子が一人で病院行くの何歳から?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/18 12:02:55

    えーうちの自治体中学生までは親の付き添い必須だよ!
    風邪とか怪我ならもちろん付き添うけど、歯医者は正直面倒だなと思ってる。
    子どもも予定合わせるの面倒くさいと言ってる。

    • 0
    • 21/06/05 10:38:15

    初回や病院にいく理由によっては学生の間は一緒に行くかなー。何かあったら保護者いた方がよいだろうし。
    歯の定期検診くらいなら中学から1人で行ってた

    • 0
    • 21/06/05 10:35:10

    主の場合は付き添わないと治療法とか子どもだけじゃ決められなくない?

    • 0
    • 21/06/05 10:27:03

    >>67
    高校生。ひどい生理不順で産婦人科を受診させようと思って電話したら言われたよ。
    初めての婦人科の受診だし不安だろうから付き添うつもりだったけど、ダメだった。
    産科もある病院だから仕方ないんだろうけどね。

    • 0
    • 21/06/02 13:26:42

    未成年は基本親同伴でお願いします。
    めんどくさいんで。
    病院では当たり前です

    • 0
    • 21/06/02 13:23:11

    内科は中学まではついていくかな、3年生の息子だけどニキビで受診の時は1人で行かせた
    主さんの場合なら歯科でも虫歯治療じゃないしついていく、レントゲン撮ったり、もしかして装具とか作る話になるかも知れないし

    • 0
    • 21/06/02 13:22:02

    中1だけどうちもまだ1人で
    病院行かせたことない。
    自分が子どもの頃は体調不良の時は
    親と行ってたけど通院は1人で行ってたな

    • 0
    • 21/06/02 13:20:08

    今年19歳になる娘が1人で病院に行きました。
    それまでは一緒に行き、私は車で呼ばれてもいいように待機してました。
    治療するにあたり、本人が分からず親に確認となると、一緒に行った方が良くないですか?

    • 1
    • 21/06/02 13:16:32

    初めては一緒に行く
    原因とか治療方法とか聞きたいからね
    通うことになれば次回からは子供だけでいいか聞く 

    • 0
    • 71
    • リブキャップ
    • 21/06/02 13:09:45

    14歳が1人来院した時、親は後で来るのかと思って聞いてみたら「両親は仕事で1人で行ってきなさいと言われたので。」と1人で受診。

    しっかりしてる子だったから大丈夫だったよ。

    • 0
    • 21/06/02 13:04:03

    高校生からかな。
    でも治療方針とか親に細かく確認とってくれる所だから1人で行かせたいけどいいものか迷ってる。

    • 0
    • 21/06/02 13:01:59

    子供の頃、母が仕事休めない人でお金と保険証持たされて、「一人で行けるでしょ」って感じで、小学生位から一人で行ってたわ
    周りは皆お母さんと来てて羨ましかったの思い出した

    • 0
    • 21/06/02 12:09:58

    大学生からかな。初回はとりあえず付き添う。再診は中学から子どもだけで行く。その際も何か不具合があれば母の私に電話連絡してもらうように医院に伝えてる。可哀想とかの問題ではなくて治療については知っておきたいから。選択肢のどれがベストかは子どもには判断しにくいと考えてる。

    • 0
    • 21/06/02 12:05:13

    >>60
    中学生で?w
    電話でそんなこと言われたら、そこ行かないよねw

    • 1
    • 21/06/02 12:03:15

    初めて行く時はついて行くよ。
    色々説明されるだろうから。
    後は1人で行かせるかな

    • 0
    • 21/06/02 12:02:19

    一緒に行った方がいいよ。
    レントゲン撮ったりするだろうし
    何かあっても、なくても説明とかあると思う。

    • 0
    • 21/06/02 11:58:40

    あごとかだともしかしたらマウスピース作ったりとかいろいろと説明があるかもしれないのでお金もかかるし一緒の方がいいかもですね。
    わたしは高校一年から風邪程度なら一人で行きましたが本気でまずい時(盲腸、手術が必要な怪我)などの時は親についてきてもらってました。

    • 0
    • 21/06/02 11:55:51

    歯医者は親いた方がいい
    私中3の時行ったら元々開きにくいのに無理やり開けられて顎外されて親と先生揉めたから
    親いなきゃ謝罪もする気なかったみたいだったし

    • 0
    • 21/06/02 11:52:56

    >>38 一切無理な訳ないでしょ。高校卒業して親元離れてる人とか沢山いるのに。

    • 0
    • 21/06/02 09:34:07

    自分も病状聞きたいし一緒に行く。
    定期検診くらいなら、1人で。

    • 1
    • 21/06/02 09:30:26

    この前、初めて行く病院に予約の電話入れたらコロナの影響だと思うけど『一人で来て下さい。付き添いはご遠慮ください。』って言われたよ。

    • 0
    • 21/06/02 09:27:41

    歯医者でも治療によっては親の判断がいる場合もあるし、高校生くらいまではついて行くかな。
    体調が悪くて病院受診するなら成人くらいまでは付き添いたい。

    • 0
    • 21/06/02 09:24:10

    >>56
    小学生の時これ嫌だった私。

    • 3
    • 21/06/02 09:19:48

    初診なら高校生でも一緒に行く。行きつけの病院でも中学生の時は付き添いしてた。
    高校生になってからは、かかりつけの眼科、耳鼻科、皮膚科、内科なら1人で行かせてる。

    • 0
    • 21/06/02 09:18:31

    小学生の時、歯医者は1人で行ってたなー

    • 1
    • 21/06/02 09:12:25

    高校生いるけど初診は親も行くよ。
    その後通院等で親いなくても良い病院ならひとりで行くけど。医者にもよるしね。
    可哀想とかの問題じゃないよね。

    • 4
    • 21/06/02 09:06:09

    口腔外科の初診は親も行った方がいいよね。可哀想とかの問題ではなく。

    • 4
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/06/02 09:04:02

    かかりつけの内科や定期通院なら一人で行かせるけど、
    初診はかならず付き添う。
    特に口腔外科だとレントゲンやMRIの検査をする場合もあるし、
    初診じゃなくても、処置によっては気分が悪くなって嘔吐したり動けなくなることもあるから付き添った方がいいよ。

    • 0
    • 21/06/02 08:53:22

    親に話があるかもしれないし、診察室には入らないけど受付や待合室には付き添うよ
    たまに親がいなくて電話で呼び出すよう言われてる子を見かける

    • 0
    • 21/06/02 08:50:45

    主恥ずかしくて出てこれなくなっちゃったw

    • 0
    • 21/06/02 08:48:46

    初診は同伴して。経過みるだけなら1人でも大丈夫

    • 2
    • 21/06/02 08:46:39

    医療行為だから、高校生でも初診だけは同伴してる。
    診断が出て治療方針の説明をしてもらい、どんな治療か納得できたら継続治療は子供単独で行ってるよ。

    • 2
    • 21/06/02 08:34:02

    中2だけど、接骨院とかは自分で行ってるよ。

    • 0
    • 21/06/02 08:31:54

    うちさ、耳鼻科なんだけどずっと通院してて、
    行ってもちょろっと鼻見て、なんか鼻から空気?通すのやって薬出て終わるから中1だけど一人で行かせています。。
    月1着いていきます。

    • 0
    • 21/06/02 08:27:05

    状態と治療の説明をしたいから、中3ならついてきて欲しい。
    勝手にやるわけにもいかないから、家に電話しないといけないし。

    • 2
    • 21/06/02 08:25:42

    子どもが大丈夫なら可哀想ではないけど、私なら原因が何なのか気になるから一緒にいくよ。
    処置中は付き添わず、終わったら入って話を聞く。歯医者側は中学生ひとりで来ても大丈夫なの?

    • 0
    • 21/06/02 08:21:31

    ドクターは保護者に話をしないといけないから、成人するまでは付いていかないとダメよ。
    初診は必ず一緒に行くべきよ。

    • 2
    • 21/06/02 08:21:15

    治療とかなら一緒にかな
    定期的に処方されてる薬を貰うために診察とかなら1人でもいい様な気はするけど

    • 0
    • 21/06/02 08:21:03

    自分が小学校の時は虫歯で歯医者は初診時以外は一人で通ってた。でも顎が痛いなら他の原因も考えられるから、一緒に行った方がいいと思う。

    • 0
    • 21/06/02 08:20:27

    病気にもよるけど中学生なら1人でいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/02 08:20:22

    >>37
    だね。うちも病院の先生には中学生までは、親御さんが付き添って下さいって言われた。

    • 0
    • 21/06/02 08:18:43

    中3で皮膚科、ニキビ治療には1人で行かせた。
    トピ文のような特殊な感じは付き添う。

    • 2
    • 38
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 08:10:32

    二十歳からだよ。大学生でも未成年のみの受診は一切無理だよ。

    • 0
    • 21/06/02 08:09:33

    >>28病院によっては高校生のうちもついてかないとダメなんだよ。こればかりはその病院の方針だよね。

    • 0
    • 21/06/02 08:08:07

    初診は必ず一緒に行く。
    次回から一人でいいか確認して、okだったら一人で行かせる(中学生から)

    • 0
    • 21/06/02 08:04:22

    歯医者初診だけ一緒に行って、あとは自分で行かせるかな。
    内科は、小さい頃からずっと通ってる所だし、高校生になったから、1人で行かそうと思う。

    • 0
    • 21/06/02 07:58:44

    歯科治療とか同じ症状やアレルギーで行くなら中学生から行かせるけど原因が分からない痛みや体調が悪い時は高校生までは一緒に行く
    ちゃんと症状を言えるか分からないしどんな治療をするのかも直接聞きたいから
    主のお子さんの症状なら一緒に行く

    • 1
    • 21/06/02 07:56:54

    初診は一緒に行く

    • 0
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/06/02 07:56:01

    中学生はクリーニングとかならともかく、治療方針が決められないから治療の時は同行するんだよ。医者からそう言われたよ。

    • 2
    • 21/06/02 07:52:21

    トピの状況なら最初は一緒に行って通院は1人かな。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ