子供と旦那を連れて、地蔵盆を回って1ヶ月分のお菓子を確保しようと思ってたのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/23 09:35:26

    やっぱりおまえか!

    旦那いる設定だったっけ?

    • 0
    • 21/08/23 09:33:27

    九州の田舎だけど地蔵盆あったなぁ!うちは転勤族だったからイマイチ制度がわからなかったのと、地域のお年寄りの方達とも顔見知りでもなかったから、お菓子もらいに回ったことはなかったけど…周りのママ友はダイニングテーブルいっぱいにもらったお菓子を並べて写真撮って、「こんなにゲットしたよー!!!」ってLINEのタイムラインにのせたりしてた。

    • 0
    • 21/08/23 09:33:19

    うちは子供会がやってるからラジオ体操後にお地蔵さんに移動してもらって配る。
    そしたら隣の地域ナンバーがフェスみたいに止まってる。そんな所多いよね。
    コロナだからもうないけど。

    • 0
    • 21/08/23 09:25:55

    狙い目は商売やってる羽振りがいいお店に置いてある地蔵だよね(笑)
    チョコパイ1箱にポテチにジュースみたいに500円相当くれる場所もある(笑)

    • 2
    • 21/08/23 09:20:19

    マロンちゃんの地域はお米で良いの?うちは子供は10円で親は100円のお賽銭だから、お得感は無いわ。

    • 0
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/08/23 09:18:29

    クラスの男子がゴミ箱2杯もらったとか自慢してたなww
    夏休み最後の行事で私も5時頃から友達と回ってたw

    • 0
    • 21/08/23 09:13:56

    >>26
    地蔵盆って早いところなら6時頃に終わるし7時には完全にお菓子配り終わって終わってるよ。

    • 2
    • 21/08/23 09:10:41

    >>11 朝4時って必死すぎて、親の代からあれやってんね…

    • 1
    • 21/08/23 09:08:45

    パンツ洗え

    • 0
    • 21/08/23 09:08:02

    田舎のお盆は楽しいよね。でも大きくなってから、楽しいのは母方の実家の田舎だから子供も伸び伸び出来たのであって、そこでワイワイするのは娘を産んだ側の家の特権みたいなものだったんだと思う。
    子供は母親のリラックス度を敏感に察知するからね…

    • 0
    • 21/08/23 09:05:24

    面白い!!
    トリックオアトリートだね

    • 0
    • 21/08/23 09:05:00

    地蔵盆わくわくしてたなあ
    地蔵盆の日だけは早起きできたし、袋を持って自転車で走りまくってたw

    • 0
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/08/23 09:02:18

    >>19
    コロナ前は子供に浴衣着せて参加させてたわ。色々な風習がどんどん無くなっていくから続けられるなら続けたいけど、若い親世代は準備するのが嫌でバカにしたり廃止しようとするのよね。自分達だってお菓子もらったりとかしてたのに。

    • 0
    • 21/08/23 09:02:17

    >>18

    自分が経験した習慣が残ってて嬉しいよね。
    今年は残念だったけど、子供に楽しさを知ってほしいね。

    • 1
    • 21/08/23 08:59:41

    マロンちゃんの言う「1ヶ月分のお菓子確保のため」と「たくさん貰えるところな何度も回る」っていうのは苦笑いしかないけど、日本の一地方の風習としては楽しそうね。

    • 0
    • 18
    • 帰ってきたマロンちゃん
    • 21/08/23 08:56:05

    >>16
    楽しかったよね(*≧ω≦)
    小6の時は初めて友達と回って、汗だくになりながらお菓子貰いまくって、最後は公園でみんな好きなお菓子と交換した(*≧ω≦)

    • 1
    • 21/08/23 08:51:17

    お菓子ほしいだけ
    お米一粒とか小銭でお菓子もらうとか…

    • 2
    • 21/08/23 08:50:27

    地域によって地蔵盆が異なるよ。
    私が育った所は、お参りに来た子供たち全員に配ってたけど、
    今住んでる違う県は自治会が管理してるから、その自治会に入会してる世帯の子どもだけ。

    私も子供の頃は友達といっしょにハシゴして楽しかったな。

    • 3
    • 15
    • 帰ってきたマロンちゃん
    • 21/08/23 08:47:53

    >>13
    外にお地蔵さん置いとる所あるやん?
    子供の安全を見守るお地蔵さんや、色んなお地蔵さん!
    そこに小銭とかお米をお供えしたら、お菓子が貰えるのよ\(・o・)/
    要するにお米1粒で、良い所なら2、300円分のお菓子が貰える!!
    ケチな所なら1、20円の分(;ω;)
    だからいっぱい貰える所には他を回りながら、もう1回並ぶ!!

    • 0
    • 21/08/23 08:46:02

    >>13
    地蔵盆は8月23日、24日ころに行われる地蔵菩薩の祭りで、主に近畿地方で行われる行事で、関東で定着していない。
    子どもの守り神とされる地蔵菩薩をお祀りすることで、子どもの幸せや健康を願う年中行事の一つで、地蔵盆にはお地蔵様にお供え物を捧げ、みんなでゲームをしたりお菓子を食べたりして楽しく過ごすので家々をまわるのは一部の地域だけだと思う。

    • 0
    • 21/08/23 08:42:31

    地蔵盆って言葉初めて知った
    家々をまわってお菓子を貰うの?
    ハロウィン的な行事が日本にもあったんだね。
    それともハロウィンの真似?

    • 3
    • 21/08/23 08:41:33

    >>11地蔵盆を回って1ヶ月分のお菓子を確保しようと思ってたのに

    本音はコレですよね。

    • 3
    • 11
    • 帰ってきたマロンちゃん
    • 21/08/23 08:39:41

    小学生の頃って地蔵盆が楽しみで、朝4時から起きてお母さんとお姉ちゃんと自転車でお菓子貰いに出発してた(*≧ω≦)
    中学生になったら恥ずかしいから行かんなったけど、最近子供にこのワクワクを教えてあげたくて連れて行ってる(*≧ω≦)

    • 0
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/08/23 08:33:06

    大阪だけど地蔵盆あるよ。うちの地域は少子化が進んでお菓子は各家にお菓子の詰め合わせ一袋になってるけどね。
    昨日の朝から行事で集まったけど、子供のいる世帯の半分が朝早いからと参加拒否。ジジババしかいなかった。

    うちの地域でハロウィンみたいな行事だと秋に行われる「亥の子」が一番近いかな。

    • 0
    • 21/08/23 08:30:33

    >>7
    ありがとう

    • 0
    • 8
    • ナカバラ
    • 21/08/23 08:30:06

    貧乏人

    • 5
    • 7
    • コブクロ
    • 21/08/23 08:29:38

    >>2
    兵庫県でやってるお盆の催しらしい
    神棚やお地蔵を置いてある場所でお賽銭や米ひとつまみをお供えしたら、お菓子がもらえるんだって

    • 1
    • 21/08/23 08:28:56

    地蔵盆って?
    家回ってお菓子確保って、ハロウィンみたいなことするの??

    • 2
    • 5
    • 帰ってきたマロンちゃん
    • 21/08/23 08:26:48

    >>1
    一昨年、子供と一緒にお米を袋に入れて地蔵盆回って、45のゴミ袋2つ満タンにして来たで!!
    多く貰える所は暫くしてからもう1回並んで貰うんよ!

    • 0
    • 4
    • トモバラ
    • 21/08/23 08:25:19

    マロンちゃんて関西人なんだ。
    キモいね

    • 1
    • 3
    • トモバラ
    • 21/08/23 08:25:12

    お菓子をたかるの?

    • 8
    • 21/08/23 08:24:04

    何それ

    • 4
    • 1
    • センボン
    • 21/08/23 08:23:15

    さすがパチンカス

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ