家におもちゃとか物を増やしたくない

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/05/31 11:23:15

家の中がごちゃごちゃするのが大嫌い。
シンプルに必要最低限の家具で暮らしたいんだけど、旦那が子供におもちゃを買うのが大好き。
家の中にものがあるれてるのを見るだけで掃除する気が失せるし、掃除する前に全部捨てたくなる。
同じような人いない?
義両親が子どもに送ってくる嵩張るおもちゃとか、本当は開封せずにそのまま捨てたい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • リブロース
    • 21/05/31 13:35:14

    うちはリビングの横の和室を子供スペースに決めて生活空間とは切り離してたよ。一間の押入れの下段は子供スペースにして、絵本もおもちゃも全部そこ。片付けも簡単だから子供が自分でできるし、襖閉めちゃえば来客も問題なし。ジムとか電動車とか、大型のおもちゃはサンルームに置いてあったけど、それも気にならなかったな。

    • 0
    • 66
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 13:28:05

    子供部屋に置いてるから気にならない。
    リビングに持ってくる時は遊ぶものだけ、
    次に遊ぶものを出す時は遊び終わったものを片付けてからってルールにしてるよ。

    • 0
    • 65
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 13:27:27

    わかるよ。
    でも子どもがいると多少は仕方ないかなと思う。
    子どもが小学生になったら大切なのは自室に使わない物は捨てたりあげたりしてだいぶスッキリできるよ。

    • 0
    • 21/05/31 13:25:32

    プレイルームにしか置かないから別に気にしたこと無かった
    リビングにおもちゃ置いてるの?

    • 0
    • 21/05/31 13:24:14

    うちもオモチャが嫌でリビングとは別の部屋に遊び場作ってたけど、下の子が小学校に上がったタイミングでほとんど捨てたりフリマに出したりして一気に片付けたよ。

    物で溢れてるお宅にお邪魔するのもゾワゾワするし、辻ちゃんのブログ見ても物の多いような雰囲気に辟易しちゃう。

    • 1
    • 21/05/31 13:04:21

    数年の我慢だと思って割り切ってる。
    うちは小学校上がってからはゲームばかりだから今はおもちゃはレゴとボードゲームくらいしかない。

    • 0
    • 21/05/31 13:03:25

    おもちゃ用の大きな箱に入る分だけ、と決めてました。
    これ以上は買うなら一個捨てるとキツく言ってましたね。
    子供自体片付けられないので。
    まず家の中に子供のもの以外が多いと不思議と平気で増えていきますよ
    最低限の家具で暮らせます
    LDKはダイニングのみ、テレビは壁掛けで床をフルで使う方が子供は喜びます。危なくないし。

    • 0
    • 21/05/31 12:45:41

    わかりますー。
    うちも子どもの物が溢れてごちゃごちゃ。
    特にいただきものは簡単に処分できない、、、
    とりあえず1~2年は保管して使わないものはフリマアプリかリサイクルショップに持って行く。

    • 0
    • 21/05/31 12:43:39

    わかるけど、子供がいるって、物事が思い通りにならない事と同義語だからね。

    でも今、絵本とかおもちゃのサブスクあるじゃん。おもちゃは定額レンタルもあるみたいだよ。旦那とかじぃじばぁばに、それをねだっちゃえば?

    • 5
    • 21/05/31 12:35:42

    子どもがある程度大きくなるまで我慢
    だんだん捨てていいよって言ってくれて物が減ってく
    うちも最近はかなりスッキリしてきた

    • 7
    • 21/05/31 12:30:56

    遊女や娼婦が怒るよ。

    あたいらだって!!
    あたいらだって!!








    夢はありんす!!

    って。

    • 0
    • 21/05/31 12:30:10

    私も家が散らかるの嫌い
    でも、子供はおもちゃやぬいぐるみで遊ぶの好きです
    私から見たらゴミでも家族にとっては大切な物もある
    自分だけの家じゃないから物が増えて散らかって見えても妥協しないとと思うようになった
    考え方を変えてみるのも手だと思います

    • 5
    • 21/05/31 12:28:25

    >>32旦那さんや義理親に言えてないみたいだよ。言わなきゃわからないのに。

    • 1
    • 21/05/31 12:24:40

    わっかるー。
    おもちゃにすごい我慢してた!
    小学生になったら自分でいる物いらない物をわけさせて綺麗なのはBOOKOFFに持ってったわ

    • 1
    • 21/05/31 12:22:48

    >>47
    古いのだよ。児童館におもちゃを拭いてからきれいにしていきなり持ってったら喜ばれた。

    • 0
    • 21/05/31 12:19:56

    わかるなー。義母からもらったおもちゃ旦那に黙って少しづつ捨ててる。
    30年も前の旦那が使ってたやつくれて引いたわ。

    • 1
    • 21/05/31 12:17:33

    ある程度のものを義両親に送り返す、保管してもらって遊びに行ったときにソレで遊ぶ

    • 0
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 12:16:17

    >>47
    いや、名前書いてあるやつとかもあったりするよ。
    養護施設でショートステイとかやってるところに寄付したことあるけど、喜んでもらえたよ。

    • 0
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 12:14:13

    子供の成長や興味でもう御役御免だろうというものは綺麗にしてセットで袋にまとめて箱に入れて保管。
    時間が経ってから改めて開けてみて、残しておきたい思い出のものとかは飾っておいたり思い出BOXに。
    それ以外は綺麗にしてあってセット内容も揃っていれば児童館や養護施設などに寄付すればいい。

    • 1
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/05/31 12:14:11

    >>46
    お皿、、、、

    謎だね

    迷惑だわ、そりゃ

    • 2
    • 21/05/31 12:09:00

    >>45
    児童館に寄付とかできるんだ!初めて知った
    それって新品じゃないとダメなの?

    • 0
    • 21/05/31 12:08:26

    >>42
    ありがとー
    旦那にやんわり伝えられたらいいな
    義両親、家に来る時手土産で何故かお皿持ってくるんだよね
    しかも義実家で使わなくなったやつとか100均のお皿…
    お皿は誰のものでもないし旦那も多分何もらったか把握してないからもらってすぐ捨てるんだけど、子どものものはね…
    嵩張るものばかりくれるの本当に嫌だし、お皿とかもはや謎でしかない

    • 1
    • 21/05/31 12:06:44

    メルカリで売れば?私はいらないおもちゃを児童館に寄付してるよ。

    • 0
    • 21/05/31 12:01:55

    >>33
    想像以上のコミュ力の無さで参った。笑
    とりあえず、自分のこと棚にあげ過ぎよ、さっきから。笑

    • 2
    • 21/05/31 12:00:49

    子供の学力低くなりそう

    • 4
    • 21/05/31 12:00:40

    >>37
    転勤族なら尚更だよね。やんわり義実家のご両親に沢山あるのでって言えたらいいね。
    うちもおもちゃが沢山あって旦那と親戚にストップしてもらったよ。頑張ってね

    • 0
    • 21/05/31 11:59:52

    富士山、そうとう暇なんだろうね。

    • 2
    • 21/05/31 11:58:34

    >>33
    だからそういう一種の病的な感覚の人もいるよねって言う多様性の話をされてるんじゃないの?

    • 1
    • 21/05/31 11:57:53

    富士山やばw

    • 2
    • 21/05/31 11:56:26

    >>35 あなたとは会話してないよw コミュ障大丈夫??

    • 0
    • 21/05/31 11:54:44

    >>18
    諦めも肝心だよね
    実際これからもっと物増えるんだし…
    転勤族なのもあって本当に物増やしたくない

    • 0
    • 21/05/31 11:54:43

    >>28 図星wコミュ障w

    • 0
    • 21/05/31 11:54:15

    >>24あなたが会話できてないよw

    • 4
    • 21/05/31 11:54:15

    今流行りのインスタ映え命母
    小さい子供いようがモノトーンで生活感ない家を目指しちゃう系

    • 5
    • 21/05/31 11:54:14

    >>31 狭い世界でしか生きてないのね、、
    あなたも、毎日引き込もってないで もっと人と関わりなよ笑 人と関わらないから、色んな考えがある事知らないの?

    • 1
    • 21/05/31 11:52:15

    >>25
    旦那や義実家も主のこと考えてないよね。
    子どもの事を思って買ってくれるのはありがたいけどアパートで置く場所ないし嫌って言ってるのに。お互い歩みよれたらいんじゃないの。

    • 3
    • 21/05/31 11:52:03

    >>24
    横だけど
    レス先の人、至極真っ当なことしか言ってないと思うよ。
    人のコミュ力心配する暇あったら、自分の心配した方がよさそうよ。

    • 6
    • 21/05/31 11:52:01

    >>16
    売れるものなら売りたいよ
    でも「この前買ったアレどこ行った?」とか「うちの親がくれたアレどうした?」ってなってその後の生活や関係に支障が出ちゃうよね

    • 2
    • 21/05/31 11:51:48

    >>11そぉ?
    自分が片付がないのが嫌だからといって子供の物少なくしようとしてるとか自分の事しか考えてないじゃん。たくさん有ればいいというものでもないけど、掃除する気なくなるとか捨てたくなるとか、子供増えたらある程度は仕方ないと割り切っていく事しないとダメなんじゃないかな。

    • 2
    • 21/05/31 11:51:09

    >>24
    人間関係学w

    • 1
    • 21/05/31 11:50:51

    子供からしたら旦那さんがそんな感じでいてくれて良かったよね。
    主と同じ感覚なら子供にも自分の価値観優先で色々強要して子供はストレス溜まりそう。

    • 5
    • 21/05/31 11:49:26

    >>14
    ただただ子どもが喜ぶ姿が見たい、それだけなんだよね
    私の家を必要最低限のものだけにしたいってのもそうだけど、旦那のも自己満足でしかない

    • 0
    • 21/05/31 11:48:57

    >>21どの程度片付いてれば快適かどれが大切でどれがいらないかなんて個々で違うんだよ。それを開封もせず捨てたいなんて自分のことしか考えてないよね。一緒に住んでる人の主張や快適も考えないのはおかしくない?

    • 0
    • 21/05/31 11:47:31

    >>20 あなたは、人間関係学んだ方がいいよ笑
    説得力全くないし、 変な精神論で 会話不成立。
    ちゃんと、人と会話できてる、、?

    • 2
    • 21/05/31 11:46:51

    >>13
    旦那さんに言われたのかー
    私も言いたいな、言えないけど…
    実両親は毎回「何が欲しい?」って聞いてくれるけど、義両親は普通に自分があげたいものを送ってくるんだよね
    ただでさえ狭い家なのに外で乗るようなデカイおもちゃとか送ってくるから、駐輪場に置いておくようなものでもないし家に入れておくしかなくてマジで嫌

    • 0
    • 21/05/31 11:46:20

    子供が小さかったりするとある程度は仕方ないよなって思ってるけど、ブロック系とか部屋に散らばってたりするとゲンナリする
    うちは最低限のおもちゃだけリビングに置いて後は全部押し入れとかに入れてある
    たまに今日はこれで遊ぼう!って出したりする
    押し入れいっぱいになったらあんまり遊ばなかったやつから選んで処分って感じかな

    • 0
    • 21/05/31 11:46:14

    >>17
    自分で買って自分で片付けしてるのに捨てられたら腹立つけどさ、主さんの場合は旦那は買ってくるけど片付けは主がするんじゃない?買うだけ買って片付けや収納しないなら嫌にもなるわ。主はミニマリストなんて言ってないじゃん。

    • 2
    • 21/05/31 11:45:08

    物が少なくないと快適に過ごせない、というある種の精神的障害だよね。普通に教養ある大人は、その時その時期にあった、どうしたら快適になるかを考えるもんね。

    捨てたい、ストレス、だなんて生きにくいだろうね。周りもあなたにストレス抱えてることを忘れないほうがいいよ。

    • 6
    • 21/05/31 11:44:44

    おもちゃ以外整理整頓されていればいいし、遊んだら片付ける。うちの2歳でもできるよ、小さいうちからおしえればあなたもストレスないのでは?

    • 1
    • 21/05/31 11:43:11

    子育て中はある程度は諦めるべきだと思う。
    問題なのは「ものがあふれてるのを見るだけで掃除する気が失せる」「掃除する前に全部捨てたくなる」っていう、性格だと思う。
    極端なのはよくないよ。0か100か、じゃないからね。
    汚いから掃除をするんだよ。ものがあふれているのがイヤなら、あふれる前に片付ければいい。全部捨てる前に、片付ければいいだけ。
    片づけが苦手なのが根本的問題な気がする。
    部屋がキレイなのは結構。でも、その前に、家族が笑って楽しく生活することが先だよね。程々に、ね。

    • 4
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ