園芸に詳しい人!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/29 13:54:18

    >>11
    有り難うございます!
    よく見たら、昨日までなかった違う苗の方も白くなってきてます。
    毎年、葉っぱの色は濃い緑色だったのに今年は葉っぱの色が薄い色で元気もないです。

    毎年、あばしゴーヤというのを購入してて、今年は違う店のあばしゴーヤと土も違う店で買いました。

    • 0
    • 21/06/29 12:28:00

    うどんこ病にしては線状なのが気になるんだけど、、、。コナカイガラムシの可能性もあるかなぁ。茎とか白くなってない?

    • 0
    • 21/06/29 12:20:02

    >>9
    稀釈タイプではなく直接スプレーできるのがあるよ
    適応をよく見てうどん粉病にも対応してるのを買って
    だいたい1000円前後、これからも使えるからちょっと高いけど常備してた方がいいと思う

    • 0
    • 21/06/29 11:43:33

    白くなってる葉っぱを取ってから全体に薬撒いて

    • 0
    • 21/06/29 11:39:48

    >>8
    早速、有り難うございます!
    うどん粉病の薬って園芸屋に行かないとないですかね?どんな薬でしょうか薄めるタイプ?
    私は竹酢液をしてましたが、それではダメだったんですね。。

    • 0
    • 8
    • トモバラ
    • 21/06/29 11:33:58

    >>7
    うどん粉病です
    ほかの葉に移る前に薬剤散布して
    葉がたくさんあるのなら取り省いてもいいです

    • 2
    • 21/06/29 11:28:42

    初めてママスタで画像載せるからうまくいくかな。
    2枚の葉っぱだけこんな感じです。

    • 0
    • 21/06/29 10:11:33

    写真載せられる?ハモグリバエがいるんじゃないかな?

    • 0
    • 5
    • トモバラ
    • 21/06/29 10:07:42

    うどん粉病かも
    うどん粉病は全体が粉を吹いたように白くなるけど稀に葉脈に沿ってかかる場合もあるよ
    もとは土の中の菌だけど、日照不足や水分の多過や不足で株が弱ると入りやすい
    白いところが粉っぽい感じなら、うどん粉病の薬をその葉だけに散布してみて

    • 3
    • 21/06/29 10:06:20

    >>2
    有り難う!見てみます。

    • 0
    • 21/06/29 10:04:21

    >>1
    それが、ベランダでも囲われてるベランダで条件悪いのに、毎年5苗で20個ぐらいは収穫出来るのよ、夏休みの宿題の理科や家庭科で大活躍してたよ!

    • 0
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/06/29 09:21:45

    私は詳しくないんだけど、相談できそうなアプリはあるよ。回答者は植物栽培を趣味にしてる素人さんだと思うけど。

    グリーンスナップってアプリ

    • 0
    • 1
    • マウントFUJI
    • 21/06/29 09:17:21

    ベランダ栽培はうまくいかないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ