死亡女児の兄「妹の世話がつらかった」暴行認める供述 滋賀・大津

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/08/07 11:36:51

大津市の無職少年(17)が自宅で小学1年の妹(6)を暴行し死亡させたとされる事件で、傷害致死の疑いで逮捕された少年が、滋賀県警の調べに対し、容疑を認め、「妹の世話をするのがつらかった」との趣旨の供述をしていることが6日、関係者への取材で分かった。母親は留守がちだったといい、県警は家庭状況や暴行の動機などを詳しく調べている。

 大津・高島子ども家庭相談センター(児童相談所)の説明では、兄妹は家庭の経済的な理由などで県外の別々の児童養護施設で育ち、妹が小学校に入学した4月から母親と3人暮らしの生活となった。

 少年は母親の代わりに妹の面倒をみて、近所の住民は妹とボールなどで仲良く遊ぶ姿をたびたび目にしていた。一方、暴行があったとされる時期に近い7月21日未明、兄妹が自宅近くのコンビニを訪れたため、同センターは「ネグレクト(育児放棄)の疑いがある」などとして、今月4日に母親と面談する予定だった。

 少年は7月下旬~8月1日ごろ、大津市内の自宅で妹を殴ったり蹴ったりし、右副腎破裂やろっ骨骨折などを負わせ、外傷性ショックで死亡させた疑いで、4日に逮捕された。関係者によると、少年は、だだをこねるなどした妹にかっとなった、との趣旨の供述もしているという。県警は当時の詳しい状況を調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa433415a2a1a39c982354afb5f04b9fcc8923a

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 545件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/08 21:24:23

    >>540大人の生んで子育てしている母親すらカッとなって子殺しになるよ。
    とくに長期休みは逃げ場がなくて増える。
    そこに17歳の子供が小1の世話で先も見えない暮らしならどうなるだろうか。
    起きても不思議ではない、この兄と妹二人とも被害者だよね。
    兄妹は施設にいられたらよかったのに。
    本当に保護されるべき子供たちだよね。

    • 6
    • 21/08/08 21:21:05

    母親は発達障害じゃ無い?

    • 1
    • 21/08/08 21:18:19

    >>513
    ヤングケアラーって言うんだったかな。
    今多いみたい。
    可哀想だよね。

    • 0
    • 21/08/08 21:14:43

    >>533私は祖父母を殺害しちゃった事件を思い出した。あれも映画になってたな。長澤まさみが母役の。あの事件でもお兄ちゃんが学校も行けず妹の世話をしてたんだよね。

    • 0
    • 21/08/08 21:13:03

    それで、母親は無罪なの?

    • 2
    • 21/08/08 21:10:49

    >>536
    うん、女の子って口が達者だもんね。でもそれを力で黙らせようなんて幼稚な人間がすることよ。こんなこと書くと誤解を招くけど、今回の加害者を批判してるわけじゃないからね。

    • 0
    • 21/08/08 21:09:25

    母親だってずっと毎日一人で子どもの育児するの大変だしイライラしちゃうのにあまり良くない家庭環境の中、男の子がお世話しなきゃいけなかったなんて可哀想。スマホやパソコンとかあったらまた違ったかも。

    • 4
    • 21/08/08 21:07:50

    やったことは駄目だけど、ある意味兄も被害者

    • 6
    • 537
    • インサイドスカート
    • 21/08/08 21:07:17

    疑問なんだけど、園バスの園長みたいにこの母親の写真出回ったりしないのかな?

    • 4
    • 21/08/08 21:06:46

    6歳女の子ってだけで小さく可愛いイメージだけど、相当な口をきくからね、
    色んな感情めちゃくちゃになって我慢の限界で力任せに殴ったらなくなってしまったんだろう

    • 3
    • 21/08/08 21:02:05

    可哀想な兄だよ
    何不自由なく育った人間には理解できないんだから偉そうに正義を語るな
    話につっこむなと思う

    • 5
    • 534
    • インサイドスカート
    • 21/08/08 20:57:37

    >>524
    ひょっとしたら色々模索したかもしれないよね。
    でも意外と門前払いというか相手にしてくれないことも多いもんね。よくある被害にあってる方は悩まずに相談を!みたいなフリーダイヤルのやつ。あんなところに電話したところでうんうんと聞くだけでなんの解決もアドバイスもしてくれやしない。

    憶測で語ってごめん。
    ただ、17歳なりに色々考えて万策尽きてこうなってしまったんじゃないかなと私は思ってる。

    方法があることに気づいて欲しかったというより、それに手を差し伸べてくれる大人がいて欲しかったかなって私は思ってる。

    • 1
    • 21/08/08 20:49:47

    映画『誰もしらない』を思い出した。

    • 2
    • 21/08/08 20:22:14

    >>489お金目当てでしょ。児童手当とか。

    • 5
    • 531
    • インサイドスカート
    • 21/08/08 20:05:47

    >>528
    兄がやばかったのか
    妹の方がぐずってばかりいて鬱陶しくなって出て行ったのかな
    始めは夫婦で暮らしてたんだよね

    • 1
    • 21/08/08 20:05:44

    >>524
    何でもかんでも兄に押し付けられて
    限界だったんじゃないかな
    17歳って意外とまだ子どもだよ

    それに親の愛情受けてないんだから
    どうすればいいかなんて想像つかないんじゃないかな

    • 8
    • 21/08/08 20:03:23

    産むだけ産んで育てないなら
    引き取るなよ。
    17歳兄に同情するわ。

    母逮捕しろ

    • 12
    • 21/08/08 19:50:19

    >>525
    この兄妹を引き取った4月に母親の内縁夫(60
    )が家を出て引っ越し、母親もそちらに行ってばかりだった

    • 1
    • 21/08/08 03:43:41

    児童扶養手当と児童手当が欲しかったのかね。

    • 4
    • 21/08/08 03:39:40

    >>516
    途中まで読んで間違ってハート押したわ。
    発達障害ディスりたいだけじゃん。

    • 1
    • 21/08/07 23:40:54

    親は夜も仕事だったの?

    • 0
    • 21/08/07 23:36:19

    兄よ、17歳ならもっと考えて命を奪う以外にも方法はあるって気づいて欲しかった

    • 4
    • 21/08/07 23:31:57

    兄…って言っていいのかな、便宜上。
    なんか心苦しいから男の子と呼ぶ。
    この男の子さ、知らなかったんじゃないの?言うこと聞かないときの対処法。
    親でも虐待したり、言ってわからなきゃ…って考えの人未だに多いし
    施設でのひどい話も聞く。というか、いい施設を私はあまり知らない。問題児が必ずいる印象。
    だからまず親を罰して欲しい。

    そしてこの男の子の将来が心配でならない。
    だって嘘ついたってことは、悪いことだって自覚はあるんだよね?暴行時はカッとなって自分を見失っていたとしても、その後の経緯を思うと怖い。
    感情のコントロールができてないのも危ないね。

    • 4
    • 522

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 23:04:36

    もしかしたら母親は、色んな判断能力や処理能力が低かったのかもしれないですね。本気で何が原因なのか分かっていないのかもしれない。妹さんの父親らしき人、なぜ一緒に住まなかったのだろう。実の子ならまだしも、2人も面倒を見る気はなかったのだろうか、それで喧嘩になったりしていたらお兄ちゃんはすごくストレスだったと思うよ。そして感情的になるとコントロール出来ないタイプだったのかな。色んな背景を予測してしまうけど、誰か助けられる大人が周りにいたらよかったのに。夏休みだから色んなサービスに頼ったらよかったのに、それさえ放任だったのだろうか。
    ただただ、悲しい事件で胸が痛い…

    • 2
    • 21/08/07 22:19:31

    >>505
    子供の意思尊重してほしいね。
    それに施設出る時は移行期間必要かも。
    半年くらいいつでも施設戻れたり面談の機会作ったり。

    • 2
    • 21/08/07 21:57:44

    この公園、数年前には滑り台で男子高校生が首○してるんだってさ。
    地元の公園でも数年前に首○あったけどお清めとかしてあるのかな…

    • 0
    • 518
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/07 21:53:38

    この兄がサイコパスか何かで、妹のことをコンスタントに虐げてたんならともかく、仲良く遊んでた思い出もあるようだし、殺してしまった事への後悔や2度と会えない喪失感、取り返しのつかない事をしてしまったんだという罪悪感も大きいだろうね。

    • 11
    • 21/08/07 21:18:41

    >>493
    ね。支えて貰ってるってどういうこと?娘の実父でしょ?
    まるで娘とは他人のようだね。


    この父親のこともそうだし、なんでこんな普通じゃない家に子ども2人返しちゃったんだろ。


    • 5
    • 21/08/07 21:17:22

    父親とか言われてるけど
    夫婦共バカなんでしょ?

    子供が子供を見るとか時代変わってるのに
    SEX大好きなネグレクトの発達障害だよ

    • 3
    • 21/08/07 21:14:01

    ガチャなんて言われる時代だからなぁ。
    実親も大事だけど、今はそれ以上に環境だと思う。

    親とまた暮らせると淡い期待をしただろうに、また虐待(ネグレクト)受けて、妹の面倒まで…
    制御出来なかった気持ちは同情の余地ある。

    • 6
    • 21/08/07 21:11:10

    100箇所ってやばいわ。妹は苦しかっただろうね。今後気に食わないことがあったらまた暴力振りそう。

    • 6
    • 21/08/07 21:08:58

    親が産んだ子供を子供が見るとか
    ちょっとよく分からない

    • 8
    • 21/08/07 21:05:36

    >>509
    父親違うみたいだしね

    • 1
    • 21/08/07 21:04:42

    実の父親でも一人で任されたら虐待することもあるのに。そりゃ中退して訳の分からない関係の子の世話なんてキツいよ。
    お兄ちゃんお疲れさま。情状酌量の余地は充分あると思う。
    我が子も歳の離れた兄妹の組み合わせだからお兄ちゃんの気持ちを考えたら酷すぎるよ。

    • 7
    • 21/08/07 20:58:00

    >>508
    これも、ある意味ヤングケアラーだよね

    • 5
    • 21/08/07 18:08:08

    4月に初めて会った妹でしょ
    他人を世話してる感覚になるね

    • 21
    • 21/08/07 18:07:31

    兄もある意味被害者だったわけか。

    • 17
    • 21/08/07 18:06:52

    正直、実親でも育児しんどい時あるのに
    いきなり途中から一緒に暮らし始めて「面倒見て」って言われても、苦痛だったと思う。
    女の子が一番かわいそうだけど、兄ひとりの責任にはできない気がする。

    • 28
    • 21/08/07 18:05:55

    兄妹どちらもかわいそうに。 別々の施設で暮らしてたままの方がよかったのかもね。

    • 21
    • 21/08/07 18:05:45

    施設の子供は、義務教育終わったら、
    高校進学、寮完備会社就職、母親の元みたいに
    本人が選べたらいいのにな。
    それだと母親を選ぶのかな。

    • 1
    • 21/08/07 18:03:58

    >>501医師の診断結果がどこかに書いてあった?

    • 1
    • 21/08/07 18:03:23

    母親がヤられたらよかったのに

    • 11
    • 21/08/07 17:58:05

    >>501
    そうなの?発表あり?

    • 2
    • 21/08/07 17:15:12

    母親がせいしん疾患なんだね

    • 0
    • 21/08/07 16:58:39

    知的障害者でもちゃんと診断されて支援されてる人はそうならないでしょ。未診断の人を見つけ出すのは不可能ですよ。自覚無いもん。

    • 1
    • 21/08/07 16:58:28

    『誰もしらない』の元になった事件を思い出した。

    • 8
    • 21/08/07 16:56:23

    >>29
    でも施設も虐待やいじめがあったりするんだよね。

    最近の保育園の件もそうだけど、先生もイヤイヤやってる場合多いのと同じで施設も闇があるって聞いた

    • 9
    • 21/08/07 16:53:45

    >>486
    ネグレクトには知的障害者が多いのは事実だよ。障害は治らないから、支援を受けられるようにしないとダメ。失礼とか言って、いつまでも遠巻きにしていても問題は解決しないから、積極的に障害者の支援はやるべき。

    • 1
    • 21/08/07 16:46:56

    >>493
    考えたら兄を連れて再婚して兄が10歳の時に種付けて妹が産まれているわけだしその父親にとって兄は邪魔な存在でしかなかったんだろうね
    60くらいだったら娘が産まれたときは50代だろうし経済困窮で娘を施設に入れた所もクズ親父臭がする
    この事件はクズ母とクズ親父が子供をそっとしておいてやれば起きなかった事件ではある
    しかし兄の6歳妹を暴行死させた罪は重い
    妹以外全員クズ家族だったのかな

    • 6
1件~50件 (全 545件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ