だから専業ママは嫌い

  • なんでも
  • センマイ
  • 21/06/01 23:38:30

私は在宅でフルタイムなんだけど、娘の親友のママが専業なんだよね。で、娘がその友達のお家に遊びにいったときに、「ママは今週日曜日も仕事だ」みたいなことを言ったみたい。(いつもは土日休みだけどその週はたまたま忙しかったため)そうしたら専業ママは「〇〇ちゃん(娘の名前)のお家のママは、ひとりでも生きていけるチカラを持っているから立派なんだよ」みたいなことを言ったらしく、娘が教えてくれた。
なに?「ひとりでも生きていける」って。めちゃ上から目線でバカにされてるとしか思えないんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 09:53:06

    え?全然なんとも思わない
    引っかかるとしたら「ひとりでも生きていける」ってとこでしょ?
    子供なんてなんとなくしか話し覚えてないから、相手は「もしパパに何かあったとしてもママが頑張ってるから助けられるんだよ」って意味で言ったのかもしれないし(主が既婚ならだけど)
    子供から聞くことを全部そのまま聞くのは危険だよ

    • 1
    • 21/06/02 09:49:19

    いいじゃん。
    人生何があるかわからないから、一人でも生きていけるはある意味、強みよ。
    私は一人でも生きていけるよう資格とったし。

    バカにされてるとは思わないがね。

    • 0
    • 21/06/02 09:49:02

    専業が羨ましくてブチ切れちゃったって感じしかしない。

    • 3
    • 51
    • ウワミスジ
    • 21/06/02 09:48:27

    主がシングルかそうでないかでも意味変わるかもね。

    • 0
    • 21/06/02 09:46:17

    >>43
    面白くない

    • 0
    • 21/06/02 09:44:38

    バカにしてるとは感じなかったけど、「ひとりでも生きていける」って言い方には違和感あるよね。
    しかも娘さんに言うなんて。。。
    娘さんどんな気持ちだったんだろう。

    私なら、日曜日も頑張ってるんだねとか、帰ってきたら肩もみしてあげるとお母さんうれしいかもよ、とか言ってあげたいけど。

    • 3
    • 21/06/02 08:24:21

    え、別に上からでもバカにもしてないと思うけど。
    こんななんでもない言葉に噛み付いて「だから専業は」とか言っちゃうくらい主の心が荒んでるのが心配だわ。

    • 12
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/06/02 08:19:26

    主来ないし、いつもの専業叩き釣りトピってことで
    終了かな

    • 6
    • 21/06/02 08:19:14

    心身ともに余裕がないからそういうとらえ方しかできないんだろうな

    • 6
    • 21/06/02 08:18:10

    別に上から目線でも何でもないと思うけど。
    自分が兼業で劣等感を持ってるからって凄い言い掛かりだね。
    そんなんで一括りにして専業ママは嫌いとか笑
    まぁ、主みたいな嫉妬深い人に好かれなくてもけっこうですけど笑

    • 3
    • 21/06/02 08:17:05

    ただただ専業が嫌いだから、何を言ったって卑屈に考える。

    その考え直さないと、一生幸せにはなれない。

    • 6
    • 21/06/02 08:14:33

    だから私は兼業ママが嫌い。

    • 7
    • 21/06/02 08:03:21

    娘さんがさみしそうに見えたんじゃない?
    だから、仕事も主婦業も頑張ってるあなたのママは凄いんだよ!って娘さんに伝えただけじゃないの?
    バカにしたつもりなんかないと思うんだけど。
    なんでそう受け止めちゃうんだろう…

    • 3
    • 21/06/02 07:53:19

    ちょっと冷静になったほうがいい

    • 2
    • 40
    • リブキャップ
    • 21/06/02 07:48:32

    直接本人からではなく娘から聞いたのならどうかな?

    • 1
    • 39
    • サーロイン
    • 21/06/02 07:42:50

    コロナ禍なのに嫌いな人や見下してる人の子どもを招いて自分の子と遊ばせないんじゃない?
    公園行けって言ったり、遊びに来てもその子と会話するような事はないと思う。

    言葉選びは主の好むようなものではなかったのかもしれないけど、見下していると言うよりは、本当に凄いと思っているんじゃないかな。

    • 2
    • 21/06/02 07:13:06

    主がその専業ママを見下しているから、言葉尻を捕えて非難しているようにしか見えない。

    • 6
    • 21/06/02 07:11:18

    その専業ママの言葉もあまり一般的でないように感じる。意識してないと出ない言葉だよね

    その人は逆に専業の自分は「ひとりでは生きていけない」から、我慢して結婚生活続けてるのかもよ

    だから、ついポロッと出ちゃったんじゃない?

    • 0
    • 21/06/02 07:01:30

    今年PTAの役員長なんだけどさ、嫌味でもなんでなく本当の話なのだが、フルタイムでバリバリ働いてる母親こそ常識が無いことがすごくわかった。
    PTAと、仕事を同じように考えるバカ、ラインの返信は午前0時をとうに過ぎてもお構いなし、他人との協調性無し、譲る気持ち無し、ほんと非常識にも程があるほどおかしいやつほど、揃いも揃ってフルタイム兼業主婦。

    • 6
    • 21/06/02 06:56:48

    これだから一部のイライラ兼業は怖いわ。

    • 9
    • 21/06/02 06:51:15

    はぁ…
    その一人のママが言ったこと=専業ママ全員が同じ事思ってる、と思い掲示板に書き込む知性の無さが痛すぎる。

    そりゃ馬鹿にされても不思議でないわ。

    • 13
    • 21/06/02 05:51:17

    専業ママは賢くないから言葉選びが下手くそなんだよー
    察してあげよう

    • 4
    • 21/06/02 05:36:36

    リアルでは子供放置して道路族だったり、学校で問題起こしてるの専業家庭のお子さんばかりだから嫌い。
    ママスタでは保育園可哀想トピが毎日のように立ってるからこれも嫌。
    両方とも時代錯誤。

    • 2
    • 21/06/02 03:17:32

    その専業ママは自分が自立してないって意識があるから、娘さんに対して忙しい主さんのフォローする時に自然とそういう言い方になったんじゃない?

    コロナ禍なのに遊びに行かせてくれて、主さんが仕事してる時に娘さん見ててくれた相手に対して、そんな卑屈で捻くれた捉え方しかできないの?

    「だから兼業ママは嫌い」って言われちゃうよ

    • 23
    • 21/06/02 02:39:52

    何て言っても面白くないんでしょ

    • 20
    • 21/06/02 02:09:34

    バカにしてるかな?お子さんがママが仕事で寂しいって事に対してママは凄いんだよって意味で立派なんだよって説明してくれたんじゃなくて?あんまりバカにされてるようには感じないけど、主さんお疲れなのかな

    • 19
    • 21/06/02 02:03:20

    全然バカにはしてないと思う
    けど
    私がそのママだったら、言わないわ
    ママ友に言うにしては、言葉選びが危険をはらんでいるわ

    • 7
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/06/02 01:50:39

    褒め言葉でしょ。
    卑屈すぎる。

    • 14
    • 21/06/02 01:47:59

    ちょっと余裕なさすぎて卑屈になってるんじゃないかな
    普通に誉めてるんだと思うよ

    • 15
    • 21/06/02 01:43:48

    褒め言葉だよ
    私なら嬉しいけどな。
    「◯◯ちゃんのお母さんはお父さんを頼りにしないと生きていけない可哀相なお母さんなんだよ」って言われるより全然いい。

    • 5
    • 24
    • 無職のヌコ
    • 21/06/02 01:16:58

    チカラのカタカナにジワる(笑)

    • 3
    • 21/06/02 01:14:52

    そんな卑屈になって嫌味に受け取るくらい疲れてるなら仕事やめたら?

    • 6
    • 21/06/02 01:14:25

    このコロナ禍でも遊び場を提供してくれたお母さんに対して思うことがそれ?

    • 14
    • 21/06/02 01:12:22

    その通りだと思うよ、依存せず生きていけるんだから立派だよ。
    専業主婦が何かあった時慌てるのは自分で稼いでないからだよ
    ・・という私も専業だけどさ。
    上から目線じゃないよね、褒めてるよ。

    • 8
    • 21/06/02 01:09:58

    まぁ娘の親友のママと仲良くする必要もないし、そんなに関わらなければいいじゃん

    • 0
    • 21/06/02 00:56:26

    卑屈だなぁ
    素直に褒めてもらってると受け止めなよ
    子供までひねくれるぞ

    • 16
    • 21/06/02 00:24:21

    上から目線でバカにしてるか?全然思わないけど!!何言われてもバカにしてるって取る人なんだね。

    • 15
    • 21/06/02 00:23:11

    そんなに腹が立つ事かな
    馬鹿にしてるようには思えないけど

    • 15
    • 21/06/02 00:17:17

    誉めてると思ったけどな
    疲れてるんだね。少しでも休んで。

    • 15
    • 21/06/02 00:16:41

    主の娘が、ママが日曜日も仕事で嫌だな、みたいなニュアンスで言ったんじゃない?だから励ますというか、娘が主を悪く思わないようにフォローしたんじゃないかな。バカにしてるとは思わないな。

    • 16
    • 21/06/02 00:15:48

    褒め言葉だと思ったけど。
    自立してるってことでしょ。
    自分でお金稼げるって凄いことだし羨ましい。

    • 12
    • 21/06/02 00:11:05

    普段から卑屈な気持ちでいるから被害妄想になっちゃっているんだね 可哀想に。。

    • 13
    • 21/06/02 00:00:07

    わたしはシングルだし働くしかないんだけど
    言われたこと全然バカにされてるとは
    思わなかったな。
    ただ生きてる次元が違うんだなーってぐらい

    • 3
    • 21/06/01 23:58:53

    褒められてるんだから、素直に受け取っておこうよ!

    • 12
    • 21/06/01 23:58:32

    どうでもいいわ。
    人それぞれ。

    • 1
    • 9
    • カイノミ
    • 21/06/01 23:57:00

    意地悪く取るって気持ちに余裕ないねー。
    疲れそう。

    • 19
    • 8
    • マウントFUJI
    • 21/06/01 23:53:09

    まぁ、分かり合えない立場だと思うから「立派」という言葉だけ受け取って忘れようよ。

    • 2
    • 21/06/01 23:48:52

    褒め言葉だと思った私は変なの?自立してるって意味だよね。

    • 28
    • 21/06/01 23:48:38


    そんなに気持ちに余裕がないようじゃ!

    ひとりで生きてなんかいけないわよね!

    • 12
    • 21/06/01 23:46:03

    バカにされてるって感覚が私には分からないわ
    普通に誰にも頼らなくても生きていけるって凄いと思うんだけど

    • 15
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ