夫の扶養に入ってて生活費別とかありえなくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 17:02:46

    >>53
    子供に罪はないので、子供にはひもじい思いさせないように育てようと思います。

    • 1
    • 21/08/04 16:40:23

    結婚失敗したと思うなら、産まずにやり直す選択もあります

    • 1
    • 21/08/04 16:16:23

    >>51
    やっぱこれモラハラなんだ。
    元々一人っ子で考えてたからそこは大丈夫。
    ありがとうございます(;_;)

    • 0
    • 21/08/04 16:14:52

    モラハラだよね!
    うちの旦那もそうだよ。
    妊娠中や産後で働けない時期だと「誰の金でメシ食ってるんだ!?」
    パート始めたら始めたで「パートなんて遊びだろ!?」
    何か言いたくてたまらないんだろうね。
    主さんは妊娠中なんだね。
    産まれてからが思いやられるけど、頑張ってね。
    陰ながら応援してるよ。
    二人目は絶対に作ったらだめよ?

    • 1
    • 21/08/04 16:06:04

    >>48
    まさに本当にそれ‥。
    正社員で働いてもない私にたった年100万しか稼いでない貧乏人と言われる始末‥‥
    自分の年収は日本の平均だからとドヤ顔‥‥
    私の育ちが裕福層でそんな生活したことないけど
    低年収の男と一緒になったのは自分の責任‥
    頑張って食費2万とかに押さえてやりくりしてるけど
    さすがに厳しいわ‥‥

    • 0
    • 21/08/04 16:02:46

    >>47
    ありがとうございます‥ありがとうございます‥‥
    みなさんのコメントコピーしてラインに貼っつけて
    まとめて話し合いの参考にします‥‥
    自分の責任じゃんと責めるどころか皆さん優しすぎて泣けた‥‥

    • 0
    • 21/08/04 15:59:45

    普通に考えてこんな男と一生添い遂げるって無理くない?
    旦那に、離婚するか 家計管理を主に任せて小遣い制にするか選ばせたら?

    • 1
    • 21/08/04 15:55:57

    家賃も食費も出してくれる家政婦兼みたいな状態じゃん。旦那の食費出した挙句自分の日用品も買えなくなるとかがっつり経済DV
    主のお金は主のって言いながら家賃多めに食費全部負担させたりがっつり搾取してるし、そんな屁理屈に丸め込まれちゃダメだよ
    子どもも生まれるんでしょ、離婚覚悟でちゃんとしないと育児代とか回らなくなっちゃうよ。経済DVは立派な離婚理由になるし親が助けてくれるなら実家帰る事も考慮して良いと思う

    • 2
    • 21/08/04 15:51:47

    >>44
    そもそもそんな考えになってくれないから
    羨ましい限りだよ‥‥

    • 0
    • 21/08/04 15:51:17

    >>43
    まちがいない‥‥親に感謝‥‥

    • 0
    • 21/08/04 15:44:36

    >>40触れないことはないけど、触らないよ。
    私の分も旦那は触らないし。
    月に5万円だけど、夏休みや正月はそのときに増額してもらったり、帰省するときはその分は全額じゃなくてもくれる。

    • 0
    • 21/08/04 15:41:48

    主親が裕福なのが救いだね。

    • 0
    • 21/08/04 15:38:25

    >>41
    今思えば全部割り勘だったわ。
    さすがに1円単位までとかではないけど。
    大体割り勘。

    親にも申し訳ないわ。自己責任だけどさ。

    • 1
    • 21/08/04 15:31:58

    付き合ってた時はどうだったの?
    全部割り勘?

    夫婦なんだし収入が違いすぎるのにおかしいよね!
    みみっちい情けない男だねー。
    腹立つから自分の親に言って
    生活費割り勘で私収入少ないしお金ないって言ったら米買ってもらったやらベビー用品買ってもらったとか言いまくる!

    • 1
    • 21/08/04 15:20:01

    >>38
    口座はもう夫の名義で奥さんは触れない感じなのかな?
    月の手渡しでもいいから私もそういうのも提案してみようかな‥‥

    • 0
    • 21/08/04 15:18:25

    >>37
    ありがとうございます(ToT)ほんとそのとおりです‥

    • 0
    • 21/08/04 15:16:59

    うちは、旦那からは5万円貰って、私のパート代と合わせて食費、雑費、日用品。
    旦那は家賃や光熱費、携帯とか支払い全般。
    私のパート代でいろいろ払えって言われても無理。

    • 1
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/08/04 15:15:11

    今後子供にかかるお金のこともあるし今難しくてもとことん話し合ったほうが良さそう
    結婚とは経済面も一にするものだという所から
    旦那も収入高いわけじゃないとしたら貯蓄も心配だしお互いの収入と家計を見直さないと離婚しか選択肢がない…

    • 0
    • 21/08/04 15:11:44

    みなさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    自分の責任でもあるので、
    みなさんの意見を元に1から考えてみます‥

    • 0
    • 21/08/04 15:08:30

    >>33
    食費2万でお米と調味料代別って感じです‥
    8万稼げないときは現役の貯金でやるしか
    今を生きれない。
    私の実家は裕福だし頼れるけど
    頼れないよね‥‥。
    これも自分のせいだし戒めとして生きていかなきゃね

    • 0
    • 21/08/04 15:04:53

    >>32
    私もそうだと思ってた‥‥。
    こんな言い方あれだけど
    貧乏育ちじゃないから価値観がそもそも
    合わないってところがもうやばいよね。
    何故か私に執着してる夫は離婚調停立てても別れてくれなさそうで吐き気がするわ‥‥。

    • 0
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/08/04 15:03:55

    >>26
    月8万で食費、日用品、子供関係すべて払えるのすご。
    食費かなり節約してるのかな?

    • 1
    • 21/08/04 15:02:42

    正社員同士とかならまだわかるけど、違うなら無理だー。うちは私が家計管理で旦那にはお小遣い渡す。たいていのご家庭がそんな感じかと思ってたよ。

    • 4
    • 21/08/04 14:59:36

    >>30
    デキ婚じゃないのよー。
    話し合いができない夫だからさー。
    一応何回も話は振ってるんだけど
    私も悪いんだけど困るわ。

    • 0
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/08/04 14:54:56

    >>27
    それなら主が稼ぐしかないね…
    この手の話たまに見かけるけど、結婚するときになんで話さなかったのかわかんないや…
    デキ婚とかなの?

    • 1
    • 21/08/04 14:51:08

    国民健康保険、国民年金でなければ、扶養に入っていても旦那の社会補償費は増えないよ。
    扶養が何人いようが、収入から一定割合でひかれてるだけ

    むしろ、扶養人数で所得税がひかれるから、その分手取りは増えているよ。

    • 1
    • 21/08/04 14:49:50

    >>26
    えぇすごいですね‥‥

    • 0
    • 21/08/04 14:49:00

    >>24
    確かに話ちゃんとしなかったのが悪かったなー。
    私だけ理解してても意味ないからね‥‥

    でも一つ言えるのは
    家族のお金って言葉を使ったら
    は?俺のお金は俺のお金。
    私のお金は私のお金。頑張って稼いで。
    だってさ。

    • 0
    • 21/08/04 14:47:29

    夫の扶養に入っています。短時間勤務です。
    うちは自分のものは自分で、食費とか家事で使うものは全て自分が払ってますよ。
    あと子供の学校も全て自分。

    旦那は家賃と水道光熱費や保険かな。

    • 0
    • 21/08/04 14:46:24

    >>21
    リストアップしてみせてもわからなかったら
    もう離婚ですね‥‥

    • 0
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/08/04 14:45:59

    >>14
    共通の口座、うちもないよ。
    私の口座からローンとか引き落としされてるしね。
    でも私も旦那も二人の収入は家族のものって感覚だから問題ない。

    というか、妊娠前に生活費のやりくりについて話はしなかったの?
    現状でそれだと今後もっと大変だよ?

    • 1
    • 21/08/04 14:45:42

    >>19
    それもなかなかひどいね‥‥
    人の気持ちわからない系家族だから
    話し合いが難しいわー。

    • 0
    • 21/08/04 14:44:45

    >>17
    経済DVって言葉忘れてたけど
    こういうこというのかってなった。
    なんでこんなやつと結婚したの?って聞かれたら
    話が長くなるけど、本当にいらないわ。

    • 0
    • 21/08/04 14:44:35

    たぶん旦那さんは詳しくわからないんだろうよ

    • 0
    • 21/08/04 14:42:43

    >>11
    本当にそのとおり。

    • 0
    • 21/08/04 14:42:24

    うわぁ。
    元旦那がそうだったわ。
    結婚してから借金発覚、どんどん私の払う生活費が増えていった。
    最終的には家賃や光熱費も私。
    元旦那は携帯電話料金のみ。それすら払わなくて止められることもしばしば。扶養に入ってるから健康保険代も払ってやってるだろと強気。
    借金もわたしの貯金で完済させたけど、懲りずに借金するから、私が払ってる電気使われるのも、私が買った食料食べられるのも腹がたつし、離婚したよー。

    • 1
    • 21/08/04 14:41:09

    >>13
    ありがとうございます!
    コメントスクショしてやってみます!!

    • 0
    • 21/08/04 14:41:00

    これから子供も生まれるのにどうするの?
    産休中も手当から折半?
    産後もすぐ働いて保育園代も出せって言われるのかな?
    検診費用や出産費用、ベビー用品、幼稚園や学校、習い事なんかも今後負担していくことになるのかな?

    え、何かの罰ゲーム?
    旦那はなんの為にいるの?邪魔じゃない?
    そんな男、負担でしかないから不必要だわ

    • 2
    • 21/08/04 14:40:30

    >>10
    例えば家賃6万だとしたら35000と25000円みたいな感じ
    食費は全額私持ち。米キッチン用品調味料食材等
    もちろんスマホ代、交通費、病院代、自分の日用品
    も実費

    • 0
    • 21/08/04 14:40:23

    >>4
    新婚仕立てで妊娠3ヶ月でその仕打ち?
    ありえない
    今後の事をしっかり話し合った方が良いよ

    • 5
    • 21/08/04 14:37:55

    >>9
    まず共通口座作ってもらえない。
    何回言っても何に使うの?
    必要ないしか言われない。

    • 2
    • 21/08/04 14:35:28

    >>3
    できるよ
    弁護士雇わなくてもできるし、裁判所に電話して必要なこと聞いたら?
    婚姻費用調停は申請した月からの分もらえるから早くしたほうがいい

    離婚するにしてもその婚姻費用もらいながらのほうが準備しやすいし絶対やってみて!

    • 0
    • 21/08/04 14:35:23

    え、パート年103万内で折半しなきゃいけないの?
    無理ゲーじゃん。

    • 2
    • 21/08/04 14:35:09

    >>8
    ってことは遺伝的に旦那も頭悪いと思うよ。何らかの特性もあるかも。
    おなかのお子さんの知能も期待できないね。
    これから色々と大変だね。

    • 0
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 14:34:01

    家賃折半なの?

    • 1
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/08/04 14:33:39

    あり得ない。
    そこまできっちり何を負担とかなくしてさ、二人とも一度家計に入れて、合計の金額から割り振る感じじゃだめなの?
    うちも扶養内だし口座の割り振り上車のローン全額(トータルで480万)と習い事全部等9万負担ではあるけど、一旦家計に入れて二人の収入から割り振るって感じだから嫌じゃないよ。

    • 0
    • 8
    • ザブトン
    • 21/08/04 14:32:11

    >>6
    向こうの親はDQNで貧乏なので
    関わり断ってます‥‥
    話し合いにもならないくらい
    頭悪いです義理両親

    • 0
    • 7
    • ササバラ
    • 21/08/04 14:31:22

    こんなんもう経済的DVだわ

    • 4
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/08/04 14:28:39

    >>4
    これは両家の親召喚して話し合い

    • 5
    • 21/08/04 14:25:25

    旦那と一緒にいる価値がないと思ってサヨナラする。

    • 7
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ