戸建てからマンションに引っ越して本当によかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 13:48:29

    >>110
    なんで?戸建てもピンキリ賃貸あるよ?

    • 0
    • 21/06/25 10:12:11

    戸建てもマンションもどっちもリスクあるよ。
    道路族、上の階の騒音とかさ。

    結局は運。
    うちは田舎ではない戸建てだけど静か。

    • 1
    • 21/06/25 09:43:46

    道路族って地域っていうよりも運だと思う、東京都港区麻布とかにも存在するから。

    • 4
    • 21/06/25 09:41:28

    戸建てに住んでるけど道路族いないし、
    近所のマンション近くにもいないよ。

    • 1
    • 21/06/25 09:22:54

    道路族ってそんなに気になる?
    私はマンションのメリットあまり感じないな
    停電時大変そうで…

    • 3
    • 21/06/25 09:21:03

    >>121
    笑ってんなよ。
    マンションは誰でも住めるからなぁ←戸建も誰でも住める。(住めない人はマンションでも住めない)

    コロナ禍でマンションなんてメリット一つもないよね
    エレベーターやエントランスで住民に会ったらだるいし、何がいいの?社だるいのは人それぞれ。エレベーターはマンション以外にも沢山あるし問題ない。

    ちなみにマンションにはエントランス族が存在するよ←ほとんどいない。目に余るようなら管理人から注意される。
    子供をエントランスで遊ばせておいて、母親は井戸端会議← 戸建の前でやってる。

    • 5
    • 21/06/25 09:19:01

    うち戸建て住みだけど、道路族居ないし閑静な住宅街だから快適。
    徒歩5分圏内に大きい公園が3箇所あるからみんなそっち行っちゃう。

    • 2
    • 21/06/25 09:14:43

    >>125道路族マップ見てみて欲しい、結構どこでもいる。

    • 1
    • 21/06/25 09:13:42

    道路族とか見たことないわ。戸建てとかマンションじゃなくて住んでる地域の民度じゃないの?

    • 0
    • 21/06/25 09:12:52

    >>123違うよ、元々どこでも古くなるに従い修繕積立金は上がっていくよ。

    • 0
    • 123
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 09:11:47

    >>117わかる。途中で大規模修繕のために値上げされた。計画性ないマンション管理なのかとびっくりだし、後悔してる。

    • 0
    • 21/06/25 09:10:39

    >>117管理費と修繕積立金と駐車場と後は地味に駐輪場代までかかるよね泣く
    全部で4万弱だ…うちも。

    • 0
    • 21/06/25 09:09:17

    >>119
    何が変わらないの?笑

    • 0
    • 21/06/25 09:07:27

    >>116
    賃貸戸建てなんかそんなにないよね
    そもそも道路族に賃貸も分譲もないんじゃないの?

    • 0
    • 21/06/25 09:07:06

    >>110
    それは戸建もマンションも変わらないでしょ

    • 0
    • 21/06/25 09:06:35

    >>113え?このトピの内容からして、分譲マンションの話かと思ってた。

    • 1
    • 21/06/25 09:04:21

    管理費修繕費駐車場代とかで毎月4万くらいかかるのキツイ。

    • 4
    • 21/06/25 09:02:53

    >>115賃貸の話だったの??

    戸建てで比較するなら分譲じゃないの?

    え、賃貸戸建てと賃貸マンションの話?でも賃貸戸建ても誰でも住めるよね。

    • 1
    • 21/06/25 09:00:59

    >>112
    分譲の話だったの?
    分譲なんて書いてある?

    • 1
    • 21/06/25 09:00:25

    棲み分けして欲しい。
    せっかく閑静な住宅地だったのに
    後から中古に入ってきた道路族とDQNが最低最悪。
    山奥とかお似合いの場所あるのに…
    モラルも無いのになぜわざわざ住宅密集地に住むの?
    被害者の方が引越しとか本当腹立つ
    もう立派な社会問題。ハラスメント。やってる方に自覚無し。

    • 3
    • 21/06/25 08:59:44

    >>111
    そういう事じゃなくて(笑)
    誰でも銀行はお金貸すわけじゃないって事

    賃貸マンションなら誰でも住めるよ

    • 0
    • 21/06/25 08:58:17

    >>110戸建ても誰でも住めるし、マンションも分譲の話だよね。

    戸建てもマンションもある程度お金ださないと住めないところなら住人の質も変わってくるよね。

    • 1
    • 21/06/25 08:55:58

    >>110探したら安い戸建てあると思う。中古の戸建てなら結構誰でも買えるんじゃない?そんなに値段変わらないと思う。

    • 0
    • 21/06/25 08:53:04

    マンションは誰でも住めるからなぁ
    戸建ては誰でも住めないけど
    コロナ禍でマンションなんてメリット一つもないよね
    エレベーターやエントランスで住民に会ったらだるいし、何がいいの?
    ちなみにマンションにはエントランス族が存在するよ
    子供をエントランスで遊ばせておいて、母親は井戸端会議

    • 0
    • 21/06/25 08:34:55

    >>90
    分譲マンションは管理費で管理会社雇って全部やってくれてるところが多いよ
    あるのは管理組合だけど、うちは20年に1回くらい回ってくる感じ
    世帯数多い所は30年に1回とかじゃない?

    • 0
    • 21/06/25 08:34:51

    あと、マンションでの道路族いるよ。

    普通にエントランスで遊んでたり、駐車場でキャッチボールしたりする人たちが1組だけ引っ越してきちゃった。

    元々住んでた人たちじゃなくて、売られた部屋を中古で買った人たち。

    • 2
    • 21/06/25 08:32:49

    >>90
    今まで5箇所くらい地域変えてマンション転々としたけど、そんなところなかったよ。
    今は1番古い築20年のマンションだけど、変わらずゴミ置き場掃除も電球変えるのもお花の手入れも管理人さんと清掃の人がやってる。

    • 0
    • 21/06/25 08:32:35

    私はマンション売って戸建てに引っ越したけど、一つ言えることは、分譲マンションって一言で言っても築年数、サービス、設備、意外と見落としがちな駐車場、それらによりピンキリだよ。

    • 0
    • 21/06/25 08:32:03

    私もマンションに引っ越したい。

    • 1
    • 21/06/25 08:31:07

    今まさに、戸建て売ってマンションに引っ越そうか迷ってる。でもいいマンションは管理費が高くて、老後の事考えたらこのままの方がいいかなーとか思って踏み出せない。

    • 0
    • 21/06/25 08:28:16

    >>92ゴキッて新築でも出るんだよね? やっぱ戸建ての方が地面そのまま歩いてきやすいからリスクは高いよ。

    • 0
    • 21/06/25 08:26:55

    >>90
    業者が入って毎日清掃とかしてくれてる。
    24時間警備だし、コンシェルジュいるし、カフェやライブラリーとかもあるし超便利。

    子供用にマンション買ったんだけど、あまりにも住み心地良いから私達も引っ越しちゃったよ。

    • 0
    • 21/06/25 08:25:57

    >>90
    そんな分譲マンションあるの?
    うちは違うし他で聞いたこともない

    • 0
    • 21/06/25 08:24:46

    マンションって、別の問題があって、鉄筋コンクリートの耐用年数が47年だったかな? それくらいなの。 住むのには居心地が良くても、大規模修繕に莫大な費用がかかるし、何かを決めるにしても管理組合で決めるから、そこら辺が結構大変かな。

    • 1
    • 21/06/25 08:22:40

    >>90

    マンションだけど管理費払って、清掃会社がやってるよ?
    住民は廊下の掃除や電球交換なんて全くやらないけど
    外部の会社雇わないなんて貧乏なマンションなんだね

    • 0
    • 21/06/25 08:19:33

    フロリダマンション崩壊だって

    • 1
    • 21/06/24 18:14:55

    >>95
    私のレスじゃないけど私は18年住んでいるけど誰が掃除しているのか知らない。
    でもいつも綺麗だから誰かがやっているんだろうな。
    自治会もあるけど自治会費を払うくらいで何もしてないわ。20年に一度自治会の役員が回ってくるけど20軒分の自治会費を集めるだけ。

    • 0
    • 21/06/24 18:14:25

    数年前までは閑静な住宅地だったのに田畑が売られて新しく次々と家が立ち並び、他所から人が入ってくるなり騒々しい。道路族、子供放置。元から住んでいるご年配の方達は、町内の質が落ちた!と嘆いているわ。

    • 2
    • 95
    • サーロイン
    • 21/06/24 17:59:14

    >>6
    戸建てでゴミ集積所の掃除当番ないってどういう地域よ?
    まさか虫涌いて異臭がする汚い集積所にゴミ捨ててるの!?

    • 0
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 17:56:42

    うちは閑静な住宅街だからそもそも近くで道路族なんて見たことないわ。

    • 0
    • 93
    • リブロース
    • 21/06/24 17:51:52

    >>27
    2階に上がるだけで疲れるとかおデブちゃん?
    ダイエットした方が良いよ中年以降は痩せにくくなるし

    • 1
    • 21/06/24 17:47:43

    >>36
    マンションだって蚊はいるよエレベーターで住人と一緒に上がって来るから
    ついでに隣人や上下の住人が掃除しないタイプだとGが入って来るし
    戸建ての今は自分の家と敷地さえ清潔にしてればそんなの殆ど来ないから安心してる

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 17:36:50

    >>61
    分譲マンションは管理費取られててもゴミ当番や管理組合で清掃や電球交換したり細々とした事やらされたりする所も少なくないよ

    賃貸はラク出来て良いね

    • 0
    • 89
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 17:33:15

    >>63
    あなた無責任そうだね?

    まさかずっと賃貸に住む気?
    マンションなんて隣人だけじゃなく上下も関係して来るでしょ

    戸建ては買い物の荷物運び入れるのもドアtoドアで楽だから良いよ
    友達の車も何台か停められるし
    いつでも楽しくBBQだって出来る!

    • 0
    • 21/06/24 17:22:33

    >>72
    マンションが落ち着くって凄いね

    私ならバルコニー側の窓なんて怖くて開けられないと思う、変質者が伝って来たり上から下がって来たり上がって来たりして外玄関に細工されたら逃げ場無いじゃん…

    戸建ては各部屋に窓有るから寝込み以外は逃げられるよ

    • 0
    • 21/06/24 17:11:24

    戸建てだけど道路族いない
    住んでる人の民度によると思う

    • 3
    • 21/06/24 17:05:42

    >>75
    あー、田舎だと話がまた違うね…
    田舎のマンションって多分みんなが言う(少なくても私の言う)マンションとは違うから。
    一度うちに来て見てもらいたいくらいだよ笑

    • 0
    • 21/06/24 16:25:21

    昔からマンションとかアパートには住みたくないって思っていた。家は一軒家に限る、と思っていた。でも、今になってマンションの方が良いよなー、庭の草むしりとか考えなくていいしなー、とか思う。

    • 5
    • 21/06/24 16:21:59

    マンションの最上階に住んでたけど、冬は暖房いらなかった。
    でも、真夏は最悪だった。

    私は暑いの苦手だから戸建てのがいい。
    むしろ、日陰の戸建てでもいい。日当たりいいけど。

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ