普通にしてたら普通にママ友できるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 16:54:55

    私は無で居ても、子供が陽キャラだからめちゃくちゃ話しかけられるよ。
    名前言っただけで、4人くらいに囲まれる。
    有り難いとは思う。

    • 2
    • 92
    • シマチョウ
    • 21/07/26 15:06:43

    わらわら寄ってくるよ。もの珍しさと、利用しに。距離感までおかしい人ばかり。鹿児島越してきて驚いた。

    • 1
    • 21/07/26 14:22:43

    挨拶する顔見知りは居てもママ友いなーい!
    普通じゃないのかー。
    知らない人に知り合い対応されるのは多いな。

    • 1
    • 21/07/26 14:19:01

    私にでもできるからー。
    ラインみてくれた人が登録してきてくれる。

    • 1
    • 21/07/26 13:55:23

    できるよね、普通に。
    うちはもう中学生だけど幼稚園、小学校の時なんて
    本当ナンパのごとくよく声かけられたわ。
    私、すごい美人だから冷たく見えないようあえて
    ニコニコしてたからかな。
    LINE交換と遊びに来てーってやつ。
    小学校から私立に行ってしまったんだけど今でも
    幼稚園の頃のママ友と仲良くしてる。

    • 1
    • 21/07/26 13:39:51

    合えば話したり、たまにランチ行くくらいの人はいる
    まぁ今年中学校卒業したらもう関わらなくなるだろうけど

    • 1
    • 21/07/26 13:37:05

    できるよ
    ママ友と友達は全く別物

    • 5
    • 21/07/26 13:36:38

    正直、普段は接点がなくて、
    イベントのときにたまたま会った時だけお話しする位の関係の方が、私には丁度いい。

    一時期親しくなっても、学校が別になったりしたらそのままになる関係の方が多い。

    なので、いまだにママ友は居ても本当の友達は増えてない。友達は、学生時代の友達だけ~。

    でもそんなもんだと割りきってるし、寂しくもない。変なのかな…

    • 1
    • 21/07/26 13:35:30

    ママ友はできるかもしれないけど
    自分の友達、としてはなーんか違うよね。

    • 3
    • 21/07/26 13:34:52

    雑談するママ友ならいくらでもできるけど、一緒に遊んだりするのは本気出さないと無理笑

    コロナでありがたい。

    • 5
    • 21/07/26 13:33:49

    このトピまだ続いてるんだ
    堂々巡りだね

    • 1
    • 82
    • リブキャップ
    • 21/07/26 13:30:33

    >>61
    めっちゃ同志。
    自己肯定感低いって言われないですか?

    わたしも同じ感じで、仲良くキャッキャしてるママさんたちを横目で見ながら「わたしはああはなれないわ。コミュ障だし」って自己防衛してる。
    上辺だけの関係が作れて羨ましいワ(笑)って皮肉る一方で、羨ましさもめちゃくちゃあるなあ。

    • 2
    • 21/07/26 13:29:37

    お互い相手に興味があればね。
    毎日送迎で顔合わせていても相手に関心なければいつまでも他人よ。

    • 1
    • 21/07/26 13:22:17

    普通と言ってるのに普通じゃない件

    • 1
    • 21/07/26 13:15:58

    ママ友って子供同士の交流があるから繋がってるだけで、子供の学校が別々になったり交流が無くなれば疎遠になるよね。
    子供が小さい頃はお互いの家で遊ばせながら、おしゃべりしてたけど、子供が大きくなった今では会えば挨拶くらいするけど、2人でランチしてりとかは気まずいわー。

    • 1
    • 21/07/26 13:13:03

    普通にしてたら普通にできたよ。
    幼稚園でだけど、そのあとに公園で同じになって何度か話してって感じかな。
    それでも話が合わないとか、なんか変わってる?って感じた人とはそれまで。子ども同士が仲良くなっても話さない。

    • 3
    • 21/07/26 13:11:20

    >>74
    そう思う。無理しても疲れるし、結局無理してるから合わない。自然に出会うし、自然に消滅もする。自然が一番だと思う。

    • 2
    • 21/07/26 13:10:54

    2年間のうち、無理せず過ごしてたら顔見知りは何人かできた。
    同じマンション内とかよく公園で会うひととか。
    LINE交換したひともいるけど1回ご飯いってそれっきり。

    私にママ友はまだ居ないと思ってる。

    • 2
    • 21/07/26 13:10:16

    子供の友達の母親ってジャンルであって
    学生時代からの友達のようには思えないな。
    そこそこ仲良くなった人はいるけど素の自分なんて出せないし

    • 3
    • 21/07/26 13:07:52

    普通にしてて、できる友達だけで満足でしょ。

    ムリして友達になっても結局破綻する。
    だから、違和感とかは大事にしてる。

    もちろん必要なときはムリしてでも
    親しくするけど、友達になろうとは
    思ってない

    • 4
    • 21/07/26 12:47:58

    普通とか普通じゃないとかめんどくせー。
    できてもできなくてもそのままの自分でいいじゃんって感じ。

    • 6
    • 21/07/26 12:46:08

    >>69私もだよー

    • 0
    • 21/07/26 12:40:05

    >>61 子どもが仲良しで、親同士も当たり障りなく会話できるなら、親が個人的に友達になる必要はないと思うよ。家で預かり合いできるなら信頼はされてるってことだしさ。
    ここでいうママ友の定義も曖昧だし。自分は自分の友達がいればいいとおもうんだけど。

    • 2
    • 21/07/26 12:39:17

    そだねー。
    距離感とか性格とか合う人じゃないと本当の友達じゃないなーとか思ってたけど案外何も考えずに(言ったらマズイ事くらいはわきまえて)付き合った方が私は気が楽だし上手くいくわー

    • 3
    • 21/07/26 12:37:30

    普通にしてたら出来なかった汗
    自分から誘ったら出来たよ。

    • 3
    • 68
    • シキンボウ
    • 21/07/26 12:37:12

    >>65 子どもは仲良しでも、相手が普通でない場合もあるからやっぱり運かな。挨拶しない人とかね。

    • 1
    • 21/07/26 12:35:46

    普通にコミュニケーションとればね。

    私は普通にスルーするから普通にママ友作らないけどね。

    • 3
    • 21/07/26 12:35:23

    普通にしてたらママ友できるけど
    できないようにしてるからママ友いない

    • 6
    • 21/07/26 12:35:08

    子どもに仲良い子できたら、
    自然とそのママと話すようになるよね。
    それをママ友と言うなら普通にしてたら出来るだろうけど
    学生の時の友達みたいな、深い関係にはなかなかならないかもね

    • 4
    • 21/07/26 12:34:04

    役員したらママ友できた。
    役員しなかったら挨拶程度の顔見知りより仲良くはなれない。
    でも面倒くさいからママ友できなくてもいいから役員したくない。

    • 1
    • 21/07/26 12:33:45

    >>61

    別に普通じゃなくてよくない?
    自分が納得してたらいい気がするんだけどな。

    • 0
    • 21/07/26 12:31:45

    コミュ障だからいない。
    あまり人と話したくないもんで

    • 2
    • 21/07/26 12:30:25

    >>46私も普通じゃなかったみたいで、保護者会とかで会えばそれなりに話できる人はいるけど普段遊ぶ人はできなかったなぁ
    幼稚園で子供が仲良くなった子の家にも一度お互いの家にお邪魔したあとはお互い子供だけあずかってって帰りは預かった方が送ってって感じで親を交えてワイワイってのは少ない
    私余計な一言言っちゃうの自覚してるから人と会ったあと「あれはどうとられたかな?」とか「言い方間違えたかな?」とか悩むからあまり人と関わりたくないし、向こうも嫌だろうなって思うからこのくらいのほうが丁度いい
    下の子の幼稚園はみんな仲良し和気あいあいな園だったから気持ち的にしんどかったけど、下も中学になったらもう親関係関わることもほぼなくて凄く楽
    人あたりいい性格だったら本当は仲良くなりたかったけど、私は人から好かれないタイプなのは自覚してるから仕方ない
    普通にしてるつもりなんだけど、普通って難しいよね…

    • 8
    • 21/07/26 12:23:27

    スポ少入ってなかったら挨拶程度の友達だったかも。今のママ友は旅行も行くし飲みにもたくさん行く。

    • 1
    • 21/07/26 12:21:55

    ママ友できても子供同士がケンカしたりが長引くと親もよそよそしくなったりする。

    やっぱり子供ありきの仲なんだよね。

    そんなんで仲良くなっては離れたり、クラス替えでほとんど話さなくなったりでママ友ほとんどもういないや。

    やっぱりママ友と友達は違うなーってほんと思う

    • 7
    • 21/07/26 12:21:42

    コミュ障だから無理だったわよ

    • 2
    • 21/07/26 12:20:45

    毎日幼稚園に通わせて、放課後に公園に遊びに行く生活をしていれば、できるよ

    • 2
    • 21/07/26 12:20:05

    だと思う。
    私は一線引いちゃうから無理。

    • 2
    • 21/07/26 12:19:02

    私はできたけど、人それぞれ普通なんて違うよ、普通。
    作りたいけどできないのが普通、て人もいれば、人付き合いなんかしたくないのが普通、って人もいる。
    とりあえず、他人のことはほっとけ。普通でなきゃいけないわけじゃないし。

    • 3
    • 54
    • リブロース芯
    • 21/07/26 12:17:45

    ママ友とは言えないと思うけど、うちは転勤族でママさん達とは期間限定の関係っていう感じだから、ただ話せる人ができただけでも良いかなっていう感じ。
    アッサリな関係が一番楽でいいなー。
    ランチとか行かなくても全然平気。

    • 2
    • 21/07/26 12:15:30

    >>50
    ブーメランw

    • 1
    • 21/07/26 12:13:57

    もうすぐ全然知らない土地に引っ越しなんだけど、ママ友できるかすごく不安。
    子どもは年長、既に仲のいいママ友グループができあがってるよね・・・。

    • 1
    • 51
    • トウガラシ
    • 21/07/26 12:12:43

    >>40
    それは普通じゃないくらい忙しかったんじゃないの?

    • 1
    • 21/07/26 12:08:42

    例のごとく、友達できない人がギャイギャイ言ってるね。
    自分とは違うタイプなんだとしても、楽しくママ友やってる人たちをわざわざこき下ろすこともないだろうに。

    • 0
    • 21/07/26 12:04:28

    >>38
    こういうのがいるから、仲良くしようと思わない

    • 6
    • 21/07/26 12:03:51

    家にいたらママ友できない。
    ママ友が欲しいなら、親子が集まったり遊んだりしている場所に行ってみる。

    • 1
    • 21/07/26 12:03:25

    >>38
    何こいつ

    • 3
    • 21/07/26 11:58:19

    うん。私は普通じゃないからできなかったけど

    • 2
    • 21/07/26 11:56:34

    普通、を教えて。

    どう過ごしてたら普通?

    • 3
    • 44
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/26 11:51:16

    幼稚園の頃はママ友いたけど、普通にしてたら多分出来なかったと思う。私にとっての『普通』と主にとっての『普通』は多分違うんだよ。夏休みとか冬休みなどの長期休暇中に子どもをお友達と遊ばせる為に、無理して頑張って漸くママ友らしきものを作ってた。

    小学校にあがってからは、子ども同士が勝手に遊ぶようになったから、漸く無理せず(私にとって)普通の過ごしかたが出来るようになった。私にとって普通の暮らしをしてると、仲良くなれるかどうか以前に、そもそも他の保護者と会う機会そのものが生じない。

    • 5
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ