子どもがお風呂に入りたくなるアイディア

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • トウガラシ
    • 21/07/10 23:33:21

    毎日お疲れ様です。
    我が家の5歳児が食いついたのは、
    ・『今日魔法の粉を入れる人ー!(ただの入浴剤)』と召集して、入浴剤を入れてもらう。
    ・ガチャガチャのカプセルに入浴剤の粉を入れて、溶かして遊ぶ。
    ・『今日だけ特別に、お風呂でシャボン玉していいよ!』(他には…炭酸水の入ったボトルをシャカシャカ振りまくるとどうなるか、お風呂で実験!)など『今日だけ特別』を枕詞にする(笑)。
    一歳の弟と楽しく遊んでいます^_^

    • 0
    • 21/07/01 15:30:04

    うちの子小さいとき、うちはポケモンが指人形になってる食玩のやつをたくさん集めてたから、お風呂でバトルしようって誘って、今日はママこれにする!どれにする?っていうと、これにする!って感じで誘導してました。
    で、湯船に浸かりながらバトルをしてって時期ありました。
    お風呂の誘導、苦戦しますよね。

    • 1
    • 74
    • サーロイン
    • 21/07/01 15:23:06

    防水テレビは?
    プライベートビエラ
    YouTubeも録画もBlu-rayも見れるよ
    高いけど大人も見れるし持ち運べるからキッチンとかも使えるよ

    • 0
    • 73
    • マウントFUJI
    • 21/07/01 15:16:04

    泡風呂や入浴剤作戦
    上がったらアイス食べよう作戦

    • 1
    • 21/07/01 15:15:02

    もっと小さい頃だけど、一緒にお風呂に入るトミカを選ばせてた(水につけるのは良くないだろうけど)
    それが一番効果があった

    • 0
    • 21/07/01 15:13:35

    ダラダラすると入るのが面倒になるから、帰宅後そのままお風呂に行くのがいいよ。
    その為に前の日から明日はこれで遊ぶって予定を決めておく。
    ペットボトルでジョウロ作ったり、お肉のトレイで魚とか作ったりして遊んだよ。

    • 0
    • 21/07/01 15:07:05

    うちの年長娘も、夕方以降はダラダラしててなかなか入りたがらないから、夏だし汗かいてるから降園後に服脱いだらすぐお風呂に入れてる!
    お風呂出たらアイスok
    賛否両論あるけど、嫌がる日はシャワーだけでもokにしてるよ!
    小さい時はスーパーボールすくい、メルちゃん洗う、入浴剤、とか色々やってたけど、結局時間も長くなり親子ともにストレスだから、今の方法でお風呂出てからおやつや遊ばせる方が効率よい。

    • 0
    • 21/07/01 15:04:07

    泡の石鹸で遊ばせてるバカ親いる

    • 1
    • 21/07/01 14:59:43

    ツイッターで見て、うちでも遊んだやつ。
    ダイソーのアウトドアコーナーにある、ウォータージャグって言うのかな?プラスチックの容器に蛇口付いてるやつ。あれにお湯と入浴剤入れるの喜んだよ。

    • 0
    • 21/07/01 14:53:25

    私ほったらかしで先に入って1番風呂堪能してた。自分のペースで洗って浴槽入ってゆっくりしながらもう出ちゃうからね~とか何度か呼び出しする
    そのうち待って~!てお風呂来たよ。
    それでも来ないなら出ちゃう。ママと入りたかった!って泣いても無視

    • 0
    • 21/07/01 14:50:25

    我が家はバスボムや入浴剤でつってた

    • 0
    • 21/07/01 14:48:37

    きれいにしよう、バイ菌落とそう!
    じゃだめなの?
    ねーお風呂入るよー、早くしてー、ねー、
    もういい加減にしてよー。
    とか言ってない?

    • 0
    • 21/07/01 14:45:42

    尽くしまくって、お風呂に入っていただいてるって感じだね。何故入らなきゃならないのか、母親のためじゃなく本人のためなのにね。

    • 0
    • 21/07/01 14:35:28

    親が子に根負けしてるから何を用意しても解決しないと思う。動画やおやつないと静かにできない子と同じで、ここまでの育て方の問題。

    • 1
    • 21/07/01 14:33:10

    うちも苦労してて、オモチャで釣ってた時期もあったけど、3歳半頃からはちゃんと教えれば理解できるからその場しのぎにしないことにしてる。
    何故お風呂に入らないとダメなのか、お風呂に入らないとどうなるのか。
    根気よく教える必要があるけど、納得できれば「汗かいたからお風呂入らないといけないね」と自分で言うようになったよ。

    あとは自分で決めることも大事かな。
    今夢中になってることを中断されたら大人でも嫌だもんね。
    子供が見やすい時計を買って、あと何分したらお風呂に入るか決めさせてるよ。一時間後とか言ってくるけどね(笑)
    すでにオモチャは沢山あるなら、「お風呂に持っていくオモチャを一つだけ選んでいいよ」とかね。
    主導権を子供に持たせるようにした方が上手くいくかもしれないですよ。
    毎日お疲れ様です!

    • 0
    • 21/07/01 14:21:17

    >>60
    身近な材料でも作れるんですね。
    さっそく調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/01 14:11:15

    中に小さな人形や玩具を入れたバスボムを一緒に手作りすると良いよ。

    意外と簡単に作れるし、多目に作って日替わりで選ばせたら入る気にならないかな?
    材料も重曹とかクエン酸とか手に入りやすい物ばかりだよ。

    • 1
    • 21/07/01 14:10:08

    水につけると大きくなる小さいスポンジは事故があったよね。
    気をつけたほうがいいかも。

    • 1
    • 21/07/01 14:06:17

    みなさん、たくさん提案してくださって本当にありがとうございます。
    メモしまくってます!!

    • 0
    • 21/07/01 14:05:13

    >>50
    生き物のスポンジカプセルみたいなのですね。
    一時期ハマっていたのでまた買ってみようと思います。

    • 0
    • 21/07/01 14:04:46

    うちは泡風呂にすると喜んで入るよ。
    お風呂じゃなくても洗面器にボディジェルとか入れて強めのシャワーかけてると泡ができて喜ぶ。

    • 0
    • 21/07/01 14:04:08

    >>48
    バスボムラボ!
    初めて知りました。
    3歳が喜びそうなので、調べてみます!

    • 0
    • 54
    • リブロース
    • 21/07/01 14:03:48

    >>52
    辞めた方がいい

    • 4
    • 21/07/01 14:02:49

    >>46
    どうしてもダメな日はそうしています。

    • 0
    • 21/07/01 14:02:26

    >>44
    ジュースやアイス、いいですね!
    やってみます!

    • 0
    • 21/07/01 14:01:48

    >>39
    そうですね。
    毎日の当たり前のことなので、そこまでお金をかけるという発想にならなかったのですが、もう少し色々なおもちゃを見てみようと思います。
    お風呂入れたらシール、3歳が喜びそうなのでやってみます!

    • 0
    • 21/07/01 14:01:23

    小さい頃は、ダイソーとかでお湯にいれたら小さなスポンジの恐竜とか動物とか出てくるの買ったらお風呂入りたがったよ。まあ、元々そんなにお風呂嫌いじゃなかったから主さんとこに使えるかはわからないけど…

    • 0
    • 21/07/01 13:59:42

    >>36
    ちょうど最近ハマっています!
    中に入れるおもちゃのネタが尽きてきましたが(笑)

    • 0
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/07/01 13:59:08

    うちはバスボールで釣った。
    毎回買うとお金もかかるから、ある程度中のおもちゃ集まったらバスボムラボで自分で作ったよ。

    • 0
    • 21/07/01 13:58:25

    >>34
    鬼から電話インストールしてみました。
    怖くないものもあるとは、知らなかったです。

    • 0
    • 21/07/01 13:55:18

    泣いてても抱き上げて運んではいはーいって洗って出して終了ーで良くない?主は服着たまま。

    • 0
    • 21/07/01 13:54:57

    >>33
    水でお絵描きシートを持っているのですが、お風呂で遊んだことはありませんでした。
    やってみます!

    • 0
    • 44
    • リブロース芯
    • 21/07/01 13:54:50

    風呂の中でアイスを食べさせてる

    • 0
    • 21/07/01 13:54:06

    >>32
    えらいですね!羨ましいです!
    うちの子ども達は、お風呂入るより遊びたいみたいです。
    シャワー、ぬるいお風呂、水量減らす…なども試しています。

    • 0
    • 21/07/01 13:51:29

    5歳は、風呂嫌いだけどさすがに話せば入ります。
    3歳、当然ガツンと言うこともありますが、泣き叫び続けて疲れ果てて寝ちゃうので、お風呂に関しては強く言うのは諦めてます。

    • 0
    • 21/07/01 13:46:58

    入浴剤とお風呂の壁にお絵描きできるクレヨンをよく使ってたよ。

    • 2
    • 21/07/01 13:46:37

    うちは、お風呂の時はJ:COMパッド持ち込んでる。
    体と頭洗ったら1つ観てOKにしてる。
    お風呂と外出先でしかJ:COMパッド使えないからスッと入ってくれるよ。

    • 0
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/07/01 13:46:35

    >>24
    やっぱり流行りのものがいいから100均のより最新の少し高いのがいいと思う。
    100均のプラスチックの金魚鉢みたいなのをお風呂場に置いて出てきた人形はそこに入れて、お風呂入る度にごっこ遊びで使ったり。
    お風呂だけで遊べるおもちゃって感じ。
    毎日じゃなくても、一緒に買いに行って一週間毎日お風呂に入ったら使えるとかにしたら?
    ちゃんと入ったらカレンダーにシールはって。
    100均のオモチャだと長く遊べないから長い目で見たらちゃんとしたオモチャのほうが良かったりもするよ。

    • 0
    • 21/07/01 13:46:07

    お風呂で使えるクレヨンとかなかったっけ?

    • 0
    • 21/07/01 13:45:40

    >>36
    それ少し前にヤフーニュース載ってたね。

    • 0
    • 21/07/01 13:41:52

    自作バスボール。氷の中にお気に入りのおもちゃ凍らせて入るよ!!
    大きい氷の形100均で買って

    • 2
    • 21/07/01 13:41:27

    お風呂でシャボン玉や水に溶けるクレヨン
    水鉄砲などおもちゃを使ってみては?

    • 0
    • 21/07/01 13:40:28

    鬼から電話のアプリの、
    怖くないやつよく使ってる。
    怖いやつは、うちの子怖がりだから泣き叫んで使えない。
    リスやらの動物と、着替えの競争とか歯磨きの競争とかできるよ。

    • 0
    • 21/07/01 13:39:39

    水で塗れる塗り絵とかは?うちの子は、ドラえもん好きだから、それ持っていけばすぐ入るよ。後、水で色が変わるラーメン屋さんとかおもちゃも売ってるよね。

    • 0
    • 32
    • リブロース芯
    • 21/07/01 13:38:40

    お風呂嫌いなの?
    この季節シャワーだけとか、ぬるくしてプール風にしてみたら?
    ウチはみんな大好きだったから逆に入らないで寝てしまっても必ず起きて入っていたな、なつかしい。

    • 0
    • 21/07/01 13:37:21

    アイデアじゃなくてガツンと叱れば?
    おもちゃもノリも通用しないなら、ワガママを叱るのが親でしょ。綺麗にしないと布団には入れない、臭かったらお友達にも嫌われる、肌が痒くなったら病院行くことになる、そういうのを教えたら?

    • 0
    • 21/07/01 13:36:44

    >>28
    そんなつもりはなかったのですが、すみません。
    水鉄砲は、プール遊びでも使えそうなのでちゃんとしたの買いたいなと思っていました。
    何かオススメ知ってる方いたら教えてください。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/07/01 13:27:33

    なんでおもちゃの提案のレスは無視なの?100均のはしょぼいからすぐ飽きるよ。
    本格的なおもちゃを買ってあげて。あとは砂場遊びセットや水鉄砲(100均じゃなくちょっといいやつ)。おもちゃは数種類揃えて、色々と組み合わせたら楽しいよ。
    お風呂のお湯はかなりぬるーくすると長く遊んでいられる。

    • 0
    • 21/07/01 13:25:53

    >>22トックリとおちょこ、みたいなのがあると雰囲気出るけど割れたら危ないかな。
    おちょこで飲んで1回ずつおかわり出来るくらいの少量ならジュースでも良しとして笑
    まだ飲みたいって言ったら『じゃあ明日またお風呂で飲もうよ』で上手くいったらラッキーだよね笑

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ