学校のお弁当について質問(中学生)

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/06/15 02:07:43

学校で事前に紙に欲しいパンを書いて、注文ができるんだけど、それができるのにお弁当を作って持って行かすのって私は無駄だと思う。
傷んだり、冷えたご飯って美味しくないから好きなパンを選んでコーヒー牛乳か牛乳で食べた方がいいと思うんだけど、子どもは週2でもいいからお弁当作って欲しいみたい。
夏場なんて特に菌も繁殖するし、そういう利用できるサービスがあるならした方がいいよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/04 08:45:18

    >>125
    そっか私は子どもがあんまり好きじゃないから
    お弁当作りが苦痛なのか。

    • 0
    • 21/10/04 08:43:25

    6月のトピだけど…
    主の子は私立ではないのよね?
    公立なのよね?
    私立の意見なんて何の参考にもならないよね。

    • 0
    • 21/10/04 08:38:10

    学食あるから助かる。
    ワンコインでボリューム満点!
    たまに弁当。
    兼業にはありがたい私学。
    そうは言っても来年からは弁当3つか。あ、上が塾行くから4つ。
    マジで勘弁。

    • 0
    • 133

    ぴよぴよ

    • 21/10/04 08:34:37

    あー懐かしい。
    同じ制度じゃないかもだけど、私が中学生時代のときは、クラスにパン給食委員がいたの。
    毎朝パン給食委員に注文用紙を渡して、パン給食委員がそれを購買に提出→昼に私まで届けるってなってたんだけど、注文するのクラスで私だけだったからめっちゃめんどくさがられたよ。
    周りはみんなお弁当だったし、お弁当が羨ましいっていうか、朝から自分のためにあれこれやってくれるお家の人がいるってことが羨ましかった。
    週2くらい作ってあげればいいのに。

    • 0
    • 21/10/04 08:33:45

    あと主批判の人はもちろんみんな毎日手作り弁当の人なんだよね?

    • 0
    • 21/10/04 08:33:39

    希望制なら必要な家庭が利用すればいいよ
    アレルギーや食べる量も人それぞれだからね

    • 1
    • 21/10/04 08:32:23

    そんなサービスあって羨ましいよ。
    うちは私立なのにおにぎりすらコンビニのはだめだし学食もNG。
    たまには手抜きしたいよ。

    • 0
    • 21/10/04 08:31:56

    給食ある私立行かせれば良かったのに。
    青学英和とかさ。

    • 0
    • 21/10/04 08:30:02

    >>124 アンカーじゃないけどそれらがあんまり好きじゃなくて残されるから、うちも主食以外は冷凍が多いわ。残したら臭うしもったいないって考え。いろいろな子がいるから。栄養は朝、夜で取ればいい。

    • 0
    • 21/10/04 08:26:36

    言い訳ばかりの情けない母親。

    • 1
    • 21/08/06 23:21:36

    わたし子供のこと大好きだから
    毎日でも苦じゃない。

    主は子供のこと嫌いなの?

    • 0
    • 21/08/06 23:21:20

    >>113
    さすがに、全冷凍はないわ。
    卵焼きとウィンナーくらいだけでも。

    • 1
    • 21/08/06 23:19:08

    いつも惣菜パンのお昼の同級生がいた。
    当たり前のように他の子のおかずを1品ずつとかつまみ食いしてた。

    だけど、みんな容認してたよ。
    父子家庭だったから。

    それでも、時々お父さんの手作りの不恰好なお弁当を持って来て嬉しそうにしていた。

    主さんにとっては料理の手抜きなんだろうけど、子どもから(もしくは端から)見たら愛情の手抜きなんだよ。

    • 3
    • 21/08/06 18:23:39

    お母さんのお弁当が嬉しいのでは?
    自分は中学時代、冷食オンリーのお弁当が常だったけど、たまに2〜3品母の手作りおかずが入ってて嬉しかった。食べるのには冷食で構わないけど、それとは別で嬉しかったなぁ。
    娘さんも食べるのにはパンで間に合うけど、作って欲しかったりするのでは?

    なんで作って欲しいのか理由を聞くと腑に落ちるのでは?

    • 1
    • 21/08/06 17:26:53

    パンより弁当のほうが栄養面で優れていそう。

    • 1
    • 21/08/06 17:23:45

    ママスタセレクトになってるねえ

    • 4
    • 21/08/06 16:57:37

    パンばっかり食べてるとオナラが出るよ

    • 0
    • 21/08/06 16:54:26

    ご自由に
    主の子が毎日パン頼んでるから友達やママ友にもバカにされるんだろうと想像したわ
    子供にまともな愛情持ってる人なら子供が望む週2くらい弁当持たせるけど、主はまともじゃなさそうだしすんなりそこを認めてご自由にどうぞ

    • 2
    • 21/08/06 16:38:43

    素直に書けよ
    弁当作る時間があれば寝ていたいと
    その方がスッキリするぞ

    • 6
    • 21/08/06 16:36:17

    子どもへの愛情<自分が楽をする事ってひしひしと伝わる。

    • 7
    • 21/08/06 16:31:12

    自分がお弁当作りたくないだけなのに正当化しようとしているのが最低。
    今は冷食も美味しくなってるんだから、冷食も利用するとか、
    玉子焼きは休みの日に一気に作って冷凍してお弁当に凍ったまま入れるとか、
    手抜きしながらお弁当を作る方法なんて沢山あるよ。
    何より、子供がお弁当作って欲しいって言ってるのに、それでも作りたくない感がもう…。
    主のそういう嫌々な空気を感じ取って、お子さんは週二でも良いってまで言ってるのに、
    それも嫌とかどれだけ自分中心なのさ。理解できないわ。

    • 4
    • 21/08/06 16:05:24

    結局は自分が面倒なだけなのに、いかにも子供のこと考えてますみたいなのキモいからやめたら?
    子供にも面倒くさいから嫌って言えば良いじゃん。
    子供に愛情がない母親に育てられて可哀想に…。

    • 3
    • 21/06/15 19:56:18

    おかずなんて全部冷凍食品で良い。

    自然解凍おkのなら痛む心配もない

    • 5
    • 21/06/15 19:56:06

    >>24
    保冷バックに保冷剤入れてる。抗菌シートも入れるけど、傷んだことないよ。

    • 3
    • 21/06/15 19:53:56

    >>110
    そうなんだ!大変だね

    • 0
    • 21/06/15 19:52:15

    >>107神奈川は多いよ給食ない中学

    • 3
    • 21/06/15 19:50:51

    うちは置き勉しなかったから制カバンに部活の道具に2リットルの水筒持ってて
    「俺はこれ以上荷物を増やしたくない!」って言ってパンだったよ
    毎日Bパン。

    男子と女子で違うかもね。

    • 0
    • 21/06/15 19:48:14

    子供と話し合えよ

    • 4
    • 21/06/15 19:47:48

    中学でお弁当って公立?

    • 0
    • 21/06/15 19:46:40

    >>99
    これが開いてるのよ。コミュニティハウス併設してるからなんだと思うけどねぇ。
    小学校は閉門されててインターホンだったからオープンでびっくりしたよ。

    • 0
    • 21/06/15 19:44:19

    >>49
    安全といえばそうだけど週5で昼食パンなんて飽きるって!(私もパン好きだけど無理だわ)
    毎日それじゃ成長期なのに栄養が片寄るよ…。
    作らない理由より保冷対策とか考えてあげて。

    • 4
    • 21/06/15 18:48:58

    お弁当作ってあげなよ。面倒なだけでしょ。自然解凍OKの冷食を入れたら保冷にもなるし、保冷バッグに保冷剤なり凍らせたゼリー入れるなりしたらいいだけでしょ。どうしても朝作るのがしんどいなら前日の晩におかずだけ詰めて冷蔵庫に入れておけばいいじゃん。私は真夏も朝から弁当作ってるけど子供も私も特に問題なく食べてるよ。

    • 1
    • 21/06/15 09:39:03

    毎日パンは可哀想。たまにだからワクワクするけど、毎日パンなんてウンザリするよ。
    言い訳してないで週2くらい保冷剤と保冷バッグ買って作ってあげなよ。

    • 5
    • 21/06/15 09:31:17

    中3男子、毎日お弁当つくって、毎日300円渡してる。1日4食。部活の前に食べるから。

    • 2
    • 21/06/15 09:07:44

    自分は低血圧ってわかってるならいくらでも対処できるじゃん。
    冷めても美味しいおかずとか、傷みにくくする工夫とか、やろうと思えばいくらでもできるし。
    やりたくないからやれない理由書き連ねてる様にしか見えないんだよ

    • 8
    • 21/06/15 09:04:47

    うちは食堂は後期(高校生)からだけど購買でパンは買える。今日はパンを友達が買うって言うから自分もパンの 食べたくなった。ってお弁当食べてないこともある。先に言わんかい!ってプンプンしちゃうけどね。
    たまにはパンで作らないのもいいけど、毎日は心配かなあ。

    • 0
    • 21/06/15 09:04:09

    >>89
    いつも門が開いてるの?

    うち下校時間まで閉まってるからインターホン押して開けてもらうのでその様な理由で中学に立ち入るのは申し訳ないので届けてる人はいないと思う。
    余程寝坊して間に合わなかった人はいるかもしれないけど。

    特にコロナ禍で敷地に入るなら検温も必要だしすごく手間。

    • 3
    • 21/06/15 09:00:20

    中学生ならもうちょい栄養を考えてあげた方が良いかと思うよ
    学校だって毎日パンだけを食べる想定で作ってるんじゃないでしょ
    緊急用の救済システムでしょ?
    高校生でレストランが入ってるけど、子どもがお弁当食べたいって言うから作ってるよ
    面倒だけどそう言って貰えるのは嬉しいけどな

    • 3
    • 97
    • リブロース芯
    • 21/06/15 08:57:28

    私も低血圧で朝弱いけど5時半起き週6で作ってるよ。
    朝はボーっとするから前の夜になるべく下拵えしとくけど。

    ご飯炊く時にお酢入れる、お弁当箱をお酢で拭く、素手で食材触らない、よく加熱してよく冷ましてから入れる、加熱してない物や生野菜は入れない、水気を切る、抗菌シートを入れる、保冷剤と保冷バッグ利用する
    っていう感じで食中毒予防してるよ。

    • 4
    • 21/06/15 08:51:51

    うちはデリバリーランチか自分で用意するお弁当か選べるんだけど7割りお弁当なんだって。
    今の時期は学校もエアコン効いてるから暑くないし傷む事もないよ。
    まぁ、めんどくさいけどね。

    • 0
    • 21/06/15 08:50:12

    すごい笑。低血圧のゴリ押し
    難病かのように

    • 7
    • 21/06/15 08:48:02

    >>85
    えー。晩御飯の残りとか多めにつくって入れることも多いよ。みんな朝から作るの?

    • 0
    • 93
    • リブロース芯
    • 21/06/15 08:47:27

    週2なんて楽勝じゃん!

    • 2
    • 21/06/15 08:46:41

    主はお弁当しっかり冷ますとか、保冷剤入れた保冷バッグに入れるとかそういう考えはないの?
    うちの子は冷やごはんでも好きだからあんまり問題ないのかも。コンビニのおにぎりも好きだし。

    • 0
    • 21/06/15 08:46:40

    低血圧で朝から動けないは思い込みだよ。
    もうそう体と脳みそに刷り込んじゃってるんだわ。
    私、低血圧に貧血持ちで病院通いしてるけど朝普通に動けるよ。
    そこまでアピって動けないなら病院へ行った方がいいよ。

    • 9
    • 21/06/15 08:42:25

    >>85

    うーん
    泊まりに来ないから分からない。

    衛生管理低いのかな?
    まぁ食中毒なってないしいいや~
    ちゃんとしてて食中毒なったら
    残念やもんね。

    • 0
    • 21/06/15 08:27:47

    面倒な気持ちは分かるよ。
    でも主は安全の為と言いつつ結局は面倒なだけなの。
    冷食使ったっていいんだからつくってあげて。

    中学校的にこれがありなのかはわからないけど、朝起きるのが辛いなら子供のお昼の時間までに学校に届けたらいいんだよ。うちの中学校はこれやってるお母さん結構いる。下駄箱に置いてるみたい。

    • 3
    • 21/06/15 08:26:41

    便利に利用出来るものは利用してもいいと思うけど子供が作って欲しいなら作ってあげなよ。
    お母さんのお弁当も食べたいんだよ!

    • 3
    • 21/06/15 08:26:33

    便利に利用出来るものは利用してもいいと思うけど子供が作って欲しいなら作ってあげなよ。
    お母さんのお弁当も食べたいんだよ!

    • 2
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ