実母がモンスター

• なんでも
    • 63
    • ソトモモ
      21/06/15 10:01:38

>>56
    突撃、遠方への就職結婚、本当に似ています。
    もしあれなら、戸籍の閲覧制限をかければ、現住所はバレずにすみます。
    ただ、配偶者や子どもの有無や名前はわかってしまうようですが。。。

私もずっと話せばわかると思っていました。
    長い期間傷ついていたことを何度も話して、言葉での謝罪はありましたが、
    それは大抵本人が弱っているときだけで、
    その後も本人が取り乱すと同様の態度になるので、
    あー、治ることはないんだな、と、何回も同じような流れを経験してようやく理解しました。

自分の義務感、母の愛情と頭で理解した部分と心でわずかに感じることもできる部分を合わせて、今後もできる範囲の面倒は見る気持ちでいますが、
    それもおそらく根底の意思疎通、真の仲直りを諦めたからこそできた決断かな、という気もしています。
    母親を理解した、というわけではなく、主もおっしゃるように、
    自分の心が軽くなって少し冷静で現実的な(ビジネスライクな?)
    対応を考えられるようになった、ともいえます。
    あとは、私の方が今は母より圧倒的にいろいろな力が上なので、
    主自身が力をつけることも同時進行していくと、よりいいと思います。

長くなりすみません。
    新しい家庭を大切に、頑張ってくださいね!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません