男の子二人の母なんだけどさ。

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/08/24 16:34:48

下着とか靴下ってやっぱりお下がりにしない?
サイズアウトは破棄??

キレイなものだけとっておこうかどうしようか、考えてて。
5歳差だから、しばらく置いておく事になるんだけど。

やっぱり捨てよかな笑

姉妹でもどうしてる?同性。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/25 11:22:43

    すべて捨てる

    靴下や下着類はお下がりしない。
    靴下なんてすぐ穴開くからお下がりとかできなくない?

    • 0
    • 49
    • リブキャップ
    • 21/08/25 11:20:39

    すべて捨てる

    3歳差、靴下と下着を回した事ないよ。
    そりゃ可哀想だよ。

    • 0
    • 21/08/25 11:12:54

    使えるものはお下がりに回す

    きれいなやつとか、
    上の子が着てて「私もおんなじの着たい!」って言った時は残してるよ。

    • 0
    • 21/08/25 11:09:29

    すべて捨てる

    3歳、年子、2歳差の4姉妹
    下着と靴下と靴はお下がりしないよ
    肌着で伸びてなくて綺麗なのはお下がりにしたけど。
    お下がりにするのは上着とパジャマくらいかなー。

    • 0
    • 21/08/25 11:09:08

    使えるものはお下がりに回す

    靴下とか下着を寝かせとくの?無理
    体操服とかは変更されてなければ使うかも

    • 0
    • 21/08/25 11:05:01

    使えるものはお下がりに回す

    学校の体操着はお下がりにするけど、あとはお下がりにしない。
    捨てるか寄付してる

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/08/25 11:01:17

    すべて捨てる

    下着と靴下はさすがに捨てるわ

    • 1
    • 21/08/25 10:50:24

    使えるものはお下がりに回す

    兄弟、姉妹いるけど使える物は使ってるよ。
    靴下とか全く履かずに履けなくなったの沢山あるし。

    • 0
    • 21/08/25 10:48:19

    使えるものはお下がりに回す

    うちは11歳差の男の子なんだけど、上の子にブランド物着させてたから状態のいい物はなんとなく置いてて、下の子が着れる歳にはサイズアウトしてたし!結局友達の子供にあげたよ。引越しもせず同じ小学校に中学行くから体操服に笛やらは買わずに済んだ(笑)

    • 0
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/08/25 10:42:24

    すべて捨てる

    うちも5歳差だけど、上の子大きめ、下の子小さめだから、結構寝かせる事になっちゃう。置き場所ないし、綺麗な服だけは取っておく。下着類はすてちゃうな。いくらもしないし。

    • 0
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/08/25 10:38:16

    >>32
    素材によらない?スクール水着みたいな生地だと、
    座った時擦れるから、お尻毛羽立つし。

    • 0
    • 21/08/25 10:12:43

    すべて捨てる

    私自身姉妹だけど、姉の下着・靴下なんて履いたことなかった。

    • 2
    • 21/08/25 09:57:05

    使えるものはお下がりに回す

    兄妹だけど、使えるものはお下がりに回すよ。
    小さい頃は服もお下がり出来そうならしてたし、今は兄が高校生で妹が小学生だけど、裁縫道具とか彫刻刀とかお下がりを使ってる。
    周りの子もお下がりが多いみたいで全く嫌がらない。

    • 1
    • 21/08/25 09:55:28

    >>13
    そのくらいの時って一瞬なんだ!!
    それにびっくり。

    • 0
    • 21/08/25 09:54:25

    >>12
    そうなんだけど、参考までにみんなどうしてるのかなーと聞いてみたんだよー!

    • 0
    • 21/08/25 09:53:51

    >>11
    服は完全にお下がりだね!!新しいのもつい買っちゃうけど..

    • 0
    • 21/08/25 09:52:56

    >>10
    2歳差ならあまり考えずにとっておいてそのまま使う流れになりそうだね!

    • 0
    • 21/08/25 09:51:45

    >>9
    水着はありだよー
    めちゃくちゃキレイじゃない?
    なんなら下の子が着たあとも人にあげれるくらいきれいだよ。

    • 0
    • 21/08/25 09:51:10

    >>8
    下がまだ2歳だなら、それはないんだよね!
    これからそうなるのかなー!

    • 0
    • 21/08/25 09:50:47

    >>7
    うちも結局そうなるかも..
    一応とっておいた1歳の靴下も、はかせずに新しいの買ってしまったし笑

    • 0
    • 21/08/25 09:48:53

    >>6
    パンツはやっぱ本人も嫌かもだよね笑

    • 0
    • 21/08/25 09:48:47

    すべて捨てる

    下には新しく買う

    • 1
    • 21/08/25 09:48:02

    >>5
    2歳差なら、すぐに回せそうでいいね~!

    • 0
    • 21/08/25 09:47:42

    使えるものはお下がりに回す

    うちは6歳差だけど、キレイなやつは残して使ったよ。

    • 0
    • 21/08/25 09:47:30

    >>4
    そうそう。
    保育園とか通い出すと洗い替えたくさんいるんだよねー。

    うちもだいたいでとっておいて、改めてその数年後に使えるのと使えないので分けることにするよ!

    • 0
    • 21/08/25 09:46:08

    >>3
    そうそう!
    靴下整理をしてて。わりとキレイだなぁと。たくさん買ってるから使いまわしてるし。

    • 0
    • 21/08/25 09:45:34

    >>2
    男の子関係なくない?
    あ、おしっこふかないからって話?

    • 0
    • 21/08/25 09:45:33

    >>2
    男の子関係なくない?
    あ、おしっこふかないからって話?

    • 0
    • 21/08/25 09:44:48

    >>1
    そうだね!
    キレイなものだけとっておこうかな!!

    • 0
    • 21/08/24 19:57:37

    すべて捨てる

    さすがに下着はお下がりにしないかな。
    靴下は綺麗な状態で残ることが少ないからお下がりは出来ないと思う、うちはね笑

    • 2
    • 21/08/24 18:37:23

    すべて捨てる

    男児二人、下着と靴下はお下がりにしなかったかな、そう言えばトレパンはお下がり使ったな、期間短いしちょっとお高かったので笑

    • 0
    • 21/08/24 18:34:58

    すべて捨てる

    兄弟でも趣味が違うし、下の子は人の物特に下着は拒否。Tシャツとかはお下がりで着てるけど。

    • 0
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/08/24 18:33:40

    すべて捨てる

    似たような年齢差だけど、外歩き出すくらいまで靴下や下着はとって使ってた。
    でも入園前くらいには、もうそんなに綺麗じゃなくなるからすてている。

    • 0
    • 21/08/24 17:50:43

    すべて捨てる

    かな。

    • 0
    • 21/08/24 17:47:35

    使えるものはお下がりに回す

    服や小物は回すけど下着と靴下でお下がりは無いわ。

    • 0
    • 21/08/24 17:41:56

    使えるものはお下がりに回す

    4歳差の姉妹。
    下着や靴下、靴も破棄かも。

    でもTシャツやキャミソールとか服系は汚れてなければ取っておいたよ。

    • 0
    • 21/08/24 17:35:20

    使えるものはお下がりに回す

    150や160のパンツと23センチぐらいの靴下は成長早すぎて傷む間もなくサイズアウトしたからとっておいた。
    下の子もそのぐらいの頃は一瞬だったからとっておいて良かった。

    • 0
    • 21/08/24 17:32:41

    人に言わなきゃ、家庭のことは、自分で決めればいいんじゃない?
    穴が空いたのそのままとかじゃなければ、周りは気にしないよ。
    歩くような子供の靴下は汚れてるもんだし。
    あまりにも色が褪せてるって分かるものは貧乏だけど、白とか分からなければ言わなきゃ気付かない。
    自分はしないけど。

    • 0
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/08/24 17:32:08

    すべて捨てる

    下着や靴下はキレイなものが残らないな。
    服やズボンならお下がりしてる。

    • 0
    • 21/08/24 17:26:58

    使えるものはお下がりに回す

    捨ててまで神経質にやってたらお金かかるからね。うちは2歳差だからあっという間にお下がりのお役目果たしちゃうよ。
    汚くなくて使える物はお下がりだよ。

    • 0
    • 21/08/24 17:26:14

    すべて捨てる

    さすがに下着は捨てる

    でも、水着きせた。…だったら下着もありなのかな?

    • 0
    • 8
    • サーロイン
    • 21/08/24 17:22:29

    使えるものはお下がりに回す

    ていうか兄弟で勝手に履いたりしてない?w
    特に弟は、兄の物を使いたがるんだよね…。

    • 0
    • 7
    • コブクロ
    • 21/08/24 16:55:33

    使えるものはお下がりに回す

    使えるものは回したいけど、大抵の物は捨ててるわ。一歳までの靴下とかぐらいしか回した記憶ない笑 

    • 0
    • 6
    • カイノミ
    • 21/08/24 16:50:41

    使えるものはお下がりに回す

    パンツは捨ててるけど、靴下は綺麗なのはとってある。6歳差。やっと捨てていける~スッキリしたい

    • 0
    • 5
    • リブロース芯
    • 21/08/24 16:46:17

    使えるものはお下がりに回す

    2歳差だけどお下がりしてる。靴下は共用

    • 0
    • 21/08/24 16:44:19

    使えるものはお下がりに回す

    うちも5歳差だけど、肌着も靴下も全部取っておいて、改めて見てわりときれいなものをお下がりにしてるよ!
    保育園行かせてるから洗い替えはいっぱい欲しいのよ。

    • 0
    • 21/08/24 16:43:24

    使えるものはお下がりに回す

    3歳差だけどキレイなのは着せてるよ〜!
    びろびろだったり汚れてたりするのは捨てて、靴もたいして履かずにサイズアウトしたのばかりだから…

    • 1
    • 21/08/24 16:40:10

    え?下着、靴下お下がりするの??新品未開封なら残すけど。しかも男の子でしょ?

    • 1
    • 21/08/24 16:37:52

    使えるものはお下がりに回す

    男2人、うちは2学年差。
    5歳だと着れるまでだいぶありそうですね。虫食いとか管理が大変じゃなければ、ほとんど着用していない&きれいなものは置いといても良さそうだけど…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ