普通にしてたら普通にママ友できるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 09:49:28

    うん。

    • 6
    • 21/07/26 09:52:01

    うん
    顔見知りや知り合いにいたっては、むしろ作らないでいる方が難しいよね
    スーパーやファストフードの店員さんですら、何年も行ってたら顔見知りになるのに

    • 8
    • 3
    • セキズイ
    • 21/07/26 10:23:51

    そうなの?
    私普通にしてるつもりだったんだけど、そうじゃなかったんだね。

    • 6
    • 4
    • トモバラ
    • 21/07/26 10:25:52

    会ったらちょっとご挨拶して軽い雑談程度の仲の人ならできるけど子ども抜きでランチしたり用もないのにラインしたりってランクのママ友は簡単ではない。

    • 7
    • 21/07/26 10:27:23

    >>4その雑談が楽しくて話し尽きない人がいたら、今度お茶しようよってならない?

    • 3
    • 6
    • トモバラ
    • 21/07/26 10:31:30

    >>5
    「今度一緒にお茶しようよ」を実現させるのってハードルが高い…
    別れ際のただの挨拶みたいな、社交辞令的な一言なのか、本気なのか見極めつかない。
    一応「いいねー行こう行こう」って返事はするけど、たいていそのまま自然消滅する

    • 5
    • 7
    • タチギモ
    • 21/07/26 10:31:33

    その場ではできるし、挨拶のみじゃなく、もう1段階ステップアップしてランチやお茶へ行くママ友もいるが、2,3年サイクルで消える存在。

    • 1
    • 8
    • シンシン
    • 21/07/26 10:32:28

    >>5

    ならないんだよね
    ママ友にそこまで求めてないというか

    • 2
    • 9
    • サーロイン
    • 21/07/26 10:37:07

    え。できなーい。
    小学生だとある程度交流する意欲見せないとムリー。

    • 7
    • 21/07/26 10:37:45

    >>3
    土地柄とかその保育園幼稚園の特色でかなり変わるよ。
    1人目の時は本当に出来なかった。
    多分地元の人が多すぎてママ友欲しい人すら少なかったからかなと思っている。

    • 3
    • 21/07/26 10:38:09

    普通にしているけど、全く出来ないよ。
    フルタイム正社員で元々子供の親御さん達との接触が少ない中、コロナで在宅勤務中心になり、更に接触が減っているから。
    マンションの出入り口で会った時に、お久しぶりです、お元気ですか?と挨拶する程度。

    • 3
    • 21/07/26 10:40:36

    とっつきづらい人っているからね。本人は普通にしてるつもりなのかもしれないけど自ら壁を高くしてる人には挨拶だけかその場だけの世間話くらいしか出来ないや。

    • 1
    • 21/07/26 10:41:03

    上の子が幼稚園の時は全くできなかった、下の子が幼稚園入った時はすんなり出来た。

    上の子が小学校入った時はすんなり出来た、下の子が小学校入った時はできなかった。

    なんか頑張ったらできるとかじゃなくて、気の合う人と出会えたかどうかだと思う。

    • 7
    • 21/07/26 10:42:12

    子供が誰にでも優しかったり、いい子ほどすぐにママ友できる。自然と向こうから話しかけてくる。稀にそのママ友の中から子供なしでもランチしたり電話したり何でも相談できる学生の時のような友達もできる。

    • 4
    • 21/07/26 10:43:11

    出来ないよ。話しかけてもあからさまな態度とられるし

    • 5
    • 21/07/26 10:43:26

    >>14それは違う、子供の性別違っても学年違っても仲のいい人ができる。

    • 0
    • 21/07/26 10:43:33

    話す機会がないとマジでできない。
    そもそも、ママ友ってランチとか一緒にお出かけに行くような関係じゃないよね?
    普通に世間話ができる人をママ友って言うの?
    ママ友の定義が分からないのよ。

    • 3
    • 21/07/26 10:45:13

    >>16

    • 3
    • 21/07/26 10:46:17

    >>16いや、違うも何も私の体験談なんだけど。

    • 1
    • 21/07/26 10:46:56

    >>17

    人それぞれじゃない?

    • 1
    • 21/07/26 10:47:05

    幼稚園の時は普通にできた。けど今年小学生になってコロナで懇談会もないし参観日も数人に分けてだしできなさそう。頑張ってつくろうとも思ってないけど。

    • 1
    • 21/07/26 10:47:09

    >>14
    それはないよ(笑)
    理想論でしかないと思う
    色んな親子がいる

    • 2
    • 21/07/26 10:49:27

    幼稚園まではランチ行ったりするけど、それ以降付き合いなくなるな

    • 3
    • 21/07/26 10:52:32

    場所によるかな。まわりが閉鎖的だと厳しい。まわりがフレンドリーだったら普通にしてるだけで出来やすいかな

    • 0
    • 21/07/26 10:53:55

    できない。(泣)積極的に作ろうとも思ってないですが。
    支援センターで知り合った人は、家を行き来するくらい仲良くなりましたが、園が違えば疎遠。1年に1回しか会わない。その人くらいかな。
    他は同じ保育園で、前のバイト先の子がいてその子は会えば世間話しやらはしますが、連絡先も知らないし、ランチいったりとかもない。知り合いて感じ。少しの勇気で、積極的に話しかけていかないとだめなんだろうなぁ。

    • 4
    • 21/07/26 10:56:12

    挨拶や世間話程度ならできるけど、ランチ行ったりはどちらかが踏み込まないと難しい。温度差があると高い方が気まずい思いするから私はランチまでは踏み込めない。

    • 6
    • 21/07/26 11:03:13

    ママ友の定義って?
    挨拶や世間話するくらいなら園ママさんだよね。
    LINEとか連絡先交換もママさん交流だけど、友達というか業務連絡程度だよね。
    個人的に出かけたり食事に行ったり家に遊びに行ったらママ友ってイメージ。
    みんなは?

    • 5
    • 21/07/26 11:04:21

    一緒にいて楽しくてどちらともなくラインし合う、どちらともなくおちゃいこー!いいねー!ってのが友達ママ友だと思う。

    • 0
    • 21/07/26 11:11:28

    私も子供が園に入るまでは、ママ友なんて出来るんかいとか思ってたけど、気がついたら出来てたわ。

    • 1
    • 21/07/26 11:13:08

    ママ友は別に欲しいと思ったことないな。
    園で普通に子供達の事話したりするくらいが丁度いい。

    • 4
    • 21/07/26 11:15:46

    うん。役員とか係やってたらできた。
    でも消極的だと話すこともないまま終わるかもね。

    • 6
    • 32
    • サーロイン
    • 21/07/26 11:19:05

    役員や係やって一時的に出来たけどこのコロナも相まって数年で消滅したよ。

    • 2
    • 21/07/26 11:21:12

    結局、学年の保護者カラーだよ

    • 4
    • 21/07/26 11:22:00

    ママ友って、学校行事以外でも遊んだりする人の事を言う?
    そういうのめんどくさいから要らないなー
    学校行事で会ったら挨拶したり世間話したりできるくらいが良いな、、

    • 5
    • 21/07/26 11:23:39

    どの程度の仲の事?
    たまに約束して公園や家に行く事はあるけど、
    別にめちゃくちゃ仲いいわけじゃないや。

    • 1
    • 21/07/26 11:24:53

    いるかいらないかを聞かれてないのに、要らないなーとかいう人って何ww、ママ友いる人が要らないかなって言うならともかく。自己肯定好きだよね。

    • 3
    • 37
    • シキンボウ
    • 21/07/26 11:25:34

    何を持って普通かが人によるから
    すんなりできるとはいかないことはあるよ。ぶっちゃけ運もあると思う。

    子どもが仲良しでも、ママが求めている付き合い方が違うと、親同士は難しい。みんなが家の行き来やランチ、レジャーが好きなわけじゃないし、園で仲良く話せてもそれ以上深まらない人もたくさんいる。

    • 5
    • 21/07/26 11:43:18

    うん。普通にしてたら普通に何人もできるよ。

    遊びに行ったり、
    最近はコロナで少ないけどお茶、ご飯したり。

    子どもがもう大きいとかならともかく、
    いらないわー1人でいい!とか言ってる人の方が私からすると変わってる。

    • 2
    • 21/07/26 11:44:14

    そこから長続きする相性の合う人を見つけるのが大事

    • 5
    • 21/07/26 11:46:50

    普通に仕事して忙しかったからできなかったよ

    • 1
    • 21/07/26 11:47:32

    そうかー
    普通にしてたらよかったのかー

    • 0
    • 21/07/26 11:47:46

    >>38私は普通にできる派なんだけど、要らないかなって人を否定はしないけど、要らないかなって言ってる人が、友達いる人を攻撃してるのは違うと思ってる。 それぞれ性格の違いがあって、何が正しいとかはその人次第なはずだから。だから私は人を否定しないけど、他人に迷惑かけてなきゃ否定される筋合いはない。

    • 3
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/07/26 11:48:50

    うん。普通にしてたら出来るよね。人間だもの。

    • 3
    • 44
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/26 11:51:16

    幼稚園の頃はママ友いたけど、普通にしてたら多分出来なかったと思う。私にとっての『普通』と主にとっての『普通』は多分違うんだよ。夏休みとか冬休みなどの長期休暇中に子どもをお友達と遊ばせる為に、無理して頑張って漸くママ友らしきものを作ってた。

    小学校にあがってからは、子ども同士が勝手に遊ぶようになったから、漸く無理せず(私にとって)普通の過ごしかたが出来るようになった。私にとって普通の暮らしをしてると、仲良くなれるかどうか以前に、そもそも他の保護者と会う機会そのものが生じない。

    • 5
    • 21/07/26 11:56:34

    普通、を教えて。

    どう過ごしてたら普通?

    • 3
    • 21/07/26 11:58:19

    うん。私は普通じゃないからできなかったけど

    • 2
    • 21/07/26 12:03:25

    >>38
    何こいつ

    • 3
    • 21/07/26 12:03:51

    家にいたらママ友できない。
    ママ友が欲しいなら、親子が集まったり遊んだりしている場所に行ってみる。

    • 1
    • 21/07/26 12:04:28

    >>38
    こういうのがいるから、仲良くしようと思わない

    • 6
    • 21/07/26 12:08:42

    例のごとく、友達できない人がギャイギャイ言ってるね。
    自分とは違うタイプなんだとしても、楽しくママ友やってる人たちをわざわざこき下ろすこともないだろうに。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ