塾の料金の高さに驚いた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 18:51:01

    自分が教えられないから、塾でプロにお願いしてるよ。
    もう高3だし。
    塾にお願いしたら、家では優しく出来る。

    • 0
    • 21/07/06 22:34:48

    >>358
    自分は早慶くらいの人生に満足してるよ。遊びも仕事もそこそこやって人生楽しむ人が多いように感じる。職にも困らないで来れた。

    女の友人で何人か東大行ったけど合コンでは引かれまくり就職先では男性社員のパワハラ酷くてあんまり良い人生送ってる人がいないな。

    まあでも頭の良い人にはどんどん上を目指して良い日本を造っていって欲しい。

    • 3
    • 21/07/06 22:30:43

    >>357貴方こそ大丈夫?ママスタ民しか、相手にして貰えないの?八つ当たりばっかりして、可哀想な人だね。
    ちなみに、私はママスタなんて暇つぶし笑笑

    • 0
    • 21/07/06 22:27:45

    >>356
    早慶くらいなら、塾なしたくさんいるだろうね。
    都内私立中高一貫校も、早慶までなら塾なしでいけるって言ってるところだらけだし。
    問題は、その上だよ

    • 1
    • 21/07/06 22:25:56

    >>355
    なんで消した?
    もう一度言うわ
    なんか殺気だってるね。ココアでも飲んで落ち着いたら?

    • 0
    • 21/07/06 22:25:36

    ええー。私塾無しで現役慶応受かってそのまま大手に総合職で就職して今子ども産んだから総合職より安くなるけど転勤とかないので働いてる。塾は中学3年の夏だけ行った。
    こんな人生で悪くないけど。
    兄も塾行かず三流大学行ったけど部活の先輩に引っ張ってもらって今は大手で働いてる。

    塾って本人がよほど勉強好き以外行く意味無い。

    • 0
    • 21/07/06 22:21:12

    >>346ママスタなんて暇潰しだよ笑笑
    見も知らぬ他人に、低所得と発言出来るなんて、惨めな人生だわ。可哀想。

    • 0
    • 21/07/06 22:19:17

    >>351
    理3以外は可能だろうね。
    でも鉄緑行くようなことは、保険のために言ってるらしいよ。

    • 0
    • 21/07/06 22:17:58

    >>352
    凄い殺気だってるけど大丈夫ですか?
    ココアでも飲んで落ち着いたら?

    • 1
    • 352

    ぴよぴよ

    • 21/07/06 22:15:53

    自分でお勉強出来ないと大変だね、
    塾行かなくても、東大行ける。

    • 1
    • 21/07/06 22:15:19

    高3で塾行くことにして、駿台か河合で迷ったけど、駿台は理系のほうが得意という話を聞いて、うちは河合にした。(文系なので)
    駿台は、英語の体験の時に解かされた問題が慶応の理工学部の問題だったらしい。

    • 0
    • 21/07/06 22:14:52

    高校無償化やめてほしいわ。
    恩恵なにもない層からしたら愚策だし

    • 2
    • 21/07/06 22:14:12

    こんなにお金がかかるのに何人も子ども産む人の気がしれない。
    子どもの将来なんて考えてないんだろうね。

    • 1
    • 21/07/06 22:11:53

    >>344
    文章読めてないんだね。
    高2から通うって書いたんだけどね。
    通うだよ?今通ってるって書いてないよ?
    だから、まだお金もかかってないし、成績とかもでてないからね?よく読もうな?な?
    イライラしすぎて、脳沸いてる?

    • 1
    • 21/07/06 22:10:21

    >>344
    まあまあ、シンキボウさんはなんで、こんなにイライラしてるの?
    そもそも、お金かかってイライラするのは低所得の発想だよ

    • 1
    • 21/07/06 22:09:10

    >>344
    イライラしてるのはあなたでは?

    • 1
    • 21/07/06 22:07:21

    >>283ママスタごときで、ムキにならないでー。お金も掛かるし、成績も上がらなくてイライラしてるのかな?他人にやつ当たらないでね。

    • 0
    • 21/07/06 22:07:21

    高校生月72000、小学生月35000
    塾だけで毎月10万以上
    親として、できることはしてやっているという自負はある。これ以上はちょっと厳しい!

    • 0
    • 21/07/06 22:03:04

    >>319
    子供がどのレベルを目指すか、頭の出来はどうかで各家庭変わってくる。
    別にそこら辺の学校でどこでもいいというなら塾は不要な事が多い。

    でも思いのほか馬鹿で成績が1や2しかとれないと底辺校すら怪しいと補習するための塾が必要になる。

    逆に難関校志望だと学校の授業はパーフェクトでもそれ以上の応用力が必須になる。そうなると自力で習得するのはなかなか難しいので進学塾の難関コースに通うのが効率がよい。

    • 0
    • 21/07/06 22:00:17

    ほんと高いよね。
    子どもが中学受験をする時は、浜学園、大学受験の時(高1~高3まで)は駿台市ヶ谷、浪人の時はメディカルラボに通っていたけど、医専は高すぎる。
    授業料だけで 442万弱、カリキュラム管理が約53万しました。
    普通の予備校{所謂三大予備校と言われている駿台、河合、代ゼミ(最近は人気が落ちてるみたい。私自身学生時代代ゼミに通っていたけど、予備校の中で一番施設が整ってるのは代ゼミだったし、人気だった)}
    は、1年で100万ぐらいです。志望校が高くなればなるほど学費は上がりますが、人気講師に当たりやすくなります。
    中学生の間は、個別指導でいいと思いますが、高校生からは予備校が良いと思います。塾より、予備校の方が大学受験に特化しています。

    • 0
    • 21/07/06 21:44:18

    >>319
    わかる!
    うちも子供同じ歳でまだよくわからないけどやっぱり受験する人にとっては学校だけじゃ足りないと思う。
    塾なしでもいける子はいけるだろうし実際TVの中で塾なし東大もいたけど。

    だから塾ってどんな内容を勉強するのか聞いてみたけど回答なかったわ~

    • 0
    • 21/07/06 21:40:33

    知ったかぶり連投中

    • 3
    • 21/07/06 21:40:02

    >>335
    >>334

    大学受験してないと、その感覚は理解できないだろうね

    • 1
    • 21/07/06 21:38:15

    >>336
    受けないにしても、駿台偏差値、河合偏差値くらいは知ってると思うんだよね
    その流れでホームページみるよ。

    • 1
    • 21/07/06 21:37:13

    きっと進研模試受けてたんじゃないかな?
    駿台は難しいし、それなりに頭の良い子じゃないと

    • 0
    • 21/07/06 21:37:00

    >>326
    地方じゃないなら、見るよね?
    他校舎にするか、時間かけてお茶の水に通うかを迷う人もいるくらい。あと浪人で地方からわざわざお茶の水校舎に通う人もいるくらいだし。予備校って校舎によって、講師レベル違うよ

    • 0
    • 21/07/06 21:34:47

    >>326
    みるでしょ。お茶の水の1号館になるか、2号館になるか、3号館になるか、雲泥の差だし。駿台いくなら常識。あと浪人になってしまったは、さらに常識。間違えて現役館に行かないようにね。

    • 0
    • 21/07/06 21:32:15

    おいおい、今度は河合塾と駿台予備校(駿大 笑)知らない、おば様が降臨したわ。
    さすがママスタ

    • 0
    • 21/07/06 21:31:00

    >>323
    えっ?そのレベル?河合塾、駿台予備校知らないの?
    大学受験のときどうしてた?駿台模試なら中学生も受けるよね?
    それは無知すぎるわ。ガチの無知。

    • 0
    • 21/07/06 21:30:04

    都内と地方でも全然違うのかな。
    地方だからか受験受験!!って感じでもないけど。そんなにお金かけてる人少ないよー

    • 0
    • 21/07/06 21:28:50

    >>322
    わかる。
    中学受験する子が多い学校にいたけど保護者が殺気立ってるとか全然なかった。

    • 0
    • 21/07/06 21:28:48

    >>326
    いやいや、駿台の聖地(笑)って言ったらお茶の水でしょ。講師の質も全然ちがうから、お茶の水に通えなくても、お茶の水校舎のこと知らない(駿台)受験生なんていないよ

    • 0
    • 21/07/06 21:27:20

    >>323
    もしかして、高卒ですか?駿台、河合塾知らないって…

    • 0
    • 21/07/06 21:26:27

    >>323
    河合、駿台知らないって、模試はどこ受けてたの??大学受験なんだから、ローカル模試ってあまりないよね?

    • 1
    • 21/07/06 21:25:46

    >>320 地方の人はそんなもん見ないだろ。お茶の水1号館か~。 いやいや地方じゃなくても見ないよそんなの。

    • 1
    • 21/07/06 21:25:36

    >>323
    駿大じゃなくて駿台ね。
    それだと駿河大学になっちゃう?笑
    親世代で、河合塾、駿台予備校知らないって凄いね!自分が通ってなくても、模試は受けるから大抵の人は知ってるよ。
    あと親世代なら代ゼミ。これはもうないね。

    • 1
    • 21/07/06 21:24:03

    >>322
    上の子の時は中学受験しなかったから私にはそう見えたよ。
    中学受験って親の精神力も試されるなって思ったの。

    • 0
    • 21/07/06 21:22:56

    >>316
    河合知ってるなんて書いてないし(笑)
    遡ったけどどうしても一人を叩いて無知にしたいのね。
    私も全部知らない(笑)無知だわー
    あ、河合は知ってる。名前だけはね。
    うちは福岡。河合や駿大ってところがあるのは知ってるけど他は知らない。
    無知でしょー。ごめんねー。

    • 0
    • 21/07/06 21:21:05

    >>318
    むしろ、中学受験する子が多い地域は殺気だたたない。
    昔から知り合いのママ同士では、インフルエンザ怖いねーっ、睡眠足りてるー?て話はするけど、大して仲良くないママが殺気立ってるところなんてみたことない。

    • 0
    • 21/07/06 21:19:35

    >>220
    六人制の少人数系の個別だったけど、英語23→64まで上がった。
    本人次第かもだけど塾行かせて本当に良かった。
    ちなみ夏期講習も何十万もしない。
    夏期講習は1コマ90分1500円

    • 1
    • 21/07/06 21:19:00

    >>312
    とりあえず大学受験の年齢が近くなったら(中高一貫校なら中学入学したら)、親も河合塾や駿台のホムページみるよね?
    そしたら、メプロって目に入るはずだよ。
    駿台はお茶の水1号館とかいろいろあるだー
    とかね。
    大学受験の塾選びって親もするでしょ。

    • 0
    • 21/07/06 21:17:39

    塾ってそんなに高いんだね!まだ小1と未就園児だから想像つかない。
    素直に疑問だけど、いまは塾に行かなきゃ学校の授業だけじゃ不足って本当なの?
    それだけ高いお金出してもみんな行くってことは、行かなきゃやってられないの?

    • 2
    • 21/07/06 21:16:02

    上の子は中学受験なし、下の子はした。
    中学受験する子が多い地域だから、なんかみんなママさん達殺気立ってたよ。
    宗教っぽいのもわかる気がする。

    下の子では経験したけど、周りが見えなくならないように見守る姿勢で取り組んだ。

    • 0
    • 21/07/06 21:16:01

    >>296
    学生の時に中学受験塾でバイト講師してたけど
    私は裏を知ってるのよフフフみたいなことなかったよ
    なんかそういうのイタい

    • 1
    • 21/07/06 21:15:51

    >>312
    知らないのを無知というんだよ。
    河合知ってたら、必然的にメプロも、グリーンコースも、マナビスも知識として入るからね。地域関係ないよ。

    • 0
    • 21/07/06 21:14:35

    >>312
    はっ?狭い視野は先に絡んできたウワスジ3でしょ?
    なぜ絡むまえにわメプロって何?の一言がないのか疑問だわ。
    無知な人って自分が無知なことに気付かないから、ずっと無知なんだってよ。

    • 0
    • 21/07/06 21:13:18

    >>309
    個別のほうがいいかも
    集団入って分かった様な気になって終わっちゃうかもよ

    • 0
    • 21/07/06 21:11:22

    サピにも入れない子を持つ親御が騒いでおるのか

    • 0
    • 21/07/06 21:11:03

    >>304メプロそのものを知らないことは無知ではないよ。関東だとわかるけどさ。狭い視野でものを言うものではない。

    • 1
1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ