子供に毎日キレて怒鳴ってしまう

  • 旦那・家族
  • ハツ
  • 21/08/04 22:06:19

5歳、3歳、4ヶ月の母です。
些細なことで毎日キレてしまいます。あとになればあんなことで怒鳴ることなかった。可哀想なことをしたなと思えるのですが、キレているときは子供が泣いたり困っているのを見てスッキリすることもあるくらいで、自分に対してゾッとします。たぶんDV気質なのだと思います。
末子の黄昏泣きも、聞こえるとお世話をしたい気持ちより、ガッカリのほうが10倍くらい強いです。
こんな自分が嫌いなのですが、冷静に自分を観察すると、自分が一番大好きで大切なのが分かり、どんどん自分が嫌いになって行きます。
私の気質は実父によく似ており、父のことは嫌いではないですが、尊敬できませんし、同居などは絶対に出来ません。
長男はとても優しい子なのですが、最近はブチ切れタイプになってきてしまい、私の悪影響を凄く感じます。本当に申し訳なさでいっぱいです。
子供が私のような人間になってしまう可能性、私のせいで夫にそんな老後を送らせてしまう可能性を考えると、私が少しでも早く退場するのが1番と思います。
夫は定職があり給料も十分出ていて行政からの手当などは望めませんから、私の年金方式の保険を使える状況にするのが1番です。
家事も育児もまともにできない、働いても稼げない私は、いる必要がありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/26 10:50:48

    皆さんありがとうございました。優しい言葉も厳しいご意見も受け止めて行きたいと思います。
    相談させていただいた時は、子供達の風邪ドミノでしばらく自宅にこもり切りになっていて、こんなご時世で実家等に頼ることも出来ず煮詰まっていたと思います。今も預け先がコロナ陽性者発生で休園していたりしてずっと自宅にいるのは変わらないのですが、子供にYouTubeを見せて自分の時間を取るのを長めにしてみたりして、お互い穏やかに過ごせるようになってきました。
    子供には自分みたいになって欲しくないから自分が変わる、本当にその通りだと思います。
    少しずつ、子供の為にならない部分、自分の嫌な部分を変えて行ければと思います。
    個別に返信できなくてすみません。

    • 2
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/08/23 16:54:06

    5歳3歳って、今までできなかったことがそこそこできるようになってきたなと感じる時期だよね。そのぶん今までできてたことのふとした失敗とか目について、とても煩わしさ感じてた時期でもあったと思う。
    主もお母さん歴5年。まだ初心者マークだよ?「些細なことで切れるなんて…」わかるけどさ、自分に期待し過ぎないことだね。お子さんの行動範囲広がったり情緒成長したぶん悩みや面倒事多岐にわたってくるもんじゃん。人数増えたこともだけど、お子さんの成長に伴って悩みのバリエーション増えるんだからそんなもんだよ。
    お子さんたちと一緒に育っていったらいいじゃん。お子さんに甘えるときは甘えてさ。

    • 1
    • 21/08/23 16:51:20

    わざわざここにトピを立てるということは、本当はそうありたくない、あってはいけないという想いが伝わります。
    軽い育児ノイローゼは誰もが経験していることだとは思いますが、子供にとっては決して「そんなのみんなそんな時あるよ」では済まされないと思います。
    大きくなって、信頼関係が上手く築けなくなったとしたら、きっと過去の自分を責め、心が痛むと思います。
    行政の相談は正直あてになりません。
    自分に合った本を探してみるのは如何でしょうか?
    どれ程大変なことをしてしまっているかを心底気付くことが出来れば、やめられるはずです。
    私はそれで変わりました。

    • 0
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/08/23 16:40:44

    >>19
    本人に言えばいいのに。
    それ、主には関係ないじゃん。
    あなたの存在も、トピ主にとっては害でしかないと思うけど…

    • 0
    • 21/08/23 16:36:42

    そのうちお子さんストレスで何かしらの症状が出てくると思うよ、もうキレやすいみたいだけど。
    その時になって後悔しても遅いよ
    2歳差で更に赤ちゃん、すっごく大変だと思う。
    1人になる時間ある?旦那さんにこのこと話したことある?

    • 1
    • 21/08/23 16:13:37

    私もそんな時期がありました。
    近所にも聞こえてたかな。
    今も叱る時はあるけれど
    キレなくなりました。
    子供が私みたいな
    キレる母親になったらかわいそうだなって
    思ったからです。
    簡単に退場なんて出来ないですから
    自分が変わるしかなかったので。

    お子さん3人いらして
    しかもまだ小さくて
    本当に大変だと思います。
    しんどいですよね。
    ストレスがたまってるんだと。

    でもお子さんが大きくなると
    少しずつ生活も変わるし
    イライラの種類も変わるし
    あとは
    怒鳴ると言い返されるか
    ドン引きされるか…

    それでも困ったときには
    お母さんが頼りなんです。

    • 0
    • 21/08/14 17:43:13

    イライラする育児は楽でいいんだよ。感情をぶつけるだけなんだから。
    だけどね、後で返ってくるよ?その時の方がうんとしんどいよ?それなら今、穏やかに育てて穏やかな子供と生きていく方が人生楽だよ。
    私も独身の頃の性格がヤバくて、出産をきっかけに全力で自分を変えて穏やかな育児に徹した。叱る時も諭すように、時には怒鳴ることもあったけど感情的には怒鳴らない。
    子供が中学生くらいから楽だよ。この頃になるとね、反抗期で親の痛いところばかり探すんだよ。重箱の隅をつつくように粗探し。だけどその粗すら見つからない状態にするの。
    普通は中学生くらいからしんどいっていうけど基盤がきちんとできていれば楽。今は上の子が大学生だけど本当に楽しいよ。あの時頑張っておいて良かったと思う。

    • 2
    • 21/08/14 17:35:33

    ごめんなさい。言いすぎたわ。
    けどあなたと子どものために解決する必要があると思う。今夏休みだからどちらかの家に預かってもらうなり、少し距離置いた方がいい。

    • 0
    • 21/08/14 16:25:58

    上の子は大学生になりました。

    人間だから、イライラしたり怒鳴ったり当たり前だと思います。
    でもそのイライラは、子どもが小さい時だけじゃないです。
    中学生、高校生の思春期、自分が大人であるかと勘違いしている大学生…
    いくつになってもイライラがなくなることはありません。
    だからもう仕方ないです。あきらめるしかないです。

    母親がいなくなって解決するものでもありません。

    • 1
    • 21/08/14 15:56:21

    もし本当に自分がいることが子どものためにならないならそうした方がいんじゃない。
    はっきり言って虐待だからね。
    お世話できないなら諦めたら?

    • 4
    • 21/08/14 14:48:34

    隣の家ののび太のママそっくりのババアが、毎日キレてますよ。
    息子と同級生の娘さんがかわいそう。
    この、のびママ要領悪くて、キレないと娘が言うこときかない状態です。
    よく聞こえますよ、「なにやってんだオラー!」とか「出てけ!」とか。
    多分テーブルや床をバンバン叩いたり、ノートとか束にして床に叩きつけてますね。
    シングルの私より要領悪く、聞いた話だと寝るのが2時って(笑)。何やってんの?
    小3なんて、ほとんど手がかからないでしょ。
    眉間のシワはあれ、一生取れないって、みんなで笑ってますよ。しかも週1で必ず何かが、「パリーン!」
    そして娘の「ギャアー!」って泣き声。
    今のところ外傷ないけど、虐待疑いますね。
    勘弁してよ、丸聞こえだよ。悪影響なんですけど!

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 09:39:18

    私は兄弟喧嘩が耐えられない。
    喧嘩の声聞いてるとイライラやばい。怒鳴っちゃう。

    • 7
    • 21/08/11 09:34:33

    私は怒る元気もない。私1人我慢すればいいやって思う。

    • 2
    • 21/08/11 09:31:34

    わかるんだよなー。写真とか見てめっちゃまだ赤ちゃん感強いのに、なんであの時こんなに怒ったんだろって。でも余裕がなかったんだよなぁーーー。

    • 2
    • 21/08/11 00:43:18

    それぐらいの頃から小6小2の今も怒鳴りまくり
    もっと小さい頃、なんであんなことで小さい子相手にキレてたんだろうと思うことよくあるけどイライラするよねぇ
    わかります

    • 2
    • 21/08/11 00:38:39

    うちは4歳、2歳、6ヶ月ですが全く同じ状況です。
    2人目までは余裕があり、可愛い可愛いって思っていたのが、3人になった途端想像以上の慌しさ、、、。上2人の喧嘩もしょっちゅう。1番下の赤ちゃんの泣き声にため息をついてしまうこともあります。
    怒鳴ってしまい、後でそこまで怒ることじゃなかったなと自己嫌悪に陥ったり自分が毒親に思えることも多々あります。

    1番上はまだ小さいのに下の子に手がかかって甘えられないだろうな。
    2番目は親を独り占めできる時間がなくて寂しいだろうな。
    ということを常に思います。
    1番下の赤ちゃんとは2人きりになった時にいっぱいいっぱい可愛がるようにしなきゃとか。

    くだらないことで怒ってしまった時は子どもに謝って怒ってしまったことを説明したり、、、。

    こんなすぐ怒る親でごめんねって思いながら毎日反省だらけです。
    今しかないこの小さい時期を親子で楽しく過ごせるようまた明日から頑張ります!

    主さんもそんなに思い詰めないで。
    人を育てるって本当に大変なことだし、日々自分も色々考えさせられてます。
    明日からはお互い穏やかに接せるように頑張りましょ!

    • 2
    • 21/08/10 23:54:06

    まだ5歳じゃん。
    5歳で1人っ子なら溺愛されてたんだろうな

    • 0
    • 21/08/10 17:31:47

    子どもがそのくらいの年齢の頃は怒らない日はなかったよ

    • 7
    • 21/08/10 17:30:31

    その時期1番イライラしてた。私も毎日キレて怒鳴りまくってたよ。大きくなるにつれてイライラしなくなるよ。旦那さんに相談してみたら?

    • 4
    • 21/08/10 10:57:05

    >>6
    そうじゃないそうじゃない(笑)

    • 4
    • 8
    • タチギモ
    • 21/08/10 10:42:16

    それで3人産もうと思ったのがすごいわ。

    • 7
    • 21/08/10 10:36:28

    はっきり言ってうざい
    子供3人で下が小学生終わるまで毎日怒鳴ってたわ
    旦那を10年以上見てないし、氏も戻したみたいでシンママやってるらしいけど
    大変ならぽこぽこ産まないで欲しい

    • 4
    • 21/08/05 13:07:01

    >>5
    やはりそんな親ならいない方がいいですね
    なるべく早くいなくなる方法を考えます

    • 0
    • 21/08/04 22:59:43

    大学、高校生の年子の男の子の母です。
    二人とも活発で運動神経も良いので
    小学校低学年
    特に幼稚園卒までは、毎日毎日
    体力が限界で死ぬかと思いました。

    男の子かわいいのですが、
    とにかく凄くて……(^^;)
    疲れているので、心に余裕がなく
    相手するのがいっぱいいっぱいでした。
    これが永遠に続くのか?と
    無限ループの気持ちにもなったものです。

    でも、すばり
    振り返れば本当にあっと言う間
    いま、その時を全力で
    かんばってください。

    ほんの一瞬ですよ。
    イライラする気持ちわかるけれど
    子供は、悲しみとして 
    ずっと覚えています。
    疲れたなら、無理せず
    ママちょっとつかれちゃうとか
    ママちょっと疲れちゃったと
    明るく子供に伝えてもいいと思います。

    4歳でも、一生懸命理解して
    優しく接してくれますよ、
    長男さんは優しい子だけに
    本気でブチ切れなどしてはいけません。

    そういう子は、思春期
    こじらすと大変です。
    それから、変な女にひっかかると
    そっちに異性にドップリはまり
    戻ってこなくなりますよ。
    学生の時にできちゃうかもしれません。

    とにかく、愛情あり
    落ち着いて過ごす環境で
    育った子供は、心も安定していて
    家が、家族が大好きですよ。

    • 7
    • 21/08/04 22:25:12

    3人も育てているなんて立派だよ。もうずっと休めてなくて精神的にも身体的にも参ってるんじゃない?少しゆっくりできるようになんとかならないかな?キレてしまうのは主のせいじゃないよ。1人で抱えないで。心療内科行こう。

    • 6
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/08/04 22:17:09

    退場って何?

    • 3
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/08/04 22:15:51

    毎日お疲れ様です。
    主さんも働いてるのかな?
    家事も育児もまともにできない、ということは多分専業主婦さんかな。
    3人の子育て大変だと思います。5歳の子は楽になってきただろうけどまだまだ手はかかるし、3歳なんて大変真っ盛り。4ヶ月の子を可愛いと思う余裕がないのも致し方ないかと思います。
    今日も怒ってしまったと思うこともあると思います、でも今日はこんな事でいっぱい笑ったなぁ褒めてあげたなぁというカウントも必要だと思います。
    上のお子さん2人は幼稚園には通っていますか?少しでも赤ちゃんと2人、もしくは赤ちゃんもファミサポ等利用して、1人の時間をもてないでしょうか?
    主さん、自分なんか要らないかのように書いていますが、何もできない赤ちゃんを殺さず安全に5歳3歳4ヶ月まで育てているということ、すっごく立派なことですよ。当たり前じゃないです。目を離したらしんじゃう存在ですから。子供たちの成長が、主さんが立派にやってきた証ですよ。

    • 4
    • 1
    • ハチノス
    • 21/08/04 22:15:11

    5.3歳だとしばらくたいへんだね 

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ