私と旦那どちらが悪いですか?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/08/04 10:25:05

以前、旦那が買って来てくれた
ものが私には合わなかったんです。

それは二種類あって二種類とも合わなくて
もうこれは買って来ないでと思い
二種類を机にならべて
ひとつのほうに、メモ書きで
これはもう買わないでと書きました。

そうしたら後日、そのうちのひとつを
買ってきたんです。
もう買わないでとメモ書きで置いて置いたのに
メモ貼り付けてた方はいらなくて
もうひとつの方を買ってきてって意味だろ?と言われたから

だからもう買わないでと書いておいたじゃんと言い返しました。

そしたら、旦那が
それなら両方にメモ書きしろよ。
片方にこれは買わないでとしか書かれてないんだからわかるわけないわと言いました。

旦那の言い分は
こちらは買わないで、こちらを買ってきてと
の意味かと思ったそうなんです。

お前はいつもそうやって言葉が足りないから
何言ってるかわかんないんだよ。
よくそれで事務やってんな!と怒られたんだけど
私が悪いですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 16:33:00

    >>92行ってらっしゃい。でよくない?
    何かついでに買ってきて欲しいものがあったら買うよ。とか、一緒に行きたいかもしれない、とか考えて報告してくれてるのかもよ?

    • 2
    • 21/08/04 16:27:29

    ◎◎買いに行こうかなって言われて「勝手に行ったらいいじゃん」って、旦那の事相当嫌いなのね?

    「いいね!行っておいでよ!」とか言えないもんかね。

    • 1
    • 21/08/04 16:23:37

    主さんの解釈はどうやら主流派ではなさそうだよー。

    確かに主さんの考えも一理あるけど、コメント読む限りでは主さんの考え方が少数派でクセ強め。クセを理解してくれる身近な人がいれば生活に支障ないけど中々そこまで理解できる人はいないよー。

    • 1
    • 21/08/04 16:15:27

    主が悪い。
    私も旦那さんのように考えるわ。

    私なら「どちらも買わないで」って書く。「これ」じゃそう思われるよ。

    • 1
    • 21/08/04 16:12:42

    >>92
    「勝手に行ったらいいじゃん笑」
    「勝手に行ったらいいじゃん!」

    言い方でだいぶ違うよね。
    もし、主が「!」のつく方で言ったのなら
    旦那さん怒るだろうね。
    何も悪いこと言っても やってもないのに
    主に怒られるんだもん。

    • 2
    • 21/08/04 15:59:55

    うん、悪いね。
    両方いらないならそう書かないと誤解されるわ。

    • 1
    • 21/08/04 15:43:17

    >>92
    言い方よ。
    「勝手に行ったら」って言われていい気しないよ。

    • 1
    • 21/08/04 15:30:45

    はい。主がおかしいです。
    二つとも合わなかったと言わなきゃわかりませんよ。

    • 2
    • 21/08/04 15:27:53

    文章の問題では?
    これはって単体のものを指してるように
    思ってしまうから
    それやったらどちらもいらないって
    書いておけば伝わるんじゃない?

    そもそも文章で気持ちを伝えたり
    推し量ったりなんて難しすぎるし
    不確定すぎるから
    間違えたらからってそこまで責めなくてもよいのでは?
    口で言うても伝わらんときあるのに…

    あ、これどっちもいらんかってーん
    あはははは笑
    くらいでよくない?

    • 0
    • 21/08/04 15:22:32

    >>99
    2つあるのに片方しかメモ書きしてないからだよ。
    メモ書きするならどちらも合わなかったって書けば良かったんだよ。
    そんな事も分からない主が旦那を批判するのもどーよ。

    • 2
    • 99
    • リブロース
    • 21/08/04 15:14:17

    >>96なぜわからない?なぜ怒る?

    • 0
    • 98
    • リブロース
    • 21/08/04 15:14:03

    >>96なぜわからない?なぜ怒る?

    • 0
    • 21/08/04 15:11:41

    なんか主の言い方って冷たいというか突き放すような言い方だけど旦那が嫌いなのかな。

    • 3
    • 96
    • リブキャップ
    • 21/08/04 15:09:59

    うん、わからんわw
    私でも怒ると思う。

    • 2
    • 95
    • シキンボウ
    • 21/08/04 15:08:25

    それは分かりづらいわー。
    旦那が言うのも仕方ない。

    • 2
    • 21/08/04 15:06:01

    え、主ってなんかの病気?
    おかしいのは主だよ。

    >>92
    も、どこか行こうと誘って、勝手に行ったら?なんて言われたらそりゃ怒るわ。
    挙句、私に送れって?と受け取るとか、どんだけ性格捻くれてるの?
    ちょっとおかしいわ。

    • 4
    • 21/08/04 15:02:44

    主は馬鹿って事はわかった。

    • 0
    • 92
    • リブロース
    • 21/08/04 14:57:11

    あとね、以前旦那が◎◎買いに行こうかなって言うから
    勝手に行ったらいいじゃん。と言ったら
    すごい剣幕で怒り出したんです。
    そんな怒ること?
    何か買いたいもんあるなら勝手に買いに行けば良くない?
    私に店まで送って行けってこと?
    なんか腹立つ

    • 0
    • 21/08/04 14:03:14

    あなたの説明が分かりにくかったと思う。

    • 5
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/08/04 13:44:41

    何故、メモ?
    口で説明すれば良くない?
    会話、メモだけじゃないよね?

    • 0
    • 21/08/04 13:16:33

    片方にしか書いてないなら間違えるわ
    2つとも合わないからって書いてあるなら別だけど…
    合わなかったからって話した方が伝わったんじゃない?

    • 5
    • 21/08/04 13:12:10

    メモか直接言うか、云々の問題じゃないよね。
    AもBも買ってきてほしくないのに、Aにだけメモを貼る意味がわからん。
    「どちらも私には合わなかったので、今後は買ってこないでね。」とメモに残せば済む話。
    旦那さんの解釈を理解できないのも意味がわからん。

    • 4
    • 21/08/04 13:03:57

    はい、主がバカすぎて話になりません。

    • 6
    • 21/08/04 13:02:32

    分かりにくい。メモで伝えるなら、2種類とも重ねるかまとめて置いて、2つともいらないって書けばいい。
    私も旦那さんと同じように受け取るよ。メモがある方がいらないのねって。

    • 2
    • 21/08/04 12:20:38

    なんでメモで伝えようとするん?
    バカじゃん

    • 6
    • 21/08/04 12:06:14

    何を買うのか分からないけど自分で買いに行けばいいよ

    • 3
    • 21/08/04 12:03:35

    トピ題見て「主が悪い」
    トピ文見て「やっぱり主が悪い」

    • 15
    • 21/08/04 11:59:37

    大体の人が誤解する書き方だよ、主が悪いわ。

    それはさておき、男性へのお使いのお願いは「これを買ってきて」って具体的に、判断しなくてもいい形で、否定系ではない形でが鉄則だと思ってたけど。それでも間違えられるし、そこで怒るような性格なら殿方にお使い頼んじゃダメだと思う。

    • 2
    • 21/08/04 11:58:05

    >>68
    細かく言うとそれぐらい分かるとか、ガミガミ言うならやらないとか言うよー。
    うちはハズレくじ。
    結局面倒だから嫌なんだろ
    それなら私もこれから何もやらないからね。で、初めて焦る。
    いつまでお客様扱い求めてんだっつの。
    母ちゃんはおやじにそんなこと言わなかったとかグチグチ。
    時代が違うだろうに。

    • 1
    • 21/08/04 11:57:13

    旦那が正しい

    • 6
    • 21/08/04 11:54:06

    主さんが悪い。
    両方買わないでという事が言いたいなら、「これは」ではなく「これらはor両方とも」とメモに書くべきだったし、メモをひとつに貼り付けるべきじゃなかった。
    でも旦那さんもそのメモみて、両方合わないの?こっちだけ?とか聞いて確認すれば良かったと思うけどね。
    まぁ普段から主さんの言葉が足りない部分を旦那さんがどうにか補完して汲み取ってるんだろうけど、今回はそれが上手くいかなかったんでしょ。お互い補い合ってまぁ夫婦仲良くしてくださいな。

    • 1
    • 21/08/04 11:54:00

    うん。主の書き方が悪いと思うよ。
    両方いらないならそれが分かるようにしなきゃでしょ。
    2つ並べたその間にメモを置くとか、「両方とももう買わないで」
    と書くか、それぞれにメモを置くかしないとでしょ。
    逆の立場で考えてみたら?

    • 1
    • 21/08/04 11:53:53

    1つだけにメモで要らないと書いて「貼って」あれば、そちらだけが要らないと思うよ。
    両方にメモ貼るか、メモに両方要らないと書くかしないとわからない。
    男だから察せない・気が利かない。ではない。
    自分が言葉足らずなのに他者に察しろなんて人はちょっと不愉快だよ。
    よって、主が悪い。

    • 4
    • 21/08/04 11:50:07

    いつもの私が悪いですかシリーズなんだろうけど
    こんなん自分で買うからいいよ、で終わる問題では
    相手に伝わらなかった=内容に配慮が足りなかった事実に目を向けず旦那を非難し、旦那は間違ってでも買って来てくれた事にまず感謝しない、そんな主に共感する人は少ないと思う

    • 1
    • 75
    • リブロース芯
    • 21/08/04 11:49:29

    変な夫婦

    • 0
    • 21/08/04 11:48:49

    申し訳ないけど、旦那が正しいと思う。
    メモにするなら両方、2つとも、これらはもう買わないでかな。

    • 1
    • 73
    • ウワミスジ
    • 21/08/04 11:47:07

    これで相手に「伝わって欲しい」と思った事が伝わらなかったって事でしょ
    旦那さんの言ってる事も筋が通っていて、感想も真っ当だと思うよ
    多分、2つの品物の間にメモを置くだけでも結果は違った

    • 6
    • 21/08/04 11:46:15

    主が悪い。
    両方合わないならそう書くべき。
    自分だけの書き方で理解しろではなく、
    誰が読んでも分かりやすい書き方じゃないと意味が無い。

    • 4
    • 71
    • リブキャップ
    • 21/08/04 11:43:40

    主が悪い
    両方いらないって書いとけ
    旦那さんに買い物頼んでおいて何だそりゃ

    • 4
    • 21/08/04 11:42:25

    うちも、買い物を頼んで間違って買って来ることも
    何回かあるので、それは仕方ないかも?

    欲しいものならその都度メモに詳しく書いて渡したり
    いらないものは、はっきりこれはいらないと言ったほうが・・・

    • 0
    • 21/08/04 11:42:19

    主が悪い、こんな人職場にいたらたまったもんじゃないよ。もし主が上司でこんなこと怒られたらやってられん。
    でもシャンプーとコンディショナーで考えるとわざわざどっちかだけ買ってくるなら、ひとこと確認は欲しいかな、って思った。

    • 7
    • 68
    • トウガラシ
    • 21/08/04 11:40:35

    全員が全員じゃないと思うけど...男の人って、具体的にどうして欲しいか伝えないとわからないみたい。
    せっかく買ってきてくれてるからいらないとも言いづらいけど、やんわりと、でもきちんと伝え直せばいいと思います。買ってきてくれてありがとうの気持ちも忘れずに

    • 0
    • 21/08/04 11:35:29

    ものはなんなの?
    最初は装飾品かと思ったけど食べ物かな?
    買ってきてくれるだけでも旦那さんは優しいよね。
    そんな言い方されたらショックに決まってる!

    • 0
    • 21/08/04 11:31:28

    どっちもどっちとレスしてる人いるけど、この場合、旦那さんに非があるとは思えないけど。
    メモに『これは』と書いてあって、しかも片方にそのメモが貼ってあったなら、貼ってあった方だけ要らないんだと解釈するのは、極一般的な常識がある人なら当然じゃないの?
    相手が日本語が不自由だとか、障〇ある人だと分かっていれば、ちゃんと確認したりするだろうけど。

    • 9
    • 21/08/04 11:26:37

    主が悪い。
    どちらも合わなかったなら「両方合わなかったからもう買ってこないでね」って書いて置けば良かった。
    言葉足らずは誤解を生むだけだからしっかり相手に伝えられるように想像力働かせた方がいいと思うよ。

    • 10
    • 64
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 11:23:13

    アナタの文章がそのまま書いていたら
    アナタの書き方が悪いわよ

    一方に「これはもう要らない」って書いてたら
    書いてた方が要らないんだって解釈するわよ。

    書くなら「これら」とか「両方」とか
    複数系で書きなさい。
    「察して」は無理よ

    • 10
    • 21/08/04 11:19:03

    なぜメモ?そこがおかしい。

    • 9
    • 21/08/04 11:19:02

    そのやり取りなら主が悪い。
    あと1つが足りなかったねーごめん!って謝ればいいよ。
    仲直りしておいでよ。

    • 6
    • 21/08/04 11:18:27

    2つともいらないのに、そのうちの1つだけに「これは買わないで」って書かれたメモが貼ってあれば旦那のように受け止めます。

    • 9
    • 21/08/04 11:17:10

    旦那さんに買ってきてもらいたいなら、正しいものの画像をみせてお願いする。

    • 2
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ