スポーツジムで18歳男性がバーベルに首挟まれ一時意識不明に

  • ニュース全般
  • なか肉
  • 21/06/24 05:21:19

スポーツジムで男性がバーベルに首挟まれ一時意識不明に



24時間営業している熊本市のスポーツジムで、22日夜、トレーニングをしていた18歳の男性が
重さ100キロのバーベルに首を挟まれ、一時意識不明の重体となりました。
男性は安全器具をつけておらず、店に従業員もいませんでしたが、異変に気づいた別の客の通報で
病院に運ばれ、一命をとりとめました。

22日午後10時半すぎ、熊本市東区の「エニタイムフィットネス長嶺南店」で、
ベンチプレスでトレーニングをしていた18歳の会社員の男性が、
あおむけの状態でバーベルに首を挟まれているのを、店内でいた別の客が見つけ消防に通報しました。

警察によりますと、男性は意識不明の重体で熊本市の病院に運ばれましたが、
その後、意識を回復し命に別状はないということです。

警察が店内のカメラを確認したところ、男性はこの日、ひとりでジムを訪れ、
おもりを少しずつ重くしながらトレーニングしていました。
バーも含めたおもりを100キロにしたあとは一度もあげられず、バーが男性の体に落ちて
首を挟まれてから、別の客が異変に気づいてバーを取り除くまでに5分間程度あったということです。

ベンチプレスを行う際には、上げられなかった時にバーが直接、体に落ちないように、
両脇に「セーフティーバー」を置くことがルールになっていますが、男性は設置していなかったということです。

警察によりますと、店は24時間営業ですが、夜8時から午前11時までは従業員はいないということです。
警察は、事故の詳しいいきさつを調べています。

ジムを運営する東京の「FastFitnessJapan」は、
「ベンチプレスを使用する際には、セーフティーバーを置くように周知しているほか、
緊急の際にはボタンを押せばセキュリティ会社に通報できるようにするなどの対策をとっている。
安全管理には問題はなかったと考えているが、今回の事故を受け止め、
セーフティーバーを使用してもらうよう周知を徹底していきたい」とコメントしています。

国内のフィットネスジムの7割弱が加盟しているという、日本フィットネス産業協会の松村剛事務局長は
「ベンチプレスでのトレーニングの際には、重いものが体に落下する可能性があるという
危機意識を施設の提供者側はもちろん、取り組む側も持つことが重要だ。
日常的にトレーニングに取り組んでいる方も自分を過信せず、
常に事故の危険性を想定してトレーニングしてほしい」と話していました。

06/23 17:05

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/26 04:25:45

    一人ぐらい従業員はいた方がいいような。。。

    • 3
    • 21/06/26 03:54:57

    セーフティーバーを置いてなかった本人の自業自得よね。
    20時以降はスタッフが居なくて無人になる時間があるのを解ってて利用してるんだし、危機意識は常に持っておくべきでしょ。

    コロナ禍で利用者が減っている中こんな事態を起こされて、ジム側にしてみれば良い迷惑よね。

    • 4
    • 21/06/26 00:13:37

    いや、ほんとこれね
    セーフティーバーは絶対設置しなきゃダメだよ
    ベンチで100kgとか、だんだん重くしてるから意識が薄れるけど、50kgでも首挟まれたら意識失うからね
    ちなみに力んだ瞬間に酸欠で失神するとかもあるから、本当にヤバい

    • 3
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/06/26 00:13:36

    やっぱり。24のジムでいつかこういう事故が起こると思ってたよ。

    • 3
    • 21/06/26 00:05:38

    後遺症はないのかな

    • 0
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/06/25 23:21:34

    まぁ一命取り留めてよかったよ

    • 4
    • 21/06/25 22:55:35

    客も店も、もう少し脳を使うべき。
    その後で筋肉使えば良い。
    筋肉筋肉筋肉はダメ。

    • 4
    • 21/06/25 22:54:49

    女性専用の方に通ってる。行くのは昼間だから係りの人いるけどトレーナーとかではないから使い方わからない時に聞くぐらいです。普通のジムより安いです。昼間も2,3人ぐらいなので密にならずいいですが夜中とか通っている人は一人だけとかになったりしますよねきっと。

    • 1
    • 21/06/25 22:52:33

    こんな事あったら絶対トラウマになるわー
    二度とジムに近付かないと思う。
    この彼はまたトレーニング行くのかな。

    • 0
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/06/25 22:48:40

    >>34そういうシステムだから

    • 8
    • 21/06/25 22:47:18

    従業員いないの!?信じられない

    • 0
    • 21/06/25 22:45:52

    子供じゃないんだから、本人が1番悪い

    • 9
    • 21/06/24 09:48:57

    >>28
    ジム探してた時にここも見たけど、24時間利用OKで夜とか夜中は店員いない(か、一人とか?)分、月額が安いんだよね
    男女利用できると店員いないのは怖いからやめたけど、こういう危険もあるね

    • 1
    • 21/06/24 09:09:55

    >>28両者とも危機管理出来てないっつーことで。

    • 0
    • 21/06/24 09:08:29

    従業員のいないジムもたまにあるけど、こんな時怖い。誰も来なかったらと思うとゾッとする。

    • 0
    • 21/06/24 09:06:32

    >>27脳筋ですわ

    • 0
    • 21/06/24 09:05:29

    従業員いないのは危機管理なってないよね
    いろいろな面で。

    • 3
    • 21/06/24 09:02:20

    脳みそまで筋肉なのかな

    • 0
    • 21/06/24 09:01:45

    やっぱり有人のジムがいいわ
    自分は気をつけててもこんな場面に出くわすの怖いもん

    • 3
    • 21/06/24 08:57:48

    無人なのに驚き。
    事件事故が起きても店側はノータッチですよ。備品が盗まれても気にしませんってか?

    • 2
    • 21/06/24 08:57:02

    >>17エニタイム、微妙に高いよ

    • 1
    • 21/06/24 08:52:56

    18歳かぁ。
    多少は脳機能に後遺症が残っちゃうのかな。

    • 1
    • 21/06/24 08:30:56

    長嶋一茂が前に同じ目にあった事言ってたよ。多分自宅?一人でやってて首にハマって取れず。
    死ぬ!と思って渾身の力込めてふっ飛ばして助かったって。
    横の鏡張りはめちゃくちゃになったそう。
    一人でやってはいかんと思ったわ。

    • 1
    • 21/06/24 08:20:04

    >>17
    どういうこと?
    昔は年会費も高かったからそういうイメージはあったけど。

    • 0
    • 21/06/24 08:14:01

    他の客がいなかったら確実に死んでたよね。その場に居合わせた客に感謝だね。ちゃんとルール守ろうね。そして「スタッフがいない時間」をなくそうね。

    • 10
    • 21/06/24 08:12:19

    >>16
    5分じゃすでにまずいんじゃない?

    • 1
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/06/24 08:11:16

    今さ、24時間営業でスタッフがいないジム多いよね。こういう事故とか例えば具合悪くて倒れたときに誰もいないと怖いよねー。

    • 9
    • 21/06/24 08:11:05

    最近安いジム多いけどさ、本来は高い会費払える人が通うとこなんよ。

    • 1
    • 21/06/24 08:10:56

    5分程で見つけてくれて良かったね。
    もう少し遅かったら助かっても障がいが残る可能性が高くなるし。
    それにしても、長時間従業員がいないのがあり得ないわ。

    • 5
    • 21/06/24 08:10:34

    高級マンションとかに入ってるジムは無人だと思ったら無人もアリなのかな

    • 0
    • 21/06/24 08:07:45

    気づいた客GJ!
    命拾いしたね
    ルールは守れ

    • 8
    • 21/06/24 08:04:17

    普通はおもりつける前のシャフトでウォーミングアップする時にセーフティーの位置も合わせるけど、トレーニングに慣れてきちゃうとやらなかったり意味ない位置にセーフティー付けてたりする人も多い。
    今回は無事で良かった。

    • 0
    • 21/06/24 08:04:14

    深夜にジムなんて怖すぎる。どんどん店舗増えてるし、よく行く人いるなぁと思ってた。警備員か店員がいるべきだし、使い方は守るべき。

    • 2
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/06/24 08:03:12

    無茶して死なれた店はたまったもんじゃないね
    筋肉バカってほんとバカだから
    見張りつけた方が良いのかもね

    • 3
    • 21/06/24 08:01:14

    >>6
    ジム運営しているからにはスタッフ必要だと思うよ。
    犯罪がおきることもあるだろうし。

    • 8
    • 9
    • サーロイン
    • 21/06/24 07:58:24

    近所のジムも深夜帯に同じ事故があって、残念ながら亡くなってしまった。
    スタッフ居ないのはまずくないか?

    • 9
    • 21/06/24 07:55:09

    こわ! 無茶しすぎだ!
    本人が悪いのもあるけど店員がいないのもヤバイ

    • 10
    • 7
    • クラシタ
    • 21/06/24 07:53:00

    筋肉鍛える前に器具の使い方学ばないと。独自トレーニングってだめなんだよ

    • 1
    • 6
    • ハチノス
    • 21/06/24 07:52:38

    無人とか関係ある?自分を守れるのは自分だけ。安全に使わなかった本人の自業自得だよね?

    • 7
    • 21/06/24 07:51:24

    無人なことよりセーフティーバーを使用しなかった本人が悪い。

    • 16
    • 21/06/24 07:50:12

    無人のジムなんてあるんだ
    バーベルのやつなんて必ず人が付いてなきゃ使えないのかと思ってた

    • 7
    • 3
    • ハツモト
    • 21/06/24 07:48:35

    下手したら低酸素脳症で脳死だよ。
    本当、無人のジムは怖いわ。

    • 12
    • 2
    • ハツモト
    • 21/06/24 07:46:53

    無人って、セキュリティとかどうなってるんだろう。いろいろ気になることが多すぎる。

    • 6
    • 21/06/24 07:44:19

    無人は危ないよね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ