完全二世帯 義姉が出戻る

  • 旦那・家族
  • セキズイ
  • 21/07/24 15:32:25

完全二世帯住宅です。家の費用や固定資産税なども完全折半。
義姉が未婚の母で出産し出戻るらしく、その後は出ていくつもりはなく、ずっと実家になる一階で住むそうです。実家と言っても私達が結婚してから共同名義で建てているし、実家のようで実家でないみたいなものだし、ずっと一緒なんて無理と言っても反対は私だけで、義父達はもちろん旦那までも大変だからって感じで私が悪者状態。認知すらしてもらえず義姉も貯金がないので、一度出戻ったら本当にずっといると思います。我が家の末っ子と近い年齢になるから一緒に小学校にも通うことになるだろうし本当に嫌です。反対する私がおかしいと責められています。皆さんはどちらの意見が正しいと思いますか?
私は最悪旦那と別居も考えている位嫌です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 22:27:09

    その他

    実家に戻る。
    「姉ちゃん大変なんたから手伝えよ」と当たり前のようにお手伝い頼まれそう。
    自分達家族で出掛けようと思っても間違いなく姉達もついてきそう。絶対無理!!

    • 3
    • 21/07/25 09:19:42

    出戻りなんて反対

    私なら離婚案件

    • 4
    • 21/07/25 09:17:45

    運動会とか家族総出だろうし、未婚の母なら父親代わりに旦那さんは使われるね。
    ワンチャンあるとしたらもしかしたら彼氏が出来て結婚して出ていってくれるかもって所くらいかな?要領良い人ならお金ためるだけためて、介護の時期になったらサッと自立するかもね。

    • 8
    • 21/07/25 09:10:45

    出戻りなんて反対

    同じくらいの子供がいたら色々と頼られそうじゃない?用事あるから預かってて~とか、どこどこ行くならうちの子も一緒に連れてって~とか。くそガキだったら最悪じゃん。

    • 9
    • 21/07/25 08:00:00

    出戻りは仕方ない

    嫌なのはよーーくわかるけど、親スペースに帰ってくるならそれは仕方ないよ。
    完全二世帯ってどういうのかわかんないんだけど、お家の中の行き来はできないようにして、親世代は親世代で暮らしてもらうことでやり過ごすかな…

    • 3
    • 21/07/25 07:34:43

    出戻りは仕方ない

    家の費用、固定資産税などを折半してる以上、義両親宅に義姉が住んでも仕方ないと思う。
    ただ、住まわせてもらってるんだから介護はよろしくお願いしますね!って言って主はさっさとパートに出て義姉や義両親からの手伝ってあげてを拒否出来る状況にしておくべき。

    • 7
    • 128
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 06:45:20

    出戻りなんて反対

    せめて家賃分は貰いましょ!

    • 1
    • 21/07/25 00:50:17

    出戻りなんて反対

    でも反対する人が悪者になるよね…
    きっと父親がわりに夫を取られるよ
    家族旅行とかにもしれっとついて来たりね
    夫の事パパとか呼ばせるかもしれないと思うと、恐怖だわ

    • 9
    • 21/07/25 00:46:43

    出戻りは仕方ない

    主夫婦が全部出してるなら主の主張もわかるけど折半だならなあ…。完全二世帯なら共有が無いだろうし、義姉とお互いどうすれば生活しやすいかを話し合ってみたら?

    • 0
    • 21/07/25 00:37:42

    その他

    でもさ、義両親なら先に死んでくれてゆくゆくは自分たちだけの財産になるけど、義姉とその子供来たらそれすら折半になるんだよ

    • 1
    • 21/07/25 00:34:45

    その他

    義理の姉がいること。娘に甘い義両親、身内に甘くて嫁の言い分は聞かないそんな旦那だったこと。全部主の見通しが甘かったせいだよ。二世帯同居なんて決断をした自分を呪うしかないんじゃないの

    • 2
    • 21/07/24 23:55:23

    出戻りなんて反対

    嫌だよ。そんな倫理観のイカれてる義理姉と同居なんて。
    義家族にしてみたら可愛い娘ちゃんでも他人から見たら未婚の母とか褒められることじゃない。そんな非常識な人とは一緒に住めませんって言いなよ。反対して当たり前だよ。事情があって離婚や死別ならともかく、人に言えないような理由で結婚できないんだから。子供の年が近いとかいずれにしろ差別されるだろうし。もし折り合うとすれば介護の一切を義理姉がするってことくらいかな。それでも嫌だけど。どうせもう今の時点で義家族となんてうまくやってく方法はないよ。

    • 7
    • 21/07/24 22:43:24

    >>121
    私も嫌です。例え関係が良好だって無理

    • 8
    • 21/07/24 22:35:04

    出戻りは仕方ない

    何でそんなに毛嫌いしてるの??
    苦労しないで家に住まれるのが嫌とか?
    失礼だけど、そのくらいで別居考えてるなんて浅はか。

    • 2
    • 21/07/24 22:30:10

    その他

    出戻りは嫌。
    一緒には住みたくない。
    私なら子世帯部分を賃貸に出して、別居する。
    別居するチャンスだよ?

    何でそもそも同居してんの?
    今回こうならなくても、いろんなデメリット想定出来たよね?

    • 6
    • 21/07/24 22:29:06

    出戻りなんて反対

    だけど完全二世帯であっちの世帯で暮らすなら何の文句も言えないな完全折半なら尚更に。

    • 3
    • 118

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 22:28:50

    出戻りなんて反対

    最初が肝心だからいろいろ約束事とか作って様子みる。無理そうなら自分が出て行く

    • 3
    • 21/07/24 22:26:12

    出戻りなんて反対

    義姉が一時的に住むだけならわかるけどこの先ずっとなんて嫌だわ

    • 2
    • 21/07/24 21:13:50

    その他

    すぐ彼氏作って出て行くと思う。こういう女って男なしでは生きていけないから。

    • 8
    • 21/07/24 21:10:38

    出戻りは仕方ない

    早く新しい彼氏が出来て嫁に行くことを願うよ

    • 3
    • 21/07/24 20:22:51

    出戻りなんて反対

    別々で住んだ方が手当とか貰えるよって目先のメリットをたくさん吹き込む

    • 8
    • 21/07/24 19:38:05

    その他

    未婚で出産、て不倫でもしてたのかな…。貯金も無いなんてやばいよ。絶対トラブルメーカー。反対しても実家に住むだろうから、主さんは今後についてはガンガン意見を言ったほうがいいと思う。
    まずは共同名義から義父名義にして、旦那のお金の流れはしっかり把握したほうがいい。

    • 6
    • 21/07/24 19:14:05

    >>109
    大家族やルームシェアとかでむしろそれぞれの水回りは2つ以上あったほうが便利ってパターンもあるから需要ゼロではないんじゃないかな、場所と家賃に左右されるだろうけど。

    • 0
    • 21/07/24 19:02:32

    その他

    出戻りは嫁にでてこそ、出戻りだよ。未婚で出産は出戻りとは言わない。


    • 11
    • 21/07/24 18:56:21

    二世帯で賃貸に出した場合、借り手は着くんだろうか。
    トラブルあったと見え見えだよね。
    早めにこっそり不動産屋の査定もして、先の見通しの参考にしたらどうかな。

    • 3
    • 21/07/24 18:49:02

    その他

    反対だけど どうにもならないね。義親が他界したら義姉はその折半の金払ってくれるんだろうか。

    • 7
    • 21/07/24 18:42:35

    男みたいな性格で、今まで実家に寄り付かなかった義姉が、「今度、未婚の母になるから家に戻るね」とか、言うかね?しかも、建て替えた2世帯住宅に

    「義姉も貯金がないので」とか、何で知ってるのさ

    釣りだねー

    • 11
    • 21/07/24 18:30:37

    出戻りなんて反対

    >>99
    あーなんか分かるな
    理不尽なことばっかりだよね
    義理姉なんて
    結婚もしてないのに義母と伯母の介護も家業も義父の借金も全部うちの旦那に押し付けてきた
    口だけ出して金は出さない
    私はもう結婚指輪外して生活してる

    • 3
    • 21/07/24 18:18:39

    出戻りなんて反対

    知り合いが出戻りが原因で結局別居しちゃったよ。落ち着き先が決まるまでとかならいいけどねー。あとはどのくらい義姉と仲良いかだよね。

    • 2
    • 21/07/24 18:14:41

    その他

    費用が完全折半でも登記がちゃんとしてないと、揉めたら丸裸で出る羽目になるよ。
    2階は賃貸に出して
    狭くても完全に独立した土地買って
    家建てなよ。

    • 7
    • 21/07/24 18:09:25

    出戻りなんて反対

    経験者だけど、義両親より義姉の存在が脅威だよ。
    私達一家を不幸にする存在でしかなかった。
    義姉のせいで義両親との関係もめちゃくちゃにされたし。
    縁も切りました。親との同居だけならうまくいってたのに。

    • 8
    • 21/07/24 18:08:58

    その他

    完全2世帯ということは、玄関・台所・風呂なども別々にあるということかな。

    そうでなければ、家を改築し、お互いの居住空間は外に出て、相手側の玄関に行かなければ入れないようにし、まったく別々の世帯にしたほうがいいと思います。(アパートのようなイメージですね)

    同じ世帯となっては、奥さんからすれば、家の中で気の休まる時間が無くなりますよね。

    • 5
    • 21/07/24 18:08:55

    >>100
    この義姉が性格良いわけない。
    主のことを考えられない性格だから戻ってこれるわけだから。

    • 6
    • 21/07/24 18:07:13

    その他

    で?義姉の性格に問題ありなの?なら反対。
    出戻り子持ちでも性格良い、適度な距離感保ってくれる人なら私は良いよ。

    • 0
    • 21/07/24 18:06:30

    出戻りは仕方ない

    うちと似てる。私も悪者になってるよ。一緒の学校の何がいけないの?登校班が同じでそっちも逆に安心でしょって。あなたを頼って帰ってきたんじゃないんだからと言われ、旦那も妹が戻ってきて喜んでる。
    実親にも相談したけど、義家族で決めた事を嫁が口出すことが間違ってると言われ私は実家に戻れないし、立ち位置を確認できた今は無になって生活してるよ。義家族に何の感情もない。
    私は義親を頼ってないから面倒見る気もないし、義妹は将来都会に住みたい夢があるそうでいつか出て行けたら親も連れて行きたいんだって。義母もそうしたいって言ってるからあと10年頑張ってみるつもりだよ。誰にも言ってないけどその後は出て行く計画

    • 8
    • 21/07/24 18:06:01

    二世帯なんかに住むからだよ。
    あきらめやあ。

    • 1
    • 21/07/24 18:05:53

    その他

    完全二世帯住宅って事は、玄関も風呂も全て別々でアパートの一階二階くらい節点ないならまぁ仕方ないかなー。
    家の中で上と下でつながる部分があるのなら、そこを封鎖する。

    • 6
    • 21/07/24 18:04:33

    出戻りは仕方ない

    そら自分の娘は可愛いさ

    • 4
    • 21/07/24 18:04:13

    出戻りは仕方ない

    かわいい娘が帰ってきて喜んでるんじゃない?
    孫付きで。

    主は離婚になってもいいように
    しっかり準備してね。

    • 7
    • 21/07/24 18:03:27

    出戻りは仕方ない

    でも嫌だ!!

    • 7
    • 21/07/24 18:02:51

    目先の義姉との同居よりも長い目でみて判断するしかないわ。

    義姉とその子はずっと住むのなら
    義両親が亡くなった場合、
    義両親が支払いしている固定資産税や住宅にかかる費用は義姉が支払うのかな?
    先の話なんてあちらの家族は考えてないだろうし、主さんが先のことを考えてはんだんすればいいと思う。
    まぁそもそもなぜ2世帯なんだろ?もともと義両親の世話はするつもりなのかな。

    • 2
    • 21/07/24 18:02:39

    その他

    離婚します私なら。
    何でも義姉の子が優先になるだろうし、旦那さんは義姉子の父親代わりもやるだろうね。
    別れるわ、マジムリ!

    • 8
    • 21/07/24 18:01:42

    >>74
    それって義姉と同じだよね

    • 0
    • 21/07/24 18:00:47

    出戻りは仕方ない

    折半だし義理親が了解してるならしょうがない。
    でも義理親が亡くなった後の方が怖いね。
    亡くなっても義理姉は居続けるかもしれないし。

    • 4
    • 21/07/24 18:00:19

    出戻りは仕方ない

    義親名義でもある家だから、義姉が出戻って来るのは主は何も言えないと思う。
    でも主の気持ちが考えられない義家族なんだよ。
    主に対して義親や旦那が「義親と一緒に住んでもらっている」という気持ちがあれば、義姉の方を説得して出戻りはさせないと思うけどね。
    そういう気持ちが無い義家族と旦那さんだと辛いね。

    • 6
    • 88
    • シキンボウ
    • 21/07/24 17:59:28

    >>85
    嫁に行ってないよ
    未婚で妊娠

    • 3
    • 21/07/24 17:58:40

    出戻りは仕方ない

    完全分離だから生活をお互い干渉できないように建ててるでしょ?
    うちはそうだよ。お互いの生活はサッパリ見えない聞こえない。
    だから親世帯で誰が住もうが気にならないわ。
    義姉さんが良い人だといいけど。通学一緒が嫌なら私立に行かせる。

    • 3
    • 21/07/24 17:57:46

    >>76
    未婚で認知までしてもらえないなんてきっと8割方やばいやつ、、、

    • 1
    • 21/07/24 17:57:34

    出戻りなんて反対

    一度嫁に出たら敷居はまたぐな

    アパート借りて生活すればいい

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ