妊娠報告で動揺、雰囲気を壊したと謝罪すべきか?

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/07/26 11:52:38

先日、大学時代の友人たちとバーベキューしました。
いくつかの家族がいまして、うちともう1件はまだ子供が1人です。
その他の家は2人か3人います。
うちと同じく子供が1人だった子がパーティ途中で「報告があります」と。
私はすぐ「あっ、おめでただ」と思いました。やはり2人目懐妊報告でした。
みんなお祝いムード、私だけ置いてけぼり。
焦りのあまり頭が真っ白になって堪えきれずその場で泣いてしまいました。
当然雰囲気は悪くなり、みんなは慰めのつもりでそのうちできるよとか、若いんだからとか響かない言葉ばかりで余計に辛くなりました。
帰宅後に旦那と喧嘩になりました。
みんな嫌な気持ちになったと思う、謝ろうと言われましたが…
確かに雰囲気を壊してしまい申し訳ないのですが、あの報告の仕方や、周りも配慮がないと感じてしまって、形だけ謝っても自分が悪くないという想いが出てしまって余計に周りを不快にさせるのではとも思ってしまいます。
旦那に代わりに謝ってもらうか、私がみんなにLINEのトークルームで謝るか、悩んでいます。
辛いのできつい言葉はおやめください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ササバラ
    • 21/07/26 11:55:27

    自分が雰囲気を壊したって自覚があるなら自分で謝るべき
    旦那に謝ってもらうって発想がおかしいわ
    不妊様だと思われて腫れ物に触るような扱い受けたいなら別だけど

    • 64
    • 21/07/26 11:56:35

    辛いのはあなたじゃない
    被害者ぶるな

    • 36
    • 21/07/26 11:56:48

    なんで人数に拘るの?
    1人じゃダメなの?
    他の家族と違って、その子に愛情注げるじゃん。

    でも私なら一応皆に謝るかなぁ
    基本的に妊娠ってお祝い事だからね、お葬式じゃないんだから。

    • 49
    • 21/07/26 11:57:31

    なぜ旦那が謝るの?
    不妊様ってやっぱあれだね

    • 56
    • 21/07/26 11:58:14

    今後も付き合っていきたいのなら謝るよ
    いろんな思いや背景があるのはもちろんだし主にしかわからない気持ちもあると思う
    でも自分も2人目授かったときみんなに祝福してもらいたいのなら自分もそういう気持ちを持たないといけないなと私は思うよ

    • 48
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 11:58:28

    主も子供一人いるんでしょ?
    友達なんだから一緒に喜んであげれば良いのに
    祝福されたくて友達も報告しただろうに、主にもってかれたね

    • 47
    • 21/07/26 11:59:01

    つり?
    自分のことは棚にあげて他人に配慮を求めるなんてテンプレの不妊様
    自分は配慮しない、謝罪したくないというならなら疎遠にすればいい
    こんな人にこれ以上子供できませんように

    • 31
    • 21/07/26 11:59:08

    いい大人が…

    • 23
    • 9
    • セキズイ
    • 21/07/26 11:59:40

    2人目不妊同士とわかっているなら、
    私なら報告をしない。
    BBQ終わって安定したら報告する。
    主さんの気持ちがわかる人なら
    普通はそんなふうに傷つけることはしない。

    • 11
    • 21/07/26 11:59:42

    辛いだろうけど、自分で謝った方がいいと思う。
    雰囲気悪くしてごめんねってトークルームに。
    形だけになってもいいから一言送った方がいいんじゃないかな。

    • 26
    • 21/07/26 12:00:10

    周りを責めるのはお門違い。
    第三者を攻撃したくなるのはわかるけど、そこから目を逸らしたいのもわかるけど
    私から見たら旦那が1番嫌だわ。喧嘩とか。
    その場ですぐに謝って主さん連れて帰れば良かったのに。

    • 23
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/07/26 12:01:44

    かまってちゃんって鬱陶しい。

    • 31
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/07/26 12:04:10

    今後も付き合っていきたいなら謝る
    代わりに旦那さんに謝ってもらうはなし
    まずあなたが旦那さんに謝罪したほうがいいかと

    • 21
    • 21/07/26 12:04:34

    謝るなら早いうちにね

    • 17
    • 21/07/26 12:05:53

    最低~
    トイレにでも行って泣きなよ
    辛いのは自分だけ。悲劇のヒロイン。みたいな?


    お祝いムードって当たり前じゃんおめでたいもん
    置いてけぼりって?一緒に祝わなかったのは主じゃん。
    この場合の焦りってなんの焦り?


    一々LINEとかで妊娠したのとも言いにくいし
    会った時に言うのが1番無難。
    切り出し方も無難。

    言わないと言わないで、
    言ってくれなかった。気使われた。みたいになるでしょ




    惨めだと思わない?

    • 40
    • 21/07/26 12:06:15

    精神年齢とストレス耐性が低すぎる。
    そんなんじゃ赤ちゃん授かっても次は子連れ様になって周りに気をつかってもらってよしよししてもらわないとやっていけないんじゃない?

    • 28
    • 21/07/26 12:08:15

    逆に辛くない?泣くなんて惨めだよ(笑)
    他人の幸せ報告は無理してでも、おめでとうぐらい言わなきゃ。

    • 20
    • 21/07/26 12:08:31

    さっさと謝っちゃいなよ
    先延ばしにするほどもっとめんどくさい人になって重いわ

    • 14
    • 21/07/26 12:09:36

    >>9
    2人目不妊同士なんてどこに書いてある?

    LINEとかで
    妊娠してごめんね。でも言わないのも変だし隠しておけないから…とでも言うの?

    • 5
    • 21/07/26 12:11:19

    ありゃーやっちゃったね。
    今後もお付き合いしたいなら
    自分でちゃんと謝ったほうがいい。
    旦那が謝るとかなし。

    • 11
    • 21/07/26 12:12:39

    友達の妊娠は喜べないの?
    逆の立場になってみたらどうかなー
    喜べないならまだあなたの所に赤ちゃんはこないね

    • 18
    • 21/07/26 12:14:55

    このご時世、集まってBBQって。しかも子供や妊婦もいて。すごいね

    • 32
    • 21/07/26 12:16:10

    > あの報告の仕方や、周りも配慮がないと感じてしまって、形だけ謝っても自分が悪くないという想いが出てしまって余計に周りを不快にさせるのでは

    泣いて場の空気壊したこと、悪いとは微塵も思ってないんだね…
    2人目ができるまで不妊様同士でしかつるまないほうがいいんじゃない?

    • 21
    • 21/07/26 12:16:37

    主って、自分の子と友達の子を同級生にしたがるタイプなんじゃないの?自分がまだなのに友達に出来たら一緒にならないじゃん!って自己中心的な人。

    • 8
    • 21/07/26 12:17:13

    私も妊娠報告でそういう反応されたことある。
    一生恨んでるよ、その友達のこと。
    我が子の誕生を否定されたみたいだったから。謝っても許されないと思います。

    • 16
    • 21/07/26 12:17:25

    なんて自分勝手な…。
    私だけ置いてきぼり?は?
    自分が勝手に僻んでるだけじゃないの。

    嫌な気持ちにさせたのは主。
    それでも周りは優しく慰めてくれたのに、響かない言葉ばかり!って、どんだけわがままなの。

    キツイ言葉はやめろ?
    ならまず自分の態度や考え方を見直して改めなよ。

    • 16
    • 21/07/26 12:18:06

    は・・・?

    • 1
    • 21/07/26 12:18:18

    釣りくさ~。

    今の時期にBBQ?しかもちびっこばっかり居て旦那さん達不在で?子供は誰見てんの?

    • 5
    • 21/07/26 12:19:13

    >>17
    置いてけぼりじゃなくて主だけが祝わなかっただけっていうのがそれなすぎる。
    すべてを人のせいにしてるんだよね。

    • 5
    • 21/07/26 12:19:16

    辛いのできつい言葉はおやめください。
    の時点でおかしい

    変だよそれとしか言われないに決まってるし。
    辛いのは友人だし。
    あなた被害者ってより加害者

    あなたのお子さん。可哀想。

    • 11
    • 21/07/26 12:19:20

    >>27
    それはそれで…なんかどっちもどっち。
    友達なら、辛い気持ちも分かるよね普通。場の空気乱してまで悲劇のヒロインされるのは正直げんなりするけど一生恨むほどなんてそれ友達って言わないわ

    • 10
    • 21/07/26 12:19:35

    うわー、こんな奴グループにいるとか無理だわー
    完全に自己中メンヘラのかまちょじゃん
    人の幸せが喜べないクソみたいな性格してるからできないんじゃない?って思ってしまう
    あからさまに態度にだすとかただ虚しく惨めなだけじゃん
    だったら子持ちと仲良くしなきゃいいじゃん
    周りが気を使うわ、面倒くさい
    そもそもママスタできつい言葉はやめてって事自体間違ってるw

    • 16
    • 21/07/26 12:20:12

    つり

    • 1
    • 21/07/26 12:20:22

    >>30
    実際この瞬間にもそういう集団はこの世に存在してるよ。これが釣りかは別にして

    • 0
    • 21/07/26 12:21:49

    色々驚く

    • 3
    • 21/07/26 12:22:30

    旦那に代わりに謝ってもらうって意味不明。自分は悪くないと思うのなら自分の為にも周りの為にも落ち着くまで関わるのやめた方がいい。私は悪くない!は側から見たらワガママというか自分勝手だよ。

    • 5
    • 21/07/26 12:22:40

    え、まって、どういうふうに配慮してもらえたらよかったの?
    え、つりだよね?

    • 5
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/07/26 12:22:51

    みんなから慰めをうけて余計辛くなったと書いてあるけど主はずっと泣いてたの?
    いくらなんでも「ちょっと取り乱しちゃってごめんね」ぐらいはその場で言えたんじゃないの?
    ただ泣きっぱなしで帰ってきたの…?

    • 10
    • 21/07/26 12:23:20

    響かない言葉ばかりって…笑
    逆になんて言われたら響いたのかね?笑

    • 10
    • 21/07/26 12:23:40

    >>33
    私は結婚して6月に結婚して9月に妊娠発覚。
    その友達は同じ年の4月に結婚して10月に妊娠発覚。

    私の方が先に結婚して妊活してたのに先に妊娠するなんてってみんなの前でいわれました。何年もとかじゃないよ。
    友達が10月に妊娠発覚したときは、普通にLINEしてきて、尚更ドン引き。


    • 4
    • 21/07/26 12:24:41

    えーまさに不妊様でびっくり!
    雰囲気壊しておいて何様なんだか…

    • 17
    • 21/07/26 12:25:47

    ごめん、人の気持ち考えられないのはこのトピで批判コメばっかしてる人も一緒じゃないかな?
    主のその場で泣いて雰囲気壊した事も、それに対して自分は謝りたくないのも、行動としては良くはないけど、それは辛かったと思うよ。主も子どもが欲しくてたまらないんだよね。羨ましい気持ちはわかるよ。
    でも、それと他人の幸せを喜べないのは別だよ。頑張って謝りなよ。そしたら、主の順番がきたとき、みんな喜んでくれるよ!!

    • 9
    • 21/07/26 12:25:53

    今後は集まりに参加しない事だね
    そこまで配慮して付き合いなんてできないよ

    • 18
    • 46
    • インサイドスカート
    • 21/07/26 12:26:51

    我が家は顕微受精でやっと息子授かったけど、友達の妊娠報告は素直に嬉しかったけどなぁ。
    しかも一人子供いるんだよね?
    友達関係続けていきたいなら、きちんと謝罪したほうが良いよ。
    みんなも、どう対応して良いかわからないと思うし、主が2人目妊娠して報告したとき、まわりが離れる可能性もある。

    • 8
    • 21/07/26 12:27:37

    自分は悪くない?どこが?

    友達の妊娠報告に
    勝手に傷ついて勝手に泣いて
    鬱陶しいことこの上ないよ。

    悪いとこしかないじゃん。

    • 14
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/07/26 12:27:37

    大人になったら学生の時のように付き合わない方がいいんだよ。家族ぐるみなんて尚更。家族ぐるみは不倫に発展する場合もあるよ。

    • 8
    • 21/07/26 12:27:52

    2人目できないの知ってての報告だったら配慮ないなと思う。
    知らないのであれば主さん自分のことしか考えてないんだなと思う。
    どっちにしろLINEでもいいから謝った方がいいよ。
    旦那に代わりに謝ってもらっても、後々付き合いづらくない?

    • 6
    • 21/07/26 12:28:37

    >>30
    ちゃんと読もうよ

    • 7
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ