義妹がおかしいですか?私がおかしいですか?

  • 旦那・家族
  • マメ
  • 21/08/20 15:25:40

義実家から車で40分ほど離れた土地にマイホームを建てました。
結婚前から夫婦ともにその土地で働いていたので、家賃を払い続けるより、家を建てようとなりました。その際、義妹から私の主人へ「なんでそっちに家を建てる?実家へ帰るんじゃないのか?家族のことをもっと考えろ!」と。
そして結婚して初めての年末年始に義実家に3日ほど滞在したのですが(その時義妹は独身)「○○さん(私)がずっといるから、家族水入らずの時間もない。」と後日1月中旬頃へ主人へ文句を言ってきました。

その数年後、先日。私たちの子どもへプレゼントを義両親が買ってくれた際に(数万円するもの)お礼の電話が遅かったことを義妹が主人へ言ってきました。「○○さん(私)はお礼もいえないの?お兄ちゃんは○○さんのことおかしいと思わないの?姪っ子(私の娘)がそんな風になったら嫌だ。」と言ってきました。そして「いつまで嫁と子どもしか見てないの?家族のことを考えて!」と。
義妹にとっての家族は義両親のことだと思いますが、それであれば私たちは何なのでしょう?
腹が立って仕方ありません。もう、縁を切ってもいいでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/26 10:53:01

    嫌われてるねー、主。

    • 0
    • 40
    • リブキャップ
    • 21/08/26 10:43:26

    >>37
    嫁よりも息子である旦那が連絡したらよくない?

    • 5
    • 21/08/26 09:12:11

    ただただ旦那が情け無い

    • 8
    • 21/08/26 09:09:29

    >>28
    へーんな男ー。すっごく情けない変な旦那だね。

    • 0
    • 21/08/26 09:05:29

    プレゼントはもらってすぐにするものですよ。

    • 3
    • 21/08/20 21:18:25

    無理だよ
    この人、妹の悪口言ってくれる人にはレスするけど旦那批判の人はスルーだもん

    • 8
    • 21/08/20 17:05:49

    >>7
    いや、そうじゃなくて、妹が言ってきた事を何から何まで主に喋っちゃう旦那が使えないって言われてるんだよ

    • 6
    • 21/08/20 16:53:23

    クソウザな妹だけど今後は正月は旦那のみで帰ってもらう
    二度と義妹とは会わないや
    旦那もそんな義妹に何も言わずに主に伝えてくるだけなんて弱っちい男だな

    • 7
    • 21/08/20 16:51:28

    お兄ちゃん取られて妬いてるんじゃないのー?

    • 4
    • 21/08/20 16:35:15

    >>22
    これだよね。いちいち嫁に報告する旦那頭おかしいよね。こんな事誰が聞いてもイラっとくるのに、わざわざ伝えるなんて。円満にやり過ごす能力ゼロ旦那だわ。主もこんな小さな事で縁切りたいとか、大人ならスルーしなよ。

    • 6
    • 21/08/20 16:33:45

    >>26
    それは義父母へ謝罪しました。
    今まで物が届いたらすぐにお礼を連絡していたのに、今回遅れたことだけを言われるのも悔しいです。でも私に落ち度があるので仕方ないですよね。。

    • 1
    • 21/08/20 16:30:22

    >>19
    義妹から主人へ「頭冷やしたいからしばらく連絡してこないで!」ってラインがきたらしいです。突然、連絡してきたのはそっちなのに、なんなの?と思いますが、もう関わらないようにしたいです。

    • 4
    • 21/08/20 16:29:24

    ご主人に
    「話がこじれるから、あなたの実家関係はあなたが窓口になって。」
    と頼んで、義妹だけはブロックでいいのでは?

    • 9
    • 21/08/20 16:28:28

    >>23
    私ももうこれから会いたくないです。
    主人が「俺の家族は、私と子どもだけ。もう他人(義父母)の誕生日祝うのも違和感しかないんだよね。」と言っていたので、親は親でしょ!と言いましたが、そういう感じが義妹にも伝わっていて、親を大事にしてくれない!となっているのかなーと思ったり。
    でも私からすると私たちだけは大切にしてくれる旦那なので良かったのかな、と思ったり。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/08/20 16:26:09

    主さん、お礼はさすがにすぐ言った方がいい。
    それ以外は何も言われる事ないけど

    • 8
    • 21/08/20 16:22:59

    >>18
    そのラインで文句を言われたあとに、義父母から謝罪されました。
    義父はあいつはおかしい。悪かった。
    義母はあの子今子育てしててストレスもあるからねー。気を使いすぎる子なのよねー。って言ってました。
    気を使いすぎるとは違うような?と思ったのですが、気を使っていることになるのでしょうか?

    • 2
    • 21/08/20 16:10:34

    単に主が来て自分が女王様では無くなったのが腹立たしいのでは?
    義父母も前ほど自分を見てくれなくなったし、姪っ子が産まれて余計に奪われて嫉妬してるだけかもね。
    とりあえず、隙があれば言ってやろう!って感かも。
    縁は切っていいと思うよ。

    • 9
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/08/20 16:09:41

    うちも同じ感じで旦那に「あんたはさ、嫁がそんなこと言われてなんとも思わないわけ?なんにも言えないなら離婚してもいいけど、最後に家族だけで旅行したい?家族?あんたの家族はもう私でしょ。籍抜けて私と家族になったんじゃないの?いい事はお兄ちゃん、悪い事は全部私のせい、アホなの?」って言った事ある、その後電話して義妹に旦那がブチ切れて二度と会ってない(もう9年)

    • 18
    • 21/08/20 16:06:44

    とりあえず、この手のトラブルで一番悪いのは旦那
    自分の身内のトラブルで嫁が聞いていい気しない話をいちいち言うなよって思う
    この場合旦那に言ってきてるんだから旦那が止めておけばいい話

    • 11
    • 21/08/20 16:03:22

    本人に言えば解決。

    • 0
    • 21/08/20 16:01:11

    同じようなパターンあったわ!
    うちは義姉。

    旦那が適当に対処してた。

    旦那の対応が悪いのに、嫁が悪いって、変換されてるパターン。

    ほっとこうぜー!

    • 13
    • 21/08/20 15:59:56

    うわぁ
    めんどくさい義妹
    ただの意地悪でしかないし
    私なら旦那に言ってもう関わらないようにする

    • 10
    • 21/08/20 15:48:39

    結婚して妹は妹の嫁ぎ先の人間で、主の旦那は主の家の人間でそれぞれ独立
    兄弟だろうがもう他家同士で、家が違うのに何言ってんだろうね
    ブラコンみたいできもいわ
    切る前にやられて頭にきたこと全部、旦那経由で、旦那が、怒って言うべき
    兄が言えば黙るかも、まあないかもだけどw
    まだ何か言ってくるなら切っていい

    • 6
    • 21/08/20 15:48:14

    >>16
    それはもう旦那さんの落ち度かと。。
    暗に旦那さんに、”お母さんにもっと連絡とったりして!家遠くに建てた分そこはしっかり!”って思ってるのかも?

    • 10
    • 21/08/20 15:44:59

    >>11
    買ってもらったものがまだ届いていなくて、お金だけ払ってもらっただけなのですが、そのお金を払ってもらったことを私は知らなくて。
    でも主人へ確認しなかった私の落ち度でもあります。。悔しい。

    • 2
    • 21/08/20 15:40:46

    うちの義妹も、内祝いが1ヶ月少し過ぎたら叱られたりしたよ。
    子供のオペの関係で手配が遅れたんだけど、それとこれとは違う、関係ない、だとさ。
    盆正月も長男と嫁なんだから旦那実家で過ごすべき、月1回は旦那実家行くべき(4時間かかる。そんで義妹自身は旦那実家と関わりなく自分ちに帰省してる)とか。
    最低限の関わりプラス普通の範囲レベルでのお礼とかしとけばスルーでいいと思うよ。
    結局そんなこと続けて主さんたち一家と疎遠になったら一番悲しむのは義母だろうし。

    • 3
    • 21/08/20 15:39:06

    そっちの実家のことは、あなたが全て対応して。私に話まわしてこないで。で、良いんじゃない? 義母も義妹も旦那も面倒くさいのばっかだねw

    • 13
    • 21/08/20 15:35:43

    >>6
    今は結婚して、去年は自分の子どもを連れてあれだけ反対していた我が家に遊びにいってもいい?と何回か来ました。
    今となってはそれも腹立たしいです。

    • 4
    • 21/08/20 15:35:34

    縁を切っていいレベル。
    勿論証拠を残して、その証拠を突き付けてからね。

    義妹は結婚してないのかな?
    未婚だから『私の家族は両親とお兄ちゃんと私!嫁は後から入った余所者!!』って意識なんだと思う。
    もし結婚して自分の家庭を持ってるのに、その意識ならヤベーやつだな(笑)

    • 10
    • 21/08/20 15:35:29

    義母がぐちってる時点で嫌だわ。
    でもお礼は何か届いたらすぐにするし、こちらも父母の日や誕生日きちんとはしてるかな。

    家の事は40分なら全然普通だと思うし、姑が一人暮らしとしても別にいいと思うけど。

    • 9
    • 21/08/20 15:35:18

    旦那はなんて言ってるの?
    なにも言えず、聞いたことをそのまま言う旦那なら使えなさすぎて、これから先も負担でしかないから疎遠でいいと思う。

    • 5
    • 21/08/20 15:35:05

    >>4に同意!

    • 2
    • 8
    • セキズイ
    • 21/08/20 15:34:46

    家族依存な義妹も苛つくけどさ、わざわざ鳩る旦那が一番の癌じゃない?
    こんなこと言われたんだけど、若しくは言われてるってなにも言わなきゃ起きない話じゃん。お前兄貴なら妹の暴挙止めろよってなるわ。

    • 16
    • 21/08/20 15:33:40

    >>4
    旦那もすごく怒って、義妹とはもう口をきかない!と言っています。
    が、兄妹なのでいつの間にか元に戻りそうな気もします。

    • 2
    • 21/08/20 15:33:17

    今はもう結婚されてるんだよね義妹さん。
    義妹が義妹姑に厳しくされてて、主がのんびりに見えて羨ましいとか?

    「私はこんなに色々気を付けてる嫁なのよ」アピか、
    前の方が言われてるようにお兄ちゃん大好き系かな。

    • 3
    • 21/08/20 15:31:52

    >>1
    そうなんです。義母が義妹に愚痴っているのはわかっているのですが、それをこちらへ伝えてほしいわけではないそうです。
    ただ聞いてほしくて愚痴ってしまったことを義妹がでしゃばってこちらへ言ってくることが腹立たしいのです。

    • 11
    • 21/08/20 15:31:16

    旦那も黙っときゃいいのに。
    ツーカー野郎が1番使えないわ

    • 25
    • 3
    • タチギモ
    • 21/08/20 15:30:57

    義母とグルだよ

    • 17
    • 21/08/20 15:29:57

    >>1
    たまに居るよ。ハイパーブラコン。
    それだとやっかい!

    • 13
    • 21/08/20 15:28:34

    義母が義妹に愚痴ってんじゃね?
    それを義妹が旦那に遠回しに伝えてきてるんだろうね
    義妹だけが悪者ではなさそう

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ