働いてるママが偉いみたいな風潮ありません?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/30 15:39:16

    ちょっとわかる…

    周りで働いてないママは子供たくさんいる人ばかりで、1人っ子ママの私は常に『子供1人なら楽そう』『仕事してないなら楽そう』とふんわりマウントされ続けてる

    • 17
    • 2
    • シキンボウ
    • 21/08/30 15:39:34

    ママスタだと専業主婦が偉いけどね

    • 4
    • 3
    • アキレス
    • 21/08/30 16:10:18

    どう思われてるかはわからないけど、仕事をしてなかったときは外出て働ける人が羨ましかったし、仕事を始めたら専業の頃はよかったなぁなんて思った。フルで働くようになったらもう少し時短にしとけば…ってモヤモヤしたりもする。
    隣の芝は青いんだよね。

    • 14
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/08/30 16:19:28

    そうなの?

    田舎だけど働いてたら『子どもが小さいのに可哀想~』という声が大多数。

    子どもが中学生になったら『お母さんすごいね~』に大逆転。

    謎。

    • 1
    • 21/08/30 16:23:18

    どうだろ?
    一日中子供と一緒ってことは未就園ってことだよね。
    色んな家庭のあり方あるからそこはそれぞれだと思ってる人がほとんどじゃない?
    そんな中、家事と仕事と育児こなしてる人は凄いと思うよ。
    専業でも大変だったから、素直にそう思う。

    • 1
    • 21/08/30 16:24:53

    逆に田舎は「小さいうちから保育園に預けて可哀想!」って言わない?

    • 7
    • 21/08/30 16:29:49

    地方都市のやや、田舎寄りだけど
    働いてる人大体義理か実母の手がある所住んでるし
    ハッキリいって働いてるのは自分ではなあよな(笑)毎回預けに来られる身は、いつまで続くんだよって思ってるかと、、、。

    • 6
    • 21/08/30 16:31:04

    >>1感じ悪
    好きで子沢山してるんだからシカトしたら?

    • 3
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/08/30 16:31:59

    主がそう思ってるんでしょ

    • 5
    • 21/08/30 16:34:35

    北陸ではそうやね。私、北陸出身やけど。働くのが当たり前!

    • 6
    • 21/08/30 16:35:43

    頼らず夫婦だけで子育てしてるなら偉いけど、共働きて送迎も夕飯の支度も祖父母がやってる家庭が多いよね。
    むしろ専業主婦より楽そう。

    • 16
    • 21/08/30 16:36:09

    仕事しないで楽でいいなって思えるのは子供が中学生以上じゃないの?
    子供が小2だけど働くとしたら短時間パートしか無理だわ

    • 6
    • 21/08/30 16:37:03

    思ってる

    • 1
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/08/30 16:37:37

    >>6
    今の時代は言わなくない?
    田舎にも都心にも住んでたけど、言うのはだいたい高齢の方が多い気がする。

    主がいうように、働いてたら偉いっていうのは確かにある。

    • 2
    • 21/08/30 16:40:40

    子育てして家事して仕事してって、専業の私からしたら偉いなぁパワフルだなぁとは思うよ。

    • 4
    • 21/08/31 09:45:57

    個人的に思うのは、幼稚園でも就労できてるってだけで何様みたいな人
    結局二世帯だったりで実質育児してない人
    ホントに田舎でワンオペ同様の生活して就労してる人皆無だもん(笑)
    都内でも学童とか預かり使ってフルで働いてる人は、旦那が稼いでないから。
    田舎と都内だと場面が違うので。

    • 7
    • 21/08/31 09:48:38

    人の家庭のやり方にクチ挟むなって話。仕事してようがしてまいが、そんなの他人がどうのこうの言う問題じゃない。

    • 7
    • 21/08/31 09:52:04

    そんな事思っていないよ。

    専業からフルタイムはなかなか厳しいけど、逆はすんなり出来るから、そう思われる事があるんじゃない?

    • 1
    • 21/08/31 09:54:31

    PTAで、数時間パートの人たちが
    「私は仕事があるので!」って偉そうに言ってたから、働いてるから偉いと思ってる人、いるんだと思うよ

    • 6
    • 21/08/31 09:55:41

    逆にうらやましいな~って思うけどな。
    私はパートだけど、旦那の稼ぎだけじゃ生活成り立たないからさ。
    専業で子どもとしっかり向き合ってるママ友の子どもは、精神的にも
    安定していて勉強は出来る、スポーツも万能。
    子どものころに手を掛け目を掛けってしてるとこうなるんだなーって
    羨望の眼差しだよ。

    • 4
    • 21/08/31 09:55:46

    田舎だと祖父母ありきで働いてる人ばかりだから楽そうだよ。
    子供の園や習い事の送迎はジジババ、なんなら夕食もジジババ。熱出してもジジババに任せられるから仕事に影響なし。
    実家でお風呂も入った子供を仕事帰りに回収して帰るだけって人知ってるけど、独身時代の生活とあまり変わらないなと思ってる

    • 11
    • 21/08/31 09:57:48

    田舎じゃないけど、本心で、一日中子供と一緒にいれるのすごいと思ってるよ。

    ママスタじゃ、なんで子供産んだ?って叩かれるけど。
    私は仕事した方が、メリハリついて家事や育児に力入れられる。

    家にいるの方が毎日だらけちゃうし、YouTube見せちゃうし適当になる。私はね。

    だから子供毎日公園連れていったりとかすごいと思う。

    • 2
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 09:58:08

    田舎に住んでて暇だと余計な事考えちゃうのかな

    • 1
    • 21/08/31 09:58:38

    別に文句言われたわけじゃないなら気にしなきよいいのに

    • 3
    • 21/08/31 10:00:07

    働いてないという劣等感が産み出す僻みをこっちに転嫁するの止めてくれない?こっちはあんたのことなんか眼中にないわ!

    • 3
    • 21/08/31 10:02:53

    >>20私も羨ましい派だよ。
    働いてるママ達と話してると仕事の愚痴ばかりだし、みんな専業に戻りたいって言ってるよ。
    ママスタには働くのが好きな人が多いけど、実際はいやいや働いてる人が大半だと思うから、妬みもあるんじゃないかと思うよ。

    • 3
    • 27
    • リブロース芯
    • 21/08/31 10:03:36

    >>25
    本当に!

    被害妄想もいいところ。

    知らないよ、誰が何してるかなんて。

    • 1
    • 21/08/31 10:03:36

    思ってないよ。
    主が専業に勝手に偏見持ってるからだよ。
    朝昼晩と食事作り、大好きだけど自由人な子供相手と24時間振り回されて兼業の私からしたら専業てメンタル強いわ。と思うわ。
    私は仕事してる方が楽だし、没頭できるし、専業なんて私のメンタルでは無理だわ。

    • 2
    • 21/08/31 10:03:38

    >>23田舎に東京から旦那の研究所勤務で引っ越ししてきたけど、私は専門職で仕事があるので田舎で周囲との付き合いができなかっただけで詮索され村8だからねー
    噂話がすきなのは人による

    • 1
    • 21/08/31 10:04:03

    田舎だだけど誰が働いてて誰が働いてないか知らない

    • 3
    • 21/08/31 10:04:49

    >>17育児してない人がよー言うわ(笑)

    • 0
    • 21/08/31 10:06:42

    >>11
    うちがそうかも。
    祖父母が総出で助けてくれるよ。恵まれてると思う。今二人目出産して育休中だけど、睡眠不足だからって、上の子の幼稚園の送り迎えやってくれてる。
    そういうの全部ひとりでやってるワンオペの人は偉いと思うよ。
    でもさ、悲しいことに、頑張ってもたいして意味ないよね。母親が老化するだけで。。。
    うちはみんなで子育てするから一人一人が余裕あるから、どこにもしわ寄せがきてないよ。
    本来これが当たり前なんじゃないかな?
    核家族化でおかしくなってるよ。

    • 1
    • 21/08/31 10:07:10

    専業主婦さんは羨ましいと思うことはあるよ。楽してるなんて思ってないよ。家事も大変なの分かるし、専業には専業の家庭の悩みとか耳にするし。

    ただ、保育園送ってフルタイムで働いて、ご飯作って、お風呂入れて、明日の準備して~子供の行事参加してって本当に大変なのは事実だけど自分で偉いと思ったことはないw

    • 0
    • 21/08/31 10:07:37

    >>23えーそれはない
    雑念がなくなって集中して物事取り組めるよ

    • 0
    • 21/08/31 10:08:58

    でも実際えらいよー。
    今子供の昼寝中に夕飯の準備とか洗濯物してるけど、働いてる人は帰宅後にいろんな家事やってるわけだし…ほんと尊敬する。体力ない私には無理だ。イジメとかハラスメントもあるだろうしさ。

    • 5
    • 36
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 10:13:02

    ママはみんな偉い

    • 2
    • 21/08/31 10:15:15

    >>31
    育児なんてほぼ終わりに近いですけど、何かあなたに迷惑かけたことあります??

    • 0
    • 21/08/31 10:16:03

    都会だけど別に仕事してなくても何とも思わないよ。

    何かそういう人って旦那さんの職場の人やその奥さまとの付き合いが大変そうだなってイメージ。

    • 1
    • 21/08/31 10:17:34

    トピ文だと働いてない人へのやっかみでしょ

    • 0
    • 21/08/31 10:24:38

    生き方の違いだと思うからなんとも思わないよ。
    私は好きで働いてて楽しいけど、それは私の生き方。別に他の人が専業を選んだとしてもなんとも思わない。私の人生じゃないから。

    • 2
    • 21/08/31 10:27:39

    育児や介護してる人は仕事行ってた方が楽なんだろうなと思う。

    なんもしてない(子供を幼稚園やら小学校やらに行かせてる人)は家にいて暇でいいなと思ってしまう。

    働くママは専業の仕事にプラスで外の仕事があるわけだから、まぁ偉いと言うより凄いって感じ。

    • 2
    • 21/08/31 10:29:42

    田舎だけど、別に。逆にママが働くおうちは大変ねぇって見られてる。

    • 2
    • 21/08/31 10:31:31

    他のママの職業の有無なんてどうでもいいんじゃ…

    子どもが健やかに成長できるよう務めたらそれだけでいいのでは。

    と、モナ王食べながら思った。(今日は珍しく平日休み)

    • 4
    • 21/08/31 10:31:36

    偉いしすごいよ。私はアルバイトでほんとはもっと働きたいけど家事育児一人でやってるから(旦那なんもしない)両立できる気がしない。
    体力あって毎日働ける人が羨ましい。

    • 2
    • 21/08/31 10:32:15

    そんな風潮ないよ

    • 0
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/08/31 10:33:52

    働くのは偉いんじゃなくて当たり前
    無職がおかしい

    • 5
    • 21/08/31 10:34:14

    生活の為に仕事してて自分の時間もほぼないから、仕事してないのは羨ましいなと思う

    でもトピ分にあるような事は思わないよ

    • 0
    • 21/08/31 10:34:31

    他人は自分の鏡だからね。
    あなたが否定的なことを言われたわけでもないのに、そう勘ぐってるということは、
    あなたが働いているママに対して否定的な感情を持っているということなんじゃない?

    • 1
    • 21/08/31 10:34:31

    田舎は働いて介護もしてPTAもやるママが偉そうにしてるよね。

    • 1
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/08/31 10:35:44

    べつに偉くはないと思う。
    自分や夫婦で話し合って家のためにしてる事でしょ?

    • 2
1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ