夏休みの宿題終わってない小5

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/08/31 22:16:00

これまで散々声かけしてきて、
ゲームも禁止したりしたけど、
明日から学校始まるのにドリルや漢字、
新聞書いたり終わってないのにもう寝た息子
明日早起きしてやれば間に合うレベルじゃない感じ


言い過ぎるとケンカになると思って今年は声かけだけにしてたけど、案の定やってない


こんな子いないよね…
シングルマザーでずっと仕事だから留守番させて、その間にやってると思ったんだけどなー

がっかり呆れた

息子は明日仮病使うとか言って寝ちゃった
母失格だよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • リブロース芯
    • 21/09/01 08:43:51

    >>37躾ができない親の言い訳

    • 3
    • 21/09/01 08:42:34

    >>30中学からのそういうのって高校受験に関わってくるもんね。宿題の期限や提出期限みたいな基本的なことって小学生のうちにきっちり教えないとわかりやすく落ちこぼれるよね。

    • 2
    • 21/09/01 08:42:24

    >>35
    誰が何を言おうが結局本人次第だよ。

    • 3
    • 21/09/01 08:41:17

    >>33
    自由研究だったんだけど、学校始まってから手つけ出した笑

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/09/01 08:39:18

    >>31旦那さんの役立たず感がすごいな

    • 0
    • 21/09/01 08:38:21

    たまにそういう子いるよね。宿題やってこないで平気にしてる子…それって親が放置しすぎてると思うんだけど。うちの子だってやりなさいって言わないとやらないタイプだけど親がずっと声かけすれば普通はやらない?親としてなめられてるよね。

    • 3
    • 21/09/01 08:37:55

    >>31
    遅れてでも全部やったって偉い!
    私のところは当たり前のように空白のまんま提出しちゃった。

    • 1
    • 21/09/01 08:36:09

    だから男の子は父親が必要なんだよね。
    ガツンと言ってくれて聞くから。

    • 2
    • 21/09/01 08:34:11

    旦那いる家庭だけど、普段の宿題からやらないで行くような子だから、夏休みの宿題も5日遅れで全て終わって持っていったよ…
    6年生だけど、5年生だった去年のほうがもっと酷かった…

    • 0
    • 30
    • インサイドスカート
    • 21/09/01 08:31:09

    >>23
    確かにね。
    「やらなくてもいっか」って考える癖がついちゃうと、中学いって苦労するだろうし。
    仮にお勉強は出来たとしても、提出物やら宿題の期限守れないと印象は良くない。

    • 3
    • 21/09/01 08:24:28

    息子さん学校行けた?

    • 2
    • 21/08/31 23:52:32

    これだからシングル家庭はって言われたくなくて頑張ってる人もたくさんいるのに、こういうシングルが足を引っ張ってる。

    • 6
    • 27
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 23:27:08

    親として子供のこともっとしっかり考えて見てあげなね。修正が効くのは小学生のうちまでだよ。

    • 3
    • 21/08/31 23:26:57

    主さん毎日お疲れ様。母失格なんかじゃないよ!
    夏休みの宿題ってほんとに大変だよね。

    • 3
    • 21/08/31 23:23:29

    〆ます

    • 0
    • 21/08/31 23:22:37

    >>21

    小5になるまで気づかなかったなんて。。


    親に対しての苦行だなーと思いながら私はチェックしていたよ。
    5日前に全部終えてヒイヒイだったわ。
    まる付けとかめんどくせ!
    働きながらは本当苦行でしかない。
    でも学力上げるためのものなんだろうなと思って頑張ったわ。
    長期休みは親も試されるね。

    • 2
    • 23
    • トウガラシ
    • 21/08/31 23:19:27

    何なんだろうね、夏休み宿題って。
    小学生なんて、私立中受験でもしない限り内申書がどうとかもないし、やってもやらなくても直接何かに影響するわけでもない。

    何が大事かって、決められたことを期日内にやるかどうか。どこかで「やらなくてもちょっと怒られて済む」って甘えてない?シングルとか関係なく、親も子も人間生見直し必要。

    • 7
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/08/31 23:12:01

    宿題やらない子っているんだ!
    主がだらしないから、子供もだらしなくなるんじゃない?
    うちは小4で、お盆明けまでには全部終わって後は自主学習だけだったんだけと1日3ページ以上はやってた。日本地図をめっちゃ細かく書いてとから1ページ仕上げるのに1時間半はかかってたよ。
    私もその間にテキパキと家事こなす。まずは、主がテキパキ動いて見本を見せたら?

    今から起こして宿題やらせた方がいいよ。

    • 2
    • 21/08/31 23:10:27

    やっぱ日頃からチェックしとかなきゃだったと反省

    学校大好きで休んだことない子だから普通に起きて明日は行くはずだけど、学校楽しみすぎて宿題してないアホな子です…
    宿題以外の制服や上履きリコーダーとかは準備してる。


    一緒に公園行くのは、いつもはクラブチーム入ってスポーツしてるけどいまはコロナで練習がないから、仕事終わりに近くにある少し大きな運動公園連れて行って一緒にスポーツしてるから

    とりあえず明日以降も学校から帰って宿題徹底的にやらせるわ
    みんなありがとう

    • 1
    • 21/08/31 23:09:55

    ひとり親の学習支援とか、外国人のルーツを持つ学習支援など市町村を通してのNPO団体はないかな?
    長期休みもそうだけど、毎週勉強や宿題を見てくれるところ、ご近所の公民館とかでやってないか、探してみて。
    わたしは、そういった支援をしてる側なので、調べてみて下さい。

    • 3
    • 21/08/31 23:08:25

    それって学校始まってからの宿題に終わってない夏休みの宿題がプラスされて余計辛くなるんじゃ?

    • 3
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 23:04:15

    明日仮病使って休んで1日で終わるの?

    • 2
    • 17
    • リブロース
    • 21/08/31 23:03:51

    うちも小5。もう高学年だし、女の子だから宿題終わらずに学校行くなんて恥ずかしいと思うだろうからやるだろうと、「漢字は最低でも一日1ページはやっておいたほうがいいよ」とか声かけはしつつも様子見てたけど、お盆前に宿題の進捗状況見てみたら全然終わってなくて。そこから一緒に計画立てて、その日の分がおわるまではYouTubeやゲーム禁止にして、結局お盆明けにはだいたい終わったよ。やれやれだよ。呆れるけど仕方ない。声かけだけでできない子なら関わってやらせるしかないよね。主さんももっと早く確認するべきだったね。今からできることは、仮病で休ませたりは絶対しないことだね。明日からでも夏休みの宿題は一緒にやって、1週間とかかかってもいいから終わらせて提出させよう。

    • 1
    • 21/08/31 23:03:04

    シングルで大変とは思うけど、仕事が休みの日だってあったでしょうに。
    やってると思ったんだけどなーじゃなくて、チェックしないと!
    なんでもう寝てるの?
    主さん自身が、必ずやなきゃダメって意識がないんじゃないの?

    • 7
    • 21/08/31 22:57:22

    主は言い訳ばっかりだし、そんな母親に育てられたからこうなったんだよ。
    息子も言い訳ばかりの人生送る。
    人は育て方で育つ。

    • 2
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/08/31 22:56:45

    発達障害?

    • 2
    • 21/08/31 22:54:35

    息子は明日仮病使うとか言って寝ちゃった←何言ってるの?起こしてやらせなよ。

    • 9
    • 21/08/31 22:51:57

    大変だけど、シングルな以上二足のわらじでがんばらなきゃだもんね…
    声かけでできない子の場合一緒にやってあげる必要があるよね。このままではまともに育たない気がします。

    • 10
    • 21/08/31 22:51:14

    日頃の宿題もそんな感じ?
    たぶん宿題やらなくても平気な子だよね。
    恥かきたくない子は恥かく前にやるよ。

    • 9
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 22:50:07

    >>3小5で親が公園連れていくとか宿題のこと忘れてたとか、なんか全てがおかしい。普通の親がやることをちゃんとわかってなさそう。

    • 8
    • 9
    • マルカワ
    • 21/08/31 22:48:45

    >>3
    よかった、じゃないよ…

    • 9
    • 8
    • ブリスケ
    • 21/08/31 22:44:46

    我が家も小5息子。
    さっきようやく終わって、寝たところ。
    それも結局親が手伝って何とか終わった感じ。
    毎年この調子。
    上の姉は全くそんな事無かったのに、同じ様に接しても出来は対極だよ。
    情けないしか言葉が出ない。。

    • 4
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/08/31 22:44:30

    >>3
    小5で公園連れていくの?!

    • 6
    • 21/08/31 22:40:21

    学校で恥かいてくればいいんだよ。

    • 2
    • 21/08/31 22:36:33

    私自身がそんな感じだったw
    低学年じゃないんだし、母親の責任だなんて思わないよ。
    先生に怒られるのは本人。やらなかった分の尻拭いも本人にやらせなね。

    • 3
    • 4
    • アキレス
    • 21/08/31 22:30:59

    私の子も全部はできなかったけど開き直って(?)学校へ行った。

    • 6
    • 21/08/31 22:26:49

    >>1
    同じがいてよかった

    コロナだし、オリンピックと甲子園観てて日中1歩も外出ない日が続いてたから、仕事から帰って公園連れて行って発散させたりしてきたけど、ようやく夏休みが終わったーーと思ったらそういえば宿題が残ってたわって感じ。

    大人以上にストレス感じてるかもね

    • 3
    • 21/08/31 22:26:32

    小学生ならまだ大丈夫。でも学校休みがちなのはもっと心配増えるから、宿題なんてやってなくても学校行くことを褒め称えて気を良くして、過ごすのがいいんじゃない?

    • 1
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/08/31 22:19:48

    うちも同じよ
    先週の金曜日から学校だったけどそのまま行かせた
    土日に焦って雑にやってなんとか終わらせた感じ
    去年まではちゃんとやれてたのに、今年は遊んだりもほとんどしないで家にこもってたからストレスたまってたのかも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ