家庭学習のみで学年トップ

  • なんでも
  • コブクロ
  • R/ljHv43hp
  • 21/09/05 15:56:57

って可能ですか?

そういうお子さんは家でどんな教材使っているんでしょうか?
170人中、10位前後で5位以内には入れたことはない。
トップの子とは5教科で20~30点くらい差があります。

学年1位を獲ってみたいと言うものの、夜遅くなるから塾には行きたくないと言われ、家庭学習の限界を感じてます。

そもそも塾なしで学年トップって可能なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:21:09

    >>1

    いえいえ。
    通塾なしでも可能な子は可能なんだな。。。

    成績下がったら塾だぞと夫に言われ、塾に行きたくない息子は、必死に家と学校で勉強しているという感じです。
    地頭がいいタイプではなく、コツコツ型。

    • 0
    • 7
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:25:21

    >>3

    ご主人が教えてくれるのはいいですね。

    残念ながら夫も私もそこまで出来は良くない(高校も偏差値60くらいのとこ、地方大卒)

    なので息子に教えるというより私が一緒に勉強をやり直ししているという感じです。

    最近、勉強系YouTuberの動画を観て、目から鱗でした。

    • 1
    • 11
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:29:39

    >>4

    あー。。それはないです。
    1聞いたら1です。

    本人も教科書や問題集を解き直してますが、朝からテストして欲しいと言われて、私がせっせと問題を出す、みたいな。

    でも、私もフルタイムで働いてるし、塾に行かない代わりの労力が全部私にのし掛かってる状況です。

    • 1
    • 25
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:51:23

    >>8

    やはりZ会ですか。。。

    実は小学校はスマイルゼミ、中1は進研ゼミをやっていました。良い教材を生かしきれず、勉強というより流れ作業のようになってしまって。
    中2の今は教科書と問題集をメインでやっています。

    こんな子でもZ会、出来ますか?
    ハードル高そうで手が出せずにいます。

    • 0
    • 28
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 16:54:29

    >>21

    公立中ですが、クラス内と学年内の順位が出ます。
    仲の良い子は皆、30位以内に入っているので、誰が何位かは子ども同士で筒抜けです。

    • 0
    • 39
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 17:56:26

    >>34

    まさに同じ環境です。

    学年200人規模の田舎の公立中学。

    毎年、3分の2は公立高校(うち40人程度が偏差値60程度の公立高校へ進学)、他は私立高校と担任から聞きました。

    • 0
    • 41
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 18:09:11

    >>35

    陸上部は辞めたくない、そして小3から続けている空手(中学に部活がない)も辞めたくないという感じです。

    今はコロナで部活中止ですが、空手は道場での朝稽古に盆正月以外は毎朝行ってます(朝6~7時)

    そのため、宿題は学校、部活が終わって、週3は19時~20時まで空手、21時半までには寝て、翌朝5時に起きて勉強という生活です。

    塾に行くならどちらかは辞めなくてはいけない。
    息子は辞めたくないから何とか家庭学習で頑張りたいと希望してます。

    • 0
    • 44
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 18:33:14

    >>42

    中2です。

    陸上部も空手も才能があるわけでもなく、スポーツ推薦も狙えない感じです。

    空手道場が厳しく、生活の大部分を占めているので、夫は辞めさせて勉強に身を入れさせたいようで。

    でも地頭がいいわけでもなく、芽は出なくても好きなことにこれだけ打ち込めるのは我が子ながら凄いなと思ってます。

    部活辞めた後、夏から集中してという感じでしょうか?

    • 0
    • 48
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 19:17:33

    >>47

    地頭は本当にないです。
    空手も才能はないです。
    ただ、努力だけは人一倍だと思います。

    空手が負担になってるのは事実なので、休ませたいとは思うのですが、受験生でも皆、休まずに来るのが暗黙の了解みたいな道場です。

    優先順位を子どもに決めさせないといけないですね。。。

    • 1
    • 51
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 19:24:00

    >>50

    うちは地方都市です。
    田舎の部類。

    • 0
    • 55
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:05:40

    >>49

    すみません、地頭はいい方ではないです。
    1聞いたら1です。

    • 0
    • 62
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:34:50

    >>59

    漢検、英検は3級を取りました。
    数検は今年度4級を受験予定です。
    3年の春までに3級を取らせたいけど、しっかり頑張らないと無理な気がします。

    • 0
    • 63
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:39:29

    >>60

    数学はほぼ毎回100点。
    社会、英語、理科は90点以上。
    国語だけ80点。

    たぶん、読解力に欠けてるんだと(涙)

    • 0
    • 72
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/06 06:39:50

    >>65

    すごく納得です。

    • 0
1件~14件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ