ママ友関係終わった。

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/06/06 23:32:48


ママ友と関係終わった~。
私は県外から越してきて、見知らぬ土地での子育て
出会ってすぐ仲良くなったけど
去年、子ども同士トラブルなって気まずくなり
私の気持ちも変わって、もう付き合うのは無理ってなった。
今日、用事で会ったんだけど話す内容が出てこない。
話が続かない。子ども同士は一言も話さず、、、。

出会って10年!今までありがとう!
沢山の思い出をありがとう!
もう友達って思ったんだけど
変わるもんだね~。
何か辛かったけど、ママ友はもういらないかな笑
大人なってから友達作るの難しいね!私だけかも!w
こんな私を慰めてください!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/06/06 23:37:37

    お疲れさまでした

    • 2
    • 21/06/06 23:38:43

    人生の中でちょっとした出来事よ。

    • 14
    • 21/06/06 23:40:25

    >>1
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/06 23:41:03

    >>2
    本当にそう思います。
    けど、まだ日が浅いからショックですね。
    そんな経験ありますか?

    • 0
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/06/06 23:42:20

    ありがとうと言える主は素敵!私は一期一会大切にしてます。

    • 9
    • 6
    • サンカク
    • 21/06/06 23:43:09

    どんなトラブル?

    • 0
    • 21/06/06 23:44:09

    まぁ期間限定で疎遠になるのが多いからさ
    私は子が大学生だけど中学卒業してからパッタリだよ
    これからいい出会いあるといいね!

    • 7
    • 21/06/06 23:48:43

    >>4
    あるある!2人でご飯も行ったし、深い話もした。2人目妊活も同じ時期で同じときに妊娠した。でも夏休み入って相手はつわり酷くてあまり会えなくなったんだよね。で、夏休み明け態度が全然違ってて挨拶しても話しかけても苦笑いされる。夏休み会ってもないから何もしてないしさ。とうとう挨拶しても無視されたからこっちから話しかけるの辞めてそのまま卒園って感じ。でもまだ仲良くなって2年、お互い知らない部分が多かったんだなぁと思って、これもいい経験って感じで割り切ったよ。辛いってのもなかったかなぁ。仲良くはしてたけど、やっぱりママ友だからさ。

    • 1
    • 21/06/06 23:49:04

    あるある。一時期楽しく過ごせたらそれて十分だと思う!
    また友達つくって!子供同士が仲いいとお付き合いが深くなるけどトラブルも多い。子供同士は友達って感じゃないけどママ同士は気が合うくらいの方が長く続いたりするよ。

    • 5
    • 21/06/06 23:53:23

    >>5
    ありがとうございます!とても楽しかったです。
    一期一会とてもいい言葉ですよね。

    • 1
    • 21/06/06 23:54:06

    >>6
    無視ですね。
    後は聞こえてないフリとか。
    急に合わなくなったんです。

    • 0
    • 21/06/06 23:54:55

    >>8 多分、知らないうちに 絶対地雷踏みまくってたんだよ。。 自分がやった事棚に上げて 無視されたとか言ってる方がやばいよ。
    苦笑いって、相当なことなきゃでないよ。

    • 12
    • 21/06/06 23:55:42

    2.3年ならわかるけと10年も続いたのに?

    • 2
    • 21/06/06 23:58:19

    >>12
    相手が何思っているか、どういう考えかわからないから難しい所ですよね。
    中々、これされて嫌だとか言えませんよね?

    • 3
    • 15
    • サーロイン
    • 21/06/07 00:00:10

    >>7
    中学生卒業を機には多いですよねー!
    これからは趣味などで自分の友達を作りたいですね♪
    もし作るなら!
    ありがとうございます!

    • 4
    • 16
    • サーロイン
    • 21/06/07 00:03:07

    >>8

    それは相手に問題あるように思えました。
    悪阻が軽かって動けるのを羨ましく思ったのかな?
    無視はないわ~。何か言動が嫌だったのかもだけど。
    いい経験と割り切れてまたそれがよかったですね!

    • 1
    • 17
    • サーロイン
    • 21/06/07 00:04:27

    >>13

    ちょっとずつ、ズレが生じてました。
    8年辺りから。
    ガタンときましたね。それから

    • 4
    • 21/06/07 00:08:04

    >>16
    他の人が書いてるように、私が地雷をいつの間にか踏んだかもしれない。でも直前まで遊ぼう!とか、産まれたら~したいね!とか、相手から話してきてくれたから本当にわからないんだよね。詳しく書いてなかったけど、新学期になって相手の交友関係がガラッと変わったんだよ。それから誘ったり誘われたりはあったけど明らかにそっちと一緒にいることが増えた気がするから、多分そっちの方が気があったのかなぁとは思った。まぁ真相はわかんないけどね。でも主は長年だったから辛いね。いい経験と割り切れたけど、小学校になってからは新たにママ友とかは作らずのんびりとしてるよ(笑)

    • 3
    • 21/06/07 00:19:46

    わかるー!わたしの話かと思った(笑)

    うちは8年のママ友。
    子ども同士も長く仲良かったけど
    その子ども同士のトラブルで、
    わたしはお互い悪いかな?と思ってるけど、
    向こうはうちだけが悪いと思ってる。
    あっちの子どもが嘘を親に言ってるけど
    子どもの話しか信じないでわたしの話は無視状態。
    もう無理だなと思ってたとこにこのトピ。

    自分語りすみません。
    お互い気が滅入りますがいまのママ友は切ったほうが良さそうですね。

    • 18
    • 21/06/07 00:24:47

    私もだいぶ前に縁を切ったわ~。
    だんだん意地が悪くなるママ友。無理して付き合うことないと疎遠にしたら他にいい友達もできて毎日楽しい。

    • 9
    • 21/06/07 00:45:12

    私なんて親友だと思ってた女と終わったよ。フレネミーだった。もううんざり。他人とら浅い関係だけでいい。

    • 8
    • 22
    • リブロース
    • 21/06/07 00:57:58

    仲良くなってくると育児の価値観の違いとか見えてくるし、良くも悪くも子供ありきの付き合いだなぁって思う。

    • 4
    • 21/06/07 03:45:17

    アリアリだよ。
    私はコロナ禍で、去年一年会ってなかった。
    今年娘がクラス離れたら、ライン既読スルー。無視。そんなもんだと思ったから私も今年からはママ友作らないし、参観日も一人で過ごすよ。

    • 9
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/06/07 03:57:18

    私もだよー!ママ友って友ってつくけど、私の友達ではないんだなーて最近つくづく思う!
    たまたま引越しして来た土地で、たまたま子供の年が同じだっただけだもんね
    一度痛い目にあったから、もうママ友ってこりごり!

    • 7
    • 21/06/07 04:02:44

    無理作る必要ホントないよねー

    住んでるとこのママが全員年上で
    しかも女の子ママばかりで(女の子ママ叩きではない)ほんとに育児の話が合わないというか共感があまりない?感じ
    この調子じゃ友達できないけど
    なんかもう良いやってなっちゃった笑

    • 3
    • 21/06/07 04:33:46

    ママ友はもういらないとかいう人の共通点は、重い

    本当の友達だと思ってたのに…
    被害者意識が強いこと

    自分には一切落ち度はなかったんですか?って聞きたい

    • 11
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/06/07 07:26:28

    >>27
    本当の友達とまでは思っていない。
    ママ友を友達と思っちゃダメなんだ。

    落ち度がない事も多いよ。何かやっぱり気が合わないな。
    クラスが離れた。何となく。別に友達は他にもいっぱいいるし関係がなくなったからもう、いっかー。とかそんな理由もよくある。

    • 5
    • 21/06/07 07:29:30

    あれ?私トピたてた?ってくらい全く同じ。

    でもまぁ仕事仲間おるし他にも話せるママさんおるし大丈夫と言いきかせてる。
    長女はもう中学生だしコロナもあるしで前に比べて集まりとかもないしね!

    • 5
    • 21/06/07 07:29:58

    みんな価値観違うからね。人間だから仕方ないね。
    そういうズレが生じて疎遠になることもあるしね。
    無視されたらそれで良いです。
    知り合い作らなきゃ。とか、ママ友作らなきゃって、子供が一年生の時や幼稚園の年少の時は思うけど、学校や幼稚園に慣れてきて行事も分かってその流れが分かったら、必要性がなくなってくる人もいるし、まぁ、いいんじゃないかな。一人でいると参観日とか人に気を遣わなくていいし。

    • 2
    • 21/06/07 07:41:39

    >>8
    これあちらサイドの話も聞いてみたいわ。

    • 4
    • 21/06/07 07:42:37

    重いなぁ。ママ友ごときに何を求めてるのか。1人と上手く行かなかったからってその他の人も同じように見えちゃうくらいなら初めから誰とも付き合わなければいいのに。10年、思い出、ありがとう、とか重すぎるよ。

    • 13
    • 21/06/07 07:45:16

    所詮ママ友。子供のトラブルですぐ疎遠なったりあるあるだよ。

    • 10
    • 21/06/07 07:47:43

    >>32
    わかる。
    ありがとうとか匿名掲示板でわざわざ晒して
    本気で思ってないでしょってなっちゃう。

    • 3
    • 21/06/07 07:54:51

    >>32
    でも実際そこにママさん達との繋がりがあるわけで学生時代の友人や、仕事繋がり、結婚して子供が産まれてそこからの繋がり、どれもカテゴリーが違うだけで付き合い長いなら尚更友達みたいなもんじゃないかな?
    10年は結構な付き合いじゃない?

    • 1
    • 21/06/07 08:24:32

    私はずっと、離れても時間が経っても再会出来るのは縁があるからだと思って生きてきたけど、生活環境違えばそうも言ってられないし、感覚変わったら仲良く出来ないんだという事を知って、無理に人と仲良くしなくなったし、深入りは絶対しないようにしてる。
    自分の事も極力話さない様にしてるし、仕事仲間は仕事がスムーズに出来る様にだけ付き合うし、友達とは、当たり障りのない雑談しかしなくなったし、ママ友とは子供のやりとりに影響ない行事くらいの話ししかしない様にしてる。

    • 2
    • 21/06/07 08:29:47

    >>36
    うん。
    ママ友なんて今日の味方は明日の敵だからね、当たり障りのない話だけにしないとね。

    • 12
    • 21/06/07 08:34:21

    >>19
    嘘つきな子供の仕業で親同士がギクシャクしちゃう事あるよね。うちもそう、元から仲良くもないからいいけど笑
    器せまっ。て思うよ。

    • 2
    • 21/06/07 08:36:09

    ママ友=友達  って人いるよね。
    私は気が合う人、友達になれそうな人、なかなかいない。だから表面的にあいづち。疲れることはしない。

    • 3
    • 21/06/07 08:49:52

    私も似たようなかんじです。
    赤ちゃん時代に知り合って、一緒に買い物したり児童館のイベントにも行って、何人かで集まってクリスマス会や誕生日会、色々楽しんだけど。

    小学校に上がってからはこちらから声かけないと挨拶もなく、高学年になってからはほんとに素っ気なく。

    中学校も一緒で、こないだ歩道で真横ですれ違った。
    私は気づいたけど、声かけなかったらあちらはどうか、気になってたら素通りだったわ(笑)
    チラッとこちらを見たようだけど、声かける必要なかったんだね。

    あんなに一緒に楽しんでも友達とは違う?不思議だよね、ママ友って。

    • 7
    • 21/06/07 08:54:05

    普通の友達とは、やっぱり違う。
    子供の成長や能力の差で、どっかでモヤモヤすることもあるし、子育てという共通項目がないと、普段なら仲良くならないタイプの人だったりするし。
    最後は学生時代と職場の友達だなぁ。

    • 7
    • 21/06/07 08:56:28

    >>32
    信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいいと、武田鉄矢も言ってるじゃん。
    ママ友に粘着してるわけじゃないし、主さん純粋な方なんだろうなって思ったよ。

    • 3
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/06/07 09:00:14

    ママ友とかの付き合いってせいぜい子どもが中学生くらいまでだよ。もし中学から私立行けばより早く縁切れる。だから気にしなくていいと思う
    。 

    • 8
    • 21/06/07 09:02:43

    幼稚園から10年間、ママ友だった人と
    同じく子供同士のトラブルで
    私から離れていきました。
    子供同士はなんとなく普通にはなりましたが、私がその子を許す事ができず。
    年賀状も来たけど返事は出してない。
    学校行事で会っても目を合わせてニコッとするくらいで話さない。
    もう元に戻る事は絶対ないと思ってる。

    • 12
    • 21/06/07 09:04:08

    ママ友は友だちじゃなくて、期間限定の知り合いだと思ってる。

    • 13
    • 21/06/07 09:04:57

    >>21
    スレ立ててた人?
    フレネミーってどうやってわかったの?

    • 1
    • 21/06/07 09:05:21

    >>44
    私のことかと思った。
    同じような経験する人いるんだね。
    そう思うとふっ切れるね。

    • 3
    • 21/06/07 09:07:30

    ママ友なんてそんなもん。
    なかなか子ども切り離して仲良くなれる人なんて見つからないよね。

    • 7
    • 21/06/07 09:10:24

    子供のトラブルって何?

    • 3
    • 21/06/07 09:11:04

    ママ友って友と付くけど友達ではないからね。実際、泊まりキャンプや遊園地行ったり
    相手側から泣いて家庭の相談されたり揉め事も全くなかったけど私の中ではママ友は友達って認識なかった。あくまで学校情報欲しさだよ。
    ママ友の友達認定や学生時代からの人間が
    未だに友達呼ばわりしてくるのって
    男女関係に例えると
    一回、二回ヤッただけで勝手に彼女認定されてハァ?と戸惑う心理に近い。

    • 13
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ