図書館で借りた本、返却期限までに返さない人迷惑です

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/07/24 07:04:05

次の人が予約して待ってるのに。

主の図書館の決まりでは、通常2週間借りられる。
主が予約した時には、すでに今借りている人が借りている状態だった。
だから、最長でも昨日で2週間。
でも、返却されていない。
次の人の待ちがなくても返却期限を守るのは当たり前だけど、次の人が待っている状態なら尚更、期限を守らないのは非常識よね。
本当迷惑だわ。
夏休みの宿題のやつだから、おおらかな気持ちで待てないわ。
期日守らない人って多いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 07:07:43

    >>1
    いやさ、待っている、いないに限らずルールを守るのは常識だと思うけど。

    • 14
    • 21/07/24 07:57:57

    >>9
    うちは比較的に本は買っている方だよ。
    だけど、図書館並みに沢山揃えるのも限度があるよね。
    一度読んで終わりの時もあるし。
    買えばいい。これじゃ何にも解決にならないよね。
    何のためのルールがあるのよ?

    • 7
    • 21/07/24 08:02:51

    >>10
    うちも公民館とかと連携しているよ。
    でも、公民館で返却したとしても、翌日には自分の指定した施設には届くシステムにはなっているの。
    ホームページ上でも連携とれているから、返却したら表示は切り替わる。
    あなたの地域は、そうなのかもしれないけれど、
    主の地域では違うから、その可能性はないんだよね。

    • 1
    • 21/07/24 08:05:28

    >>16
    1、2週間くらいじゃ連絡しないと思う。
    連絡したら逆ギレされたり、クレーム言われたりするみたいだから、よほどの事がない限り極力連絡はしない方針みたいだよ。

    • 0
    • 21/07/24 08:41:31

    >>29
    そう、予約一番めだよ。何番めか表示されるし、前の人が予約してあって取置き期間中なのか、借りに来て現在貸出中なのか、そこまで情報がわかる。
    私が予約した時は、現在貸出中だったよ。

    • 2
    • 21/07/24 21:20:39

    返却予定の本があったから、ついでに図書館に聞いてみたけど、何日とは言わなかったけど、期日過ぎているっぽい。
    う~ん、そろそろ返ってくると思うんですけどね~って。

    図書館のペナルティは緩くて、60日以上延滞した場合は返すまで次の本が借りられない。これだけ。

    だから、図書館常連じゃなくて、例えば夏休みの宿題の時だけ利用するような一時的な利用の仕方をする人にとっては何のリスクもないんだよね。

    何人かも言ってたけど、海外や、大学の図書館みたいに延滞金を発生させれば、もっと守る人が増えるよね。
    しかも、その延滞金を使って施設を充実できるね。

    • 1
    • 21/07/24 22:29:24

    >>123
    何冊かは主体で必要だから買ったよ。
    でも、借りたい本は、サブ的な感じで一回読めばいいや的な感じだから出来れば買いたくはないんだよね。
    別に買えば済むんだろうけど、
    決まりを守らないのが非常識で、そのせいで買わなくて済むものを買わなければならない、迷惑かけているよねって話よ。

    • 2
    • 21/07/24 22:37:34

    >>125
    市内に図書館は3館あるし、各公民館の図書室の本も借りられるから図書は充実している方だと思ってる。
    今日話したら、今日か明日には返ってくるかもしれないから~ちょっと待って的な話で濁されたよ。
    余程、何十人も待ち人がいるか、日数経過しないと電話連絡はしないんだって。

    • 0
    • 21/07/24 23:21:34

    >>132
    これって、ただ主を叩きたいだけだよね。
    じゃあ何のために運営しているのよ?
    市民が本を借りるための運営じゃないの?
    みんながルール守っていれば何の問題もない話じゃない?

    • 2
1件~9件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ