成人し結婚した息子にこう言われたら?

  • なんでも
  • ツラミ
  • 21/09/03 22:24:35

成人し結婚した息子が、「子育てにお金かかるから家賃を浮かすために同居させてくれ」と言ってきたら、どう返事しますか?
ちなみに自分は未亡人で60代、一人暮らし、近くに頼れる親戚などはいないという設定です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/03 22:25:58

    自宅は、息子夫婦が来ても一応住める広さはあるとします。。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 22:34:38

    息子は昔から俺様タイプで、まわりの言うことをあまり聞かないが母親の涙には弱かったタイプ。
    奥さんの愚痴を以前から息子から聞いていて、ちょっと息子に同情していたという感じだとすると、どうでしょう。
    お金は、息子の給料と奥さんのパートでしのいでいるから赤字ではないけど、息子は、将来のために貯金したい、家賃は無駄だからと言い張っている。

    • 0
    • 21/09/03 22:38:04

    奥さんはパートをかけもちする予定だから、母さん、同居して俺たちの食事を毎日作ってもらえないかな?とも言われた場合。息子家族の食費は息子が出しますとのこと。奥さんがどの程度合意しているかはよく見えてこない。

    • 1
    • 21/09/03 22:40:28

    息子は、嫁の作る食事がまずいと感じていて、以前から、嫁の料理の愚痴を言ってきていたとします。

    • 0
    • 21/09/03 22:41:41

    >>15
    息子は母の料理が大好きで、嫁の料理のまずさを以前から愚痴っていたとします。。

    • 2
    • 21/09/03 22:44:39

    「嫁の料理はまずいし家賃を貯金に回したい。母さん、助けてくれよ。」ってな感じです。かわいい一人息子にこう言われたら...。

    • 1
    • 21/09/03 22:54:15

    亡き夫と夫婦仲が悪かったことで、息子には苦労をかけた。息子はそれでも優秀な成績でいいところに就職したから、本来なら自分で何とかしなさいって思うけど、偉そうにしつつ実は気弱なところもある息子はここで突き放したらダメな嫁に虐げられるかもしれない。

    離婚したら、どうせ実家に戻ってくるんだし。...みたいな心理があるとしたら、どうでしょう。

    • 1
    • 21/09/03 22:56:12

    たくさん後出しゴメンなさーい!

    • 0
    • 21/09/03 23:00:04

    嫁側に頼れる身内がいないことを結婚前から承知で息子は結婚したけど、自分は嫌な予感はしていた。息子は色々大変になって母を頼ってきた。息子は言い出したら聞かないタイプ。来週にも勝手に引っ越してきそう。嫁は産後すぐパートに復帰した疲れで息子に言い返す気力もなさそう。

    • 1
    • 21/09/03 23:04:51

    昔から気難しい息子の理解者は自分だけとも思う。嫁の手には負えてなさそう。私の責任でもある。突き放すくらいなら、責任取りたい。なぜなら、息子はもう40代。突き放しても性格は変わらないだろうから、それなら引き受けるのが人の親として間違えてない気もする。

    • 1
    • 21/09/03 23:08:20

    >>44
    息子がそんなふうになったのはきっと自分のせいだし、40代の息子がいまさら性格変わらないだろうから、引き受けるのが親としての責任かなと。

    • 1
    • 21/09/03 23:11:48

    >>46
    創作風にしてみましたが、わかる人にはわかってしまいました。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 23:14:13

    >>52
    「おおきな木」っていう、たしか絵本でしたか、その本に書かれている与え続ける愛情に感動したんです。ベストセラーの海外の絵本です、誰かに勧められて読んだんですが。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 64

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 23:21:22

    >>66
    息子は感情的な女性に免疫がないので、いくら働いて疲れているとしても、優しくない女性は無理だと思います。
    私は内心反対でした。息子を思って、何も言いませんでしたが...。

    • 0
    • 21/09/03 23:23:34

    >>69
    亡き夫が遺した持ち家です。立地も悪くないとは思います。

    • 1
    • 21/09/03 23:27:11

    >>72
    ええ。だから反対しませんでしたが、息子は奥さんへの愛情はもうないようです。
    孫の為、いろいろ考えているみたいです。
    奥さんは子育てに苦手意識があるみたいですし、簡単に離婚もできないのでしょう。

    • 1
    • 21/09/03 23:29:55

    >>74
    息子の給料でやっていけないわけではないけど、息子がどうしても共働きを希望しているんです。こんなご時世ですから。奥さんが仕事をやめるなら離婚したいそうです。

    • 0
    • 21/09/03 23:32:54

    >>76
    息子が子連れ離婚したら私も喜んで。でもわたしから離婚を勧めるわけにもいきません。

    • 0
    • 21/09/03 23:34:34

    >>84
    息子にも問題はあります。だから、奥さんが息子にお手上げなら私が責任取るしかないかなと。製造者責任。。

    • 0
    • 21/09/03 23:38:16

    正直、息子を精一杯育てました。よい就職もできたし、ひと段落。孫育てまで興味はわきません。でも、断ると息子はきっと拗ねますし、私も人助けは嫌いじゃないんです。

    • 1
    • 21/09/03 23:40:43

    >>91
    私はたしかに、お金は大事だと言って聞かせて育てました。だから息子が同居したい根拠がお金なら仕方ないですよ。でも同居がうまくいかない場合、その責任を私のせいにされても困りますから。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 23:42:35

    >>94
    仕方ありませんよ、息子が独身を拒み結婚生活を望んだ結果だし、お相手も息子との結婚を望んだんですから。

    • 0
    • 21/09/03 23:45:04

    私は一人暮らしですが、近所に友達は多いし、学生時代からの友達ともお茶したり、習い事に行っています。寂しくはないんです。

    • 1
    • 21/09/03 23:47:52

    親戚はいないけど、長年住んでいるからご近所さんたちが親戚みたいな感じ。そういう、昔ながらの良好な人間関係のあるところで子育てしたいみたいな気持ちも息子にはあるみたいです。息子が今住んでいるところは、若い人が多いけどつながりは希薄みたいですから。

    • 0
    • 21/09/03 23:51:18

    >>100
    言いかたは悪かったですけれど、男なんてそんなものですよ。おいしい料理をつくり、機嫌をとっておけば、うまくいくじゃないですか。

    • 2
    • 21/09/03 23:53:27

    >>103
    私のことはまったく心配ないって、常々言って聞かせてましたからね!正直に言うしか仕方ないんだとは思います

    • 1
    • 21/09/03 23:54:30

    >>105
    もう息子は奥さん自身に対しては愛情がないみたいですから、とやかく言っても無駄みたいです。孫のためでしょうね。

    • 1
    • 21/09/03 23:57:32

    亡き夫も、息子が孫のために同居を望むなら、OKしたかもしれません。。

    • 0
    • 21/09/03 23:59:26

    >>113
    息子には料理は教えており、息子も一人暮らしが長かったので家事もできます。綺麗好きですから、週末に頑張っていると思います。

    • 0
    • 21/09/04 00:04:48

    >>113
    息子のほうがきちんとできます。
    むしろ、奥さんのご両親は何を躾けたんだろうと。。
    奥さんは資格はいくつか持っているようですが、働くこと以外は苦手なタイプなのかなとは思います。その仕事ですら、前からずっとしんどかったみたいですし。
    だから息子も、家事は奥さんに期待するのはあきらめて私と同居して家事を私に任せ、奥さんには仕事に専念してほしいのではないかと。
    ここまではっきり書くと、息子の奥さんがかわいそうですが。だから書くのを遠慮していました。

    • 2
    • 21/09/04 00:07:44

    >>123
    息子のほうが給料がよいですし、息子の職場の雰囲気では無理そうです

    • 0
    • 21/09/04 00:08:46

    息子は結婚に失敗しているんですよね、結局。

    • 1
    • 21/09/04 00:10:33

    >>128
    奥さんはできない言い訳も多いみたいで、息子もつらいしお手上げだそうです

    • 0
    • 21/09/04 00:17:25

    >>137
    息子はいつでも別れて養育費も払うつもりでいますが、奥さんがね...。あと孫のことも考えているんだと思います

    • 0
    • 21/09/04 00:19:12

    >>141
    息子と奥さんの2人がいるとき、あなたたちどちらも悪いって言ったことはありますよ。

    • 0
    • 21/09/04 00:23:57

    >>148
    奥さんは家事もできないほど疲れていて、私も手伝いに行ったことありますよ。体力は、結婚前からもともと無いんだと話してましたね。
    息子は給料は良いけどリストラの不安は常にあるんでしょうね。どちらも言い分はあるのでしょう。

    • 0
    • 21/09/04 00:26:48

    >>151
    時代は変わりましたね。

    • 0
    • 21/09/04 00:30:34

    >>155 共働きなさっているんですか?

    • 0
    • 21/09/04 00:33:22

    >>159
    子供を望んだのは奥さん側だと聞いています。
    息子は子供はいてもいなくてもどっちでもよかったのではないでしょうか。
    気難しい息子にしては、子供をよく可愛がってはいますけど。
    子供のために離婚したくないのも奥さん側だと聞いています。
    息子は離婚してもいいと思っていそうに感じます

    • 0
    • 21/09/04 00:36:20

    子供を強く望んだのは奥さん側だと聞いています。息子はどちらでもよかったんだと思います。

    子供が産まれたら息子がこんなふうにお金にシビアになることを、奥さんは想像していなかったんでしょうね。。

    • 1
    • 21/09/04 00:40:05

    覚悟ができました。
    私はやはり最終的には息子の母親ですから、息子のためにできることを考えます。
    親が味方しないで、誰が味方してくれるんだろう、と思いました。
    私は親として与えられるものは与えます。
    与えられたものをどう受け取るかは息子次第ですし、息子の責任です。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 21/09/04 00:41:27

    事情を汲んでくださる方もそうでない方もありがとうございました。

    • 2
    • 21/09/04 00:52:46

    ちなみに、息子が頑固なのは生まれつきで、性格は私のせいではないですよ。私の家系には、息子みたいな頑固者はいません。
    それでも、私は息子の親ですから。親としての責任は取ります。

    • 0
    • 21/09/04 00:54:37

    >>174
    息子の奥さんも甘やかされて育っているみたいで、どっちもどっちですよ

    • 2
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ