男女ふたりきょうだいって大変そう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/10 23:18:15

    サッカーとかしてないけどw

    • 1
    • 21/08/10 23:16:24

    いやいや、逆に下の子も強制的に同じ習い事するように仕向けられてるのって同性のきょうだいに多い気がするけど。

    さっきちょうど7つ年上の兄が中3妹の数学見てくれてて助かってたところ。うちは異性で歳が離れてるから一人っ子が二人みたいなもんだけど、比べることなくひとりひとりと向き合えていいよ。

    • 3
    • 21/08/10 23:08:45

    私は兄と姉が1人ずついるんだけど、兄がいて邪魔だったことってない気がするし、うちは男女1人ずつなんだけど、主さんが言ってることってすごく小さいうちはあるかもしれないけど、大概親も2人いるだろうから、そんなにどちらかを犠牲にするって思い当たらない。
    もちろん同性のみの兄弟の経験がないからわからないんだけど。

    • 0
    • 21/08/10 23:06:20

    2歳差の姉弟、2人で同じサッカーチーム入って頑張ってるよ。喧嘩もするけど基本仲良し。

    • 2
    • 21/08/10 23:01:45

    同性なら100%同じスポーツ習い事やってて映画の好みもドンピシャなの?ボーイッシュ系が好きな姉と女の子らしいフリフリが好きな妹もしくは逆も世の中にはゴロゴロ居ると思うけどね。

    • 1
    • 21/08/10 22:58:08

    >>340
    私の子はガサツっていうか、女の子特有の関係が苦手でほんとんど男友達としか遊ばないわ(笑)

    • 1
    • 21/08/10 22:57:52

    私の妹所が兄妹だけど、夫婦でそれぞれに付いてるから兄のイベントに付き添いとかしていないよ。
    ママ友の所もそう。

    映画なんてそう見る?姉弟いる所は同じ好みのコナン観に行ってるよ。

    物の共有、うちは姉妹だけど共有してる物思いつかない…

    • 0
    • 21/08/10 22:55:04

    そうでもない。本人が行きたがらなければ無理に連れていかないし。それぞれ違って面白いよ。

    • 1
    • 21/08/10 22:53:53

    おっ、また上がってる。
    夏休み、毎日朝からギャギャー喧嘩でうるさいんだけど異性だから?
    ただうちの子達が仲が悪いだけ?

    • 2
    • 21/08/10 22:53:25

    >>343
    わが家も2歳差。同じだね!
    上の娘がバレーボール。
    息子がラグビー。
    休みになるとお互いのパス練に付き合ったりしてる。仲良しだよ。
    性別の問題じゃないと思う。

    • 3
    • 346

    ぴよぴよ

    • 21/08/10 22:49:24

    >>340
    私の子供の時やわが子の友達とか知り合い含めて、兄妹の妹ってほぼ要領よかったり男の扱い慣れてるからかモテる子多いけどな。
    幼稚園小学校の頃は、女の子の部分も持ちつつ男の子とも対等に遊べる感じの子多いし。
    これ結構まわりであるある話として出るけどなー

    • 1
    • 21/08/10 22:46:13

    >>340
    そうー?兄妹で、妹が女の子らしい子多いけど

    • 0
    • 21/08/10 22:23:47

    2歳差の姉弟だけど姉はバレーボールで息子はサッカー。
    どっちも見れて最高。
    スポーツしてキラキラしてる。

    • 2
    • 21/08/10 22:20:10

    よくいう女子だけ育てたい人はある意味損してる!
    自分が女だからこそ、娘産まれてもなんとなく想像つくじゃん。
    でも男の子ってほんと未知で。
    なんか色々不思議なこと多くていつまでもかわいいよ。
    娘は娘で暴力的なことしないし、母性も小さいながらに垣間見えてすごくかわいい。
    確かに服装とかはお揃いしにくいけど、どちらの可愛さもわかる分幸せだよ。

    • 0
    • 21/08/10 22:04:17

    必ずしもスポーツさせてるとは限らないけどね(笑)

    うちはもう大学生高校生と大きい子だけど、どっちも一人っ子みたいな感覚でどっちも違う可愛さがある。
    男女の子育ていい所悪い所どちらも知ることが出来てラッキーだった。

    子育てに苦労はしてないし別に男女で楽というわけでもなかった。子供達がよそ様にご迷惑かける事が今の時点でないので良かったわ

    • 0
    • 21/08/10 22:02:52

    兄妹二人だと、女の子が男勝りでガサツに育つよね。女の子は姉妹じゃないとね。男兄弟いる女の子ってすぐ分かる。

    • 1
    • 21/08/10 22:01:17

    確かに主のいった通りのことがうちにもある!
    でも喧嘩したり、相手のことをズルいって言ったりもしないから、そこは同性より楽かもなー。

    どっちが楽でも大変でも私はこの二人で幸せだけどね。

    • 2
    • 21/08/10 22:01:04

    男女どちらでもいいから同性同士がよかったけど
    男女産まれちゃったから仕方ないよね
    そんな事言わないでよ~泣

    • 0
    • 21/08/10 22:00:29

    小学生だけど仲良すぎてかえって心配。同性ならいくら仲良くても心配無さそうだけどね…

    • 2
    • 21/08/10 22:00:15

    同性でも違う習い事もあるよね。
    好きなことが同じとは限らない。

    • 1
    • 21/08/10 21:58:05

    同性が楽だけど、どちらも生めて育てられて全く違う可愛さで幸せでーす

    • 2
    • 21/08/10 21:55:35

    同性の方が楽だよね!
    でも私は男も女も育てたかったからこれで満足!

    • 1
    • 21/08/10 21:35:49

    うちの子は2人でフットサルにハマって試合も一緒に行ってたし、レゴとか同じものを好きになってたから犠牲になった感じはしないな。
    高校生と中学生になった今は一緒にゲームしてる。
    相性とか好みとか、同性同士でも本当に個々で違うもんね。

    • 2
    • 21/08/10 21:34:21

    息子はプリキュアに詳しいし
    娘は野球と戦隊に詳しくなった
    お互いが興味持つパターンもあるよー

    • 0
    • 21/08/10 21:31:06

    姉妹は男に幻想抱きがち
    兄弟は女に幻想抱きがち
    兄妹、姉弟は、現実的w

    • 2
    • 21/08/10 21:27:35

    大変だよー
    お金もおさがりないから、2倍かかるよね
    同性は楽そうだなー

    • 0
    • 21/08/10 21:25:32

    そりゃ同性なら親は楽だろうけど、映画はそれぞれみたいものを親一人ずつと見ればいいんじゃない?
    親も入れたら男女一人ずつだから温泉とか一人だけ見ればよくて楽だよ。
    お下がりもあまりできないぶん、安くてもその子だけの新品買ってあげるわけだし。

    • 3
    • 21/08/10 21:24:28

    男女二人だけど確かに大変だよ
    まだ小さいから仲はいいけどね
    うちは上が女なんだけど、上の方が下に影響受けてポケモンとか好きになったし男に生まれたかったってよく言ってる

    • 2
    • 21/08/10 21:20:26

    私は弟と何一つ、共有共感できなかったけど 年子の我が子は姉弟でもめちゃめちゃ仲がいい。服装の好みも似てるしスポーツも同じものをする。姉が仮面ライダー好きだったから映画とかテレビも困ったことはない。性格によるんじゃない?

    • 1
    • 21/08/10 21:11:53

    一人っ子の女だけど、男性的な趣味のが多い。テレビゲーム、レゴ、パズル。家電とかの組み立ても好き。
    逆にぬいぐるみとかドールハウスとかは買ってもらえたけど、ハマりはしなかったなぁ。

    つまり兄弟でも姉妹でも、兄妹でも姉弟でも好みが合うか、おもちゃを共有できるか、服の好みが近いかはわからんと思う。

    わたしはステレオタイプの女性な姉や妹がいたら、好みはあってなかったと思う。

    • 0
    • 21/06/22 03:52:08

    私自身には同性兄弟がいないけど欲しいと思ったことがないわ。紅一点で可愛がってもらったから。

    • 0
    • 21/06/22 03:39:10

    仲が悪いケースが多いね

    • 0
    • 21/06/22 03:17:35

    私と兄は完全に別行動で、性格も真逆で、接点なく育った。仲は悪くないけど、これからも適度な距離感(2、3年位は何もなければ連絡しないが、御中元くらいは贈る)で平行のまま生きて行くと思ってる。住んでる所も遠いし、血の繋がりくらいは意識してる。
    お互い干渉しなくて楽だよ。

    • 2
    • 21/06/22 02:50:35

    私自身が1個上の兄が居たけど、小さな頃からずっといじめられてたから兄が憎くて憎くて仕方ないわ。
    ひとりっこが良かった。

    • 1
    • 21/06/22 02:47:18

    >>319
    狭いね

    • 2
    • 21/06/22 01:19:10

    正直どの組み合わせでもメリットデメリットはあるし、そんな事言い出したらきりがないわ。

    • 6
    • 21/06/21 23:25:55

    兄のいる女の子は男みたいになるし、姉のいる男の子はナヨナヨしがちだし、ちょっと偏らない?
    同性だと変な影響がないから、ありのままでのびのび育つと思う。ちなみに姉妹。仲良し。

    • 2
    • 21/06/21 16:11:59

    >>308
    うちの旦那と妹さんも、義母とその弟さんもすごい仲良いよ。家族が仲良ければ男女関係なく仲良しになるんだと思ったよ。

    • 3
    • 21/06/21 16:02:04

    どうかな
    同姓の兄弟じゃないから比べようがない
    もう大学生と高校生になったけど、そんなに大変と思ったことはないかな
    将来それぞれが家庭を持って幸せになってくれたらそれでいいわ

    • 1
    • 21/06/21 15:32:17

    >>294
    とりあえず自己紹介終わりってことでいい?

    • 1
    • 21/06/21 15:25:30

    >>313 ご近所の姉妹ものすごく仲悪いらしくしょっちゅう愚痴ってる、おまけに女だから陰険なんだって

    • 1
    • 21/06/21 15:23:57

    どっちも可愛いけど同性がいいよね。子供たちも同性の方が喜ぶし。

    • 0
    • 21/06/21 15:22:36

    兄弟に比べたらはるかに楽だと思うけど、姉妹よりは大変だと思う

    • 2
    • 21/06/21 15:21:41

    異性の方が楽だよ。でも楽しいのは同性

    • 0
    • 21/06/21 15:20:30

    子供が小さいうちはいいけど下が小学校行くようになったら大変そう。行きたい場所とかも全然変わってくるだろうし。

    • 0
    • 21/06/21 15:20:28

    >>301ごめん私も「人」かと思ってスゲーって思った(笑)

    • 0
    • 21/06/21 15:20:27

    めちゃくちゃ大変
    でも男女の違いをお互いに観察でかきるって楽しいよー
    旦那も私もいつも話題が途切れないよ

    • 1
    • 21/06/21 15:18:50

    その組み合わせで結構な数の人達を見てきたけど、男女の兄妹(姉弟)で仲がいいのは1組も見たことない
    親側は男女両方産んだってドヤってる人多いけど、子供側からしたら同性がいいに決まってるよね
    姉妹羨ましいなー

    • 1
    • 21/06/21 15:17:20

    まぁ産まれた家が一緒ならそれなりに仲良くするよ
    合わせる事覚えるから共有もうまくやるし

    • 0
1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ