「思い出すと地獄…あんな息子を見ることになるなんて」猪苗代湖ボート死亡事故 両親の願い

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/08/02 14:59:18

母:「お線香あげるときに、きょうも一日頑張るからね。”瑛大に会いたいな”ということを必ず言う」
豊田瑛大くん、8歳。スノーボードやサッカーが大好きな明るく活発な子だった。
父:「全部蘇ってきてね…かわいいですね」
両親の心の中には、瑛大くんの笑顔が溢れている。
父:「猪苗代湖はとても澄んでてきれいだということで、ずっと行きたいなと思っていて。今回たまたま初めて行った」
家族が猪苗代湖を訪れたのは2020年9月6日。
水上バイクで浮き輪やボードを引っ張るトーイングスポーツを楽しみにしていた。
その日は波が高かったことから、ともに中田浜に訪れていた知人家族の提案で湾内に移動することに。
事故が起きたのは、瑛大君の父が知人家族を乗せてトーイングスポーツをし、瑛大くんと母など4人がブイの近くで順番待ちをしていた時だった。
母:「急に大きなエンジン音が聞こえてきたので、そっちを振り向いたときに、もう目の前にすごく目線的にも見上げる感じで…。子どもたちのほうを振り返って逃げなくちゃと思ったんですけど、やっぱり声が全然出なくて体も動かなくて」
わずか数秒で4人は船に巻き込まれた。
近づく船に驚く瑛大くんの表情が目に焼き付いているという。
母:「最後一回だけでも抱きしめてあげたいなと思って。行こうと思ったんですけど、身体が全然動かなくて。絶望的に浮いていた感じ」
父:「”轢かれたぞ”と教えてくれる人がいて、戻ったときに瑛大が着ていたライフジャケットとか… 毎日。思い出すと地獄ですよ。あんな瑛大を見ることになるなんて」
事故の後、瑛大くんの母は一命をとりとめましたが、両足の膝から下を失った。
7度の手術を乗り越え、2021年4月に自宅へ帰ることができたが…
母:「家に帰ると、いつも瑛大が座っていたところに瑛大がいない。今でも信じられないし、会えないのがわかっているんだけど、会いたいというのがすごく大きくて、触りたいし」
【もう一度わが子を抱きしめたい】
瑛大くんを失った悲しみとともに、両親には強く願うことがある。
それは、二度と同じような事故を起こしてはならないということ。
父:「大型の船の航路をきちんとわかるように。それをそこで遊ぶ人全員が周知していないと、また同じような事故が起きてしまうんじゃないかと思っています」

事故の後、福島県は中田浜周辺の2カ所に、浜の利用ルールのほか船舶の航行区域や進入禁止エリアを表示した看板を設置。住民などが参加する協議会は、事故の原因が分かり次第、利用区分の見直しも検討しているが、今は仮のブイで大型船の航路を示している。
中田浜ロングビーチで管理人を務める小林茂政さん。事故の再発防止に向け取り組んでいる。
中田浜ロングビーチ管理者・小林茂政さん:「まだまだ水上バイクおよび大型船に乗っている人が、そういう安全安心の知識がない。早く本来あるべき大きなブイでまた標識でそして大型船の航路を決定して、取り返しがつかない事故はもう起こさないつもりで、私たちができることで頑張っていきたい
----------

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハチノス
    • 21/08/02 15:01:50

    むりーー
    悲しすぎる

    • 21
    • 21/08/02 15:16:23

    すごく可愛いお子さんだね、、、
    ご両親の心中考えると胸が締め付けられる。

    • 44
    • 21/08/02 15:19:49

    まだ犯人捕まってないんだよね

    • 10
    • 21/08/02 15:23:00

    こんな悲惨な事件があったの知らなかった
    お母さんも一命を取りとめたとはいえ
    両足の膝から下を失うなんて絶句
    そのうえ息子さんを失うなんて

    • 43
    • 21/08/02 15:31:03

    綺麗な顔の男の子だね。
    お母さん両膝下を失うくらいだったなら、息子さんは…。
    そんな我が子を見るなんて想像もしたくないよね。辛い。

    • 39
    • 21/08/02 15:34:47

    遊泳禁止区間だったんだっけ?
    なんで犯人捕まらないんだろ

    • 43
    • 7
    • テッポウ
    • 21/08/02 15:40:04

    色んなニュースありすぎて混乱してるから情報違ってたらごめん。
    これは遊泳禁止?のところで一家が遊んでた可能性がある事故とはちがうやつ?

    • 19
    • 8
    • カイノミ
    • 21/08/02 15:41:26

    え?犯人捕まっていないの?
    捲き込んだことは分からなくても、その日その時間に船を出していたことくらいはわかるよね。
    ありえない。

    • 27
    • 21/08/02 15:47:35

    >>6遊泳禁止だったの?この家族達もルール守ってなかったってこと?

    • 28
    • 21/08/02 15:50:03

    遊泳禁止区間で遊んでたし事故だから犯人捕まらないんじゃいの?
    亡くなった男の子は可哀そうだけど、どっちも違反してたからどっちもどっちだよなと思った事件だったような

    • 56
    • 21/08/02 15:50:39

    可愛い子だね。怖かったし痛かったよね。こんな痛ましい事故二度と起きてほしくない。
    もし我が子のそんな姿見たらたぶん私その後普通に生きれない。

    • 29
    • 21/08/02 15:52:28

    理由はどうであれ居た堪れない。悲しい

    • 24
    • 21/08/02 15:53:09

    >>9
    そう当時記事に書かれていた

    • 13
    • 21/08/02 15:55:06

    >>10
    そうなんだよね。
    遊泳禁止区域にいたから、一概に船?バイク?だけが悪いわけじゃないから。

    勿論、亡くなったこと、足も切断はお気の毒だとは思うけど、
    遊泳禁止区域で遊んでた自分たちの非は?
    って思った。

    • 60
    • 21/08/02 15:56:41
    • 0
    • 21/08/02 15:59:17

    >>13どっちもどっちだったのね。
    まあ、息子さんは遊泳禁止だなんて知らなかったかもしれないけど。

    • 13
    • 21/08/02 16:05:11

    >>15湖水浴自体が中止だったのかよ。禁止区域とかって話以前の問題なのね。

    • 29
    • 21/08/02 17:16:30

    地元だ
    こんな事故があったなんて、、

    • 4
    • 21/08/02 18:14:34

    海の上で轢き逃げなんてあるんだね…
    犯人わかんない事あるの?
    この遺族の方のブログ見たけどニュースでは遊泳禁止区域って報道されてたけど違うって書いてあったよ

    • 5
    • 21/08/02 18:20:09

    まっ、逃げた奴が一番悪いとしても、自分らがちゃんとルールを守っていれば起こらなかった事故だからね
    ましてやこのコロナ化に

    • 27
    • 21/08/02 18:20:30

    去年はコロナで遊泳禁止にしてたか、元々遊泳禁止区域だったかどっちかだよ。地元の人が言ってた。
    でも順番待ちしてたってことは、遊泳禁止区域じゃなかったのかね。よくわからんわ。

    • 7
    • 21/08/02 18:24:16

    猪苗代湖って遊泳禁止じゃないよ
    浅い場所に足だけ入って遊んでたよ
    けど泳ぐ人も見たことなかったけど…

    • 1
    • 21/08/02 18:24:19

    禁止区域なら自業自得

    • 8
    • 21/08/02 18:26:38

    >>22
    事故の起こった場所は遊泳禁止になってたそうだよ

    • 11
    • 21/08/02 18:27:50

    >>22
    去年コロナが理由で禁止になったんだよ

    • 11
    • 21/08/02 18:33:18

    クルーザーの所有者調べたらわかりそうな気もするのになんで捕まらないんだろう

    • 24
    • 21/08/02 18:39:15

    遊泳禁止だったとしても、その船はなぜ人がいるところへ乗り込んだのか

    • 9
    • 21/08/02 18:40:44

    上級国民なのか、船舶側は許可されてるブイより外をはしっていたとか?

    ブイ近くに浮いてたみたいだけど、船から海面に人の頭でてもまず見えないからね。派手なオレンジの救命胴衣つけてても無理。車みたいにブレーキもないし急にとまれないし、コースもかえられない。 マリンスポーツしてるなら試験受けてるからどちらもルールは勉強してるはず。

    • 12
    • 21/08/02 18:49:40

    親御さんを責める気はないけど、遊泳禁止のところは行っちゃダメだね怖いわ
    まあジェットなんてやらないけど

    • 33
    • 21/08/02 19:12:51

    >>19
    >>15の載せてくれてるトピにあった画像。
    去年はコロナで湖水浴は中止だったって。

    • 5
    • 21/08/02 19:18:45

    ルールを守れない親が悪い
    子供がかわいそう

    • 46
    • 32
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 19:30:06

    親が遊んでいい場所とダメな場所を確認するのは大事だよね

    • 52
    • 21/08/02 19:52:22

    過去のニュースを見たところ、マリーナから出た船が遊泳区域に向かう、その間で、遊んでたのかなと思う。

    船の通り道で遊んでて、ひかれたんだよね??
    あってるかな??

    ひき逃げしたやつが悪いのはわかるけど。
    なぜそこで遊ぼうとした??

    マリーナは船の出入りが頻繁あるし、マリーナを出た船が遊泳区域に向かうなら直線上で向かうよね。
    そこらへん、ちゃんと確認んしとけば事故は防げたと思うんだけど。

    • 27
    • 21/08/02 19:54:35

    自分達がそんな場所に子供を遊ばせたんでしょ
    駐車場で遊ばせてるのと一緒よ

    • 37
    • 21/08/02 20:00:30

    >>29
    遊んでたのは、遊泳禁止区間ではなさそうだよ。
    湖の真ん中に、船が通ってもいい船舶航行区域があって。
    その周りに人間の遊泳区域やマリーナがある。

    遊泳区域と船舶航行区域が接しないように、その間に遊泳禁止区域が設けられてる。

    今家族は、その海水浴場とは船舶の航行区域を挟んで向こう側で遊んでたみたい。
    そもそも、ジェットスキーは遊泳区域には入れないよね。
    人間が泳いでるんだから。

    で、マリーナ(船を係留する施設)と、船舶航行区域の間で遊んでたみたい。

    いわゆる船の通り道だけど、徐行で向かうように決まりがあったとは思う。

    ジェットスキーで遊んでいい場所かどうかはわかんないけど。
    危ない場所ではあるとは思う

    • 7
    • 21/08/02 20:06:36

    ジェット好きな人ってだいたいDQNだしね

    • 47
    • 21/08/02 20:36:01

    水上は血痕が残らない、車と違って船は傷があるのも多いから犯人特定に時間がかかるって当時この事故取り上げたニュース番組でやってたよ

    • 7
    • 21/08/02 23:02:06

    >>35だから区域が禁止だったんじゃなくて、コロナの感染拡大の影響で、そもそも湖での遊泳自体が禁止だったんだよ。
    下の方に同じこと書いてる人いるよ。ちゃんと読みなよ。

    • 49
    • 21/08/02 23:11:38

    プールかビーチで十分だな。海とか湖は魚とかいるし抵抗ある

    • 7
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/08/02 23:42:22

    >>36川遊びが好きな人も

    • 3
    • 42
    • サーロイン
    • 21/08/02 23:47:01

    息子さんが亡くなって自分の足も無くなって気持ちはわかるけど、自分たちに非があるんだからこの人たちはもう発信しない方がいい。
    叩かれるだけだよ。

    • 80
    • 21/08/02 23:48:18

    >>30
    これによると、警察はクルーザーの運転手や乗員から話を聞いてるみたいだし、過失はなかったということになったのかな。犯人捕まらないというわけではなさそう。

    • 12
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • シキンボウ
    • 21/08/03 14:29:41

    >>43そうだよね?轢き逃げではないよね。

    • 3
    • 21/08/03 14:42:29

    クルーザーの人、なんか偉い人の息子とかなんとか言われてなかったっけ?!

    • 14
    • 21/08/03 16:02:52

    コロナで遊泳禁止なのにクルーザーはOKなの?クルーザーの方が悪くないか?

    • 5
    • 21/08/03 23:56:05

    この家族千葉から来たから遊泳禁止禁止だったの知らなかったんでしょ

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ