家族の男児も湖面で待ってた。

    • 0
    • 21/09/15 13:09:17

    >>200
    そうなの?待機してた場所が湖面ってあったから、待つ用の場所があったのかと思った。
    遊泳エリアでもなく、友人ボートも入れるエリアなら、友人家族がひいてた可能性もあるってことよね?

    • 5
    • 21/09/15 13:04:26

    >>211
    やっぱり指示された待機場所が悪かったんですね
    今朝のとくダネでは加害者がすごく悪人そうな扱いに見えたけど
    加害者もある意味 被害者と言えるのかも

    • 8
    • 21/09/15 13:02:18

    沖合200から300mで人が浮いてるなんて思わないよね…。まして、コロナ禍で湖の利用禁止されててあまり人もいなかったんでは?

    父親が誤った地図をもらってしまったのは気の毒だけど。

    • 8
    • 21/09/15 12:57:24

    >>209ボートの行き交う交差点のような場所で、転落や事故でもないのにわざわざ待機して湖面に人がいるなんて想像できる?
    自分達もそこでボート遊びしてるよって話。
    加害者逮捕されたけどたぶん人がいるなんて一瞬で巻き込んでるから見えてないだろうし、証拠もないから立件も難しいと思うよ。
    こう言う事故にならないように、親もその友人一家も小さい子がいるんだから尚更気をつけなくてはいけなかった。轢いた犯人が1番悪くなるけど、高速に寝ていて轢いてください、道路のマンホールから顔出してるようなもんなんだよ。
    だからこの事故は加害者だけが悪いわけではない。あんなに可愛い息子さんはどうやっても戻ってこない、だからこそ親が1番気をつけて息子さん守るためにも友人家族にここで待っていてと言われたら陸に戻ってもらえばよかったし友人家族もありえない。

    • 13
    • 21/09/15 12:48:03

    遊泳禁止だけど水上スキーで遊ぶならいいって事?

    • 2
    • 21/09/15 12:45:32

    危険な場所で待っているよう指示したボート所有者の友人家族が悪いってこと?
    そこのボート所有者なら湖のルールとかも熟知してそうな気がするんだけど…

    • 3
    • 21/09/15 12:32:41

    >>207
    2回乗ったことあるけど普通じゃない。
    自分達も同じような遊びしてるんだから今回被害者が加害者になることだってある。子供さんは親に従ってるだけだから何も罪もないしただただ可哀想。
    道路の上でマンホールから顔出してるようなもんだよ。モーターボートは海藻や藻や樹など引っかかっても壊れたり止まらないようにスクリューは人間なんてバラバラにできるほど怖いものだよ。そもそもそんな湖の中を待機場所にもしないし、せめてさせるならプカプカ浮く大きいものにきちんと乗せて待機させないと危機管理がなさすぎてただただ亡くなったお子さんが可哀想。

    • 13
    • 21/09/15 12:18:01

    ボート乗ったことないから分からないんだけど
    、湖の中で待っててね!ってボードに乗ってる友達に言われて ボートくるまで家族で 首と頭だけ水面から出してまってたってこと?普通なの?

    • 7
    • 21/09/15 12:06:13

    >>203
    じゃあ友人家族が悪いって事?

    • 0
    • 21/09/15 09:52:41

    自業自得

    • 1
    • 21/09/15 09:49:21

    地図の誤表記があったせいじゃないの?
    被害者側もその表記には従って遊んでいたのでは?

    • 2
    • 21/09/15 09:36:11

    >>200
    別にボートを所有している友人家族に、ボートに乗るため湖の中で待っててと言われて被害者家族は湖に浮いて待ってたみたい。遊泳禁止エリア。

    加害者側も、そこに人がいるはずのない場所に人がいたら轢いてしまうのもわかる。
    でも逃げるのは良くないよね。気づかない訳はないと思う。

    • 10
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ