内祝い、半返しが常識だよね?

  • なんでも
    • 193
    • 秋田新幹線
      21/11/22 10:42:04

    「内祝い」って文化が自体今の世に合わないなと思う。
    ロザンの菅さんがこの間「この風習もうやめへん?」「忙しい時期に」って言っていたのを聞いて激しく頷いた。
    結婚も、出産も、祝ってもらえるのは有難いけど、一番忙しいタイミングでお返しのことまで考えなきゃいけないしんどさが嫌って程わかったから、あげる人には「お返しいらないから」って必ず言うようにしてる。
    物でくれる人なんか余計に。
    もらった物の値段調べてまで返すのが礼儀なのかよって思う。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ