成人し結婚した息子にこう言われたら?

  • なんでも
  • ツラミ
  • 21/09/03 22:24:35

成人し結婚した息子が、「子育てにお金かかるから家賃を浮かすために同居させてくれ」と言ってきたら、どう返事しますか?
ちなみに自分は未亡人で60代、一人暮らし、近くに頼れる親戚などはいないという設定です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/03 22:25:58

    自宅は、息子夫婦が来ても一応住める広さはあるとします。。

    • 0
    • 2
    • インサイドスカート
    • 21/09/03 22:26:49

    いいけど奥さん大丈夫なの?って思う

    • 16
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/09/03 22:27:39

    家族以外と住むのは苦手だから無理といってしまうかも

    • 16
    • 21/09/03 22:28:45

    え、一人がいいと言っちゃうと思う。
    嫁のタイプにもよるけど、私は気を使っちゃうし、ストレスになると思う。

    • 23
    • 21/09/03 22:29:36

    いいよー

    • 2
    • 21/09/03 22:30:16

    何とか生活出来るなら、断る。
    絶対にうまくいくわけないし。

    • 10
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • ササバラ
    • 21/09/03 22:31:55

    断る。

    • 8
    • 21/09/03 22:34:01

    断る。
    で、70になったら家を売り介護付きマンションに住む。

    • 8
    • 21/09/03 22:34:38

    息子は昔から俺様タイプで、まわりの言うことをあまり聞かないが母親の涙には弱かったタイプ。
    奥さんの愚痴を以前から息子から聞いていて、ちょっと息子に同情していたという感じだとすると、どうでしょう。
    お金は、息子の給料と奥さんのパートでしのいでいるから赤字ではないけど、息子は、将来のために貯金したい、家賃は無駄だからと言い張っている。

    • 0
    • 21/09/03 22:36:37

    >>9
    そんな事を言えるのは、今のうちだけ。
    認知症になったら、そんな事を言ってた事すら忘れるから。

    • 8
    • 21/09/03 22:38:04

    奥さんはパートをかけもちする予定だから、母さん、同居して俺たちの食事を毎日作ってもらえないかな?とも言われた場合。息子家族の食費は息子が出しますとのこと。奥さんがどの程度合意しているかはよく見えてこない。

    • 1
    • 21/09/03 22:38:09

    うちの家の造りでは無理だから断る。
    私は家で仕事してるし。
    もう引退してるかもだけど、仕事の物でさわられたくないものたくさんある。

    • 7
    • 21/09/03 22:40:28

    息子は、嫁の作る食事がまずいと感じていて、以前から、嫁の料理の愚痴を言ってきていたとします。

    • 0
    • 21/09/03 22:40:29

    >>13だけど、食事も作るの?
    うちの息子じゃ絶対言ってこない。
    私のまずいご飯を食べたいとは言わないだろう。
    仕事しながら家事もやりたくない。
    絶対断る。

    • 10
    • 21/09/03 22:41:26

    断る

    • 6
    • 21/09/03 22:41:41

    >>15
    息子は母の料理が大好きで、嫁の料理のまずさを以前から愚痴っていたとします。。

    • 2
    • 21/09/03 22:41:52

    >>11
    70になったらって話はもちろん自分で自宅を売り、片付けができる前提だよ。
    認知症が心配になってきたらさっとホームに入るよ。
    認知症は急にはならないから。物忘れが多くなったらだな。

    • 8
    • 21/09/03 22:44:38

    家政婦じゃん。やだわ!

    • 13
    • 21/09/03 22:44:39

    「嫁の料理はまずいし家賃を貯金に回したい。母さん、助けてくれよ。」ってな感じです。かわいい一人息子にこう言われたら...。

    • 1
    • 21/09/03 22:44:43

    まず、みっともなくて情けない男に育てた自分を恥じる。
    で、そんなクソ嫁とは上手くやれない。
    家政婦になりたくないよ。 とうぜんそんなバカ夫婦は食費や光熱費も払わないだろうし。
    やだやだ。
    言われたらすぐに自宅を売り払って施設に入るわ。

    • 16
    • 21/09/03 22:45:27

    お金のため、食事を作らせるために?最低の息子だね。子育て間違えたね。

    • 38
    • 21/09/03 22:45:59

    悪いけど一緒に住む気はないから、自分達で頑張りなさい

    息子夫婦となんて絶対に住みたく無いわ

    • 12
    • 21/09/03 22:46:48

    せっかく悠々自適で一人でラクしてるのに嫌だ
    嫁と揉めるのも嫌だし、子供のギャーギャー声ずっと聞いてるの無理だ

    • 11
    • 21/09/03 22:48:16

    >>10
    それでも断る
    冷たいと思われても良いから同居はしたく無い

    • 8
    • 21/09/03 22:51:46

    娘と孫となら住みたい

    • 12
    • 21/09/03 22:52:03

    嫁がいいならいいけど食事の用意とか絶対嫌。あくまで場所を提供するだけ。

    • 5
    • 21/09/03 22:52:14

    >>20
    後出ししすぎだろ!笑

    どんな理由でも息子夫婦と同居は絶対にしたくない
    息子夫婦の事は嫁側の親に面倒みてほしい
    自分を犠牲にしてまで面倒なんて見たく無いわ!

    娘は別ですが笑

    • 21
    • 21/09/03 22:52:32

    同居はしない。
    せめて近居になるよう説得する。
    自分に出来るサポートはないか?考える。奥さんの希望を聞く。

    • 6
    • 21/09/03 22:53:59

    >>26
    私も娘から言われたなら考えるかも

    • 5
    • 21/09/03 22:54:15

    亡き夫と夫婦仲が悪かったことで、息子には苦労をかけた。息子はそれでも優秀な成績でいいところに就職したから、本来なら自分で何とかしなさいって思うけど、偉そうにしつつ実は気弱なところもある息子はここで突き放したらダメな嫁に虐げられるかもしれない。

    離婚したら、どうせ実家に戻ってくるんだし。...みたいな心理があるとしたら、どうでしょう。

    • 1
    • 21/09/03 22:54:41

    断る。
    子守りもセットだろうし。

    • 12
    • 21/09/03 22:56:12

    たくさん後出しゴメンなさーい!

    • 0
    • 21/09/03 22:59:08

    >>33
    後出しを全部合わせても、きっぱり断る。
    成人した家庭持ちが甘ったれんなと思う。
    何が家賃が勿体無いだよ。ふざけんな。

    • 15
    • 21/09/03 23:00:04

    嫁側に頼れる身内がいないことを結婚前から承知で息子は結婚したけど、自分は嫌な予感はしていた。息子は色々大変になって母を頼ってきた。息子は言い出したら聞かないタイプ。来週にも勝手に引っ越してきそう。嫁は産後すぐパートに復帰した疲れで息子に言い返す気力もなさそう。

    • 1
    • 21/09/03 23:00:09

    子離れしなさいよ!主!
    しっかりしな!

    • 17
    • 21/09/03 23:00:59

    嫌だわ。一人のんびり暮らしたい

    • 15
    • 38
    • シキンボウ
    • 21/09/03 23:02:21

    息子さん夫婦が共働きなら、主さんが料理、掃除、洗濯をして、孫のお世話も任す魂胆なのでは?お金も自由も体力も奪われるのが分かっているのなら、私なら断ります。

    • 8
    • 21/09/03 23:03:45

    むり

    • 3
    • 21/09/03 23:04:18

    >>35
    なんで産後すぐパート??
    息子がそんなにも甲斐性無しなの?
    可哀想すぎるでしょ、お嫁さん。

    • 18
    • 21/09/03 23:04:19

    >>35
    嫁に産後すぐにパートに復帰させるような経済状況なら子供作るなと息子を叱れ。

    • 0
    • 21/09/03 23:04:51

    昔から気難しい息子の理解者は自分だけとも思う。嫁の手には負えてなさそう。私の責任でもある。突き放すくらいなら、責任取りたい。なぜなら、息子はもう40代。突き放しても性格は変わらないだろうから、それなら引き受けるのが人の親として間違えてない気もする。

    • 1
    • 21/09/03 23:05:26

    >>35
    勝手に来ても追い返す。断固拒否。
    一度住み着いたら完全に寄生される。

    • 8
    • 21/09/03 23:05:57

    何か、お嫁さんが可哀想。
    産後すぐ仕事復帰して頑張ってるのにご飯が不味いと義母に愚痴られて…
    息子が女々しいよね!気持ち悪い。何が俺様タイプだよ。弱いもの相手に粋がってるだけじゃん。

    • 31
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 23:06:03

    マイナスじゃないなら自活させるかな。
    息子を心配する気持ちもわからなくはないけど。ちょっと甘え過ぎ。

    • 5
    • 21/09/03 23:06:47

    >>42
    これは創作?
    それとも主が60代の母親?

    • 4
    • 21/09/03 23:07:09

    いいところに就職したならお給料もいいよね?なんで嫁が産後すぐパートしなきゃならないほど生活苦なの?可哀想。しかもお金のためって…甘やかして育てたね。情け無いにも程がある。

    • 19
    • 21/09/03 23:07:25

    >>35奥さんかわいそう。
    産後すぐパート。しかもかけもち?
    料理の愚痴を姑に言われて。
    息子が楽したいだけじゃん。

    主が息子を甘やかしてきたんでしょ?それで旦那とも仲が悪かったんじゃないの?
    親に頼るな。少なくとも家事を半分息子がやれ!って言いなよ。

    • 11
    • 21/09/03 23:07:45

    家賃を浮かすためということは、水道代や電気代など光熱費も主さんが払うのですか?
    息子さん夫婦から、1円も貰わないのですか

    • 6
    • 21/09/03 23:08:08

    >>17
    それでも嫌だ。
    私は料理が大嫌いだから。
    自分一人ならコンビニ弁当、もしくは何も食べないで済むからね。

    • 10
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ