中学生夏休みの宿題多くない?

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/07/24 09:13:24

子どもの夏休みの宿題
国語ワーク50ページくらい
読書感想文
数学ワーク50ページくらい
英語ワーク50ページくらい
リスニング、英単語も量が多い
理科自由研究
社会調べ物学習レポート提出

こんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/14 16:09:45

    宿題を目視するのみだと少なく楽そうに思えましたが、これがとんだ勘違い(泣)夏休みの冊子を確認すると、ワーク+レポートや自由研究ばかり。
    しかも9教科です(爆)
    中2の娘は運動部で夏休みも部活で時間が無いため早くから取り組み今は期末テストと塾模試対策しているのに、
    1個下の息子は友達とオンラインゲーム三昧。しかもユルユルの文化部で夏休みは部活も無し。塾すら拒否してるので夏休み一度も外出してない。
    仕事から帰宅し息子とケンカ。
    まだまだ反抗はユルいのでベッドで流れると罪悪感が起きるが…娘は強い。
    息子に「ニート野郎、お前、ゲームばかりしてんじゃねーよ❕」とオケツを蹴り上げる始末、。そして息子泣く!もうイヤ、安らぎが欲しい私…

    • 1
    • 21/07/26 07:29:21

    あと夏休み残り30数日
    改めて見てみたけど1枚1枚の内容がめちゃくちゃ難しい
    計算してみたら毎日各教科最低2ページずつしなくちゃ終わらないし、平行して自由研究も調べ物も読書もしなきゃいけない
    毎日5時間しないと終わらないよ
    エクセルで夏休み宿題計画表つくってみたけどこの時点でやる気失せるわ
    何の嫌がらせだろう

    • 1
    • 21/07/24 20:08:53

    >>23 中三でしょ、流石に多すぎない? 受験控えてるのに

    • 0
    • 21/07/24 19:54:34

    >>33
    そういうもんなのか
    小学校のときは来てたけどね
    パソコンに来てるようだよ

    • 0
    • 21/07/24 19:19:59

    >>8
    中学生までは来ていたよ。
    義務教育だし当然じゃん?

    • 0
    • 21/07/24 11:33:31

    中1で、コロナ影響でまだ夏休みに入っていないから宿題の全貌が見えないけど、そんなにあるんですね…。
    大学付属校だから少し様子は違うかもしれないですけど、教科によってはiPadに指示が出始めているらしく、英語はとても多いとは言っていました。
    書道や、論文、手縫いの雑巾も課題になっているらしいです。

    • 0
    • 21/07/24 11:24:52

    うちもこれプラス、家庭科の縫物と、料理して写真とってレポート提出を2回分っていうのがあったなぁ。しかも3年間ずっと。ワーク類は本人だけでいいけど、料理とかは親が材料とか買って、付きっ切りで数時間付き添って、写真もプリンター壊れてコンビニで印刷して、大変だった。子供本人だけで終わらせられるものはいいけど、親が関係するものは本当に勘弁してほしいと思ったよ。

    • 2
    • 21/07/24 11:19:43

    うちの子が通ってた中学はもう少しあったよ。それプラス塾。
    今、高校生だけど、課題の量かなりある。今思えば中学の頃の課題は少なく感じると言ってたよ。

    • 0
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 11:18:33

    中1。
    数学、英語ワーク各50ページくらいと副教材1学期分の仕上げ。
    国語、理科、社会はどれも上記の3分の2くらいの厚さ。
    作文は、感想文など3テーマの中から一つ。
    自主勉ノート一冊分。
    ミニトマトの栽培記録&それを使った料理記録。

    自由研究や工作、音読や読書○冊とかが無くなって、親的にはすごく楽に感じる。

    • 0
    • 21/07/24 11:13:34

    昨日どれくらいやっているか見たら英語8ページ、数学6ページしかやってなかった
    終わるのか

    • 0
    • 27
    • いちご大福
    • 21/07/24 11:04:12

    >>24 うん。流石に可哀想になる

    • 0
    • 21/07/24 11:00:39

    私が子供の頃は、テキスト渡されて終わりだったような気がする。今は、小学生ですらテキストぷらす漢字練習、計算ドリルとかあるよね。

    体育で、腕立て伏せとか腹筋、ランニングするとか縄跳びとかさ。

    • 0
    • 21/07/24 10:58:19

    何もない。
    自由研究と読書感想文は自由参加。
    うちはやらないわ。

    • 1
    • 21/07/24 10:56:34

    >>23え?嫌がらせレベルだね
    公立?
    受験勉強させてほしいよね

    • 4
    • 23
    • いちご大福
    • 21/07/24 10:54:00

    うち、もっと酷いよ

    市に送る作文・税についての作文(原稿用紙3枚)
    社会のワーク85ページ
    数学ワーク75ページ
    英語ワーク15ページ
    美術の作品完成させる
    理科ワーク15ページ
    音楽祭の練習
    毎日の日記
    修学旅行の調べ学習

    これ中三。塾もあるのに。
    去年の長男の宿題はこれの半分以下だったのに

    • 1
    • 21/07/24 10:48:59

    もはや嫌がらせとしか思えなくなってきた

    • 4
    • 21/07/24 10:21:41

    同じぐらい
    ワークも2種類あったり、プラスでプリントがあったり
    副教科の宿題もある
    夏休み明けに期末テストがあるけど、テスト勉強する時間なさそう

    • 0
    • 21/07/24 10:19:58

    今中2
    昨年はコロナで10日しか夏休みがなかったから宿題なし。
    今年は自由研究のみ。
    でも勉強に熱心な地域だから難関校に入る子が大量にいる。
    宿題はないけど皆塾通いを毎日しているし、塾の宿題に悲鳴をあげている。

    そんな地域だから小学校も中受の子が多すぎて、親からのクレームが多く小5、6は自由研究と読書感想文のみだった。

    もう何年も夏休みに学校の宿題で苦労したことないな。

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/07/24 10:14:43

    >>16うちも中三は減る。自由研究や作文なくなるわー。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 10:10:41

    同感です。うちはあと保体でオリンピックを見てのレポートと、美術で絵が2枚、技術家庭科と音楽の宿題もあります。 こんなに必要?かと思ってしまいます。

    • 2
    • 21/07/24 10:10:19

    >>15
    宿題をやらせても夏休み明けのテストの点数が全く伸びないっていう
    現実を直視した結果じゃないかなーと思ってる
    宿題の他に自主勉をした子の点数は伸びてるから
    結局宿題には何の効果もないことがわかっちゃった、みたいな?

    そりゃ各自苦手なところは違うから、それぞれに合った勉強したほうがいいよねって思う
    ただそれで全員が自主勉するかどうか…
    そこはもう家庭の問題ってことなのかもね

    • 0
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 10:04:36

    中3だけど今までに比べたら少ない
    受験勉強のほうに集中できるからありがたい

    • 1
    • 21/07/24 10:02:05

    >>12一切無しって極端だね!

    • 0
    • 21/07/24 09:58:47

    美術の宿題で絵を2枚描かなきゃいけない、、、。うちの子、美術の宿題はやる気無し。
    作文もあるし読書感想文もある。
    ワークも5教科あるし、、、自主学習もある。
    部活もあるし、夏休み前からしんどいよね。
    果たして終わるのだろうか?

    • 0
    • 21/07/24 09:58:39

    美術の宿題で絵を2枚描かなきゃいけない、、、。うちの子、美術の宿題はやる気無し。
    作文もあるし読書感想文もある。
    ワークも5教科あるし、、、自主学習もある。
    部活もあるし、夏休み前からしんどいよね。
    果たして終わるのだろうか?

    • 0
    • 21/07/24 09:58:11

    去年まではそんな感じだった
    宿題が多すぎて自分の勉強ができないって苦情が多かったらしくて
    今年から宿題は一切なしになった

    ポスターや絵画等、自由課題に参加したいならどうぞーって感じ

    • 0
    • 21/07/24 09:56:10

    >>9
    そうなんだね。
    うちはなかった、、
    普段も宿題や課題はパソコンに配信されてるみたいで見たことなかった
    お料理かぁ、なるほど、
    おうちの人の協力がいるものもあるかもしれないね

    • 0
    • 21/07/24 09:55:37

    うち、少ないよ。笑
    夏の生活っていうやつ40ページ
    英語の単語プリント5枚
    社会の調べ物八つ切り画用紙1枚
    以上。
    元々自主性に任せていて、普段から課題が少ない地域なんだって。やる子はやる。やらない子は知らん。ってスタンスの地域。

    • 1
    • 21/07/24 09:53:58

    >>8
    個人懇談の時に夏休みの宿題の一覧表を渡される。ワーク類はともかく、家庭科とかで調理して写真撮って貼る宿題だったり、縫物の宿題があるから、親にも確認しておいてほしいんだと思う。

    • 0
    • 8
    • シンシン
    • 21/07/24 09:51:01

    みんなお子さんの宿題に詳しいね
    親あてにもお知らせ来るの?

    • 0
    • 21/07/24 09:48:14

    うちもそれプラス技術、家庭科、美術、音楽の副教科もでてるよ、国語は書写まである

    中3、受験勉強させたくないのか、と思う
    みんな塾の夏期講習毎日のようにあるし、結構親がやる、って言ってるよ
    読書感想文とかレポート、自由研究類

    • 2
    • 21/07/24 09:46:35

    うちも、それプラス保体、美術がある。しかも成績に入りますって書いてあるから…手は抜けないよね(苦笑)

    • 1
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/07/24 09:46:28

    宿題多いよね。うちの子の学校、始業式に全部提出ではなく夏休みの間に一度提出しなきゃいけないものもあるから期限も短くて大変そう。

    • 1
    • 4
    • シンシン
    • 21/07/24 09:45:59

    えー、そうなの
    子供に聞いてみよう

    • 1
    • 21/07/24 09:44:54

    そんなもんだったよー
    夏休み明けすぐ実力テスト(課題テスト)もあるしね

    • 1
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/07/24 09:18:43

    >>1ひょえー
    副教科もあるの?
    少しくらい休ませて欲しいのと自分の苦手分野の勉強や予習をさせたいんだけどな
    塾や部活もあるし中学生夏休みあってないようなものだね

    • 2
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/07/24 09:16:39

    うちそれプラス家庭科、音楽、保健体育、美術あるよ。
    多すぎだよね…。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ