オバサン達が子供時代さ トイレはボットン便所だったんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/14 19:59:31

    じーちゃんちがそうだった

    • 0
    • 21/08/09 19:55:44

    今も東京とかは時代遅れの合流式(約8割?)が主流で、
    汚物や尿は海に垂れ流しじゃん、
    だから東京湾の海は茶色くて臭いでしょ?
    東京とかはあんま進歩してないよ、
    汚物を貯めるのがトイレか海かの違いだけ。

    • 0
    • 21/08/09 19:53:24

    >>43
    農家の家へ行くと、1度土足の所へおりてから離れた場所のトイレへイク作りでした。

    • 0
    • 21/08/09 19:52:20

    >>42
    違うよこのシリーズの人、50か60くらいいってるよ!

    • 1
    • 21/08/09 19:51:13

    私41のおばさんだけど、高校生の時にちょっと山に近い友達の家に泊まりに行ったら子供部屋が主屋と違うはなれにあってトイレも外のボットンで衝撃的だったー

    • 0
    • 21/08/09 19:37:33

    主は20代前後くらいかな?

    オバサンアラサーだけど、経験ある人は普通にいるよ~

    • 0
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/08/09 19:31:04

    ほんの20年前に、北海道でぼっとんあったよ。

    牧場で酪農体験があって、家に泊めてもらったんだけれど、そこがぼっとんだった。

    そして、一つ「開けてはならないトイレ」があって、開けたら衝撃的な光景が広がっていた。
    洋式トイレの便座から、紙と黒いものがあふれ出ていた。穴が埋まり切って、汲み取りしていないトイレだった。

    • 0
    • 40
    • サーロイン
    • 21/08/09 19:31:02

    >>37
    中国?

    • 1
    • 21/08/09 19:30:52

    >>36
    アラフォー世代が子供の頃はまだあったよ
    都会はしらん

    • 0
    • 21/08/09 19:30:15

    水洗だったよ。
    板ちり紙まだ売ってるよ

    • 0
    • 21/08/09 19:28:34

    小学校のトイレがボットンで底が一列に繋がってるんだけど、定期的に一斉に流れる。
    それがめちゃくちゃ怖かった。

    • 1
    • 36
    • 暇ジンジャエール
    • 21/08/09 19:23:02

    もうそれはおばあちゃん世代じゃね?

    • 1
    • 21/08/09 19:21:46

    祖母の家が小さい頃汲み取りだった
    チリガミ懐かしいな
    ガサガサの感触が懐かしい

    • 0
    • 21/08/09 19:17:57

    32才、小4までボットンに住んでたw
    ちなみに洗濯機は2層式だったw

    見た目も飛んできそうな感じで、集団下校は自分の家スルーして祖母の家に帰ってた。笑

    • 1
    • 21/08/09 19:16:47

    知らない。祖母に聞いてみる。

    • 0
    • 21/08/09 19:15:12

    42歳だけど和式だったしトイレットペーパーだった
    北海道のばあちゃんの家は今だにぼっとん
    座るとおしりがすうすうするんだよね

    • 0
    • 31
    • シマチョウ
    • 21/08/09 19:14:48

    43だけど生まれた時から水洗だったよ
    シャワーもあったしセキスイの家だもん

    • 0
    • 21/08/09 19:12:18

    39歳だけど、ど田舎育ちでぼっとんだったけど、水洗もちらほら。田舎じゃないとこはぼっとんがほぼなかったんじゃないかな。四角いちり紙は使ってなかった。犬用に使った時期はあったけど。

    • 0
    • 21/08/09 19:12:14

    ちょくちょく見かけるけど、主の方が詳しいよね?

    • 3
    • 21/08/09 19:08:32

    んなわけない

    • 0
    • 21/08/09 18:49:19

    実家のネコ(飼いたてのとき)がぼっとんに落ちて大変だった。(救出するの)

    • 1
    • 21/08/09 18:47:22

    うちの実家、ぼっとんだった。
    それに、簡易の洋式のせてた。
    今は、改装したけど汲み取り頼まないといけない。
    がさちりは、まだつかってる。

    • 0
    • 21/08/09 18:44:07

    52歳のおばさんだけど子供の頃から水洗だったよ
    祖父母と一緒に住んでいたからか、ちり紙もトイレットペーパー
    も両方あったよ

    • 0
    • 21/08/09 18:38:44

    43だけどボットン便所ではなかった
    ちょい田舎だけど周りがプロパンガスだったけどうちは都市ガスだった……

    • 0
    • 21/08/09 18:38:41

    43だけどボットン便所ではなかった
    ちょい田舎だけど周りがプロパンガスだったけどうちは都市ガスだった……

    • 0
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/08/09 18:38:30

    そうそう。家は水洗だったけど、幼稚園がボットン。入れなくてよくおもらししてた。

    • 0
    • 21/08/09 18:37:18

    50のオバチャンだけど、子供の頃から温水便座でウォシュレットだったよ。

    • 0
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/08/09 18:35:37

    >>13>>15
    そうだね、私が間違えてたよごめん

    • 0
    • 21/08/09 18:35:27

    ボットンて何?ちり紙とは?

    • 0
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/08/09 18:34:59

    ボットンの県営住宅育ちだよ!
    中学入ってからは、恥ずかしくて友達家に呼べなかった。

    • 0
    • 21/08/09 18:33:43

    今は建物の中にトイレがあるでしょ?
    昔は離れにあったんだよ。
    学校もトイレ専用の建物があった。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/08/09 18:31:55

    >>13
    え、ちがうの?
    汲み取りがボットン便所でしょ

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/08/09 18:29:52

    >>10
    汲み取り式の事をボットン便所って言うのかと思っていた

    • 0
    • 21/08/09 18:28:32

    おばあちゃんの家がまさにそうだった。恐怖の便所
    今我が子がそのトイレに行かないといけなかったら落ちないか心配で紐結ぶとかするけど、昔は全然ほったらかしだった。私が落ちたら気づいてもらえるのか子供心に心配だったよ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/08/09 18:21:29

    祖母んちボットンだった。
    うちは汲み取り式だった。
    いつの間にか水洗になってた。

    • 0
    • 21/08/09 18:21:01

    うける(笑)落ちた人いたら悲惨だね

    • 0
    • 21/08/09 18:20:51

    中が真っ暗で落ちそうな感覚も怖いけど、結構汚物が溜まって汚物が便器に迫ってくるのも何気に怖かった(笑)
    スリッパ落としたこともあったな〜

    • 0
    • 7
    • ササバラ
    • 21/08/09 18:20:05

    うちの実家まだぼっとんだよ。
    子供の頃はスリッパ落としたりしてよく怒られた。

    • 1
    • 21/08/09 18:18:45

    田舎はまだボットンだよ

    • 1
    • 21/08/09 18:18:42

    そうだよ、誤ってスリッパ落としたら母にめちゃくちゃ叱られるのよー

    • 0
    • 21/08/09 18:18:41

    >>2うちもそんなんだった!

    そして何故か毎回デッカいクモがいるのよ

    トラウマ

    • 0
    • 3
    • コブクロ
    • 21/08/09 18:17:52

    旦那の実家はいまだにそうだよ

    • 0
    • 2
    • マルカワ
    • 21/08/09 18:17:06

    主、詳しいね。
    うちは水洗だったけど祖母宅は汲み取り式だったよ。
    しかも庭にトイレ小屋があって夜行くのスッゴイ怖かった。親に付いてきてもらってた。
    その後リフォームしたけど。

    • 1
    • 1
    • サンカク
    • 21/08/09 18:14:14

    家にバキュームカーがくるのが死ぬほど恥ずかしかったよ、臭いし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ