今の新しい家って子供部屋が3畳とか4畳とかの家も見かけるけど

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/05/28 23:59:59

まじで?本当にそんなんで子供は納得するの?特に中学生になってから。

あと、バルコニー無しなのは良いけど、なくて当たり前って風潮だけど、ベランダは無駄って言ってる人が多すぎてそこまで否定する?って逆に違和感。

あとは、二階建てでもトイレは一つでいい論も聞く。
5人家族とか、子供が幼いとか、二階にもう一つトイレで二つあったほうがよくない?

私が古いのか、今の住宅論が、少し偏っててびっくりする。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/31 07:48:33

    >>256賃貸で単身者用の部屋で3畳なんてあるかな。 大体狭くて8だけどね。

    • 0
    • 21/05/30 23:48:51

    >>255 一人部屋ないと子供はストレスじゃない?

    • 0
    • 21/05/30 23:43:47

    >>248
    8坪っていうのは水回りが含まれてるからであって単純な個室なら三畳でも問題ない

    • 0
    • 21/05/30 08:46:45

    子ども部屋は15畳を3分割(仕切り)にして両サイドを息子と娘の寝室(収納ベッド+机)にして、真ん中のスペースを2人の共有にしてる。

    共有にはソファー置いてるから、友達が遊びに来たときの子ども専用客間です。

    息子は中学生だけど、リビングで勉強することが多いなぁ。

    • 0
    • 21/05/30 02:29:18

    人それぞれじゃん 大きなお世話だよ

    • 3
    • 21/05/29 23:57:40


    旦那は20畳で書斎つき
    私は裁縫&メイク部屋つき12畳
    息子は勉強部屋8畳&ベットルーム6畳
    うちは広いバルコニー付き
    1階はサンルームつき
    トイレは3つ

    狭くてもベランダなくても帰る自宅が賃貸じゃないだけマシ

    • 1
    • 21/05/29 23:45:54

    ねーねー、主に何か迷惑かけるかかってるの?

    • 0
    • 21/05/29 19:41:10

    これがわかりやすいかもです

    • 0
    • 250

    ぴよぴよ

    • 21/05/29 19:37:49

    住んでる家族がそれで良ければ別にいいよ。
    たしかにトイレは2つ以上あったほうがいいと思うけど、予算や都合があるんでしょ。

    • 2
    • 21/05/29 19:36:24

    >>243人間って本能的に狭いこと=ストレスなんですよ。 人間1人生きるのにに必要な坪数は8坪有ればストレスなく生きられると言われてるけど、広すぎてもよくないけど、狭いのはストレスなんですよね。

    • 2
    • 21/05/29 19:35:13

    なんかめんどくさいひと

    なにをどうするかなんか土地や予算やその人それぞれじゃん
    いちいちこーであーでって皆一緒じゃないしいったりきいてもしょうがなくない?
    家に予算かけるか進学にかけるかも人それぞれなのに

    それきいてなんになるの?

    • 4
    • 21/05/29 19:34:50

    >>245京間、江戸間、団地間の違いでは?

    • 2
    • 21/05/29 19:07:41

    うちは2階はトイレあり、6畳2部屋、8畳一部屋(全て洋室)なんだけど、洋室での計算なのか昔の和室と畳の大きさが違うのかなんか狭め
    買う前に不動産屋に「これ本当に6畳なんですか?」って聞いたときも「うーん、和室の一畳と洋室の一畳はちょっと寸法が違うんですよね」的なことを言われたけど…
    うちの地域(都心寄りの東京の市)は、結構子供部屋は洋室で四畳半くらいの人いるけど、やっぱり狭めの四畳半って感じでベッド入れたらもうギュウギュウな感じだった

    • 2
    • 21/05/29 19:02:48

    >>241
    夫と息子専用トイレ、自分で掃除、ほんとそれ!

    • 0
    • 21/05/29 19:00:13

    >>242
    では、逆になぜ子供部屋に(勉強するために)広さが必要なの?
    勉強道具にそんなにスペース必要?
    でかい本棚にめいいっぱい参考書や問題集を詰め込んでるならそれはそれで効率悪そうだけど…
    旦那は使う参考書や問題集はほぼ決まってたからそんなに勉強する為の道具はカラーボックス1個分程度で十分だったって
    確かに本が好きな子も居るけど、スペース無ければ図書館で借りるとか古本で買ってまた古本に出すとか学生のうちはそうやって上手くやりくりしてた人が私の知り合いは多いよ

    • 1
    • 21/05/29 18:40:41

    >>239 「だからバルコニーも自室の広さも必要か必要でないかは人それぞれなんだよ
    だからビックリするほどでもないんじゃない?」
    勉強するのに必ずしも自室が必要では無い=広さが必要では無い?それはイコールにはなりませんよね? 自室で学習する方が落ち着くタイプなら、勉強用具は全て自室に入れておくから。

    • 0
    • 21/05/29 18:36:20

    子供部屋が3畳4畳の時代なのか。知らなかった。トイレも2つどころか3つほしいわ。夫専用のトイレ用意して自分で掃除してもらいたいくらいよ。私リビング階段は嫌だしキッチンも独立がいいしベランダも欲しいよ。

    • 5
    • 21/05/29 18:32:57

    敷地によっては仕方ないでしょう
    都会は人口が増えて敷地が狭いんだから仕方ない

    • 1
    • 21/05/29 18:31:34

    >>238
    うん
    だから自室で勉強する子もいれば自室でなくても勉強はできるし、勉強の為に自室が「必ずしも」必要ではないよね
    だからバルコニーも自室の広さも必要か必要でないかは人それぞれなんだよ
    だからビックリするほどでもないんじゃない?

    • 1
    • 21/05/29 18:13:13

    >>237私の従兄弟学歴いいけど完璧に自室で勉強してた。 要するにどこでやったかじゃなくて、気持ちだと思う。

    • 0
    • 21/05/29 18:04:52

    >>229
    うちの旦那学歴だけは良いけど、大学入るまでは予備校の自習室(自習室使うためだけに特生みたいなので塾に行ってたらしい)か図書館かリビング学習だったって
    自室はあったけど子供の頃からリビングで勉強してたからっていうのと自室で勉強すると自分の趣味のものが置いてあって誘惑が多くて勉強できなかったって言ってた
    だから必ずしも自室で勉強する子ばかりではないみたい

    • 0
    • 21/05/29 17:52:41

    価値観の違いかな
    共有スペースは大きく、個人スペースこじんまり
    LDKは大きく、収納も多めに風呂も広くトイレも機能的にとか
    子供部屋は5畳収納たくさん、で十分
    勉強は住宅メーカーによっては勉強スペースを別に取るからね

    • 2
    • 21/05/29 17:42:16

    でも狭いところが好きな人もいるよね
    押入れに住んでるドラちゃんとか

    • 1
    • 21/05/29 17:20:50

    >>206リビングが23畳あっても、子供部屋が6畳取れても?

    • 0
    • 21/05/29 17:08:41

    バルコニーに憧れて作ったけど使わないw
    うちインドアだったの忘れてたわ
    木はすぐ駄目になるし

    • 1
    • 21/05/29 17:02:47

    >>206
    うん

    • 0
    • 21/05/29 16:08:10

    ベランダもバルコニーも正直いらなかった
    洗濯物を干したり外の空気を吸ってお茶を飲んだりしないから
    使わなくてもケルヒャーで定期的に掃除しなきゃいけないし
    立てた時は無くすとか考えなかったけど、建て替えするなら無くすと思う

    • 2
    • 21/05/29 15:58:30

    あなたが住む家はあなたが拘ればいいし、他人が住む家にくちだす必要なくね?

    • 3
    • 21/05/29 15:51:23

    子供部屋なら小さくて5畳+クローゼットかな。
    普通で6畳+クローゼットだと思い、我が家は子供三人同じ間取り。
    リビング学習も中学生に入れば部屋でするし限界がある。高校と大学受験時は部屋で一人になって黙々やりたいと頑張っていたわ。
    リビング学習もいいけれど、テレビを観る家族もいるし、調理する音にイライラする時期だから部屋は整えてあげたい。
    寝るだけだと思っても入寮巣まで最低でも15年使うよ。
    都会やマンションだと難しいけど普通の家を建てられる、その他なら削りすぎ。

    • 2
    • 21/05/29 14:58:35

    >>37子供の趣味がeスポーツってあまり大きな声で言えないね。

    • 3
    • 21/05/29 14:31:41

    うちは六畳やでー。

    • 2
    • 21/05/29 14:28:40

    4.5畳はうちは物置にしてるよ。3畳って…タコ部屋じゃん。

    • 2
    • 21/05/29 12:55:29

    ベッドはいるの?

    • 1
    • 21/05/29 12:25:00

    3畳も出現してるの?
    4.5畳はよくみる。
    子供部屋が本当に必要な時期って、短いから、寝て着替えるスペースがあれば充分だもいう風潮はあるね。子供が少なければ、大学受験までリビン学習は可能だし

    確かに庭があるならベランダはいらないかも

    • 0
    • 21/05/29 12:24:03

    高校生から荷物や教科書、服も増えるし広い方がいいよ
    自宅から大学に通うなら更に物だらけになるし
    トイレも絶対2つあった方がいいよ
    水漏れした時にすぐに業者が来れない場合もあるから

    • 2
    • 21/05/29 12:10:50

    うちは子供3人だけど3LDKのマンションだよ
    子供部屋は必要になった時に考えるわ

    • 1
    • 21/05/29 12:09:58

    うちは子供部屋は収納含めずで5.3畳。
    バルコニー削れば6畳にすることもできたけど、5.3畳…。
    住み始めて正直少し狭いかな?6畳でもよかったかなーって気もする。
    でもいずれ使わなくなる部屋だし!と思って諦めてる。
    まだ子供たち使ってないけど、使うようになったらシステムベッドがいいのかなー。
    だから子供部屋3畳とか4畳は狭すぎるんじゃないかなーと私の価値観では思う。納戸みたいかな。

    バルコニーも無駄かな。無駄じゃない!と私は思ってる!

    • 1
    • 21/05/29 12:09:52

    >>215うちは子供部屋が各六畳で、そのほかに遊び場としてロフトが8畳あるので。 なんかそれも言い訳くさいなぁと思います。

    • 0
    • 219
    • シャトーブリアン
    • 21/05/29 11:55:58

    別に主が住むわけじゃないからよくない?
    価値観の押し付けですよ。

    • 2
    • 21/05/29 11:50:46

    家って本当に価値観でる気がする。
    大きな家がいい人と、小さくても利便性を重視する人など。
    昔と違って盆や正月に集まるとか
    先祖代々の家を引き継ぎ、それをまた子や孫に継がすって時代から変わった。って事なんじゃない?
    自分達だけが住んで、子供達は巣だって行った先で
    小さくても自分の城を新たに築いて行く時代なんだよ。

    • 1
    • 217
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/05/29 11:44:13

    結局さ、馬鹿にされまいとして変な理論武装するから余計に反発を食らうんだよね。

    「うち予算がなくて子ども達に小さな部屋しか与えてやれなかった」と素直に吐露してる人に対しては、そんな責めたりする人はあまりいないと思う。心の中で多少マウント取る人もいるかも知れないけど、「まぁ人それぞれ事情があるししょうがないよね」と思う人が大半なんじゃないかな。

    でも、「うちは子ども達の為を思って敢えて狭い部屋にしたのよ」とドヤ顔で言われたら、「え。じゃあ何?うちは子どもの事ちゃんと考えて無い事になるの?自分が貧乏で子ども部屋も満足に用意出来ないだけの癖に何こっちが間違ってるみたいな事言ってんのふざけんなよ」となるんだと思う。

    • 9
    • 21/05/29 11:43:20

    私も同じ事思ってるよ。
    私自身、6畳+2畳のウォークインクローゼットがついてる部屋だったけど、ベッド、机、本棚、テレビ台、ソファを置くと物凄く窮屈な部屋だった。
    3畳4畳なんて、考えられない。
    ベッドと机を置いたら終わりだよね。
    ベランダ不要と言う人もいるけど、そういう人たちはベランダを作ることが出来ないんだと思うよ。ベランダ不要の理由が、外に洗濯物を干さないからだったり、掃除がめんどくさいだからね。
    掃除がめんどくさいって、掃除が作りやすいように作ればいいよね。
    ベランダは、作る費用が高い分、売る時もベランダが無い物件に比べると高く売れます。トイレも同じ。もし、家族の誰かがインフルやノロウイルス、今流行しているコロナウイルス等感染力が高い感染症に感染してしまうと、トイレやお風呂から感染する可能性もあるから、隔離するためにもトイレやシャワールームは2つあったほうが良い。

    • 3
    • 21/05/29 11:36:23

    なんで主はそんなに3畳の部屋について語ってるの?笑
    子供部屋とは別に勉強部屋や遊び部屋あるから部屋は寝るだけとか、逆に寝る部屋は別にあって子供部屋は棚とクローゼットがあればいい。とかかもしれんじゃん?
    ちなみに私は後者タイプの子供時代でした笑さすがに3畳ではなかったけど。

    • 0
    • 21/05/29 11:31:35

    水回りは虫が発生するからトイレは一つでいいとか聞くけど、うち四人家族でトイレは二つあって良かったと思ってる。旦那が大した直後とか消臭スプレーしたとしてもあまり入りたくないしね。

    • 1
    • 21/05/29 11:27:47

    子供部屋に関しては、主が古いと思う。

    • 4
    • 21/05/29 11:27:24

    >>122 これはこれでアリかなー。庭が多いのは光取りの為だろうから、隣との境界線がギリギリの都会の家っぽいけど。
    個人的には各自ロッカーみたいのあるのいいね!洗面と脱衣室別なのもいいし、大きいリビング収納もあるし、玄関収納も少なくはない。玄関から手洗い場まで遠いのは個人的に嫌だなー。この間取りなら子供部屋と寝室は壁つけないで必要な時に付けるかなー。それまでは和室を寝室にするかな!

    • 0
    • 21/05/29 11:25:49

    私、自分の部屋が4畳だったけど十分だったよ
    流石に3畳はどうかと思うけれど、1人になれるスペースがあるだけマシなんじゃないかな
    2階建でトイレ1つで後悔してる人の話は聞いたことある
    ベランダは好みだよね
    今は浴室乾燥機付いてるし布団乾燥機もあるし、花粉だなんだとあるから外干ししない人も多いからベランダにするならリビングにちょこっとサンルーム的なもの作ってベランダ潰す人もいるんじゃないかなと

    • 1
    • 21/05/29 11:17:40

    私が小学校の時に同級生の家に遊びに行ったんだけど、部屋が3畳なのにピアノが置いてあってギューギューだった。

    • 1
    • 21/05/29 11:14:47

    リビング広いよね。うちの子も自室は洋服しまえてベッドあれば大丈夫みたい。

    • 1
1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ